練習会で汗を流そう! パート2

競技会の予行練習を朝霧にあるきがわドッグスクールさんのグランドで行った後、防衛の練習を引き続き行いました。

きがわドッグスクールの木川先生、ボンドドッグスクールの樽川先生にヘルパーをお願いして生徒さんに混じり私もちゃっかり仲間入り!
IPO・SchHはドッグスポーツなのですが、その中の防衛はヘルパーの協力なしではできない作業です。なので、こういった機会は貴重で、とても楽しい時間なんです♪
e0100584_2364925.jpg

世間には馴染みの薄い、またその見た目からいって捉え様によっては危険なもの、と誤解される事もありますが、家庭犬の基礎訓練として海外では浸透している位です。
ここに登場するシェパードは獰猛そうだなぁ・・おっかないなぁ・・は間逆。
社会性があり、作業意欲があり、プレッシャーに強く、温厚で家庭的である・・そんな犬達でないと出来ないスポーツなんです。

この基礎を踏んでいる犬達は、一歩家に入れば絵に描いたような家庭犬として家族に愛されている事でしょう。

そんなパートナーに育て上げるためにみなさん頑張っていました!

バディー
作業している姿は久しぶりに見ましたが、以前より意欲的で自信マンマンでした!
e0100584_2243143.jpg
e0100584_22433371.jpg
e0100584_22434689.jpg

ルイ
ド迫力です。最近、調子がグンッと上がっていますね!
ライナ
同じメス犬だけどディスにない迫力を持っていて羨ましい。。(写真が撮れませんでした・・すみません。)
e0100584_22462463.jpg
e0100584_22463913.jpg
e0100584_22465782.jpg

みらい
ちょっと前まではそっちの気でしたが、見る見るうちに自信家に!
e0100584_224831100.jpg

メイプル
ヘルパーと楽しそうに遊んでいます!これが初歩の段階。どのこもこっからスタートなんです。
e0100584_22502721.jpg
e0100584_22504670.jpg
e0100584_2251138.jpg
e0100584_22511565.jpg

リザ
笹岡先生、いいじゃないですかっ!禁足!!
e0100584_22522528.jpg

ステラ
ヘルパーの挑発に果敢に声を張り上げようとしています!
e0100584_22531825.jpg
e0100584_2253339.jpg

アウル
木川先生のパートナーは小ぶりだけど勇敢さ、大胆さがあり見惚れました!
e0100584_22573092.jpg
e0100584_22574865.jpg
e0100584_22581337.jpg
e0100584_22583087.jpg
e0100584_22585580.jpg

ボンド
樽川先生との相性がいいのか、傍から見ていてとってもいい雰囲気でした。あの迫力にはちょっと引きましたけどね(笑)!
e0100584_2331540.jpg
e0100584_2333417.jpg
e0100584_2335131.jpg

かのん
今回初お披露目!楽しそうに作業をしています。
e0100584_23535100.jpg
e0100584_2355832.jpg

ディステルも頑張っていましたよ!
ヘルパーに入ってもらっての練習がなかなかできない現状、たまに・・時々・・の作業はプッツンする程の興奮になりがち。防衛中の服従を重要視しながら練習していかなければな!それに、19㌔しかないディステルだから、パワフルさや重厚さではオス犬には敵わないもんなぁ。。。
ただ、スピードや切れ味などは大きい犬よりも勝っているはず!短所を補うためにも長所を伸ばしていこう!!

*追記*
10月31日(日)合同発表会を開催します。
場所:朝霧アリーナ 開始時間:午前9時(予定)
簡単な服従トレーニング、どなたでも楽しめるゲームを行う予定です。詳細は追ってご連絡いたします。是非皆様お誘いの上、ご参加ください!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-09-25 23:18 | Training | Comments(0)

練習会で汗を流そう!

先日の祝日の事。
今週末に開催される、「第34回静岡県訓練王座競技大会」に参加する飼い主さん&ワンちゃん対象に練習会を行いました。
e0100584_22184164.jpg

場所は朝霧にあるきがわドッグスクールさんのグランドにて。
講師にきがわドッグスクールの木川先生、笹岡先生、またこの日は遥々福島よりボンドドッグスクールの樽川先生をお迎えして合同のトレーニングです。
e0100584_2219486.jpg
e0100584_22192027.jpg

クライナー・ハイネからはウェスティーのしんのすけくん、ミニチュア・ダックスののんちゃん、豆柴のこなつちゃんが参加。
朝早い時間よりお越しいただき感謝です!

普段、個々に練習を重ねていますが、違う場所で犬達も多く、実際のコースを想定しての練習はきっと刺激的でワンちゃんだけでなく、飼い主さんも得る事が多かったと思います。

練習は10時半スタート予定でしたが、準備に手間って大幅に遅れてでの開始でした。申し訳ござません。。。
まずは、木川先生より競技の流れ、また本番までの限られた時間で行う演目のコツなどをお話いただき、基本である脚側(ヒールウォーク)を皆で通し、それぞれが気になる部分を自主練習。
最後に、1頭ずつ通しで演目を披露。
e0100584_22211071.jpg
e0100584_22213734.jpg
e0100584_22222238.jpg

樽川先生に審査していだき、点数まで付けていただきました。
みなさん口を揃えて「緊張した~~!!」と本番さながらの練習に満足いただけた様子。
e0100584_22239100.jpg
e0100584_22232538.jpg
e0100584_22234666.jpg
e0100584_2224275.jpg
e0100584_22241957.jpg
e0100584_22243334.jpg

先生達もおっしゃっていましたが、競技会で高得点をとる事が全てではありません。(もちろん、それに越したことはありませんよ!)日頃、練習を重ねた披露の場ですが、沢山練習したって失敗はつきものです。
目的を持って愛犬と楽しくトレーニングに励むプロセスが一番大事だと思っています!

とは言っても、やるからには!と意気込む事も必要。
当日はこの日参加出来なかった飼い主さんも含め、皆でワイワイ楽しみましょう!

我が家の犬達もスポーツの秋・・ということで(笑)体を動かし満足顔♪
e0100584_22271450.jpg
e0100584_2228213.jpg

*追記*
10月31日(日)合同発表会を開催します。
場所:朝霧アリーナ 開始時間:午前9時(予定)
簡単な服従トレーニング、どなたでも楽しめるゲームを行う予定です。詳細は追ってご連絡いたします。是非皆様お誘いの上、ご参加ください!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-09-23 22:29 | Training | Comments(0)

秋..といえば。

すっかり秋模様・・というのにはまだちょっと暑すぎますかね。。
少しずつですが秋を感じられる今日この頃。

秋と言ったら食欲の秋、でしょうか!
甘いものがグンッと欲しくなります(笑)。

甘いもの中でも、特に柑橘系食品が大好きな私。
で、最近大ファンになったle risaのレモンケーキ&レモンクッキー♪
ちょっとフンパツ?してお取り寄せしちゃいました!

レモンケーキは某雑誌のお取り寄せ大賞の準グランプリを獲っていましたっけ!
e0100584_2393757.jpg

e0100584_355678.jpg

こんなにレモンレモンしたケーキはなかなかありません。酸っぱいです♪
是非お試しあれ!

我が家の犬達もこの秋空の下、気持ちのいい毎日を過ごしています。
短い時間でも日々トレーニング×2!

トレーニングを気持ちよく次に繋げる否決の一つには、
短く、ズバッと、簡潔に・・
がいえます。
長々トレーニングをせず、短時間で内容の濃いものに。
そして犬への合図をズバッと分かりやすく。
こちらが望む事、望まない事の形を簡潔に犬に伝える。
やりこみ過ぎて人間のストレスになるようなトレーニングは避けなければいけません。

私は毎回同じ犬をトレーニングするにしても、その子の状態によって内容を変えていきます。
「今日は何を強化しようかな~。」というように。
トレーニングをスタートさせてから「う~ん・・調子があまり良くないなぁ・・。」と感じれば、トレーニングを予定よりはやく切り上げる事もあります。

お勉強!お勉強!と気張りすぎずにリフレッシュする余裕を持つ事も大事。
この日は大井川でトレーニングを行っていましたが、2割勉強、8割遊びでした。
私も犬達もリラックスした時間を過ごせました!

ハイネ 
トレーニング ビフォー
e0100584_2582444.jpg

アフター
e0100584_2585042.jpg

フラウ
トレーニング ビフォー
e0100584_259338.jpg

アフター
e0100584_259585.jpg

ディステル 
トレーニング アフターのみ。。リフレッシュし過ぎのような??
e0100584_311831.jpg

食欲の秋...トレーニングの秋..
食べる分、動かないとっ!!ですね!
e0100584_332135.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-09-21 03:03 | Favorite | Comments(0)

たまには9才のハイネを褒めてあげよう!

この日は川遊び。
安倍川の上流へ行ってきました。
ただ、岩場は危険!勢いよく飛びこむ3頭のパッドの限界をむかえるのにはそう時間は掛かりませんでした。。。
特にフラウは見境なく飛び込むので、浅瀬でのお遊びは気を付けないと!
(気を付けたつもりが、帰ってから足裏を見てみると・・ズル剥けっ!ごめんなさい。)
また、川は冷えますからね~。関節の弱いフラウなので、冷やしすぎないように気を付けて。(ガタガタ震えていたけど・・ごめんなさい。)
e0100584_013372.jpg
e0100584_0132355.jpg
e0100584_0134816.jpg
e0100584_01484.jpg

e0100584_0184849.jpg

川遊びをしながら何気に、スワレ・フセ・マテ・モッテコイ・・・等々指示しているんですよね。
「お勉強」ではないんですが、遊びを円滑に進めるために。
確かに「お勉強」にも一役買ってくれたらいいな、とも思いますが。。。

年長のハイネはトレーニング熟練者で、「お勉強」は完結しているから、指示を出し、従うのは当たり前・・・
と傲慢になってはいけません。
犬の行動は常に流動的なものだからです。
人間もそうですが、ある事が成功したり失敗したりと行動は一定しませんし、それが当たり前です。
一度教えた指示や習慣は置かれた状況によって糸も簡単に崩れてしまう事があります。
「お勉強」のやり直しや延長はとっても大事なんです。
e0100584_0154338.jpg

理解した行動でも一時的な退行はありえますので、そんな時は「あれ?忘れちゃったのかな?」と慌てずに、やり直しを行いましょう。(引越してトイレが出来なくなった、犬の居場所の環境が変わって吠えるようになった・・はよくある話。)
また、最近中弛みだな、と感じている飼い主さん。初心に戻ってみましょ!
「お勉強」は生涯学習。
熟練された子でもたま~に褒めてあげましょうね!!
e0100584_016674.jpg

ハイネ姉さんにスワレやフセ、聞きなれた簡単なコマンドですが、ちゃんと従う事が出来たので、たっぷり褒めちゃいました(笑)♪

もちろん、若い子たちもいつ退行期が訪れるか分かりません。。
油断ならないなっ・・・。
e0100584_0163024.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-09-09 00:19 | Training | Comments(2)

まだまだ泳ぐゼイ!

8月も終わりですね。。。
あっという間の1ヶ月でした。さて、秋はやってくるのでしょうか?気づいたら‘冬’・・なんて事もありえる。。

夏休みシーズンでは、どこもかしこも人・・犬・・人・・犬・・混みあっていました。
9月に入ると空くかな??これからが我が家の犬達のスイマーライフが始まる!
・・かも(笑)。

この日は本栖湖へ。
この時期は混んでいるんですよね・・。なので、夕刻近くに行くんです、いつも。
それでも人がチラホラいたので、奥の方で迷惑をかけないよう注意しながらレッツ・スイミング!
e0100584_0331612.jpg

e0100584_033561.jpg

毎度同じ絵面で、一見優雅に泳いる風ですが、ディステルの声がコダマしています(泣)。
最初は最年長のハイネが元気いっぱいなんです。ダンベルまでの泳ぎっぷりが見事。
それが面白くない末っ子ディスちゃんはハイネの耳元でギャンギャン・・反響してます。。。
e0100584_0421958.jpg
e0100584_0424120.jpg

競り合う相手がいてハイネは若返っています(笑)。
これはこれで嬉しい事♪
フラウは、マイペースだなぁ。いつも「私が一番!」って顔をしているくせに、こんな場面では影が薄くなる。顔までビッショリなのは「潜り」が得意なせい!
海女さん修業をしているそうです(笑)。
e0100584_0465861.jpg

後半戦、ディスちゃんの独り勝ちが続きます。
e0100584_0484718.jpg

偉そうに、自分がダンベルを保持した時は近寄ってくる2頭に威張りくさっています。
その為、この距離。寄りつくなーーってね。
e0100584_0512927.jpg

まぁ、2頭が大人な対応をしているとも思えますが。
おっ!チューチュー・トレインですかっ(笑)?回りますかっ(笑)??
e0100584_0524831.jpg

e0100584_055792.jpg

何はともあれ、犬達は満足気。よかった、よかった♪
そしていつもぐったりする私。
あと何回行けるかな?
e0100584_0562011.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-09-01 01:00 | Play | Comments(6)