ダブルバースデー♪

28日、フラウは7才になりました!
シニアグループに仲間入りです。
元気いっぱいですが、股関節の問題もありちょっと心配になる事も・・・。
ただ、生きているって色々つきものですもんね。
しっかりサポートしていこうと思います。
トレーニングへの意欲は年を重ねても衰えることはありません。
いつも作業意欲に満ち溢れていますが、現役は・・・引退だね。。

7年前の今日が今でも昨日の事のように思い出されます。
ここでも何回か取り上げていますが、フラウの出産は帝王切開でした。
へその緒を結んだその時からず~~っと一緒です。

エコーを撮り、仔犬が何匹かいると分かった時は嬉しかったなぁ・・。
e0100584_22572054.jpg

生後1日。この時はお姉ちゃんもいたっけ。
でっかい方がフラウ!600グラムでしたが、お姉ちゃんは200グラムしかなかったんです。
e0100584_2361180.jpg

こんな間抜けな姿、今はあまり見ません・・・貴重だわぁ。
e0100584_237760.jpg

親子は似るのね~。
今もふとした仕草が似てるなぁ・・・と思いますが、この時からだったみたいです。
e0100584_2395339.jpg

e0100584_23102051.jpg

生後2ヶ月。
もう今の面影があります♪
e0100584_23111287.jpg

トレーニングもこの頃から徐々に本格的になってきました。
最初はボールに戯れる(?)ところから。
e0100584_23121468.jpg

今は亡きお父さん犬リンツとハイネとの親子ショット!
フラウはお父さんにそっくり、とよく言われますがどうかな?
e0100584_23225720.jpg

思い返してみても上げたらきりのない思い出だらけです。
これからもいっぱい思い出つくっていこうね!!

そうそう、ダブルバースデー・・
28日は私もひとつ年をとりました。
私もシニアグループ突入だ・・・笑。
[PR]

by kleiner-heine | 2010-06-28 22:42 | Favorite | Comments(2)

旅立ちの日

6月23日は我が家で初めて飼った、ラブラドールのビュー(女の子)の命日です。
2年前の今日、天国へ旅立ったビューは何しているのかな??
e0100584_0423668.jpg

そんな事を考えながら、ビューが眠っている平澤寺へ行ってきました。
e0100584_0373061.jpg

去年も、亡くなった時も朝から雨が降っていたっけ・・
この日も朝は雨。
朝顔も雨に濡れてきれいでした。
e0100584_0384990.jpg
e0100584_0391549.jpg

e0100584_0381924.jpg

e0100584_0394966.jpg

100段ほどある急な階段を登っていくと、動物霊苑がひっそりとあります。
ノンストップのこの階段。地味に息が上がります。
ただ、ちょっとした試練を乗り越えないと愛犬に逢えない・・・
というところにドラマを感じたりして。
大げさですネ!

静かなこのお寺でビューは寂しくないかな??

久しぶりにビューの事を考え、数々の楽しかった出来事を思い出しました。
薄情者ですか??
ビューは初めて飼った犬ですから、それはそれは思い入れのあるパートナーです。
忘れたわけではないんですよ。
今でも思い出したら涙が出そうなんですが、亡くなった当時に比べると頭に浮かんでくる回数が減ってきました。
悲しいかな、これが生きているという事なんですね。
前に向かって歩んでいる、という証拠だと思っています。
ハイネもフラウもディステルもいつかは・・・
と考えてしまいますが、これはまだ当分考えないでおこうっと。。

13年間生きた証はしっかりしまってあるからね!
いつも心の支えになってくれてありがとう。
食いしん坊だったビュー、今日のお供えはフンパツするよ♪
e0100584_0414274.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-06-24 00:46 | Favorite | Comments(4)

暑い中でも勉強!勉強!

いやぁ~な季節になりました。
毎日ジメジメ&ムシムシ・・犬も人もへばってしまいます。

そんな中でもトレーニングに励んでいる生徒さん達。
成長は待ってくれませんから、日々の反復は大事ですね!
ただ、暑さは熱中症を引き起こす最大の敵。ワンちゃんの様子を見ながら無理なく進めることも愛犬家として大切な事です。

夏場に限らずですが、お勉強は短くスパッと簡潔に・・・が鉄則。
長い時間ダラダラはワンちゃんだけでなく、飼い主さんだって辛いものです。
私と飼い主さん&ワンちゃんのトレーニングの時は1時間程行いますが、普段飼い主さん自身が行うトレーニングはせいぜい10分~15分で十分です。
集中も長くもちませんし、暑い日は危険です。

それに、10分くらいのトレーニングでしたら、毎日続けられそうでしょ??

この日は、梅雨入りしたばかりだというのに30℃を超す真夏日でした。
日陰を使ってトレーニングした直後です。
e0100584_154713.jpg

写真を撮るために
「マテ!マテ!」
と声をかけるも・・・
チビ組ディス&ハプナくんが
「ねぇ・・ねぇっ!」「遊んじゃわない??」
e0100584_122060.jpg

e0100584_135782.jpg

「賛成!」
e0100584_142352.jpg
e0100584_144024.jpg

集中限界でした(笑)。
先輩レオンくんはさすがでした。
e0100584_195324.jpg

「怒られるぞっ!」
・・と優先させる事柄がなんなのか、よ~くわかっていました。

暑い中、お疲れさん♪
暑さ対策は大事ですが、くれぐれもひ弱なワンちゃんにはしないように!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-06-23 01:10 | Training | Comments(0)

競技会に行ってきました!

お天気が心配された日曜日、静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会・アジリティー競技会が開催される朝霧アリーナへ行ってきました!
e0100584_23494688.jpg

e0100584_0232762.jpg

地元での競技会だったので、お手伝いさせてもらい(あまり役に立ってなかったような??)バタバタとした1日でした。

クライナー・ハイネからはウェスティーのしんのすけくん&ミニチュアダックスののんちゃんが参加しました。トイプードルのこたろうくんは今回はアジリティーのみ。他のスクールさんで習っていますが、雄姿をバッチリ目に焼き付けちゃいました!

まずはのんちゃん。
アジリティーではビギナークラスにエントリー。今回が2回目のチャレンジ!
残念ながら真っ暗のトンネルでの拒絶が3回あり終了。
しかし、前回よりも長く走れました!立派です!!
e0100584_23502478.jpg
e0100584_23504387.jpg

そして大本命の服従。
今回は家庭犬初等科にチャレンジしました。
数日前にちょっとしたトラブルがあり、飼い主さんも含め私も心配しましたが、当の本人(のんちゃん)はケロッとして元気いっぱいの作業をしてくれました。
まだこういった場に不慣れなのんちゃんなので、課題もあるのですが今回はノーリードでの脚側がとっても良かった(特に復路のコーナー)ですし、苦手な立止も一発クリアでした!
毎回ちょっとずつ進歩を遂げているのんちゃん。
飼い主さんのハンドリングも堂々たるものでしたよ!結果も6席♪と満足いくものでしたね。
全体的に安定した作業が出来るように、また高い評価が出るように体符を減らす事に努め、これからも繰り返し頑張りましょうね。
e0100584_2352258.jpg

e0100584_23513096.jpg

e0100584_23523483.jpg
e0100584_23525332.jpg
e0100584_2353938.jpg

そして、しんのすけくん。
家庭犬中等科にチャレンジです。
ほとんどの犬が午前中に終わる中、午後の作業になりしんちゃんもちょっとお疲れ気味だったように感じましたね。個々のスタミナはそれぞれあるので、本調子ではなかったかもしれませんが、どんなタイミングで行ってもムラなくこなせるようになると扱う飼い主さんも安心ですよね。
立止でのミスはありましたが、その他の作業1つ1つは確実にしっかりとこなしていました。
しんちゃんのコンディションに合わせて、飼い主さんが丁寧に指示を出していたのが印象的でした。本番はみんな舞い上がって犬の状態が見られないものです。ミスをしそうなところを見極め、冷静に対応しているところはさずがでした!
飼い主さんが思っていた出来栄えとは違ったかもしれませんが、通過点と考えれば必要な場だったと思います。今後もチャレンジを期待しています♪
e0100584_23533750.jpg
e0100584_23535699.jpg
e0100584_23541214.jpg
e0100584_23542836.jpg
e0100584_2354462.jpg

アジ2度にチャレンジしたこたろうくん。
アジリティーはもちろん服従も兼ねたものですが、ちょびっと見方が違います。
大賑わいのアジリティーの会場の中で、こたろうくんの出番になるとわらわらリンクの近くに見に来るハンドラーさんが沢山いましたよ!
ちょっとしたアクシデントがありましたが、無事生還できてホッとしました~。
飼い主さんは今日はダメだぁ・・とおっしゃっていましたけど、5席入賞&ポイントをさらっとゲットしてしまうのはさすがです!
ママさん、パパさんに負けじと服従頑張りましょうね!!
e0100584_23552613.jpg
e0100584_23554694.jpg
e0100584_23561092.jpg
e0100584_23563083.jpg

そして、いつも一緒させてもらっているきがわドッグスクールの生徒さん達も頑張ってしました。
皆さんの写真が撮れなったのが残念なんですが、アジのビギナークラスにパピヨンのマロンくん、ミックスのチェリーちゃん。
e0100584_2357578.jpg
e0100584_23573369.jpg

e0100584_0173680.jpg

1度にボーダーのミントちゃん(なんと小学生のお姉ちゃんがハンドリングしました!)、柴犬のレオくん、ジャックラッセルのテンくん(こちらは中学生のお姉ちゃん!!)。
初めてのアジに勝手が分からず、緊張や焦りもあったと思いますが「これも経験!」と前向きに皆さん頑張っていましたね。
e0100584_2359813.jpg
e0100584_23593899.jpg

服従は家庭犬初等科に木川先生がロゼルくんを引き、小さいロゼルくんが頑張っている姿にホロッとしてしまいました。
e0100584_004790.jpg
e0100584_0128.jpg

中等科には初参加のシュナウザーのティキくん、シェパードのみらいくん、バディちゃん、ルイくん、バーニーズのすばるくん、グレートデンの翔くん、ラブラドールのキットくん、産休明けのボーダーのミントちゃん。
e0100584_014041.jpg
e0100584_015718.jpg
e0100584_021572.jpg
e0100584_023679.jpg

ロゼルくん3席入賞、みらいくん3席入賞、翔くん2席入賞、ルイくん2席入賞、と素晴らしい成績がズラ~っと。2席の犬達はあともう少しで1席・・という惜しい結果ではありましたが、次への自信になりましたよね!

競技会の楽しみ、といったら懐かしい顔ぶれと会える事♪
鎌倉生活が長かったので、関東の飼い主さん達と会えるのは競技会くらい。これがとっても嬉しいんです。

ラブラドールのオラス、フラットのアミーゴ、そして新しく仲間入りしたフィールド系黒ラブのリンドくん。黒×3の大所帯でアジリティーを楽しんでいる飼い主さんとは私がトレーナーになりたての頃からのお付き合い。ハイネとフラウの川デビューもこちらの家族が誘ってくれたデイ・キャンプが始まりでしたっけ!
オラスはハイネと同じ9才。現役バリバリでアジリティーを楽しんでいました!ハイネも負けてられんな(笑)。
e0100584_035567.jpg

こちら4ヶ月リンドくん♪
e0100584_042914.jpg

ちょこっとビビリちゃんでしたが、4ヶ月でボールへの意欲もバンバン!飼い主さんへの集中や、いい意味で慎重な性格はディステルも見習ってほしいものだ・・・とため息が出ました。

ゴールデンのピュアちゃんとも久々のご対面。
e0100584_05284.jpg

先住犬のドンキーには、これまたトレーナーなりたてホヤホヤの頃にお世話なり今に至ります。
ピュアちゃんは今回2回目のアジチャレンジでしたが、5席入賞と拍手モノの成績でした。
e0100584_054391.jpg
e0100584_06414.jpg

前回は楽しそうにリンクを逸走していましたっけ・・・ね。
しかし、今回は汚名返上で頑張っていました。
服従も日に日に良くなっていますし、同学年のディステルは出遅れているぞ~~。。。

今シーズン最後の参加になる競技会で、調子よく出来た方もそうでなかった方も是非次につなげてほしいと思います。競技会は、結果だけを見たら他人の評価でしかありませんが、プロセスが大事です。愛犬とトレーニングするという時間を日々共有する事で、信頼関係や絆が深まりますもんね。

私もうかうかしていられない・・・と、撤収後に疲れた体にムチ打って練習していきました!
雨も降ってきて散々でしたけどね。。。
e0100584_063418.jpg
e0100584_065248.jpg
e0100584_07768.jpg

いつもの事ですが、丸一日かかる競技会。
坂道を登ったり下ったりで今足がパンパンです(泣)。
[PR]

by kleiner-heine | 2010-06-13 22:21 | Training | Comments(6)

しつけ相談会

本日、ペットプラザ登呂店にてしつけ相談会を行いました。
毎月恒例ですが、お話だけのマンツーマンの相談会です。
その為、ちょっと疑問に思っている事・今更聞きづらい事など、気軽に相談していただける機会であります!

今日は、フラウがシーズン中でお留守番。
代打、9才になったハイネさ~ん。
e0100584_21481644.jpg

今日は暑くって、床に寝そべって、たまに起き上がって・・の繰り返しでした。
スタッフさんからおやつをいっぱい貰っちゃいました。
ラッキーだったね!
後でフラウに口元クンクンされてましたけどね。。。
e0100584_21484257.jpg
e0100584_21485932.jpg

来月は竜南店で行います。
宜しくお願いします!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-06-06 21:50 | Training | Comments(0)