春季訓練競技大会に行ってきました!

深夜2時半静岡発・・
こんな時間に活動することはほとんどありませんが(笑)、この日はJKCが主催する訓練競技会に参加すべく埼玉県春日部市へ。
いやぁ~、遠かったぁ・・・3時間位ですか。
前日は大雨でこの日も心配しましたが、会場に着くころは日も差し競技会日和でしたっけ。
e0100584_23222132.jpg

e0100584_23224521.jpg

今回はのんちゃん(ミニチュア・ダックスフント)が家庭犬初等科の訓練競技に初チャレンジしました。しかもこの日は多くの訓練士さんがエントリーしている一般の部。審査もシビアなものになります。
この日のために飼い主さんも毎日毎日頑張りました!
いざ、本番。
e0100584_23234443.jpg

初等科は5科目。その一つ一つをいつもと違う環境で行わないといけません。犬がいる、人がいる騒がしい中で練習の成果を発揮する・・・かなり難しいと思います。
紐付き脚側行進、紐無し脚側行進、前回よりも脚側の意識が高く良かったです。
e0100584_23241960.jpg
e0100584_23243589.jpg

招呼はバッチリ決まりました!
伏臥、立止ではそのもの自体の理解はしていたものの、集中がしきれませんでしたね・・・次回の課題です。
その後、飼い主さんともお話をしましたが、初チャレンジで満足いく結果はなかなか出ません。しかしながら、毎回進歩を見せるのんちゃんに陰で頑張っている飼い主さんの努力が映し出されています。拍手モノです、お疲れ様でした!!
これから、一歩一歩登って行こうではありませんか!

いつも練習で一緒になるきがわドッグスクールさんも皆さん頑張っていました。
皆さんの写真が撮れなくて残念でしたが、見事な脚側だったミーシャちゃん。
e0100584_2325481.jpg

最近伸びに伸びてるバディちゃん。
e0100584_23252716.jpg

みらいくんはオビディエンスⅠで5席でした。
e0100584_23254944.jpg

親交のあるボンドドッグスクールさんのバロンくんは2席。
e0100584_23261116.jpg
e0100584_23262333.jpg

それぞれが達成感を得て、またそれぞれの課題を胸に次の目標に向かうわけです。
今日もいい1日でした♪

そして、懐かしい出会いも。
ディステルの兄弟ドルフ(だったかな?)と久々の対面。
e0100584_2327441.jpg

ディス18キロ。ドルフ35キロ!!
オスメスの差はあるにしても同胎とは思えません。
e0100584_23273569.jpg
e0100584_23275424.jpg

ってディスが小さいのか!?

色々あった1日でしたが、参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。
次の目標を持ち、また明日から頑張りましょうネ!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-04-24 21:58 | Training | Comments(5)

ディステル、11ヵ月になる!

1ヵ月経つのが本当に早い!
23日でディスちゃん、11ヵ月になりました。
来月で1才かぁ・・・
e0100584_231579.jpg

人が大好き!犬が大好き!・・・は喜ばしい性格ですが、同時にきちんとコントロールする事が大事です。社交的で明るい大型犬が飛びついて大ケガ、はよくある問題。

さて、来月の1才のお誕生日は何を思うか。。。

ハイネとフラウは・・
ディスから離れて2頭はべったり♪
e0100584_2321313.jpg

e0100584_2315194.jpg

e0100584_232395.jpg

さすが親子。何をやらせてもタイミングがぴったりになるんです。
ナイスシンクロ!
e0100584_2325768.jpg

ディスとはこうはいかない。
[PR]

by kleiner-heine | 2010-04-23 22:41 | Favorite | Comments(2)

選考会を見に!!

少し遡りますが、IPO競技会を見に春日部に行ってきました。
知り合いの訓練士さんも出る、という事で応援。
・・・に加えて、日本の重鎮達が集まるので拝んでこようと。
e0100584_013094.jpg

e0100584_021952.jpg

IPO(アイピーオー)とは、ドイツ語のInternationale Prüfungs ordnung(インテルナッツィオナーレ プリューフング ゾルトドヌング)の頭文字をとったFCI国際訓練試験のことで、FCI(国際畜犬連盟)の国際訓練規定に基づき行われる訓練試験です。この試験における科目及び審査基準は世界共通となっています。(JKCホームページより。もう少し詳しい説明はコチラ
e0100584_015864.jpg

e0100584_025356.jpg

e0100584_033652.jpg

シェパード、マリノア、タービュレン、エアデール、位だったかな、集まったのは。30頭程が9月に行われる世界大会出場の切符をかけて競うわけです。
いや~、行ってよかったです!
2日間のうちの1日しか行けなかったのが残念でしたが刺激的な日でした。
会場の雰囲気にシビれました♪この時は服従しか見られませんでしたが、指導手と犬とのいいようもない距離感。犬達も選考会に出場する位の犬ですから、どの犬も素晴らしかったです。一見、大人しい物静かな犬かなと思っても、作業が始まれば冷静な様子の中にも力強さがあり、迫力満点です。
素敵な犬達、また、指導手を拝めて幸せでした!

いつか・・・いつか私も。と、秘かに夢を膨らませたりして。
次の日は影響され、トレーニングの後にみんなでトレーニング!
競技内容は違えども、皆さんハートが熱い(笑)!
あーでもない、こーでもないとトレーニング談議に花を咲かせていました。
e0100584_04067.jpg
e0100584_041454.jpg

遊んでばっかじゃイカンよ!
e0100584_051317.jpg
e0100584_052842.jpg
e0100584_054275.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-04-23 00:08 | Training | Comments(0)

しつけ相談会in平和町店

4月の第一日曜日、ペットプラザ平和町店にてしつけ相談会を行いました。
この日は静岡祭りとも重なり、皆さん来てくれるかなぁ・・・と思っていましたが、10組ほどの飼い主さんが相談のため駆けつけて来てくれました!
皆さま、ありがとうございました!!
e0100584_21381781.jpg

久々にハイネも参加。
この日はちょっと暑かったせいか、お店の中の床は気持ち良かったみたい(笑)♪♪
この後、ウトウトしてましたっけ。。。
e0100584_21385251.jpg

今回も相談内容は様々でした。
パピーからアダルトまで、置かれた環境によって問題は色々出てきます。

「問題行動が出ないようにトレーニングを始めなくっちゃ!」
・・・という方がまだまだ少ないのが残念です。
「問題行動が出て、困った!もう手に負えない!!」
・・・という形がトレーニングをスタートするきっかけとして一般的のようです。

習慣づいた問題行動を解決するには膨大な時間がかかります。
もしかしたら治す事は出来ず、ソレと一生付き合っていく事になるかもしれません。
犬を迎える前に、その犬種の用途に基づいた気質や特性を理解し、問題が出ないように育てていく準備をする・・・まぁ、これがなかなか難しいんですけどね!

準備万端、と意気込んでも思わぬところでつまずいたり(汗)。
どんな事でもそうですけどね~。

しかし、問題が出ても諦める必要はありません。
トレーニングは飼い主さんとの共有できる楽しみの1つです。
ワンちゃんが元気なうちは頑張っていただきたい!!

スタッフさんからハイネ&フラウにおやつの詰め合わせを頂いてしまいました。
もったいないので、チマチマ与えています。ありがとうございました!
e0100584_22275893.jpg

*オマケ
冒頭でも触れた静岡祭りにこの夜、行ってきました!
お祭り気分を味わいたくって、フラウとてくてく15分程歩き駿府公園に。
21時位でも結構な人で、なんだか楽しかったです♪
帰り道、鷹匠を通るもんで「NAS'H」でお茶をしたりなんかして・・・
夜はやっぱり冷えて、ストーブの灯りが心地よかった。そしてフラウもその前でまったり。
e0100584_22421358.jpg
e0100584_22423732.jpg
e0100584_22425291.jpg

23時過ぎ、広い店内、3組ほどのお客さんでなんだか贅沢な時間でした。
e0100584_2243201.jpg
e0100584_22434358.jpg
e0100584_2244144.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-04-12 22:47 | Training | Comments(7)

隠れスポット??

「お花見だ~!」
・・・と言っている頃にはもう散り始めちゃってますね、桜。
e0100584_021865.jpg

ちょっと前に桜を見に行ける機会が!

この日は車の点検で、お世話になっているクーちゃんの飼い主さんのお店ビームスさんに。
お忙しい中、いつも色々私の車の事を気にかけてくれます。
ステッカーを張ってもらったり、棚を作ってもらったり・・・感謝感謝です!!
e0100584_022763.jpg
e0100584_0222086.jpg

そんな点検中、ちょっと足を延ばして散歩をしていると住宅地なのに桜が♪
車で入れない所だったので人も全然いなく、何だか得をした気分。
この時はまだ7~8分咲き位だったかな?
e0100584_0225313.jpg

e0100584_0213471.jpg

ポカポカ陽気でなんとも贅沢な時間でした。
e0100584_0291688.jpg

ボ~っと眺めてると、籠を背負ったおばあちゃんが話掛けてくれて・・・
「今からこの山に登ってくるよ、どう?おたくも。」と。
どうやら山の上に畑があるらしく、毎日行ったり来たりしているようです。
この日は時間がなく、登る事は出来なかったんですが、おばあちゃんが行った後、ちょっと覗いてみると・・・

こんな竹藪。
登れるか?ココ!?
恐るべし、おばあちゃん。
e0100584_0285416.jpg

チャンスがあればトライしよっと!

う~~ん、それにしてもあくびが出そうな日でした。
e0100584_0303746.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-04-09 00:33 | Trip | Comments(4)