ディステル、10か月になりました!

最近は、寒い日が続く・・と思ったら急に暖かくなったり・・何だか不安定な毎日です。
そんな中でも我が家の3頭は元気いっぱい!
末っ子ディステルは10カ月になりました。
e0100584_1182685.jpg

3月の初めに‘シーズン’になり、すっかり女の子に・・・?
体重は以前変わらず17K。
大きくなるかなぁ、と期待をしているのですが、前足のコブもなくなりシーズンも来てしまったのでもう無理なのか、とも。ただ、1才半までは分からないよ・・と仲間と話していますので、これからぐんっとなるかもしれません♪

最近はフラウにもまとわりつくようにもなりました。
(ディスにとってフラウはちょっと怖いお姉さんのようです。)
e0100584_045366.jpg

何やら黒い物体が・・・
e0100584_046726.jpg

「ジョーズ」ばりに近づいて・・
チャ~ラ・・チャ~ラ・・♪
e0100584_0463581.jpg

ババーーーン!!!
フラウ、危うし!?盗られちゃう??
e0100584_0471264.jpg

「もらえるっかなぁ~」
e0100584_0473645.jpg

「くれるっかなぁ~」
e0100584_048346.jpg

「ね!くれるかな??」
e0100584_049392.jpg

「ヒモをちょっと拝借~」
e0100584_0492777.jpg

「引っ張っちゃえーーっ!」
e0100584_0501398.jpg

e0100584_0503375.jpg

こんな感じでちょこちょこしているディスちゃん。
フラウもまんざらではないようです♪
3頭仲良く(?)今日も遊べました!

あれ?ハイネが今日もいない??
[PR]

by kleiner-heine | 2010-03-23 00:33 | Training | Comments(0)

お友達と慰問活動

フラウ、久しぶりの慰問活動でした。
この日は県立総合病院です。不似合いのような気もしますが、新調したばかりのピンクのリード&カラーを装着し、頑張りました!
e0100584_22303052.jpg

そこで、パピートレーニングで頑張ってくれたトイプードルのリロちゃんと再会しました!
かわいらしいリロちゃん♪患者さんにも大人気でした!

今日はいつもよりも多くの人で賑わっていました。
その中でフラウもまんざらでない感じの人気(笑)。「触りたい~」と手を伸ばしてくれた方もいましたよ!嬉しいなぁ・・・。

「ゴールデンを飼ってるんだけどね・・今は元気にしてるのかなぁ。」
「この子(フラウ)のような毛並みなんだよ・・ホラ、胸の辺りとか。」
と、嬉しそうに話してくれた患者さんがいました。
長い間会っていない様子で、ちょっぴり寂しそうでした。
フラウはその話を聞いていたのか、どうなのか、珍しく患者さんの足元で伏せたんです。
愛嬌がないフラウですが、精一杯のコミュニケーションなんです、きっと。

リロちゃん、お疲れ様です!
私が手を伸ばすとちょっとビビっていたね(汗)。お勉強、嫌いかな??
でも、刺激があるこういう場で堂々と振舞っているリロちゃんを見て、お家できちんと管理されていてトレーニングも頑張っているんだな・・と安心しました。
暖かくなったらまたトレーニング再開しましょうね!

この微妙な距離感。
それぞれが緊張していますね。リロちゃん、マイロちゃんと。
e0100584_22251950.jpg

リロちゃん、怖がりながらもそぉっと近づいてみたりして・・
e0100584_22261316.jpg

急に振り向いたフラウにビックリしてみたりして・・
e0100584_22265789.jpg

今日はちょっと暑かったかな?
お疲れさん♪
e0100584_22283246.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-03-19 22:32 | Training | Comments(1)

しつけ相談会(清水追分店にて・・)

今週の日曜日はあいにくのお天気でした。
雨が降り、そして寒かったぁ・・
この日は月に一度のしつけ相談会。今回は清水追分店にお邪魔しました。
e0100584_21571966.jpg

e0100584_21593018.jpg

前回お邪魔した時の写真を頂いて・・・ディステルの若かりし姿にビックリ!この前来た時は生後4ヵ月頃だったような。日々成長しているんだな・・と。

この雨の中、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
今回も沢山の相談を寄せていただき、「しつけ」に対しての関心が深い事に改めて嬉しく思いました!

他の犬に、人に吠えてしまう。
興奮してリードを引っ張ってしまう。
ドッグランで放すと戻ってこない。
嬉しくて飛びついてしまう・・・等々。

この日に寄せられた「我が愛犬の気になる事」はこういった内容が多かったです。
いつもお伝えするのですが、犬の行動に加えて、飼い主さんとの関係性、また生活環境や将来の目標によって対応策は様々です。同じ問題でも、お隣の犬とは違う対応を取らなくてはならない事もあるわけです。

しかし、決まってやらなくてはいけない事もあります。
どの問題といわれる行動に対しても、「基本的な服従トレーニング」を習得する事。
要は、飼い主さんが発する簡単なコマンドに従う、という事。
私がいつも上げるのは、
スワレ
フセ
マテ
ツイテ
オイデ
の5つです。これが基本であり、これさえ習得していればどんなシュチュエーションでも困る事はありません。
簡単ですか?
いやいや・・意外にこの基本がなかなかどっこい、普段の生活の中で活かされていないのです。
お家の中で、おやつ片手に飼い主さんと一対一でしたら出来るでしょう。
でも、これが沢山の犬の中、交通量のある道端、人の集まる商店街ではどうでしょう。

飼い主さんにとっての問題行動は、ワンちゃんにとってごく自然な当たり前の行動という事が多いです。そうなってくると、この行動をゼロに抑えよう・・はなかなか難しい事。
この行動をコントロールする事で、発生率を低くしようという考え。

急がば回れ・・・とはよくいったもので、問題行動の対応策からではなく、まずは土台作りからスタートしましょう。どんな場面でも飼い主さんの発するコマンドに耳を傾けられるように・・

「基本的な服従トレーニング」を習得させ、

他の犬に、人に吠えてしまったら、オスワリ(フセ)。
興奮してリードを引っ張ってしまったら、ツイテ。
ドッグランで放すと戻って来ない時は、オイデ。
嬉しくて飛びついてしまったら、マテ。

とスマートな対応をしたいものですよね!

さてさて、長い間「マテ」が出来ていたフラウさん。
‘この雨で・・’
e0100584_22284379.jpg

‘なかなかお客さんが来ないようですね・・。’
e0100584_2229646.jpg

フラウ・・・
e0100584_22295197.jpg

時々、ディステルが登場し・・
e0100584_22302558.jpg

長い間待ってらんないディステル・・最後は、フラウだけになりました(汗)。
ディスちゃんも「マテ」を応用できるよう、日々特訓だね!
e0100584_22324451.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-03-11 22:37 | Training | Comments(6)

癒されました・・・

2月の終わりになりますが、マロンくんのお誘いでとある所へ行ってきました。
e0100584_0493585.jpg

茅葺民家集落を再現した里へ・・・
いやぁ~雰囲気があるでしょ?
この日は雨が降っていて残念な感じでしたが、これはこれでいい感じ!?

ここはいろんな職人技の見学や小物つくりの体験が出来ますが、もちろん館内は犬NGです。でも、外で待たせ意外にゆっくり見られました。
おっ!こんなところで「マテ」がいきていたりして?
e0100584_053616.jpg
e0100584_0532260.jpg

e0100584_0511855.jpg

とにかくのんびりとするのにはちょうどいい。
犬達と一緒でも十分楽しめます♪
ただ、あまり犬連れはこの天気のせいか見ませんでした。観光客が目立ちましたので、おトイレには気を付けたいですね。いくら外でも辺りかまわずさせない方がいいでしょう。

ハイネもフラウも茅葺屋根の下で趣のあるある感じに・・・
「立派ですね~」と覗きこむフラウですが、ハイネは興味なし?かな。
e0100584_0521121.jpg
e0100584_052303.jpg

ぐるっと回ってさすがにお疲れの2頭。
e0100584_0534615.jpg

人間様も疲れたのよ。。
最後にお蕎麦なんか食べ始めたら・・もうふて寝していましたっけ(汗)。
e0100584_054520.jpg
e0100584_0542645.jpg

日本昔話の世界にタイムスリップしたかのような、そんなどこか懐かしい風景を楽しめました。
何処に行くにも犬達が一緒になってます、我が家。
ですから、何処に行くにも一緒に行動できるようトレーニングは大事です。
犬と一緒に楽しみたい!でも、窮屈な思いをしないように・・・
ちょっとした旅でも「しつけトレーニング」の大切さを改めて感じました。

どちらかというと犬達より人間が楽しんだ時間でしたが、いつもと違う刺激を受けた・・という事で。いい社会化の場でした。
e0100584_0545477.jpg

最後に、
マロンちゃん、飼い主さん、楽しい時間をありがとうございました!

この時はアダルト御一行様で(笑)。
若いディスはまた今度♪
[PR]

by kleiner-heine | 2010-03-08 01:00 | Trip | Comments(4)

初詣

年が明けて、1月・・2月・・気づけば3月になってしまいました。

あっ!今年は、まだお参りに行ってない。
…という事で、遅ればせながら行ってきました初詣。
e0100584_045577.jpg

久能山東照宮へは毎年行っていますが、1000段以上の石段を登って行くのが気持ちいい!
日本平からロープーウェイで行く手もありますが、犬達も一緒なので毎年石段登りが定着しています。

いつも撮りたくなるポイント。
駿河湾を一望。
この日は春の陽気。ポカポカと気持ちが良かったのですが、ちょっと動けば人も犬も息が上がる・・・
e0100584_0423534.jpg

「う~ん、暑い・・」
e0100584_0432015.jpg

寒桜はもう見ごろを過ぎてしまったみたい・・残念。
e0100584_0451380.jpg
e0100584_0452551.jpg

でも梅は見頃。
梅の香りがムンムン漂う中、ハイネもフラウもお花見?!
e0100584_0574797.jpg
e0100584_058526.jpg

お賽銭もして、おみくじも引いて、これで年初めのイベント終了・・・って遅いか(汗)。
e0100584_152485.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-03-03 01:05 | Trip | Comments(4)