野生に帰る?!

ディステル、8か月になりました。
e0100584_22432066.jpg

体はさほど大きくならないのか、まだまだ小ぶりなのですが、元気いっぱい健康的に育ってくれています。ハイネ、フラウ・・と順々にトレーニングにしてきましたけど、同じ犬種でも違いがハッキリとしてきます。

ディスは稟性がよく社交的ですが、そこがコントロールするのに難しかったり・・・
ちょっと神経質な部分を持っていると依存心に響いていいのかなぁ・・・なんて思ったりしています。

あ、あくまで私と一緒に‘作業’する事に関してです。
いち家庭犬としてはハナマルです!

さてさて今日は3頭待ちに待った山歩きです。
レオンくん、メリーちゃんとの散歩トレーニングなんですが、一番はしゃいでるのはうちのコたちのような。。。
e0100584_2244123.jpg

ここ柏峠は何度かこの散歩トレーニングの時に足を囲んでいる場所です。
舗装された道もありますが、今日はケモノ道を歩きました。
う~~ん!!たまりませんなぁ♪
こういった場所はなかなか行けませんからね。
e0100584_22445764.jpg

自由気ままに歩いていると、フラウは何度も何度も後ろを振り向いて私を確認します。
e0100584_234942.jpg

数メートル前を歩いたと思ったら、足元まで戻ってきて、また前に進んで戻ってきて・・の繰り返し。
ハイネはというと、フラウの倍は私から離れていき、たまに寄りついてまたフラ~と離れるという具合。
で、ディステルはというと・・・ハハハ・・ほぼ寄りつかず。どこか遠くに行く、のではなくその辺りにいますが足元まではやってきません。

ディスは勝手気ままでダメね、とはちょっと違うんです。
ちゃんと逃げ込む場所、つまり私中心に動き回っていればいいんですよね。
逃げ込む場所から距離をとるのが不安なコは数メートルしか離れないし、自信があったり余裕があったり視界の中に‘ソレ’が見えていて安心なコはたまに確認しにくる程度。
生まれ持った性格(もちろん、後天的な理由でそうなったコもいます。)によって様子は様々。

フラウのよう常に私を気にする態度に慣れてしまっていた当初は、そんなディステルの様子に不安な面もありましたが、段々と当たり前の光景になってきました。

さて、散策再開!
たまにフリーズ。
e0100584_22455716.jpg

ふぅ~、、、なんにもいなかったぁ。
e0100584_2246201.jpg

やっぱなんかいる?獣臭い??
e0100584_22471263.jpg

ギャーーーッ!これはかなり怖いでしょっ!!
牙かな?爪かな?ナイフで削っただけ??
e0100584_22511930.jpg

ハイネさんも寄りついてきました。
e0100584_22551912.jpg

e0100584_22554314.jpg

休憩ポイントではいい石ころを見つけたみたいで・・・
e0100584_22593558.jpg
e0100584_22595243.jpg
e0100584_2301142.jpg
e0100584_230334.jpg
e0100584_2304979.jpg

死守!
e0100584_2311054.jpg

ディスちゃんも一休みして・・
e0100584_2323743.jpg

ダッシュ!!
光に吸い込まれそうです(笑)。
e0100584_2325424.jpg

レオンくん、脚は痛くなかったかな?
またみんなで歩こうね!
e0100584_23101168.jpg

メリーちゃん、またディステルと一緒にプロレスごっこしてね~♪
e0100584_23111222.jpg

3頭とも本当に満足した様子。ありがとうございました!
レオンくん、メリーちゃんを差し置いて楽しんでしまって申し訳ないったらありません。
…私も楽しんでしまってますが(汗)。
e0100584_23144183.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-01-25 23:25 | Play | Comments(2)

グループレッスン

月に2~3回、グループレッスンを行います。
そのうち、1回は藤枝市にあるスタジオを借りてのレッスンです。
e0100584_21394833.jpg

ここで行っているグループレッスンはパピートレーニング、ホームトレーニングなど、マンツーマンでトレーニングを行い基礎を終了し、新たなステップとしての場です。
参加されるワンちゃんは皆それぞれ・・・
e0100584_21401672.jpg

社会化を兼ねて参加するワンちゃん、例えば
他の犬が苦手・・
他の人が苦手・・
それとは逆に、稟性が良すぎて
犬も人も大好きでコントロールできない・・

マンツーマンでのトレーニングの時は完璧でも、応用はなかなかどっこい難しいものですよね!

それぞれがそれぞれの目標も持ち、頑張ってくれています。
この日は、11頭のワンちゃん達がトレーニングに励んでいました。

いつもは写真がとれないのですが、この日、神奈川で活動しているドッグトレーナー「ドッグトレーニング もかっぷく」さんがお手伝いに来てくれたので、撮っていただきました。

頭数が多く、ゴチャゴチャとしていましたが、こういった狭い環境でもスムーズにコントロールできるよう練習です。
e0100584_21411174.jpg

いつもと同じように出来なくて当然。
でも飼い主さんがその瞬間に合った対応が出来ていればいいのです。

リードを「紙テープ」に変えてのヒールウォーク。
ついついリードに頼ってしまうと、ワンちゃんをコントロールしているつもりでも力づくになってしまいます。
いつものリードを「紙テープ」に変えただけで飼い主さんは慎重になります。
切れないように慎重にコントロールします。
e0100584_21414842.jpg
e0100584_2142462.jpg
e0100584_21422412.jpg
e0100584_21424414.jpg

全員、切れずに歩けていました!
・・・ということは、リードを張らずに歩けるという事。
むやみやたらにリードを引いていると、余計な引っ張り合いが生じます。
いつも「紙テープ」でワンちゃんをコントロールしていると思って、普段のお散歩もしてほしいです。

*余談ですが、リレーブログというものがまわってきてちょっと昔話を書いてみました。
一昔前のダメっプリな私を見てみて下さい。
HOTTA PET STORY
[PR]

by kleiner-heine | 2010-01-21 21:49 | Training | Comments(2)

しつけ相談会・・竜南店

月1回の、ペットプラザでの「しつけ相談会」。
今回は竜南店での開催。
e0100584_0224398.jpg

今回もハイネ&フラウとお邪魔させていただきました。
入口付近を2頭のデカイのが占領してしまってすみません・・・汗
皆さんに可愛がっていただいて嬉しかったです♪
なかなか「カワイイ~」とは言われないんです。
「コワイ~」とか「オオカミ~」などなど。。
e0100584_0231536.jpg
e0100584_0233089.jpg

今回も沢山の飼い主さん、ワンちゃんとの出会い・・感謝します。
中には以前お話しさせていただいた方との再会も!
それぞれの抱えている問題をお話ししていただいて、アドバイスさせていただきましたが、ホント、毎回感じる事は対応の仕方、対処方法に同一はないですね。
いろんなワンちゃんがいるものです。
いろんな飼い主さんがいるものです。
そして、いろんな家庭事情があるものですね。

今回足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!
愛犬とのこれからの生活に一役たてたでしょうか??
e0100584_0242189.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-01-10 00:24 | Training | Comments(0)

2010年、今年も宜しくお願い致します!

新年、明けましておめでとうございます。
今年もハイネ、フラウ、ディステルと共に、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
e0100584_22533773.jpg

e0100584_22541129.jpg

さてさて、私は元旦早々「トレーニング初め」をしてきましたが、皆さんは??
まぁ、犬にとってはお正月もなにもないんでしょうけど・・ね。

お正月の河川敷はガラガラでしたよ~。
いつもはワラワラ人が通るのですが。なので今日は3頭、思いっきりトレーニングしてきました!今年1年、いい感じでスタートをきりたいので、張り切っちゃいました(笑)。

去年、ディステルを迎えて早4ヵ月。
月日が経つのは早いものです。今年、競技会デビューを目論んでいますので頑張らないと!!
e0100584_22543012.jpg

今年も、皆さんにとって、また、皆さんの愛犬にとっても素敵な1年になりますように願っています。
一緒に頑張っていきましょうね♪

どうぞ宜しくお願いします!

                    ドッグトレーニング クライナー・ハイネ  佐伯 亜矢乃
[PR]

by kleiner-heine | 2010-01-01 22:59 | Favorite | Comments(4)