さよなら2009年!

今年も残すところ、あと6時間程になりました!
もうすぐ紅白が始まるなぁ・・・なんていう時間です。

今年も皆さんに支えられた1年になりました。
基本スタイルである出張トレーニングでは、飼い主さんと密に向き合うように心掛けました。ワンちゃんの状態、飼い主さんとの関係性、生活環境等、同一はありませんから・・・。その家庭にあった指導をしてきたつもりです。

色んなワンちゃんとの出会いもありましたし、飼い主さんとの触れ合いもありました。
独立して3年が経ちましたが、年々しつけトレーニングに前向きに取り掛かってくれる方達が増えていっているように思います。これはとっても喜ばしい事です。
e0100584_193412.jpg

私自身、今年はディステルを迎えて、犬との向き合い方を再確認させられました。
忘れていた事ってあるんですよね・・・
皆さんに負けないよう、楽しくトレーニングできたらいいな!と思っています。
e0100584_1932329.jpg

今年1年、色々と至らぬところがあったと思いますが、こんな私についてきてくれて本当に感謝しています。
来年も皆さんと一緒に楽しくトレーニングが出来るよう、より一層努力致します。

2010年も宜しくお願い致します。
ではでは、愛犬と楽しいお正月をお迎え下さいね!
                        
                    ドッグトレーニング クライナー・ハイネ   佐伯 亜矢乃
e0100584_1934336.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-31 19:06 | Favorite | Comments(4)

ST連合会東日本訓練競技会参加

訓練競技会が23日に平塚で行われ、行ってきました。
今回の競技会が今年最後になりますので、自然と1年の集大成・・・という事になりましょうか。
e0100584_2203318.jpg

e0100584_2345175.jpg

クライナー・ハイネからは、
ウェスティーのしんのすけくん、トイ・プードルのこたろうくん、同じくトイ・プードルのモコちゃん、ミニチュア・シュナウザーのミントくんが参加。
皆さん、朝早くからご苦労様でした!
また、寒い中、ワンちゃんもそうですが、飼い主さん達も大変でしたよね。

お天気に恵まれ、最高の訓練日和でした。
しんのすけくんは初の訓練競技参加という事で、内容は以前行った試験と同じですが、合否だけが出る試験と違って点数が表示される競技なので、より減点を少なく、かつ家庭犬らしく表現豊かな作業が求められます。
飼い主さんの気持ちの持ちようが違いますので、きっと緊張した事でしょう。
しかし、目標に置いた脚側は上手になってましたし、トラブルにも冷静に対応できていました!場慣れが余裕を生んでいるんですね。
e0100584_1402975.jpg
e0100584_1404622.jpg

e0100584_2455039.jpg

今回、初等科&中等科の試験を受験したこたろうくん。
場慣れは申し分ないこたろうくんですが、脚側が課題でしたね。服従は冷静に作業させるものなので、なかなか犬のテンションも上がりません。こたろうくんの気持ちを前向きなものにするのは本当に大変だったと思いまが、毎週欠かさず練習に励んできた成果が出ていましたね!脚側もどんどん良くなっています。
e0100584_252472.jpg

e0100584_1455626.jpg
e0100584_1461346.jpg

JKCの訓練試験に初受験のモコちゃん。
試験は飼い主さんのタイミングで受験する事が出来るのですが、そこが逆に厄介で、どのタイミングで出せばいいのか・・・悩んでしまいますよね。
飼い主さんが焦ると、普段やらないような事を犬にやってしまったりして、いつもの状態が出なかったりします。飼い主さんもかなり緊張されていましたが、試験が始まったらいつもの飼い主さんに戻って、冷静にモコちゃんをハンドリングしていました。きっと場数を踏んでいくと、数回後には楽しむ余裕が生まれると思います。
e0100584_157129.jpg
e0100584_1573089.jpg

e0100584_2531358.jpg

中等科を受験したミントくん。
飼い主さんへの注目度はバッチリでした。テンションの上がりやすいミントくんですので、こういった犬が集まる場所、だだっ広い場所でのコントロールは難しかったと思います。
本番中、グンッとテンションが上がっても冷静な対応はお見事でした。声かけや触り方が、ちゃんとミントくんを落ち着かせていましたよ!
e0100584_253457.jpg

e0100584_264322.jpg
e0100584_27482.jpg

実は私、前日入りしていました。
その日はアジリティーがありました。しっかり見るのは初めてに近いかもしれません。
アジリティー・オビディエンス教室で頑張っている、柴犬のレオくん、ジャックラッセルテリアのドロシーちゃんのデビュー戦でした。
いつもの訓練競技会に比べて‘華やか’で驚きました!メンツも全然違うんですね。。。
平日に開催されていたのにこんなに人がいたのにビックリ!
e0100584_2163094.jpg
e0100584_2164815.jpg
e0100584_217949.jpg

e0100584_2195547.jpg

デビューはきっと緊張した事でしょう。
良く頑張りました!!
e0100584_2185556.jpg
e0100584_2191189.jpg
e0100584_2192789.jpg

e0100584_259456.jpg

アジリティーも勿論、服従ありきのスポーツです。
レオくんもドロシーちゃんも服従はバッチリですので、どんどんステージを広げていってほしいと思います。

今年の春からしんのすけくんが初チャレンジして、一緒にレベルアップを図る仲間が増えてきて嬉しく思っています。日頃のトレーニングの成果を披露する場・・ですから、ここまでくる過程が大事になってくるのは当然です。でも、その日になってしまうと皆さん和気あいあいと楽しんで競技に参加しています!これは、とっても喜ばしい事♪
「勝つ事」にこだわり過ぎずに!今目の前にいる愛犬と出来る事にこだわって下さいね。
あ、勿論、やるからには精一杯頑張って!
来年も皆さんで遠征しましょうね♪
お疲れ様でした!!

この日、大人気だったホットドッグ屋さん。
思わずパチリしちゃいました。
e0100584_2342573.jpg

車で留守番していた3頭も競技会の雰囲気を味わえたかな??
フラウはお待ちかね?!
e0100584_2364268.jpg

そうそう、コレ(=ボール)を咥えたかったのよ~☆
e0100584_2373579.jpg

勿論、ハイネもね!
e0100584_2391044.jpg

ディスちゃん、来年はみんなと一緒に頑張ろう!!
e0100584_240819.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-30 01:19 | Training | Comments(0)

☆Merry Christmas☆

メリークリスマス!

みなさん、愛犬と素敵なクリスマスを過ごしているのかな?
それともワンちゃん達はお呼びでない・・かな(笑)??

なんにせよ、ハッピーでスイートなクリスマスを・・・♪

・・・ディステル、7か月になりました。
サンタケープを被ると、まるで・・・
オオカミだぁ~~!!   「いただきます!ペロリ。」
e0100584_22422617.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-25 22:42 | Favorite | Comments(0)

クリスマスパーティー2009

今年もやりました「クリスマスパーティー」!

今回は、グループレッスンに参加していただいている飼い主さん&ワンちゃんに声を掛けさせていただきました。飼い主さん27名、ワンちゃん14頭と、多くの方達に参加いただきました!みなさん、寒い中本当にありがとうございました。

開催場所は「朝霧フィールドドッグスガーデン」さん。いろいろとワガママを聞いていただきました。感謝です!
この日は、天気にも恵まれて、この時期朝霧はどんなに寒いんだろう・・・と心配していましたが、それには及びませんでした。良かった・・良かった・・。
富士山もクッキリ♪
e0100584_1131368.jpg

実は、マロンくんの飼い主さんのご厚意で前日入りをしていたのです!
準備も楽チンでした。朝から一足早く遊んでいましったけ・・・
e0100584_1465471.jpg

e0100584_146572.jpg
e0100584_1463083.jpg

e0100584_145369.jpg

10:30よりイベントスタート!
参加頭数が多かったため、日頃のトレーニングの成果をチェックできる簡単な5つのゲームを行いました。
14頭のワンちゃんは、「ハイネチーム」「フラウチーム」に分かれてチーム対抗です。
黄色いバンダナで統一しているのは「ハイネチーム」
e0100584_1133512.jpg

e0100584_1143548.jpg

赤いバンダナは「フラウチーム」
e0100584_11415.jpg

さてさて、最初のゲームは・・・
☆リードは紙だぞ!しっかし歩けるかな?ゲーム
ヒールウォークがきちんとできるかをチェックするゲームです。
その名の通り、紙テープをリードと見立ててワンちゃんの首輪に付けて行うタイムレースです。しっかりとコントロールしないと紙でできているリードが切れてしまいます。皆さん、リードに頼ることなくワンちゃんをコントロールする事が出来たかな??
e0100584_1431450.jpg

e0100584_1153688.jpg
e0100584_116852.jpg
e0100584_1162535.jpg
e0100584_1164165.jpg
e0100584_11712.jpg
e0100584_1171813.jpg
e0100584_1173965.jpg
e0100584_1175574.jpg

1位:こなつちゃん 2位:のんちゃん 3位:茶々ちゃん 4位:マロンくん 5位:モコちゃん

☆飼い主さんを見つけろ!!リコールゲーム パート1
呼び戻しがきちんとできるかをチェックするゲームです。
ワンちゃんをスタートラインに待たせ、15メートル離れた所で飼い主さんが立ち、呼び戻します。足元まできてリードを持つまでのタイムレースです。
これはどのワンちゃんも走り回ることなくしっかりと足元まで来ましたね!素晴らしい♪
e0100584_1182764.jpg
e0100584_1184397.jpg
e0100584_119259.jpg
e0100584_1191935.jpg
e0100584_1193484.jpg
e0100584_1195212.jpg
e0100584_120738.jpg
e0100584_1202337.jpg
e0100584_1203792.jpg

1位:茶々ちゃん 2位:マーチくん 3位:モコちゃん 4位:シエンくん 5位:こなつちゃん

☆どこまで待てるかな?ゲーム
待て対決です。一斉にその場で制止させて、動いてしまったワンちゃんは退場していきます。終盤になってくると、素晴らしい事に全然動く気配がなく、失敗を誘うのに苦労しました・・笑。
e0100584_121398.jpg
e0100584_1212287.jpg
e0100584_1214227.jpg

1位:モコちゃん 2位:オセロくん 3位:サザビーちゃん 4位:茶々ちゃん 5位:しんのすけくん

☆飼い主さんを見つけろ!!リコールゲーム パート2
先に行ったリコールゲームの難易度を上げたゲームです。
ワンちゃんをスタートラインに待たせ、15メートル離れた所にで飼い主さんが立ち、呼び戻します。飼い主さんの側にはダミーが4人います。飼い主さんを含め、5人で一斉に呼び、ダミーに惑わされずに飼い主さんの足元にいけるかのタイムレースです。
呼び戻しを行う方達にはお面を被ってもらいました。真っ直ぐすっ飛んでくる子、迷ってしまう子・・呼び戻しの強化が必要なゲームです。
1位:モコちゃん 2位:こなつちゃん 3位:マーチくん 4位:姫ちゃん 5位:茶々ちゃん

☆チーム対抗 おやつ貰いリレー
「ハイネチーム」「フラウチーム」対抗リレーです。
スタートしたら封筒を引きます。そこには、参加されている飼い主さん達の名前が書かれています。書かれている飼い主さんの元まで走り、目の前で「オスワリ」。その飼い主さんからおやつを貰って、次の人にタスキを渡す、借り物競争の要領で行うリレーです。
飼い主さん以外の人からおやつを貰う事に過敏ではないか?急いでいる中で「オスワリ」がスムーズにできるかをチェックできるゲームです。
勝者:ハイネチーム

総合では・・
ハイネチームの勝利!!パチパチ♪♪
勝ったハイネチームの皆さんには、さつまいものケーキをプレゼント!(ワンちゃん用)
e0100584_1222224.jpg

ゲームの後はみんなでバーベキュータイム。
美味しかったですね~!
e0100584_123135.jpg
e0100584_1232599.jpg
e0100584_1235479.jpg

e0100584_1264523.jpg

e0100584_1242338.jpg

ワンちゃん達は肉の焼ける匂いに参ってしまったかな・・?でも、どの子も飼い主さんのランチタイム中はお利口さんでしたね。
クリスマスらしくケーキも堪能。。。
e0100584_125176.jpg
e0100584_1251547.jpg

最後はお決まりのプレゼント交換。
今回は、グランドにプレゼントを並べてその周りをヒールウォークしてもらい、止まったところにあるプレゼントをもらうシステムにしてみました。
e0100584_125592.jpg

e0100584_1272275.jpg

どんなものが貰えたかな??

クライナー・ハイネからのクリスマスプレゼントは、ブランケット風マットです。去年もお世話になりました、「犬のしっぽ」さんにお願いして用意してもらいました!大型犬にはやや小さめかもしれませんが、是非使って下さいね。私は自分用に使っちゃってますが・・・。
e0100584_133451.jpg
e0100584_1332392.jpg

14時過ぎには日が陰ってきてしまい、冷え込んできましたので、この辺でお開きに。
ワンちゃん達はそんなのお構いなし!・・という様子でしたが、飼い主さん達が大変だったんではないでしょうか?
その後は各々楽しんでいただけた様子です。
ドッグランを楽しんでいたワンちゃん達もいましたし、カフェで休憩していた方、ショッピングを楽しんでいた方、仲間とお話を楽しんだ方・・・充実した1日を過ごしていただけたのであれば嬉しいです。
e0100584_1341624.jpg
e0100584_1344164.jpg
e0100584_135049.jpg
e0100584_1352020.jpg
e0100584_135454.jpg
e0100584_136424.jpg

日頃、グループレッスンでご一緒の皆さんでしたので、特別なトラブルもなく無事に終える事ができてホッとしています。
e0100584_151945.jpg

今回のクリスマスパーティーでは、飼い主さん達に色々手伝っていただきました。本当に有り難く思っています。
また、最後になってしまいましたが、今回、このようにゲーム等執り行う事が出来たのは、一緒に準備をして下さった、シエンくん&のんちゃんの飼い主さん、モコちゃんの飼い主さん、前日の宿の手配をして下さったマロンくんの飼い主さんの協力があってこそでした。一人では出来なかったですよぉ・・・、本当に助かりました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました!!

来年も今年の反省をいかして、また行えたらいいな・・・と思っています。
e0100584_1501990.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-20 23:07 | Play | Comments(4)

クリスマスタウン

クリスマス間近。

街中はあっちもこっちもイルミネーションで彩られています。この季節、寒いのは嫌ですが、クリスマスに大みそかにお正月に・・・ワクワクする事ばかりですね!
e0100584_0303612.jpg

今日はクリスマス一色の街中に、ダックスののんちゃんとやってきました。
そう、街中トレーニングです!
呉服町を通ってスクランブル交差点を通って、丸井の前のスタバで人間観察♪
e0100584_030240.jpg

人の往来、交通騒音、騒々しい街中はいい社会化の場です。
さてさて、のんちゃん・・がっつり刺激を吸収していますね。何を見て、何を考えているのかな??
e0100584_0305997.jpg

e0100584_0401650.jpg

いやはや・・・しっかし今日は寒かった。夜は一段と冷え込みました。
すっかり意気消沈気味だったのんちゃんでしたが、温かい場所発見!
ライトの上がかすかに温かい。特等席だったね!
e0100584_0335567.jpg

最近は天気のいい休日ともなると、ワンちゃん連れで街にお散歩に出かける方も多くなってきました。
犬グッズを売っているお店を覗いてみると、服を試着しているワンちゃんを見かけたりして・・
犬が試着!?
と、犬を飼った事がない知人は笑っていましたけど、こういう場で店員さんに手足を持たれ拘束されたりすることって、社会化がきちんと出来ていないと難しいですよね。こういう場面、よく見ますが、どのワンちゃんもお利口!大したものです・・・感心!

愛犬とショッピングしながら社会化トレーニングもいいかも!?

うちのコ達は、街中を歩くと迷惑になりそうなんで(笑)、比較的人が少ない平日にたま~に練り歩いています。
e0100584_0343478.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-15 00:05 | Training | Comments(2)

合同練習会

この日、ディステルは合同訓練に参加しました。
ディスの腹違いの兄弟達と一緒の訓練です。
生後3ヵ月の仔犬達、クロ・・クロ・・クロ・・(笑)。
e0100584_21283076.jpg

でもね・・・ダックスちゃんも頑張ってました♪
e0100584_215366.jpg

e0100584_2129165.jpg

兄弟が一斉に集まりました。
少し前までどのコも同じ雰囲気でしたけど、それぞれの家庭に入ると様子が変わります。
犬のもともとの性質も大切ですが、その後の飼い方がいかに大切か考えさせられます。
シャイなこもいましたが、そこはさすがチビちゃん!直ぐに馴致していましたっけ。
e0100584_2129289.jpg

トレーニングももちろんの事、社会化はそれと同じくらいに大事です。

「エリア」のお話
自らの居場所を教えます。
e0100584_2139778.jpg

e0100584_21444213.jpg

これからどんな成長が見られるか楽しみです!
e0100584_21505787.jpg

e0100584_21511736.jpg

もちろん、大人グループも頑張ってます。
e0100584_21545861.jpg

e0100584_21551936.jpg

鏡を用意してみました・・・さて、いい態度をとってるかな?
e0100584_2158617.jpg
e0100584_21582339.jpg

この後、ディステルも頑張ってみました。
とにかく、成長が早い!
でもそこが面白い!!1日1日の変化が目に見えて分かります。
はやく大人にならないかな~・・・。

ハイネとフラウはクロじゃないからダメ・・

・・・ウソよ(笑)。

皆が終わった後、クロ集団に紛れてたっけね!
e0100584_2272826.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-03 22:15 | Training | Comments(0)