第3回合同訓練発表会開催

当日は天気が心配されましたが、前日の雨も上がりどうにかこうにか執り行う事が出来ました。
恒例になりましたが、今回もきがわドッグスクールさんと合同の発表会です。
e0100584_0195827.jpg

この発表会は、日頃トレーニングに励んでいる飼い主さんの成果を披露する場として企画したイベントです。
「しつけ」に通ずる服従とアジリティー、アトラクションとしてマテ対決、しつけ講座などを行いました。

今回は30頭と前回よりも少ない頭数でしたが、皆さま楽しめましたか?
日頃の成果は発揮できましたか?
色んな方達とお話しできましたか?
ワンちゃんのお友達は出来ましたか?
e0100584_0204379.jpg

e0100584_021790.jpg

いつもと違う環境でのトレーニングは上手くいかない事だらけだと思います。
特にここは牧草地でしたし・・・
ただ、沢山の人がいて犬がいて、色んな刺激の中で行う事が大切ですし、それが意味のある事です。

今回参加できなかった方達も次回は是非とも頑張ってみませんか??
e0100584_022280.jpg

マテ対決の様子。どのこもマテがよく出来ていて、なかなか動きません。
カワイコちゃん達が「誘惑」になって走っています。。。
e0100584_0235727.jpg

みんな頑張っていましたが、ここでは1位~3位までを表彰させてもらいました。
e0100584_0251049.jpg
e0100584_0253073.jpg
e0100584_0255177.jpg
e0100584_026659.jpg
e0100584_0262398.jpg

お天気がいい日は後ろに富士山が・・残念
e0100584_0271317.jpg

この日はディステルの腹違い兄弟もお披露目
e0100584_0281541.jpg
e0100584_0283984.jpg

後ろ姿のコがディスちゃん、チビ介がいかに小さいかわかりますね♪
e0100584_0285550.jpg

ブラック軍団にすっかり人気を奪われましたな・・・
e0100584_0311194.jpg

次回は春先を予定しています!
お楽しみに~♪♪
[PR]

by kleiner-heine | 2009-10-25 23:02 | Training | Comments(0)

「つばさ静岡」訪問

ディステル、5か月になりました。
相変わらず、人も犬も大好きな天真爛漫なコ。
ただ、ますます「欲」が強くなって、少し不安・・・だったりしてます。
まぁ、これから先、半年・・1年先の事を見据えて大らかに育てようと思っています!
e0100584_0384929.jpg

そんなディスちゃんは置いておいて・・・
今日はフラウが慰問活動に参加してきました。
今日の活動場所は「つばさ静岡」。
ひまわり倶楽部で訪れるのは初めてです。ここは重症心身障害児施設で、この日参加していただける方達の殆どはあまり反応がない、との事。そんなこともあって正直、不安もあり緊張していました。

ただ、そんな不安も一気に吹っ飛びました!
通された場所は施設の中庭で、風の通る気持ちのいい場所でした。不思議と、これだけで何だか心地よく、清々しい気分になったんです。
そして、続々と参加者の皆様がスタッフさんと登場。皆さんとは会話は出来ません。表情や仕草、その雰囲気を汲み取ってお話しする・・・そんな会話です。もちろん、スタッフさんが会話を繋いでくれたりもします。
こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、「犬」も同じだなぁ・・・と。こういった会話を私はいつも犬達としているんだなぁ・・・と。どんな事を望んでいるのか、何が正しくて何が間違っているのか、本当のところは言葉を通わせているわけではないので分かりません。日々生活を共にする事で、コミュニケーションをとる事で理解しあえるんでしょうね。見て、触れて、話しかける事は大事です。

ちょっと脱線してしまいましたが、こういった共通点とも言えるのか、そのおかげで皆さんとの会話を楽しむ事が出来たのかな?

フラウは人気者でした!
泣いてしまう子もいましたが(汗)、フラウの背中の毛に手を埋めて温かさを感じてる子もいましたし、ゆっくり手を伸ばしてきて、フラウの目鼻立ちを確認し両手で包み込んでくれた方もいらっしゃいました。
なんとものんびりとしたいい空気が流れていました。

フラウはどうだったんだろう。
もちろん、興奮もしただろうしストレスだってかかっただろうと思います。
人間さんが慰問活動している、なんて事は分からないでしょうし、私たちがが感じているような素敵な気持ちは持ち合わせないのかもしれません。
ただね、人間の表情は分かるのですよ。目尻が下げって、口角が上がって‘あ~、何だか良い状況のようだぞ’と。私が険しい顔をしないで、ニコニコと笑っていればフラウの気持ちは間違いなく前向きなのです。

そう、今日は最高にハッピーだったはずです♪

いつもよりも長い活動時間でしたが、あっという間でした。
会場は最後には60人程の人が集まる賑やかなイベントになっていましたっけ。

帰り際、ベットに犬のぬいぐるみを一緒に寝かせている男の子が、意を決して(?)フラウに触れてくれました。鼻の冷たい感触にビクンとさせながらも、最後はそおっと優しく撫でてくれました。

最初の不安がウソのように、最後は引き上げる時間をおしてまで居座ってしまいました。
素敵な時間をくれた参加者の皆さんですが、私の想像を超えるくらい大変な生活を送っているんでしょうし、ドクターをはじめスタッフの皆さんはさらに大変なのかもしれません。最後にお話の中で、いい顔を見せてくれた皆さん達でしたが、重症度が次々と高まっていることも現実のようです。

沢山のプレゼントをいただきました!
くび飾りにカード、手作りクッキー・・・ありがとうございました。
どれもみんな大切にしますね。
e0100584_2122863.jpg

e0100584_2131218.jpg

すっかり秋、もう冬を感じる今日この頃。
我が家の柿は4年目にして実をつけちゃいました。柿って8年っていうでしょ?!
季節の変わり目、体調などを崩さないで下さいね。
e0100584_2153658.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-10-22 00:28 | Training | Comments(5)

台風一過

最強クラスの台風は去って、午後にはすっきりと晴れ、気温も上がり暑い1日でした。

今日は久しぶりに三保の真崎海岸に立ち寄りましたが、何やら人が多かったです。
台風が去って、青空が広がって海にでも来たくなったのか・・・海岸線の奥に広がる富士山を見に来たのか・・・ただ単純にまったりとしたかったのか・・・

確かに気持ちのいい青空でした!
e0100584_23105116.jpg

ただ、3頭が一緒じゃまったり・・という感じにはなりませんが、ねっ!
e0100584_23111331.jpg

e0100584_23114050.jpg

3頭の距離はすっかり縮まりました。
ディステルは完全に金魚のフン化していますが、ハイネもフラウもまんざらではない様子。
賑やかです、賑やか過ぎます!
e0100584_23143169.jpg

e0100584_23151067.jpg

砂浜はひんやり気持ちいいのか、ひとしきり遊んだ後はウミガメ状態で穴を掘り、体を冷やしていました。

ディステル、「呼び戻し」の練習中です。
もともと群れで行動する生き物ですから、な~んにも教えなくても動く方動く方へ寄ってくるんです。自然に振舞っていれば側にいてくれるんです。
しかし、人間と生活を共にしていくうちに人間の方が犬に近づいていってしまうんですよね、いい距離感が保てなくなってしまうんです。近づいて、追いかけて、捕まえて・・・。
小さい頃からこの、追いかける&捕まえる事をしていると逃げる事を覚えてしまいますから・・・注意です!

だんだん色んな事に興味を持ちだしますからね、この頃にきちんと呼び戻しが出来る事は安全確保にも繋がります。
さあ、さあ、ディスちゃん!頑張りましょ!!
e0100584_0101243.jpg

車に戻ってハウスへ入れようとすると・・・なにか咥えてる。
「お土産持参しちゃいました!」
e0100584_0142125.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-10-09 00:11 | Favorite | Comments(0)

しつけ相談会

10月最初の日曜日、ペットプラザ平和町店にて「しつけ相談会」を開催させていただきました。
e0100584_23111144.jpg

e0100584_2314489.jpg

この日は10月に入ったというのに、日差しが強くってじんわり汗ばむ陽気でした。
家のコ達もハァハァ息が上がっていましたが、お店の床がひんやりしていて気持ちよかったのか、話をしている横で寝息をたてていましたよ・・・。

今回、相談にいらして下さった方々、ありがとうございました!
限られた時間でしたので不十分な点もあったと思います。ただ、少しでも愛犬と楽しく生活する上でのヒントになっていればいいなぁ・・・と願うばかりです。

4ヵ月になったディステルも、ハイネ&フラウと参加していましたが・・・途中棄権しました(笑)。
おこちゃまには退屈な時間だったのか?!
e0100584_2310833.jpg

e0100584_23102864.jpg
e0100584_231047100.jpg

ハイネとフラウは、うるさいデョシちゃんに少々不機嫌気味!
e0100584_2313186.jpg

はやく大人になれよ~、ディステル!
[PR]

by kleiner-heine | 2009-10-04 22:36 | Training | Comments(0)