<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

訪問活動

今日は、老人ホーム「聖ヨゼフの園」での訪問活動の日でした。

先月は行けなかったので、フラウがきっちりお仕事してくれるか心配で・・・。
相変わらず大好きなネコちゃんにフワフワ~っと浮ついていました(笑)が、たくさんの人に触ってもらい、また、たくさんお話できて良かったです!

で、今日はパピートレーニングから頑張ってもらっているトイ・プードルのモコちゃんの飼い主さんも活動に参加。モコちゃんはまだ若いので一足先に飼い主さんだけでの参加です。
ボランティアさんの約束事で、参加するペットは目安として1才位から・・としているようです。
活動は楽しい事だけではないですからね。ストレスもかかりますから、若いワンちゃんに過度なストレスはよくないですし。
モコちゃんには活動に備えて、多感な今の時期にいろんな刺激に触れ合うようにお願いしています。

モコちゃんのデビューが楽しみです♪
フラウと一緒に参加できるかな??

活動犬に配られる‘黄色いリボン’で遊んでしまいました。。。
e0100584_2291395.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-05-28 21:27 | Training | Comments(2)

下田へ!

5月の始めに下田へ行ってきました!

藤枝にある‘アニマルパートナーズクラブ’、通称‘アニパ’のしつけ教室を任されてはや1年。今回は懇親会・・・という事もあってか、御呼ばれしました。

下田へはいつぶりだろう・・・。
伊豆半島へはよく行きますが、フラウ&ハイネを下田へ連れて行くのは始めてです。

下田は海が綺麗ですから、きっと2頭も大喜びどろうなぁ♪と密かにワクワク。
民宿調の宿へ着いて直ぐに早速向かいました・・・海へ!!
e0100584_11402425.jpg

もう夕方になっちゃってましたが、これがまた雰囲気がいいこと、いいこと。
ここ爪木崎は灯台がぽつんとあるこじんまりとした海岸なんですが、オフシーズンという事もあってかひとっこひとりいなく貸しきり状態でした。
e0100584_11404411.jpg

波も穏やかだったので、ご一緒したミントくん(ミニチュア・シュナウザー)、アーサーくん(ヨークシャー・テリア)さくらちゃん(柴犬)もチャプチャプ・・チャプチャプ・・(笑)。海もとっても綺麗でびっくりです!いつも行ってる海岸とは大違い、どうしてこうも違うものか??同じ静岡なのに・・・な~なんて思ってしま程。
e0100584_11454383.jpg
e0100584_11455920.jpg

e0100584_11464360.jpg

日も沈みはじめたので、フラウ&ハイネは物足りなさそうでしたがこの日は切り上げる事に。
e0100584_11492698.jpg

夕飯は‘アニパ’さんにご馳走になり・・
ワンちゃん達も一緒にバーベキューです♪
e0100584_11521257.jpg

知らないおじちゃんに撫でられ、かなり困惑してました(笑)。いい社会化勉強です!
e0100584_115364.jpg
e0100584_11532614.jpg


一夜明け・・
やっぱり海ーーーっ!とフラウ&ハイネ。
e0100584_11554312.jpg
e0100584_115668.jpg
e0100584_11562093.jpg
e0100584_11563523.jpg

海に入ると、その後水で流したり乾かしたりと大変なんですが、この青い空!綺麗な海!楽しそうな犬達!を見てたらどうでもよくなっちゃいますね(笑)。
暑い、暑い夏はごめんですが、こんだけ綺麗な海で遊べるなら、また夏に来たいな~。

おまけに・・
伊豆にはペット同伴で入れる場所は無数にあるので、「愛犬と一緒に旅行したいなぁ。」と思っている人は気軽に行ける場所だと思います。
今回も、「愛犬と一緒にランチしたいんだけど、不安な事だらけでなかなか・・・。」という飼い主さんもいましたが、みんなと一緒なら怖くないっ!という感じでチャレンジしました。
ワンちゃん用のおやつを持って席に着き、傍らで「オスワリ、マテ」や「フセ、マテ」。
普段、しつけ教室で行なっている事をこういう場で活用できるといいですね!
ワンちゃん自身も、飼い主さんから指示があるとソレに従おうとする働きができ、安心感も生まれます。
人が近づいてきたら・・・他の犬が近づいてきたら・・・だんまりになっちゃわないようにコマンドを出してみましょう。
e0100584_1218396.jpg

e0100584_12183166.jpg

こんな感じで飼い主さん達にもやってもらい、結果、とっても優雅(?)なランチをいただく事ができました!

これから暑くなってきますけど、ワンちゃんと涼しいところへお出かけ・・という方もいると思います。
いつもの基本トレーニングを忘れずに、また、ちょっと不安のあるコは、今からでも間に合いますので基礎を入れ直してみましょう!

朝一から、泳いで、泳いで、泳ぎまくった2頭は・・・
心地よい風に吹かれてグッスリです。。。
e0100584_1228963.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-05-13 12:18 | Trip | Comments(10)

今年もこの季節が♪

5月に入って日差しがどんどん強くなってくるのを感じます。

気は早いですが、‘夏がやってくる~~っ!’とウキウキ、ワクワク!

暑いのは人も犬も嫌ですが、思う存分水と戯れる事が出来る楽しさはたまりません。

この日は安倍川の上流に行きました!
e0100584_1484915.jpg

まだまだ水は冷たかったのですが、そんなのお構いなしでバシャバシャと・・・。
浅瀬だったので少々物足りなかったかもしれませんが、ハイネもフラウもそれなりに楽しんでいる様子。

なにやらフラウが川の中の岩が気になってるみたい。。。
‘なんだ~コレ・・・’
e0100584_14111985.jpg

‘ここ掘れ、ワンワン’・・ってか?
e0100584_14133731.jpg

‘何があるのさー’とハイネ。
e0100584_14142846.jpg

‘これよ、これ!これが気になるのよ~。’
e0100584_14152657.jpg
e0100584_14154346.jpg
e0100584_1416849.jpg

こんな会話なのか?どうなのか分かりませんが、必死にフラウが岩をどうにかしてました(笑)。
ハイネはなんだか分からずなんとな~くその興奮に便乗して。

まぁ、とにかく幸せそうでなにより!

身体をブルブルッと振ると虹が・・・こんな小さな幸せもアリですなっ♪
(ちょっと目が気持ち悪いですが。。)
e0100584_14194561.jpg

今年は何回泳げるかね!?
e0100584_1420161.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-05-07 14:00 | Play | Comments(4)