天気のいい日。

こうも天気がいいと高いところに登りたくなる・・・とフッと思い、梶原山に行ってきました。
本当は歩いて登りたかったんですが、時間も無いのとちょっと覚悟がいるのとで断念。車で頂上に!

山道をクネクネ登ってると、犬達も察するのか‘ヒンッヒンッ’鼻を鳴らして期待満々。
頂上まで車で行っても結構な時間が掛かりますが、歩くとどの位するんだろう??

久々に行きましたが人もまばら。。。
ちょっと淋しい公園ですが景色はいいです♪駿河湾までバッチリ見えます。きっと夜景も綺麗だろうに・・ただ夜ここまで来る勇気がありませんが。

ハイネとフラウとちょっとしたデート気分!!
2頭はこの景色を見て何を思う・・?!
e0100584_1822017.jpg

何所に行ってもこのコ達は同じでした(笑)。
木の枝目掛けて追いかけっこ!
近くの公園でもできんじゃ~~ん。

ダカダカダカ・・・・
e0100584_1844922.jpg

ババーーーンッ!
e0100584_1852963.jpg

いつもと同じですが、気分は違うのかも!?

朝晩は冷えますが、日中のポカポカ陽気は‘もうすぐ春かな??’と錯覚してしまいます。
梅も咲いてたしね~。
e0100584_1882820.jpg

次は登ってみるかい?
・・・いや、やっぱ止めとこ。。。
e0100584_1894085.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-24 17:48 | Favorite | Comments(2)

その「目」は何を見てる??

色んなワンちゃんをトレーニングしてきていますが、「犬の目」にはみんな性格や性質が映し出されている気がします。

臆病なコ、やんちゃなコ、淋しがりやなコ、マイペースなコ、気性の荒いコ・・・
また、よ~く見れば年齢や性別、内に秘めてるものなんかもわかっちゃったりなんかして・・!?

考えてみれば人間も同じか。。

「犬の目」はよく言われるように、接近した物を見る能力は劣りますが、遠距離にある物は見えやすい。人間程の分解力はないけども、光や動きに対しては人間より敏感。
用途が違いますもん、そりゃそうですよね。

用途が違う・・といえば、犬達の中だってそれぞれの犬種が様々な理由で作られましたから、「目」の違いもあります。

祖先と言われるオオカミが側方の視界が広いのは、目が顔の横についているからだろうと記されています。
視界を広げる必要がなかったのか、目が正面についているサルーキやアフガン、ボルゾイもいれば、オオカミの名残かガードドッグとして活躍するシェパードは側方についています。
もちろん、この中間の犬もいます。

目の付き方は犬種によって様々、持って生まれたものですが、最初に述べた‘目を見て性格や性質が分かる・・’はその後に送る生活によってのものです。

目を見て性格や性質が分かる・・・即ち、どんな生活環境で育ってきたか分かる・・という事です。ちょっと大げさかもしれませんが。。。

ワンちゃんは生後2週目程で目が開き、動く物への反応はまだ遅いまでも観察が始まります。生後1ヶ月後にはほぼ成犬と同じ視力を持ちます。
小さい時から、色んなモノを見ているんですね。

・・・いっつも気になってる「目」。
ハイネの右目。
ちっちゃ(笑)!ガラわるっ(笑)!
みんなにも度々指摘されるけどね~。
あなたの「目」は何を見てる??
e0100584_206041.jpg

さあ、気合を入れて~~、目を大きく!
パチッ!!
e0100584_2073110.jpg

うん、かわいい♪♪
[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-21 20:07 | Favorite | Comments(0)

寒くたって関係ないさぁ~。

ここ最近、風も強く凍える寒さが続きますねぇ。
1月の第2日曜日。
今年もアジリティ・オビディエンス教室がスタートしました!

私は静岡市からここ朝霧に向かうのですが・・・
いや~、寒い。。。同じ静岡だけど、富士山の近くは本当に寒いっ。
朝と夕方は特に冷え込みます。

まぁ・・しかし・・、いつもの事ですが愛娘達は違います。
練習場である「ミルクランド」に近づくにつれヒンヒン・・ヒンヒン鼻を鳴らし、大興奮。
グランドに着けば、寒いのなんてなんのそのっ!と言わんばかりに元気いっぱい走り回ります。
e0100584_19171619.jpg

道具をせっせせっせと運んでいる私にぶつかりながらも、まだまだ走ります。
e0100584_19182948.jpg

まだ1日の初めなのにも関わらず、すでに満喫気味の2頭。
トレーニングも楽しいけど、朝一番に牧場を駆け回るのも楽しいっ!てか?
後ろのウシさん同様、うちのコも放牧されてます(笑)♪
e0100584_1925501.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-11 19:08 | Training | Comments(2)

初詣

毎年恒例になった久能山東照宮への初詣。
今年はハイネも一緒に登りました。

初詣だけでなく、年に2~3回は登るんですが、やっぱりこの時期が一番賑わいます。
お正月3日間は絶対混むだろうと避けたんですが、仕事始めであろう今日も混みあってましたね~。
不景気だけに、神頼みする参拝者が今年は多い・・・なんてTVでは報じてましたが、そうかもしれません。そして私もその一人ですし。。。

さてさて、天気もいいし(というより暑かった~!)、元気よく3人で1159段の石段を登りました。
初めて登るハイネはウキウキ気分♪・・フーちゃんは??
e0100584_16434631.jpg

せっせせっせと30分弱登ると、まぁ~いい景色。
e0100584_16482692.jpg

東は伊豆諸島、西は御前崎、目の前は駿河湾・・・真下はカワイイ犬2匹(笑)。
e0100584_16484356.jpg

・・・そうね、景色に感激する事は犬達には関係ない事ね。。。
でも、観光気分にお正月らしいのもパチリ。
e0100584_16525441.jpg

社務所を過ぎるとさらに人も多くなり・・
大型2頭は迷惑だったかな?と。
e0100584_16544090.jpg

ただ、そこで会う人会う人皆さんに
「あら、シェパード?!」
と声を掛けられたのは嬉しかったですよ~。
そして、神主さんにも
「いつもお参りありがとうございます。」
と覚えてていただいて(笑)。一人でテクテク歩いていただけでは、決して交じり合う事無い人とも、間に犬がいるだけでこうも自然に会話が生まれるもんなんですよね・・・不思議。これも犬が取り持つ一期一会で嬉しくなっちゃいました。

まぁ、当の本人達は、「ハテナ?」なんでしょうがねぇ。
大丈夫!しっかり2頭の分もお願いしといたからねっ!
e0100584_1733716.jpg
e0100584_1735044.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-05 16:30 | Trip | Comments(0)

新年、明けましておめでとうございます!

2009年、明けましておめでとうございます!

昨年中は色々とお世話になり、皆様には心よりお礼申し上げます。

お正月はいかがお過ごしですか?
今年は天気にも恵まれ、気持ちのいい年明けになりましたね!

まぁ、愛犬家の皆さんは、お散歩やお世話はいつもと変わらず行なってるんでしょうね~。
ちょっと朝はゆっくりしたくっても、家事に手を抜きたくっても、ワンちゃん達には通用しませんものね~。
しかし、お正月は色んなところに出向いたり、また人をお招きしたりと賑やかになる事は確か。
ワンちゃん達もきっと楽しいはずっ!

楽しいお正月を過ごして下さいね♪

また、クライナー・ハイネでトレーニングを頑張ってるワンちゃん・飼い主さん、今年も頑張って指導していきますので、付いて来て下さいね!!
ハイネ&フラウとも仲良くして下さ~い。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成21年  元旦     ドッグトレーニング クライナー・ハイネ   佐伯 亜矢乃
e0100584_16583723.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-01 16:58 | Training | Comments(4)