ハッピー?!ハロウィーン!!

ハロウィンだからといって、コレといって特別何かがあるわけでもやるわけでもありませんが、イベントごとが好きな私は、とりあえず乗っかって、カボチャのボールを手に入れました(笑)。
e0100584_813910.jpg

口当たりもいいのか、このふにゃボールは、たちまち2頭の目をクギ付けにしました。
なんでも投げてくれればいい・・・という感じでもありますが。
大きさはちょっとこのコ達には小さいかな?
以前、フラウの父親(ハイネの旦那さん)は勢い余ってボールが喉に引っかかった事がありました。幸い、ヒモ付きのボールでしたので、こっちで引っ張る事が出来たんですが・・ね。

本気でボールを使う時にはコレはダメね~。
オシャレボールとして使いなさ~い。

恥ずかしいほど、とってつけたような記念写真。
e0100584_811579.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-10-31 08:01 | Play | Comments(4)

青空教室。

体育の日、藤枝市にあります「JOIN」さんで、しつけ教室を開催しました。
e0100584_18323546.jpg

e0100584_1836414.jpg

連休最終日で、お天気にも恵まれ気持ちのいい1日でした!
ここ「JOIN」さんは会員制のドッグラン場です。静岡では貴重な社交場ですよね。

「青空プチしつけ教室」・・・という事で、大きな事は出来ませんでしたが、しつけの重要性、視野を広める事の出来る楽しさ、なんかが少しでもお伝えできていればいいな・・と。
参加しているどのワンちゃんも、ここに通いなれているせいか、社会性のあるいいコばかりでした!

しかし、基盤の出来ているワンちゃんも、飼い主さんがコントロール出来ているか・・・というと、そうでないコもいるでしょう。「社会性はあるが、コントロールは出来ない。」という飼い主さんも多いはず。しつけ教室は、そんな方達に術を教える場でとして存在しますが、大事なのはやっぱり日々の生活です。
人間社会同様、日常の中での反復練習が、いい結果に結びつきます。
犬を飼う・・・という事は大変な事ばかりですが、一緒に何かを成し遂げる事を楽しみに変え、皆さんには頑張っていただきたい、と改めて思う今日この頃です。

教室後、看板犬のコテツくんと。
同じ犬種でも、色や毛質、大きさ、見た目も全然違いますよね~。
e0100584_18484784.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-10-22 18:50 | Training | Comments(6)

狭いところがお好き?!

‘ワンちゃん達は、暗くて狭いところの方が落ち着くんですよ~。’・・・とよくハウストレーニングの際、飼い主さんにお話します。

人間目線で見ると、ハウスの中は窮屈に感じ、かわいそう・・・と確かに思うかもしれませんね。
広い空間を与えて、のびのび生活させる方が性格形成の上ではよいのでは・・・と。

年を重ねるごとに制約を解いていく事は正解ですが、最初から自由気ままに生活させていくと、興奮しやすい、忙しない、刺激に敏感なワンちゃんに育ってしまう可能性が高くなってきます。
ゆったりと、落ち着いた家庭犬に育てていきたいのなら、日頃の環境にもオン・オフのメリハリが大事になってきます。落ち着いて寝る事が出来る空間・食べる事が出来る空間を設けると共に、遊ぶ時はめいいっぱい遊ぶ。
e0100584_18401393.jpg

家の中では大人しく、外では元気に・・・!
うちの2頭も元気なコ達ですが、メリハリはあります。家の中で‘運動会’されたんじゃあ敵いませんからね(苦笑)。。

我が家の2頭・・・
ハウスから出てる時も、どこか寄りかかれるところ、窮屈なところを探します。
デスクの下は、入れ替わりで入り込む人気ナンバー1スポット♪
フラウバージョン。
e0100584_18445016.jpg

ハイネバージョン。
e0100584_18435989.jpg

家に帰ったら寝るだけ!!
コレが守られてるんで、1Kで2頭が可能なんですね~(笑)。
[PR]

by kleiner-heine | 2008-10-15 18:45 | Favorite | Comments(0)

スタートします!

9月の終わり、「アジリティー体験レッスン」を富士ミルクランドで開催しました!
初めてアジリティーを愛犬と体験した・・・という方が多かったのですが、どのこもみんな障害物をクリアしていました。
e0100584_19391877.jpg

そして、10月からいよいよ「アジリティー・オビディエンス教室」がスタートします。
この教室は、アジリティーを通してしつけの重要さ、また愛犬と一緒に体を動かす事の楽しさ、達成感を目的としています。
なので、本格的に始めたい・・・というワンちゃんには物足りないかも?!
初心者向けで、小型犬でも十分楽しめますし、楽しくしつけられます。
e0100584_19394947.jpg

障害物をクリアする事だけが目的ではありません。飼い主さんのリーダー性を強化し、よりよい関係を築く・・・なので、「アジリティー教室」ではなく、「アジリティー・オビディエンス教室」なんです♪

まずは‘おためしレッスン’からどうぞ!
愛犬といい汗流した後は、美味しい牛乳をゴクリッ(笑)。
う~ん、たまりませんねっ!

うちのコも大満足!のようで、1日中はしゃぎまわってました。
e0100584_19434734.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-10-08 19:43 | Training | Comments(0)

気持ちいい季節になりました!

夕方6時頃になると、だんだんと暗くなってきて、7時前には真っ暗ですよね~。
なんだか肌寒いし、本当に秋になりました(笑)!

7時前にこの夜景。富士川のSAで撮りました。
e0100584_1517382.jpg

ロマンチックな時間(?)も、犬が2頭いたら忙しないものです(笑)。
1日中動き回った2頭は、涼しい風に当ってこの数秒後には寝てしまいました。(眠いもんで、目がまんまるですね~。)
デッキの上で、さぞかし気持ちよかったろうに・・・。
e0100584_15211373.jpg

運動の秋!ですね!!
フラウ&ハイネと駆け回って、いい汗流したいものです。。。
[PR]

by kleiner-heine | 2008-10-03 15:26 | Favorite | Comments(0)