藤枝でのワンコ教室

6月からスタートした藤枝でのワンコ教室。
今日は大型が多く集まりました!

毎日毎日暑いですが、涼しい教室では大きいコ達もトレーニングに励むことが出来ます。

トレーニング後はお決まりのドッグラン♪
e0100584_13115615.jpg

トレーニングでの制限・抑制・・・もろもろのストレスからの解放です。
ワンちゃんが好きなコにとっては発散の場ですし、苦手なコにとっては社会化の勉強です。
トラブルにならないように人間が観察やコントロールは絶対条件ですが・・・。

この日、頑張ってたゴールデンのパピーちゃん♪
e0100584_13161536.jpgみんなの人気者でした。
パピーの頃の吸収力は凄まじいいですから、今から楽しみですね~。
[PR]

by kleiner-heine | 2008-07-31 13:22 | Training | Comments(0)

キャンプだホ~~イ!

梅雨明けもまだなのに、一足先に夏気分を満喫してきました!
e0100584_1810522.jpg
キャンプです!!
前々から行ってみたかったキャンプ地へは、神奈川から出発して5時間。
群馬県のバラキ高原にあります。
フラウと一緒のキャンプは初めてで、どんな事になるのやら・・・。

平日だったせいか、だだっ広いキャンプ地はうちとあと一組の計2組(笑)。
ちょっと淋しい感じでしたが、貸切なんて滅多にないっという事で早速テント設営からスタート!


「さてさて何から始める~??」
e0100584_18822.jpg

e0100584_1883132.jpg

このヘキサゴンタープは苦労しました。。
e0100584_1884934.jpg

フラウの存在はすっかり忘れるくらいテント設営に時間が掛かりました~。
「フムフム・・・初テント♪」
e0100584_18174610.jpg

「案外寝心地はいいんじゃないの!」
e0100584_18183296.jpg

e0100584_1820510.jpg

e0100584_18191260.jpg

夕飯はありがちなバーベキュー!
肉汁にフラウは大喜びでしたが、ここでも食べる事に精一杯でフラウの登場はなし。
e0100584_18205671.jpg

あっという間の1日目。
暗くなるまで夕飯を堪能していたら、片付けにとっても苦労しました。
明かりはランタン1つ。懐中電灯の用意もなく、今日はお風呂にも入らず(汗)そのまま就寝。
夕方から夜にかけての空が異様なほど綺麗でした♪
「もう暗くなるね。」
e0100584_18243750.jpg

イスを出してきてフラウを横に置き、コーヒー片手に空を眺める・・・クッーーー、渋いね!ロマンチックだね!オシャレなひと時でした。
(この後蚊に刺されて、ロマンとはかけ離れた状況に陥りましたけど・・・)
e0100584_18245854.jpg


2日目。
いくら高原といっても朝からお昼に掛けては普通に暑い。
湿気がないだけいいのかな?
まずは目の前に広がるバラキ湖を散策。
だ~れもいやしない。。。
e0100584_1831331.jpg

e0100584_18314370.jpg

残念ながら入る事はできないんですが、ちょっとした小川では涼を楽しめましたよ!
e0100584_1833082.jpg

e0100584_18332432.jpg

で、その後行った滝ではスイマーフラウに変身!
動画をお見せできないのが残念ですが、冷たい川に見事にダイブしはしゃいでました。
e0100584_18345572.jpg

e0100584_18351358.jpg

さすがに今日は疲れた様子。
日中は日を浴び続け、川に入り全身運動。
心地よい気だるさだろうね~。
オヤスミ☆
e0100584_1836481.jpg


場所は遠かったですがいいところでした。
今度は皆さん、一緒にいかが??
フラウも一緒だったけどワンちゃんにも優しいキャンプ場です。
ドッグラン場もこれでもかっという程広く、呼び戻しの良い練習ができちゃいますよ(笑)。
テントを立てて、自炊して、犬もいて・・・大変かなぁと思いましたが、やっぱり一緒が楽しい!!
キャンプはワンちゃんも気軽に参加出来るから、家族で行っても、恋人といっても、友達と行っても思いっきり楽しめますね~。
今年はまだまだ行けるかな?

あとひとつ、帰りの道中でフラウ初体験しました。
埼玉の上里サービスエリアでお昼休憩でも・・・と思って降りると、もの凄い暑さ。
こりゃ~何か買って車中で休もうとしたんですが、なんとハウスに入っていれば休憩所の利用OKなんですって!
今まで小型犬はそれでもキャリーバックに入れて出入りは出来るんだろうなぁ、と思っていたのですが大型でも入口に置かせてくれるというのは初でした。
かなりの人の出入り、勿論吠えちゃダメ、大人しくしているのが前提です。
いやぁ、つくづくハウスの重要さを思い知らされました。
動物病院でのお泊り、ホテルでの外泊、電車などの公共機関の利用、災害時での安息地、いろんなメリットがあるんだもん、やっぱクレートトレーニングはやって損はありませんっ!
「涼しくって快適♪」
e0100584_18484392.jpg

e0100584_18491224.jpg

「休憩したら遊んでね!」と言っているのか?
e0100584_18495216.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-07-14 18:00 | Trip | Comments(0)

しつけ教室

今日の気温は30℃とか・・。
こんな中でのトレーニングはちょっと厳しい。

室内のトレーニングにして正解でした!
藤枝でのグループレッスンには6頭のワンちゃんが参加。皆さん、遠いところありがとうございました。

初めて参加してくれたレオンくん、ピーターくん、ベリーちゃん、どうだったかな?
いつも通り・・・という具合にはなかなかいきませんが、それもまた勉強。
ワンちゃんがいる中でコントロール出来る様になれば、普段の生活もきっと楽になります。
また、ワンちゃん同士、飼い主さん同士の社交場にもなりましたね。トレーニングを頑張っている仲間同士だから、励ましあう事も出来たはず!
これからも目標に向かって頑張っていきましょうね♪

e0100584_2049542.jpg

自分でレッスンをやっているので、なかなか雰囲気の出るレッスン写真が撮れません。。。
これは休憩時間の1コマ。
勝手が知ってるワンちゃん、飼い主さん同士のドッグランはトラブルも少なく、良いお勉強の場です!
e0100584_2051308.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-07-13 20:40 | Training | Comments(2)

七夕ですねぇ☆

7月7日。
未だかつてミルキィーウェイを見た事がありません。。。
そして今日も曇り空。
きっと星も満足にみられないんでしょうね。

教室の前ではフラウが看板犬(?)達とお出迎え!
e0100584_12591366.jpg

期間限定でお飾りもしてあります。
さてさて、何を願う??
e0100584_12595623.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-07-07 12:59 | Favorite | Comments(0)