「単なるもの」から「命あるもの」へ・・・

6月28日、フラウと私は揃って年をとりました!
Wバースデーです。
フラウは5才。私は?才。
今年1年も素敵な年になるよう、気持ちを新たに頑張らないとっ。

そして、今日、講習会に行ってきたんですが、その時の‘動物愛護法’の話の中で生き物は、単なるものから命あるものへと人の考え方が変わってきた・・・なんていう話がありました。
私達愛犬家からしてみたら、「何を今更・・」なんて思ってしまいましたが、世の中の犬(動物)のレベルはまだまだ知れてる程のようです。

そして、そして、さかのぼる事3週間前、新しい命が誕生し、触れ合う機会もありました。
犬種はわかる?
e0100584_19402332.jpg

シェパードなんですよぉ。
カワイイの一言。心なしか、落ち着いた風貌、貫禄、野心が見えるような・・・。
で、↓はシェパードのてんこ盛り!
e0100584_19423683.jpg


23日には、13才になる我が家の先住犬が息を引き取るというお別れもありました。
「大往生だよ。」
「頑張ったんだね。」
と掛けられる言葉の意味は理解できますが、何ともいえない悲しさが込み上げ、その言葉すら受け付けられません。
この時、‘犬’と割り切れない程、愛犬の存在が大きい事に改めて気づかされました。
しかし、犬の寿命は当たり前ですが短い。飼い主に看取られて先立つ事は幸せだ、という言葉に置き換えきちんと見送りました。
ありがとね、ビューちゃん。この日記に滅多に見せない(笑)笑顔を載せとくよ!
e0100584_19382238.jpg


ここのところ、命と向き合う話や時間・出来事が多かったんですが、ちゃんと考える事が出来てよかったです。
特にこの仕事は、小さな命あるものと向き合う仕事です。大切にしないとな。
まぁ、犬に限らずですけどね。

時々するんです・・・感慨深い顔。
私もまさに今、こんな顔しています!
e0100584_19502214.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-06-28 19:13 | Comments(2)

室内で快適トレーニング!

6月頭から、縁あって藤枝でしつけ教室をさせていただいています。
e0100584_1902883.jpg


で、本日は雨。どしゃ降りの雨・・。
予定していたグループレッスンを中止に・・・と思っていたのですが、ここの場所をなんとかお借りする事ができたので、初室内レッスンに至りました!
ワンちゃんが入って7~8頭は余裕で出来る広さです。
e0100584_1944197.jpg

何よりありがたいのは、冷房完備♪
ワンちゃんにとってこれからの時期は、トレーニングどころではなくなってしまいがちですが、ここではその心配も無用です。
静岡からのお客さん達には、ここまで1時間弱・・ちょっと大変ですが、夏も真昼間からトレーニング可能ですので、是非一緒に頑張っていただきたい!!7月8月のグループレッスンはここで行なう予定でいます。

今日のレッスンでは主に「ついて!」の練習。
どのこも何となく横について歩く事はできるので、より足に添うように歩く練習です。
リードが付いていると人の方は、ワンちゃんをグイグイと取り回す癖が抜けきらないので、ノンリードにし「ついて!」の重要性を再確認してもらいました。
快適な室内での練習のせいか、みんなきちんと課題をこなしていましたね!
次回も頑張っていきましょう~~。

※レッスン前、くつろぐみんなの図
e0100584_191693.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-06-22 19:26 | Training | Comments(2)

雨の日だって、暑い日だって、トレーニングはしたいっ!

例年より早い梅雨入りでしたが、ここ最近は立て続けに雨が降る事も無く拍子抜けしています。
ただ、暑い!
曇っている日も湿度があるせいか、ムシムシ。。。
犬も人も嫌んなっちゃいますよね~こんな日は。

ただこんな日でもトレーニングしたいコがココに(笑)♪
いつだって戦闘態勢のようです。
まぁ、うちのコに限ってではなく、こんなジト~といた日が続くからこそトレーニングはしてあげたいものです。
お家の中で鼻を使った‘探せゲーム’でもいいし、ワンちゃんをひっくり返してアタッチメントの練習に励んでもいいし、ここは思い切って雨の中グランドではしゃぐのもいいし・・(?)、犬も人も気分よくリフレッシュしたいですよね!

いつも練習に来ている河川敷では、橋の下が日陰になって風も通るので今のところは快適にトレーニングする事ができます。
暑い日だって、雨の日だってへっちゃらです♪
e0100584_16372535.jpg

今日はレオンくんとノアちゃんも一緒にトレーニング!大人しく順番待ちです。
e0100584_16382260.jpg

さて、やるか!?
e0100584_1639312.jpg

みなさんはこの時期、愛犬とどんな生活を送ってるのかな??
[PR]

by kleiner-heine | 2008-06-11 16:39 | Training | Comments(4)

石ゴロゴロ

最近新しい遊び方を知ったフラウ。

海に連れて行くと
「ボール!ボール!」
・・の期待が凄いのですが、あんな石ゴロゴロのところでボール投げはちょっと難しいし。。

暫く放っておくと、波打ち際で石がガラガラ・・・
波にさらわれる石たちが、音をたてて動いているのをジッと見つめているかと思ったら、、、
ガラガラ・・ガラガラ・・
その中に飛び込んで石たちと戯れはじめました。
時々背後から打ち寄せる波も快感なのか、
「イヤッホ~~イ!!」
と言わんばかりに、ガラガラ石を崩していました(笑)。
e0100584_1282974.jpg
e0100584_1285327.jpg
e0100584_129109.jpg
e0100584_1293487.jpg

耳に水が入ったか?!
e0100584_12101196.jpg

まだやる?
「やる!」
e0100584_12104114.jpg

e0100584_12124121.jpg

e0100584_1213289.jpg
e0100584_12131517.jpg

「さて、次はどの石にしよっかな~☆」
e0100584_12145235.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-06-02 12:12 | Play | Comments(0)