藤の花を眺めて。

今日は私が小さい時によく行っていた、「蓮花寺池公園」に立ち寄る事に・・・。
昔となんら変わりはなかったのですが、今は藤まつりとやらを開催していて、もの凄い人でした。
確かにキレイでしたよ!
子供の日も近いので、こいのぼりも飾られていたりして。e0100584_8583835.jpg

・・・ただ、暑い。最近は本当に暑いです。日中は特にですね。人間がこれだけ、「暑いなぁ~」と感じるんですから、ワンちゃんはもっとでしょう。昼間のお出かけは、水分補給を忘れずに、コンクリートならば足裏が火傷にならないように、気にかけていかなくてはいけませんね。

ここは芝もあり、土もありで、ワンちゃんと歩くにはいいところです。日陰も至る所にあって、ワンちゃんの様子を見ながら休憩もとれます。
今日は1周まわってみましたが、何所に行っても人・人・人。また、ワンちゃん連れも多くいました。

お決まりですが、藤の前で。人ごみの中、かき分けての撮影、ちょっと恥ずかしかったです。。。
e0100584_8595225.jpg


さて、かなり歩き回って駐車場に戻ってると、フラウの前肢がスカイブルーになってるじゃ~ありませんか!
・・・???、なに?なに?
と思ってよ~く見てみると、ガム踏んでるーーーっ!
私だって、滅多に踏まないのに。
しかも、パッドの中にキレイに埋め込まれています。こりゃ、大変。とばかりに摘み取ろうとしても厄介な事になかなかとれません。
毛に小石も絡んでどうにも太刀打ちできませんでした。。。
e0100584_91054100.jpg
e0100584_911734.jpg


かえってから色んな人に聞いてみると、‘凍らせるといいよ’‘小麦粉をかけるといいよ’と処置方法を聞いて、、、今は落ち着いています。

しかし、落ちているゴミを食べちゃうなどの深刻被害に加えて、「ガムを踏んじゃう。」も同等な問題です。人間が靴で踏んでしまうのとはワケが違って、毛に絡みつくので、毛を切ったり、バリカンでかったり、最悪皮膚を傷めたりとなんとも厄介な事になります。

爽やかに藤の前で写真を撮っていたのに、気分はすっかり落ち込みました。。

ガムのポイ捨ては犬どうこうではなくって、人間としてモラルに欠ける行為。絶対×ですよっっ!
[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-30 08:48 | Favorite | Comments(2)

あっつい中でのトレーニング

日中は暖かい・・・を通り越して暑くなってきました。
すっかり夏気分です!

今日はこの気候の中、グループレッスンがありました。
7頭のワンちゃんが参加です。
暑い中、本当にありがとうございます。

人間がこんだけバテてるんですから、さぞかし犬は辛かろう・・・。
ここで犬種の差がでますね~。
真夏となると、どのワンちゃんも辛い。
ただ、この季節、まだ愛犬フラウはイケテます!大型で、黒っぽい毛もありますが・・・。
ある程度の順応性はありますね、暑さにも寒さにも。上手く温度調節してくれています。
超大型クラスになるとこの時期から熱中症は気にかけていかなくてはいけませんね。あと、短吻犬種は。

しかし、いくら犬種によってといっても日本で生まれ育っている犬たちですから、都会型になってるワンちゃんは多いはず。暑い国生まれのワンちゃんでも、寒い国生まれのワンちゃんでも、小さい頃から人間と同じように暑い時は涼を与え、寒い時は暖を与えていれば、人間並に快適さを求めます。その分、温度差にやられてしまいますよね。
犬は逞しく育てたい・・・んですが、なにせ温暖化が叫ばれこの夏も猛暑が予想される今、野放しというワケにもいきません。
過保護な環境作りは避けたいものですが、そうせざるを得ないんでしょうかね。

日陰の中はまだまだヒンヤ~リ気持ちいい!
e0100584_19295697.jpg

ワンちゃん同士もこの暑さについて語っているのか・・・!?
e0100584_19303928.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-27 19:14 | Training | Comments(0)

頑張ってきました・・競技会!

さてさてついにこの日を迎えました。

年2回ある本部競技大会。1日目の今日、フラウの試験・競技。さくらの試験がありました。

AM3:30、家を出発。
犬のいる生活は何でも早い。。。
江戸川の河川敷までは約2時間半。以外に近いです。
会場に着き、犬たちのコンディションも整え、競技開始と同時にさくらの試験が始まりました。
e0100584_22591386.jpg

いつもよりもテンションの高いさくら。
苦手なヒールウォークもなんとかクリア!集中力もあります。
e0100584_2333374.jpg
e0100584_2335370.jpg














100点満点中96.5点。
合格は70点以上ですから、大健闘ではないでしょうか。頑張った、さくら!
指摘されたところはヒールウォークが少し離れ気味という事、伏せの体勢をとったときに後足が崩れてしまう事。ここを今後は練習していかないとな~。

さて、フラウは。。。
1ヶ月前、新しいクラスに出る為にフラウの練習を開始した時はハチャメチャでしたけど、なんとかなるもんです。。。

この春の大会から「14部オビディエンスの部」が新たに作られ、フラウはこのクラスに挑戦しました!
e0100584_22473934.jpge0100584_22483299.jpg














e0100584_22518100.jpge0100584_22512450.jpg














1頭あたり10分間程度の短い時間ですが、この中に様々な科目が盛り込まれています。
1番苦戦したものは「前進」でした。
指示を出し、犬を自分から前に送り出すんですが、今までやってきた事がないフラウには課題点も多々ありました。
そして本番・・・3㍍四方の枠内に犬を入れないといけないのですが、、、わかります?赤いコーン内からはみ出ているのが・・(泣)。
e0100584_23164165.jpg

「あ~~、へたこいたぁ~。」と心の中では崩れ落ちてしまっていました。
前進以外はなんなくできたのですが、やっぱりかぁ・・という感じ。
ただ、合計点は合格ラインに達したので試験は無事にクリア。メジャーポイントも獲得できました。
結果オーライ、、なんですが、次回に向けて気は抜けません。
「ふぇ~~、やっと終わりましたね~。」
e0100584_23472846.jpg
e0100584_23474421.jpg

私以外にも、ゴールデンのかなでちゃんも参加。e0100584_23291012.jpg
家庭犬の中等科に出場。8席入賞、と嬉しい結果に!
大人しいかなでちゃんですが、頑張っていましたね♪
e0100584_23281718.jpg














ふ~、あっという間の1日でした。
毎度の事ながら緊張もしますし、楽しめます。
普段、疎遠になってる犬仲間とも会えるのも楽しみの1つですし・・・。
また、刺激にもなりました。みんな目標に向かって頑張っている様子。
負けていられませんね・・・!
次は秋ですね。一緒に参加してくれる仲間が増えるといいなぁ。

帰りは、やっぱり疲れ果ててしましました。
サービスエリアを転々と、休み休みしていると・・・本日2度目の「へたこいた~」。
家にたどり着けず、朝をむかえてしまいました(汗)。
以前もこんな事があったような。

私もボーっと、犬たちもボーっと朝の景色をしばらく眺めていました。
e0100584_23435687.jpg

「やっちまいましたな。。」
e0100584_23454710.jpg

こっから急いで帰りました・・とさ。
[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-26 22:36 | Training | Comments(2)

グループレッスン

本日はグループレッスン。
いつのも河川敷でのトレーニングにはブンくん、オセロくん、サザビーちゃんが参加してくれました!
天気も良かったし、気候も良かったですよね。

今日のメインは「ついて歩く」の強化でした。
左横、または右横について飼い主さんの歩様に合わせて歩く・・・これがなかなか難しいんですよ~。どのこも刺激の少ない所では出来ますが、他の人・犬・匂いなんかがあるとスムーズには事が運びません。
e0100584_1542281.jpg

しかし、フードルアーや飼い主さんの魅力、また服従心から今日はどのコも調子よく歩けていましたので、今日はソレの更なる強化に取り組みました。
ただ直線を歩くだけでなく、右に左に鋭角に曲がる。また左右にずれる。時にはバックする。
「オットット~。」という具合に必死に付いて来るコもいれば、飼い主さんよりも他に魅力を感じてしまうコもいたりと様々。
複雑な動き、細かい動きにもきちんと横に付いて歩く事をさらにすすめていく事で、コントロールがより簡単になります。また、変則的な動きをする事でワンちゃんの興味も引けます。

あと、「ついて!」と指示を出した時に頭だけでなく、お尻まで体全体で飼い主さんの横についてくれるよう練習もしましたね!

ヒールウォークはトレーニングの基礎。
野球で言えばキャッチボールみたいなもの(?!)。
地味だけど奥が深いんです。

ワンちゃん同士の触れ合いもバッチリ!
e0100584_15422449.jpge0100584_15424391.jpg














小型・中型・大型と集まりましたが、平和な時間でしたね~。
e0100584_15434368.jpge0100584_15435754.jpg
[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-12 15:29 | Training | Comments(0)

みんなでトレーニング!

今日はみんなでトレーニング!
それぞれの問題を抱えたワンちゃん達ですが、頑張ってトレーニングに励んでくれました。

今日は富士川の河川敷に!
車にみんなのっけて出発!!
ハウスに入った事がないコもいましたが、緊張のせいか大人しく1時間程ドライブできました。
車内は広くはありませんが、ワンちゃん自身フリーにしているとあっちら・・こっちら・・。忙しない上に危ない、落ち着かない・・・と問題が多々出てきます。
ハウスを利用すると寄りかかれる場所があるせいか落ち着きますし、動き回るスペースは十分にはありませんから、酔う事も少なくなってきます。
車の中もハウス!利用価値ありですね♪

さてさて、河川敷では人もいるし犬もいるしでトレーニングにはもってこいでした。
ワンちゃん達は飼い主さんから離れて緊張はしていたものの、トレーニングには真面目に参加してくれましたね!

ノアちゃん、トレーニング歴は浅いものの理解するスピードがはやくタフなこです。
今日は、苦手な他犬ともこうして一緒にいられましたよ~。
e0100584_1836478.jpge0100584_1837514.jpg














プーちゃん、環境が変わって緊張していましたが、刺激に吠える事無く、今日は頑張って「ハウス」を覚えました!
「アレに入るのよ~。」
e0100584_1840040.jpg

「そうそう、ソレ!」
e0100584_18402652.jpg

「よく出来ました~!」
e0100584_1841889.jpg

お昼から夕方までの間、ハウスに入って休憩したり、外に出てトレーニングしたり、触ってもらったり、他犬の匂いを嗅いだりと社会性を身に付ける&服従トレーニングの底上げのきっかけにはなったんではないかな??
来週も頑張ろうね!

「さてさて・・・お待たせ♪出番だよ~~!」
e0100584_18483695.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-11 18:26 | Training | Comments(0)

やすらいでる!?

清水にある「やすらぎの森」、行った事あります??
e0100584_1539345.jpg

名前だけは知っていたんですが、なかなか足を運ぶ機会がなかったので、今日はお友達と行ってきました!
やすらぎの森・・・というからきっと大いに安らげるんだろうなぁ。と期待して行ったんですが、想像以上に安らげました(笑)。人間が・・というよりも犬達の方がきっと楽しんでいたんだろうと思います。山の奥ですから、自然も沢山あって、川もあって、滝もあって。オフシーズンということもあってか、全く人がいないという所も気持ちよく散歩できた理由の一つです。
e0100584_15285782.jpg

やっぱり自然と触れ合う事は大事ですね!(人間にも同じ事が言えるでしょうが。。。)
土の匂いや空気中の匂いを嗅ぎ、色んな情報収集をする。おもいっきり走り回ったり転がったり、時にはぶつかったりして精神的・肉体的に強くなる。お友達と一緒であれば協調性も生まれる。
こういった環境で過ごしているワンちゃん達には敵わないでしょうが、都会型のワンちゃんであってもこういった事を要求すべきでしょうね。
ただ、人間が労力を惜しまず力になってあげないといけませんが・・・(笑)。
e0100584_15291826.jpge0100584_15293747.jpg














e0100584_15301035.jpge0100584_15302596.jpg














e0100584_15312917.jpge0100584_15314699.jpg














今年初めて川に入りましたっ!
「ウ゛ェ~~~、冷たっっ!」
e0100584_1535681.jpg

ここはハイキングコースもあって、キャンプサイトもあって、温泉もあって・・・♪
人もちゃ~んと楽しめます(笑)。
[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-08 15:10 | Play | Comments(0)

春爛漫

今日から4月ですね!
気分も新たに頑張らなくてはっ!!

今の季節は本当に気持ちいい。外はポカポカで、桜は満開。四季があるって本当に素晴らしいわぁ・・・春のありがたみがよ~く分かりますもんね。

愛犬家はきっとみんな、桜と我がコを撮っているはず。
私も例外ではなく、パチリ。
桜より愛犬がメインになってしまいますが・・ね!


桜といえばココ・・・
近くの「船越堤公園」に行ってきました。
いや~、毎年凄いですが、今年もめちゃ混みでした。車で行ってみましたが、列を成しているので諦め、歩いて行きました。。。
この時期でなくてもよくお散歩に行きますが、やっぱり桜の時期はいいもんだ♪
春休みという事もあり、ワンちゃん連れの方達が沢山。
皆さんそれぞれ、春を満喫しているようでした!

今度は大勢でお花見もいいね!
e0100584_15212891.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-01 15:24 | Comments(2)