1に練習、2に練習・・・積み重ねに結果が出る。

最近よく利用する富士川緑地。
e0100584_23523417.jpg
ここはいつも利用する安倍川の河川敷と違って、グランドの横に車を停める事ができるので、何かと便利。そして、これまたもの凄く広いのでトレーニングにも最適な場所です!
家から40分ほどでしょうか・・・、まぁまぁの距離です。
e0100584_2353014.jpg

さぁ、4月の競技会まで1ヶ月を切りました。
久々の新クラス参加にドキドキしながら、毎日楽しんでトレーニングしていますよ~。

今日は土佐犬のオセロくんも一緒!e0100584_2355343.jpg

「来ちゃいましたっ、ボク!」

新しい環境、会った事のない人・犬との触れ合いはきっと新鮮な刺激になったでしょうね!

はしゃいでいたのは最初だけ。。。いつも元気なオセロくんもこの日はちょっぴり余所行きモード!?




「もしかして、ボクもトレーニングする??」
e0100584_004936.jpg

・・・その通り(笑)!みっちりやりましたねっ!!

そして、

「もう、ヘトヘトです。。。」
e0100584_032826.jpg

頑張りました、オセロくん!
1つ1つきちんとこなして、トレーニングに励んでくれた成果で、他のワンちゃんがトレーニング中も、横を人が通ってもきちんと長時間伏せて待っていられましたっ!
よき家庭犬の1つのバロメーター、「長時間待っていられる」・・・がここではしっかり出来ていました。
これからもファイトです、オセロくん。やればやるほどいい結果に結びつくもんさっっ!

一方、トレーニング前のフラウ。
なんて嬉々とした表情。。。
そりゃ、楽しかろう・・楽しかろう・・やってるコッチが大変なのさ~。
「やる?やる?準備万端ですけどっ!」
e0100584_0111193.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-28 23:42 | Training | Comments(2)

グループレッスン

平日の今日は、2頭でのレッスン。
明らかに広すぎる広場で頑張ってもらいました!

強風吹き荒れる中、小型の2頭は初顔合わせ。
お互い、対ワンちゃんとの付き合いに不慣れな部分もありましたが、年が近いせいもあってかそれなりに順応してくれていましたね。

若い2頭ですから、これからもっともっとトレーニングに磨きをかけて、励んでいただけると嬉しいなぁ♪

てくてく・・てくてく・・
耳が吹っ飛んでますが(笑)・・楽しかったかな??
e0100584_23405630.jpg

こちらも、何かに向かって・・てくてく・・てくてく・・
e0100584_23422884.jpg

ジュリくんはフラウがお気に入り?のようで・・
e0100584_23435027.jpg

クーちゃんはジュリくんを気に入ったようで・・
2頭での急接近も問題なしっ。
e0100584_23431211.jpg

クーちゃん、ジュリくん、お疲れ様でした!!
e0100584_23401873.jpge0100584_23403483.jpg














そして、風が強い中、飼い主さん達にも頑張っていただきました。
ありがとうございます!
[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-26 23:36 | Training | Comments(0)

グループレッスン

今日の日中はポカポカ陽気でした!
トレーニングにはちょっと暑かったかもしれません。
e0100584_22445031.jpg

今日のグループレッスンは4頭のワンちゃんの参加。
だだっ広い広場でのトレーニングは、時にはお散歩中のワンちゃんも通ったり野球をしていたりと刺激も多く、いつものトレーニングの応用が求められましたね。

ただ、どのコもよき家庭犬を目指していますから、しっかり・きっちりやりこなすだけでなく、こうして継続的に皆さんがトレーニングに参加してくれる事がなにより嬉しい事です!

上手にコントロールできた・・・イマイチだった・・・
それぞれの感想をもって次につなげてくれるといいなぁ♪

ペルくん、サザビーちゃん、デコくん、ぶんくん・・・お疲れ様~!
e0100584_22392074.jpge0100584_22393866.jpg














e0100584_22395614.jpge0100584_22401144.jpg














見学のゆうちゃんもいい勉強(?)になったかな??
e0100584_224395.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-23 22:30 | Training | Comments(0)

マズルの必要性

やっと手に入れました!
‘短吻犬用マズル’を・・・。e0100584_23421433.jpg

以前、イギリスで見たしつけ教室の会場内で1度購入したんです。
「あ、珍しいなぁ。短吻犬用は。。」って思いまして。
よく店頭で見るものの、短吻のコには合いません。
しかし、短吻のコに装着する事の方が多い事も事実。
そこで、色々探していたのですがなかなか見つかりませんでした。
国内では探している限りは見つける事が出来ず、犬具を販売している知り合いに頼んで海外のネットより購入しました。感謝です!

さて、しかし「マズル、口輪」というといかにも厳つく、噛み付きのある犬を想像し用いるのをためらう方もいるかも知れませんが、私はよく利用します。
確かに咬み癖のあるワンちゃんに用いる事が多いですが。。
マズルを使用することで、飼い主さんが愛犬に対して躊躇する気持ち、恐怖感、遠慮を和らげる事ができます。

噛み付き癖のあるコに対してのトレーニングでは、飼い主さんは常に堂々と冷静に対応する事を勧めています。そんな時に怯む姿勢をワンちゃんに見せると、さらに行動は激しさを増す可能性が出るので、飼い主さんの‘気持ち’はトレーニングを上手に進めていくカギになるのです。
まぁ、気持ちのコントロールは難しいもので、怖ければ怖い・・と思ってしまうのは当然です。
そこで、壁を作るためにマズルを利用するわけです。

余談ですが・・・
イギリスでのトレーニングコースに、噛み付き癖のあるドーベルマンを連れて参加している飼い主さんがいました。
いかにも!という感じで、近寄りがたかったのですが、その飼い主さんに言わせると、
「マズルを装着する事でより多くの刺激を求めて行動できるし、このトレーニングコースにも参加出来るのよ!マズルしているこのコを見て周りの人も接し方に注意してくれるでしょ?いきなりバッと触ったりしてこないから、このコにとっても私にとっても徐々に慣らしていくにはいいの。」
と、話してくれました。
・・・なるほど。以前の私の中で、どっかマズルを付ける事が恥ずかしかったり、罪悪感を感じたりしたのですが(飼い主さんの中でも噛み付き癖を隠したがる方もいますしね。)、全くもって無意味な心配でした。
そこでは咬み癖のあるワンちゃんにはバンダナを渡し、首につけてもらってました。
堂々と「うちのコ、噛み付きますよ~!」とアピールしているわけです。
ワンちゃんの問題行動と向き合った、対策だなぁ・・と感じました。

お勧めのマズルです。
短吻犬用もプラスチックのバスケット型が装着しやすいです。
今は、ナイロン製のものも多くありますが。。。
ただ、マズルは装着・脱着の練習は欠かせません。これがスムーズに出来ないワンちゃんも中にはいますにで、無理は禁物ですよっ!

とりあえず(?)、フラウに装着!
バスケットの部分はプラスチックですが、ベルト部分は皮です。
ずれないように、頭のてっぺんにもベルトがあります。
幅はやっぱり広めに作られていますね~。
e0100584_2341211.jpg

「どんなもんでしょ!?」
e0100584_23415867.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-16 22:36 | Training | Comments(0)

訪問活動。

本日は県立総合病院へお邪魔させていただきました。
あろうことか・・・遅刻してしまいました、スミマセン。

それでも温かく迎えてくれた皆様、ありがとうございます。

「早く行くよ~!」
e0100584_1629733.jpg

今日は、参加頭数も多く、賑やかな活動となりました。
フラウはやっぱりネコちゃん、ウサギさんに釘づけでしたけれども、「以前よりも目が厳しくなくなったね~。」なんて言葉も貰い、ちょっと成長を見せてくれたフラウでした。
場数の成果かぁ??

‘匍匐前進’なんかも披露しちゃったりなんかして・・
頑張ってくれました、フラウさん。

しかし、大型犬のフラウにはちょっと今日の気候は暑かったっ!
舌が横に流れていました。。。
これからどんどん気温は高くなってきます。人間にとっては待ちに待った春到来、ですが、ワンちゃんにとっては・・特に大型のコには昼間の日差しは暑いんでしょうね。温度調節は気をつけなくっちゃ!!
そんなこともあり、今日はいつも以上にお疲れのご様子のフラウでした。

「帰りましょ~!!」
e0100584_16325147.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-15 16:23 | Comments(2)

みんなでレッスン!

今日はみんなでレッスン!
e0100584_1911454.jpg


個々に問題を抱えたワンちゃん・飼い主さん達ですが、一通りお家でのレッスンを終え、「さてこれからレベルアップ!」という事で他のワンちゃん達と一緒にトレーニングを行ないました。

他のワンちゃんが苦手なコ、他の人が苦手なコ、ワンちゃん・人が大好きで興奮してしまうコ、違う環境に不慣れで緊張してしまうコ・・・様々ですが、いい意味でどんなコにも刺激的なのがグループレッスン。
飼い主さんにとっても、他の方を見学できるし刺激になるのではないかな?

クライナー・ハイネとしてはまだまだ段取りの甘さがあり、皆さまにはこれからもご迷惑をお掛けするとは思いますが、愛犬とのよりよい関係作りに一役かう事ができたら嬉しいなぁ。
e0100584_1911356.jpg

また、やりましょうね!
お付き合いお願いします!!

ちょっぴり混雑して写真どころではありませんでした・・スミマセン。
皆さんの真剣さを今度はちゃんと収めますね!

↓ちゃっかりうちのコだけいいお顔で写っております。。。
この公園の近くで。やっぱり海は大好きのようで・・・。
e0100584_19125278.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-09 19:00 | Training | Comments(2)

訪問活動

今回は「聖ヨゼフの園」。
場所も近場で行きやすいので、都合がつく日はなるべく足を運ぶようにしています。

さてさて、今日もFrauのお仕事の天敵(!?)のネコちゃんがいました♪
ネコちゃんを見た途端、走り出してくれたらまだ注意し甲斐があるんですが・・・(笑)。

ネコちゃんを見つけた途端、もの凄い勢いで振り返って私の顔を見上げてます・・・(笑)。

いいんじゃない?いいんじゃない?
見つめるだけなら。。。
っという具合にFrauに伝え、活動スタート。

緊張は見られませんでしたが、ここの問題は床が滑る事。
普通に歩いたり・・と、移動する分にはいいのですが、ちょっと勢いつくと犬の足は「カリカリカリカリ・・・」っという感じで空回り。
案の定今日のFrauは‘股くぐり歩き’を披露して「カリカリカリカリ・・・」。
必死さはお伝えできましたが・・・。

次回は名誉挽回(?)できるかしら??
e0100584_20185798.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-01 20:12 | Comments(2)