雪やこんこん???

またまた長野へ行ってきました!

1ヶ月前とは雪の量が全然違っていました。多いっっ!
びっくり!!静岡では、特に私が住んでる静岡市では雪が降る・・なんて本当に珍しい事で、小さい頃から風花でもみぞれ混じりの雨でも、もの凄く喜んだ記憶があります。
それが、ここでは道路の脇なんか2m近く積もっているじゃ~ないですか!
そりゃ、私もフラウもテンションが上がります。
e0100584_16583265.jpg

今回はこのチキンが犠牲になりました・・頂き物です。スミマセン・・使わせていただきました。
e0100584_1705098.jpg

コワイ顔です。思いっきり執着してます。
とるなよ~とるなよ~・・・が伝わりますねぇ。
e0100584_1724899.jpg

駆けていった足跡は、もはや足跡ではありません。
体跡です(笑)!
e0100584_1734788.jpg

前回同様、きっとフラウの足から出血する・・・と覚悟していたのですが、パッド、強くなったんでしょうか??今回はあかぎれになる事無くおもいっきり走り回れました!
その代わりに私の踵がパックリやられましてケド。。。
滞在している時も雪が降っていましたが、‘雪やこんこん・・’なんて可愛いものではありませんね。雪が降る音、なんて表現したらいいんでしょう?‘しんしん’よりも強い感じ。
とにかく雪国は遊びに行くトコですね(苦笑)。
生活している人たちはどんなに大変か。。。

「雪国の夕焼けは格別だけどね~!」
e0100584_17104313.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-23 16:52 | Favorite | Comments(6)

お勧めスポットかぁ・・・

いつもお世話になっているkmr53krさんよりバトンがまわって来ました♪

さて、さて、なに、なに・・

*犬を飼うきっかけは?!

一番最初に飼った犬は、今も健在のラブラドールのビュー♀です。e0100584_20253487.jpg
当時中学生の私は犬に関してはなんの知識もなく、ただ漠然と「犬を飼いたい!」だけでした。
そんな時、父が多分子供の情操教育の為に新聞の広告にあった‘犬譲ります’を見て犬を飼う事を決めました。
ラブラドールがどんな犬種か、どんな性格はもってのほか、どんな姿をしている大型なのか小型なのかも分からず引き取りに行った事を今でも覚えています。

今思えば、この無知さが私をこの世界に進んだきっかけになったんだと思います。
お恥ずかしい話、犬を飼う・・・には到底向いていない家族でした。
子供の情操教育の為に・・・なんて理由は絶対ダメ。子供に飼育は無理なんですから。結局一番反対していた母親が面倒を見る羽目に。暫くして問題が出るは出るは(苦笑)・・・は言うまでもありません。

*家のワンの変なクセは?!

我慢している時やストレス溜めてる時に、口をキリンのようにクチャクチャ咀嚼(?)しますね~。

*家のワンの由来は?!

FRAU(フラウ)は以前勤めていたスクールでつけてもらいました!
ドイツ語で‘女の子’なのかな?
可愛らしくって気に入っています。
因みに今のスクール名になってる「HEINE(ハイネ)」はフラウのママ。これも響きが気に入っています。ドイツの詩人さんからきてるらしい・・・。

*次にバトンをまわす人へあなたからの質問は?!
kmr53krさんからの質問・・・「人に教えたくないお勧め犬連れスポットは?」

ですが、、、。
結構あるんですねぇ、これが。
フラウを飼っているせいか、人の多いところというよりは山や海、牧場や湖、と自然と触れ合っている方が多くなりました。

1つは大好きな田貫湖。
富士山がばっちり見えるロケ-ションも然ることながら、のどかな雰囲気も素敵です。
お弁当もってブラ~っと行きたい所です!
e0100584_20292231.jpg


もう1つは奥野ダム。
伊東にありますが、1周約5㌔のウォーキングコースも散歩にはいいですし、川もあるので夏はもう思う存分泳がせちゃいます。(ダム内では禁止されてますので少し上流へ。)
ひろ~い芝生広場も魅力的ですなぁ。。。

e0100584_20154118.jpg
e0100584_20155416.jpg


私から次の方へ・・「愛犬と一緒にやってみたいドッグスポーツは?!」

*バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?!
kmr53krさんへのメッセージ♪

いっつも可愛いお洋服をありがとうございます。
今年はいよいよネット上でのお店をオープンかな??
とっても楽しみにしています!
ちょっと距離は離れているけど、時間を見つけて会いに行くからね~♪

*最後に、次にバトンを渡す3人は?!

勝手にすみません。。。そして、2人でスミマセン。。。
いつもお世話になっている
ゆんちゃんさん  NAOさん に回してしまいます!


フラウも考え中!?
くわえタバコならぬ、くわえ枝(?)。
お気に入りです!
e0100584_20203116.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-18 19:43 | Friends | Comments(4)

おじゃま様。

本日の午後は‘木川ドッグスクール’さんへお邪魔しました。

富士宮にあるスクールなので雪が心配でしたが、なんとか私の車でも無事着く事ができました~!
e0100584_16514880.jpge0100584_1652135.jpg














ココに来るといつも感心してしまうのは、生徒さんの熱心さ。
私が着いたのがお昼過ぎだったんですが、午前中からずっと頑張っています。
見学してると、それぞれのトレーニングをみんなで批評していて、またそれによって感化されて・・と、とっても楽しそうでした♪
トレーニングが楽しみに変わるって事は素晴らしいっ!!
e0100584_16525517.jpg

今度一緒に発表会を開こうか、どうしようか、という話が。
‘クライナー・ハイネ’の皆さんも負けずに頑張ってみましょうか!?
[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-17 16:45 | Training | Comments(4)

静岡でのセミナー

「色んなセミナーに参加してみたい!」
・・・なんて、ドッグスクール時代によく思っていたんですが、なかなか時間が取れないでいました。
で、いざ独立して自由に時間を持つ事ができても、なかなか近場でのセミナーはなく、いつも関東や関西、参加費も何万円・・・と。

今回、ふとした所で静岡でセミナーが行なわれる事を聞いて社団法人日本愛玩動物協会が主催する『人と動物の共生を考えるセミナー・人と動物が幸せに暮らすために“犬のしつけ”』に行ってきました。
場所も近く、参加費も無料。

講師の1人として、獣医師でもあり犬のインストラクターでも有名な水越美奈先生が来るとあってか、参加していた方は沢山いました。
(確かに、普通に聞きにいくとしたら大きな開場でしか聞けないかもしれません。)

他にも愛玩動物協会の会員さんによる飼育体験談や、静岡県による動物愛護管理行政の実態を職員さんが報告したりと、とても興味深い内容でした。
いちトレーナーとしてはやはり水越先生のお話は興味を引きました。
「新たな発見・・」というよりは、その話し方、話の構成、ジェスチャーを交えた伝え方は、参加者全員釘付けだったんではないでしょうか。
笑いあり、頷く場面ありと、聞いているほうも達成感がありました。

トレーナーという職業は犬の調教師ではありません。
ワンちゃんをコントロールする事はもちろんの事、飼い主さんに何故問題が発生するのか・どうすればいいのか、に加えて愛犬をコントロールする術をお伝えする事が何よりも重要になってきます。
そういった意味で、とても有意義な時間を過ごす事ができました!

また静岡でセミナーは開催されるのかな?


今日はお留守番・・・
「おかえり~~。。。」
e0100584_19181711.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-16 18:52 | Comments(0)

港で一休み。

家から車で5分位でしょうか。。。
近い場所なのに初めてフラウと降り立ちました!

ここ‘エスパルス・ドリームプラザ’には芝生広場があって~、なんて何人かに聞いた事がありました。確かに、夕方という時間帯もあってか、沢山のワンちゃんに会いました。
ここはショッピングモールになってるから、きっと土日はわんさか集まるんでしょうね!!
いい社会化トレーニングになるなぁ・・・、きっと。

フラウは海の匂いにウキウキ♪
入れるはずもない海を見つめてました。
e0100584_18495922.jpg


穏やかな1日が終わりました。
e0100584_18514166.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-12 18:40 | Favorite | Comments(2)

グループレッスン

昨日の雨はすっかり止んで、今日はとってもいいお天気でした!

今日は近くの河川敷でみんなでレッスン。顔なじみのコ達が集まったという事もあり、楽しい時間を送る事ができました。
e0100584_17421328.jpge0100584_17423433.jpge0100584_17441728.jpg










どのコもパピートレーニングを終えて頑張っているワンちゃん達。基本は出来ているので、刺激のある中(室外、他犬、他人、騒音など・・)での応用のトレーニングです。
e0100584_17445214.jpg
e0100584_1745357.jpg

環境が変わるだけで全然出来なかったりするんですよねぇ~。
しかし、さすが場数を踏んでる飼い主さんだけあって2ヶ月前の前回に比べて、とても良くなっていました!
それぞれの課題点をもう一度見つめなおして、次回も頑張りましょうね!

おまけのフラウも、ちゃっかり遊んでもらっちゃっていました。。。
e0100584_17464854.jpg

今日の‘大好物’は、この枝のようで・・・
e0100584_17475646.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-10 17:48 | Training | Comments(4)

再会。

今日は以前Home Trainingで頑張っていたヴィヴィアンちゃんと会う日。
私もフラウもこの日を楽しみにしていました!


そんなわけで今日は焼津へ。e0100584_182078.jpg
滅多に行きませんが、海の近くは砂地になっていてだだっ広くて気持ちのいい場所です。

ヴィヴィちゃんはフラウよりも2才若いシェパードの女の子。
同じ犬種でもこうも違うんですねぇ。体重も40kg程あるんですって!立派!!
(因みにフラウは24kg・・・ちっちゃ!!)
e0100584_1822968.jpg

若いヴィヴィちゃんは友好的な分、興奮度も高く、他犬との接触をなかなかスムーズに行えなかったのですが、今日は・・・!?
以前1度フラウと会わせた時はえらい興奮でしたが、今日は頑張ってましたね♪
きちんと我慢するところはして、飼い主さんの指示にもほぼ(笑)従っていました。
ヴィヴィちゃんも飼い主さんも、暫く会わないうちに随分頑張っていたんですねぇ(泣)。。。
e0100584_1831767.jpge0100584_1833184.jpg








他のワンちゃんに対して興奮してしまう、という行動で悩んでいる飼い主さんは多いです。

他犬への過剰な反応は、会う機会をなるべく設けて、慣らす・・・のがいいのですが、体が大きい愛犬を取り扱うのはそれはそれは大変です。ましてや、他犬を目の前にしたらいつもの何倍もの力で引っ張り、興奮してしまいますものね。
社交場に連れ出す事と平行して、基本的なコマンドを理解させる服従訓練を徹底させる事が大事になってくるでしょうね。(最初は刺激の少ない場所でね♪)
他犬と会って興奮しても、飼い主さんの出したコマンドに反応しさえすればコントロール出来るんですから・・・。


さてさて、ヴィヴィちゃんもすっかり慣れてくれたようで・・
次もご一緒できるかな??

ありがとうヴィヴィちゃん&飼い主さん!
次はもっと成長したヴィヴィちゃんに会える事を楽しみにしていますね♪
e0100584_1854387.jpg

あっ、フラウもご苦労さん!
良かったね~、ボール投げしてもらって!!
e0100584_1864680.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-05 18:08 | Play | Comments(2)

ちっちゃなボール(?)を追い求めて・・

今日は節分。
一昔前まで、「後片付けが大変・・」ていう理由から豆まきの豆が殻つき落花生だったんですが、本日はいわゆる‘豆まきの豆’を使って厄払いをしました!

もともと季と季の区切りを節分とよんだらしく、その時期に陰と陽が対立して邪気が生じ災福をもたらすと考えられていたようです。豆まきをして厄払いをするようになったのは室町時代から・・・

↑な~んてお豆が入っていた袋の後ろに記載されていました。

フラウについた邪気を追い出そうっ(笑)!とばかりにペシペシ豆をまいてやりました。(ぶつけてやりました・・笑)
でも、フラウにぶつけては本来の形ではないですよね・・・。

「そんなイベントには興味はないけど、投げられたモノは追うわよっっ!」と目が血走ってたフラウでした。

「やっと捕獲しました!!」
e0100584_21393422.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-02-03 21:40 | Play | Comments(0)