お勉強=お仕事=楽しいっ!!

今日は河川敷の側を通ったのでここでトレーニング。e0100584_1823139.jpg

この景色!この匂い!この雰囲気!
間違いなく今から楽しい事が始まる~~!!・・・と言わんばかりにフラウの鼻は鳴りっぱなしです(苦笑)。。。

夕方になるとワンちゃん達はチラホラお散歩に出てきますが、人気もなくなりだだっ広い河川敷はトレーニングにうってつけです。
しかし、ただ広場をむやみに利用するんではなく、トレーニングの最初は「同じ線・同じ点」で始めるとワンちゃんの覚える速度はとても速くなります。つまり、何かを教えたい時は場所を色々と変えて教え込むのではなく、いつも同じ時間、同じ景色のもとで教えていくとスムーズに進めていけるという事です。

もちろん、トレーニングは進化系ですから、どんどんとレベルを高めていくにしたがって場所も選んでいく必要がありますけどね・・・。

というわけで、フラウはたまたま引いてあった白線の上でトレーニング・・・(笑)。
e0100584_18223414.jpge0100584_18224524.jpg
















白線までは必要ないですけど、目印にはなりますよね!
広い場所を使っていると、知らぬ間に右に左に蛇行している自分が・・・。

「トレーニング後のボールは格別よね~♪」
e0100584_18343422.jpg
e0100584_18344439.jpg



ワンちゃんにお仕事(トレーニング)を課す事は、ストレス発散や飼い主さんとの絆を深める事に繋がっていきます。トレーニング中のワンちゃんは、たら~っとお散歩を楽しむだけでなく、色々お仕事を与えてみて下さいね。
オスワリやマテ、ツイテ・・なんてコマンドもお仕事の1つですね!

フラウも勿論、お勉強は課せられているお仕事であっても、成し遂げる事で喜びに変わっていきます!
なので・・厳しい(?)トレーニングの後もこの表情。
e0100584_18355950.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-01-31 18:38 | Training | Comments(0)

‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’

暖かい静岡市では雪が積もる・・事はまずありませんが、やっぱり雪国に行くと「冬」を実感します!
e0100584_1702013.jpg

フラウと共に長野へ行ってきました。
昼間で-8℃って。。。静岡とえらい違いです。

歌の通り、ワンちゃんは喜こぶんですよねぇ、雪!小型犬には少し厳しい寒さですが、地元の犬達は逞しかったです。やはりその環境に順応できるんですね。
e0100584_1704935.jpg

大型のフラウも寒さに強い・・様に感じるんですが、実際ガタガタ震えますし、一番辛そうなのはパッドがあかぎれのように裂けてしまう事。雪に血が滲み、悲惨です。
e0100584_171156.jpg

歩くとこ歩くとこ足が雪にうもりますから、そりゃ裂けてしまいますよ。(地元犬達のパッドはぶ厚かった!きちんと保護されるんですね。)
e0100584_1732079.jpg

本人はその痛みよりも遊ぶ事に夢中でしたが。。。
e0100584_1782383.jpg

さぁ、何で遊ぶ!?
ブンブン飛ぶボールだとすっぽり雪の中に入ってしまいますから、ゴム製のフリスビーを持参しました。しかしこれも直ぐに裂けて本来の役目は果たしませんでしたが、飛ぶモノを追っかけたいフラウには何でもいいんでしょう・・・、2つ折りにして大満足のご様子。
e0100584_1714149.jpge0100584_1715933.jpg














e0100584_172124.jpg

環境を変えるとストレスがかかったり、恐怖を感じたり、興奮しやすかったりと、犬の様子は変わってきます。そして、これらを全く感じないワンちゃんはいないと思います。
「こんな状況におくとうちのコはこうなるんだ~。」と発見し、改善策を考える。改善する為に愛犬との時間をとってトレーニングに打ち込む。結果、コミュニケーションの場が増え、関係性が豊かになる・・・。
うちはこのパターンです。
出先では、フラウのいき過ぎた行動をよく見ます(汗)!
しかし、これを次の目標にし毎日楽しんじゃってます♪

この日も一通り遊び、興奮し、怒られ(笑)、爆睡していました。。。
e0100584_1733331.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-01-20 16:33 | Play | Comments(2)

遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!

今日の午後から天気が崩れる・・・なんて聞いて、お天気がいいときにいきたかった初詣。

年に2~3回は訪れるここ「久能山東照宮」は、山のてっぺんにあって毎回Frauも息を切らして登っています。
お正月に行こうと出向いた時は、大勢の人でごった返して、とても駐車できそうもなかったので参拝を断念。それに比べて今日はがら~んとして、ゆっくり登っていく事ができました。

e0100584_19241560.jpg

「さてさて、登りましょ!」
e0100584_19244395.jpg

どこまでも・・どこまでも・・階段。。。
1159段の石段ですからねぇ・・・。
e0100584_1925186.jpg


てっぺんはこんな見晴らしがいいんです!
キラキラしてるのが海!小さく見えるビニールハウスは全部石垣いちごです♪
「いやぁ~登ったねぇ。」
e0100584_19271247.jpg

小休憩。
お水も飲んで後一息!
e0100584_1928546.jpge0100584_1928262.jpg













ここからは有料。
「おっ!楼門が見えてきたよ!」
これは重要文化財なんですって。
e0100584_19303535.jpg

「狛犬いるかな??」
この裏に狛犬と獅子がいました。
e0100584_19314871.jpg


さあ、さあ、着いたよ、後社殿に・・・。
まずはお清めしないとね・・・飲まないでね(笑)。
e0100584_19332915.jpg


さて、今年1年も素敵に過ごせますように・・・
e0100584_19361695.jpg

「お祈りしちゃったっ!」
e0100584_19373233.jpg


この奥を登っていくと、神廟(しんびょう・家康公のお墓所)があるんです。
その横にひっそりと・・・
e0100584_19395229.jpg

愛馬のお墓が。
ここ神廟には遺骨が埋葬されてるんですが、直ぐ横に愛馬も埋葬されてるんですね。。。
ペット・・という感覚ではもちろんないんでしょうが、あの世でも一緒なんでしょうか。。
少し妬けます。。。

忘れちゃいけない、やっぱりおみくじも!
e0100584_1944140.jpg


そんなこんなで、石段を下って帰路、食堂へ寄ってみました!
‘ドッグカフェ’ならぬ、‘ドッグ食堂?’。
特別入れていただき、昼食!Frauも冷たい石の床にごろんっと。
e0100584_19485725.jpge0100584_19491045.jpg
親切な食堂の方達に感謝です。






以前いた鎌倉では、ワンちゃんと一緒に入れるお寺や神社なんかは本当に少なくておいてけぼりが多かったんですが、ここは最初っから最後まで共に出来ます。
参拝も無事済んで、今年もようやくスタートをきった感じです(苦笑)。

ここは梅園もあるらしい・・
今度来るときは梅の時期かな?
ちょこっと咲いてる梅がとってもきれいでした!
e0100584_19523989.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-01-11 19:53 | Comments(2)

明けましておめでとうございます2008

新年明けましておめでとうございます!

お天気に恵まれているお正月ですが、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家ではいつもと変わらぬ生活を送っています。
お正月は家族が揃う日が多いですから、ワンちゃん達もさぞかし楽しいんだろうなぁ・・・。賑やかな楽しそうな空気を読み取りますからねぇ。。

今年はどんな1年になるのか!?どんな1年にしていくのか!?
ワンちゃんとのトレーニングに終わりはありませんから、それぞれがステップアップできるトレーニング指導ができたら・・と思っています。

まだまだ未熟な私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

e0100584_1155279.jpg

私もFrauも大好きな田貫湖にて・・・♪
[PR]

by kleiner-heine | 2008-01-01 10:56 | Comments(2)