ありがとう2007

2007年大晦日です。
あっという間の1年間でしたけれども、みなさんはどうでしたか?

振り返ってみて、私的な事でいったらFrauと同棲生活(!?)をスタートさせ、世間的にまだまだワンちゃんの受け入れが低い事に悲しんだ事が思い出されます。
愛犬家には、空前のペットブームのお陰で色んな情報が直ぐに知る事ができたり、購入や体験ができたりと「犬」が世間に浸透しているように感じるのですが、そうでない方達、また、犬が苦手な方達にとっての「犬」に対する評価はそう高くなってないんだな・・と。
Frauと生活するにあたってすんなりはいきませんでした。
物件がないだけでなく、周りの環境、他の入居者との関係、犬種の問題、などなど。審査も何度が行いました。(ファミリー向けであれば数は多いのかもしれませんね。)

ワンちゃんの素晴らしさを言い歩く事は難しいですが、やっぱり「隣の家庭犬」1頭1頭がお手本になってアピールする事が一番のような気がします。

どんな使役犬よりも「家庭犬」の難しさを感じた1年でした。

まぁ、いち愛犬家としてやっぱり犬はかわいい。
かわいいという表現では軽すぎる気もしますが・・・。
今年も沢山の素敵なワンちゃん達に出会いました!また、トレーニングに励んでいただいた多くの飼い主さま達にもお礼を言わなくてはいけません。

今年1年、本当にお世話になりました!来年もさらに、さらに、トレーニング指導に励んでいきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!!


‘素敵な笑顔に乾杯・・・笑’
e0100584_15072.jpg
e0100584_1501651.jpg
e0100584_1502798.jpg


‘Frauを産んでくれたHeineにも乾杯・・・笑’
e0100584_1511176.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-31 01:28 | Comments(0)

☆Merry X'mas☆

メリークリスマス!!

みなさまいかがお過ごしですか?
ワンちゃんと楽しいひと時をおくっていますか?
ワンちゃん用のケーキなんか囲ったりして!?

クリスマスだからどうのこうの・・とワンちゃんには関係ありませんが、一緒に楽しむイベントがある事は素敵な事ですよね!

みなさまとその愛犬達が素敵な1日を送れる事を祈っています!

e0100584_19225926.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-25 19:17 | Favorite | Comments(0)

JAPAN DOG FESTIVAL 2007

行ってきました!
クリスマスイヴに横浜みなとみらいに・・(笑)。

パシフィコ横浜で22日~24日の3日間にわたって開催された「JAPAN DOG FESTIVAL 2007」の最終日、ここで行われる訓練JKCカップに出場する為に朝6時に乗り込みました。
このイベントは日本一の犬のイベントと謳ってるだけあって、いろんな催し物や沢山のブースがありました。

朝6時の会場。地下駐車場からエレベーターで昇ってきます。こういう場に犬と一緒にこれるのが不思議。
e0100584_1612818.jpg


この日は訓練の他にアジリティー、フライボールも開催され、沢山の出陳者達が朝早くから準備していました。
e0100584_1641996.jpge0100584_1643514.jpg













さてさて、フラウをこんな風にハウスに閉じ込め(笑↓)、時間は8時過ぎ。まだ、時間があるなぁ・・と会場内を散策。
e0100584_168194.jpg

イギリスのクラフト展・・・とまではいきませんが、それでもワンちゃんに関わるお店がズラ~っと。犬の洋服やリード、首輪だけではないんですねぇ、サプリメントや書籍類、車、お家・・・見ているだけで飽きません。ペット業界、特に犬に関しては伸びに伸びている世界ですから、世間の注目度は高いですよね。
この流行思考を「犬のしつけ」に注いでいただくとありがたいのですが・・なかなか愛犬へのトレーニングと結びつかないのがほとんどの様です。

一般の開場はまだだった為、色々物色できました!
「お客さん入ったら売り切れちゃうよ!」
の言葉に負けて、¥300の食器、¥1000のシェパードのカレンダーを購入。

e0100584_162235100.jpge0100584_16225573.jpg













e0100584_16233122.jpg    e0100584_16234741.jpg














e0100584_16253653.jpge0100584_16255322.jpg













e0100584_16271114.jpge0100584_1627354.jpg













e0100584_1629582.jpge0100584_16292878.jpg













e0100584_16303695.jpge0100584_1632592.jpg














時間は10時過ぎ。
会場内も混雑してきて、競技も開始。
しかし、フラウはシーズン到来中なので出番は一番最後。それまでひたすらハウス内で待機です。
横ではアジリティも開始され、ものすごい盛り上がりようでした。
一般の方達も見ていて分かりやすいですよね。ワンちゃんが飼い主さんと一緒に障害物をクリアーしてタイムを競う・・「うちのコにもやらせたい!」「あんな風にハンドリングできたらなぁ。」と誰しもが思ってしまいます。私も思います♪
一方、訓練競技というとどうも堅苦しく、見ていても達成感があまりありません・・というのも失礼な話ですが。しかし、環境が違う中、誘惑の多い中、ハンドラーの指示だけを聞くワンちゃん達は素晴らしいですよぉ。日頃のトレーニングの極みですからね!難しいんです(笑)。

e0100584_16435223.jpg

アジリティ開場は人工芝のようなものが敷き詰められていましたが、滑ってるワンちゃん達が多かったです。本来の状態が発揮できなかったコも多かったかもしれません。

お昼休み、開場奥にドッグカフェ、なんて案内があったので行って見ると・・・
e0100584_1650879.jpg

まぁ、「カフェ」ではないですよね。でもこんないりくんだ所で、飼い主さんの食事をテーブルの下で待ってるワンちゃん達は立派なものです!
お昼時間にはドッグダンスも見る事ができました。
これもまた難しいでしょうねぇ。音からずれるだけでダンスに見えなくなっちゃいますもん。
1つ1つの技を教える事は出来ても、音楽に合わせてダンスの様に見せるのは、ワンちゃんだけではなく、飼い主さんのリズム感も問題になってくるんでは!?私がやったらドタバタでしょう・・・。
e0100584_16555336.jpg


さて、やっと本題。
15時頃でしょうか。。フラウの出番になりました。
今回のJKCカップでは「トレーニングチャンピオン犬」のみの出陳になります。事前にポイントをとって、トレーニングチャンピオンになっているワンちゃんのみこの場の出場権が与えられるわけです。
e0100584_17105286.jpge0100584_17111526.jpg













e0100584_1713025.jpge0100584_17131657.jpg













競技内容は家庭犬中等科の10科目。どれも難しい内容ではありません。
・・・今日のフラウの出来栄えは、良かったですよ!失敗もなく満足いく結果でした。
唯一言うんであれば、呼び戻し(待てさせて呼ぶ)で下の芝に滑って私の正面で座るはずが、少しずれてしまった事位。
心配していたダラ~っとした動きもなく、キビキビ最後までやってのけました。
ただ、上には上がいるんですねぇ。決勝戦にはいけませんでした、残念。
得点も100点中98.0とあまり伸びませんでした。
まぁ、まぁ、メジャーポイントも獲得できたし、負け惜しみじゃないけどいろんな評価の仕方がありますもんね(笑)。。。

競技後・・
「よっしゃ!よっしゃ!よくやったぞーーい!!ほれっ、大好物♪」
e0100584_17173769.jpge0100584_17175382.jpg








イベントも終盤。
ようやく外に出て開放感を味わうフラウ。
e0100584_17191632.jpg

今年最後の競技会。来年は新たに参加するお友達が増えるといいな!競技に参加する事というよりも、プラスアルファが楽しいですね!!

世間ではクリスマスイブ☆
みなとみらいのイルミネーションが眩しかったねぇ。さて、家路につこう!


途中休憩ではすっかりお疲れのご様子。
どうもお疲れ様でした!
e0100584_17253026.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-24 15:52 | Comments(1)

「お前を食べるためさ・・・」

童話、赤ずきんちゃんに出てくるオオカミを思い出してしまいました・・・(笑)。

もうすぐX'masですね!
ワンちゃんとのイベント事も多い年末、みなさんはどんな過ごし方をしていますか?

先日、かわいらしいケープが送られてきました♪
e0100584_21585253.jpg
訪問活動の時に着ている服を作っていただいているkmr53krさんからでした。(いつもありがとうございます!)
早速着せて・・・
童話に出てくるオオカミにしか見えな~い!とはしゃいで写真を撮ってしまいました。

今年のX'masはこれで登場かな??
e0100584_2159815.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-16 21:46 | Favorite | Comments(2)

活動中に・・

今年のCAPP活動も残り2回。
後半はなかなか参加できなかったので、張りきって今日も行ってきました!

県立病院では患者さんとの触れ合いになるので、お子さんからお年寄りの方達、いろんな人とお話する事ができます。(毎回、参加していただく患者さんが少ないのがちょっと淋しいですが・・)

今日もいつものようにFrauを交えてお話してると、むくっと立ったFrauの下から血痕が・・!?
イヤーーーッ!

・・・シーズン到来でした。

すみません、参加していたワンちゃん達にご迷惑をお掛けいたしました。
出血する前から兆候はあったのかもしれませんが、全く気づかず・・でした。

ラスト1回の活動にも参加出来なくなってしまいました。残念。
今年の活動では、トレーニングで頑張ってるコニーちゃんの参加など、CAPP活動に少し貢献できたかな?
来年も生徒さんが1頭でも多く、参加できるよう、トレーニング指導に力を入れたいと思っています。


毛抜けがひどいFrauに今日も洋服着用。
kmr53krさん、ありがとう!使わせていただいてます。
e0100584_11402489.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-13 11:11 | Comments(0)

X'mas Party

Kleiner Heineを設立して1年ちょっと。
多くの飼い主さん&ワンちゃん達のおかげでここまで来ることができました。

そんな皆さまに感謝の気持ちを込めて・・e0100584_19272412.jpg
また、日頃のトレーニングの成果を披露する場も兼ねて・・
X'mas Partyを開催しました。

今回は初回という事もあり、パピートレーニング・ホームトレーニングを少なくても1クール以上終了しているワンちゃんにお声をかけさせていただきました。
今回、お誘いできなかった飼い主さん、申し訳ありません・・次回は是非お願いします!

AM11:00
ホテルのドッグラン&食堂を借りたたため、遅いスタートとなりました。
山梨県にあるCARO FORESTAさんが今回の舞台。
ここは私もFrauもたびたび利用させてもらっていますが、オーナーさんがBH(ベーハー)を取り入れたりとトレーニング意識が高い事や、静かな所が気に入って今回使わせていただきました。

3時間と限られた時間をどう過ごそうか・・と考えたのですが、どのワンちゃんも「家庭犬」としてトレーニングを積んできましたから、対人・ワンちゃんとの触れ合いや、違う環境での順応性、食事の時のマナーをチェックしていただく時間にしようと思いました。

最初の1時間をドッグラン(呼び戻しの練習や他のワンちゃん、人との触れ合う時間)に・・。
e0100584_1848997.jpge0100584_18482135.jpg













e0100584_18483731.jpge0100584_18484780.jpg










e0100584_18491526.jpg

e0100584_18502853.jpge0100584_18505057.jpg











e0100584_18535562.jpge0100584_18541026.jpg


さてさて日頃のお勉強・・「まて」は上手く出来るかな??
皆さん奮闘してます!いいですねぇ・・いつもより誘惑が多いから必死に「マテ!」を伝える必要がありますね!
e0100584_18571269.jpg
e0100584_18572323.jpg

頑張ってる図
e0100584_18574978.jpg


さて、12時を回ってからは食事に。。
室内に入るときは足拭きもして中へ。
私自身、ここでのバイキングスタイルは初めてだったんですが、いかがだったでしょう??
ちょっとちゃっちかった?です?
でも、美味しかったですよね!?
運のいい(?)ワンちゃん達は食事まで・・
e0100584_191897.jpge0100584_1912447.jpg













思い思いの時間を過ごせたでしょうか?
e0100584_1921253.jpge0100584_1923079.jpg













e0100584_1924585.jpge0100584_1910543.jpg













e0100584_19104818.jpge0100584_19112036.jpg













e0100584_19123042.jpge0100584_19125097.jpg













プレゼント交換ではどんなのが当ったかな?
e0100584_19151136.jpge0100584_19152371.jpg













因みにFrauは・・
e0100584_19155125.jpg



こうして3時間はあっという間に過ぎていきましたが、皆さんがどんな感想を持ったかは?ですが、愛犬と時間を共有して褒めるべきところ、また、問題点、課題点、そしてこれからの目標を発見していただけたのであれば嬉しいです!
どうかな?どうかな?

今回は、X'mas Partyと謳ってますがトレーニングの一環としてまたこうした機会を持ちたいと思います。
先に記したように、皆さん愛犬を「家庭犬」として迎えているわけですから、それを活かせる、また、チェックする場を提供させていただければと・・・♪
次回は春先かな?

遠方まで足を運んでくださった飼い主さんと10頭のワンちゃん。
本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します!
e0100584_19365412.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-09 18:32 | Training | Comments(4)

かわいいあのコ♪

只今パピートレーニングで頑張ってるチビちゃんがいます!

プッチちゃん・・ゴールデンの女の子です。
たまたま写真を撮らせていただける機会がありましたので、失礼して載っけさせてもらいました。

e0100584_18455136.jpg
プッチちゃんをはじめ、パピートレーニングに参加していただけるワンちゃんが多くなりました。
以前は「問題が出て、手に負えなくなったらトレーナーに頼もう。」という傾向がありましたが、最近では「問題が出る前に取り組もう!」派が多くなってきました・・・良いことです!とっても嬉しく思います。

何歳かいってからのトレーニングももちろん重要ですが、愛犬との生活・・支障が出てからでは改善するのに時間が掛かってしまします。
「うちの子は家庭犬として育てるから・・特殊な訓練はいらないの。」と以前言われた事がありましたが、家庭犬として快適に生活を共有する事こそ難しいことはないと思います。
いつも身近にいる飼い主さんがトレーニングに参加するわけですから、甘えも出ます。また、1日の大半顔をあわせるわけですからメリハリも無くなってきます。

人間もそうですが、柔軟なうちに様々な経験をさせてあげることで、精神的にも肉体的にも強いコに育ちます。

重要な時期・・・大事にしてあげたいですね!

将来有望なプッチちゃんと、パピートレーニングから今に至る3才のさくらちゃんとパチリ☆
e0100584_1845861.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-12-04 18:28 | Friends | Comments(2)