久しぶりの訪問活動

随分と参加できませんでした。。。e0100584_1921511.jpg

今日は久しぶりに「ヨゼフの園」での訪問活動。
今日も多くのお年寄りの方達が待ってってくれました!

Frauは参加してるワンちゃんの中では大きい方で、そのせいか最初は叫ばれたり、手で追い払われたりと怖がられたりする事も少なくありません。
でも、お年寄りの方達は、小さいお子さん同様、素直で率直な感想や態度で接してくれるので、私はとってもコミュニケーションがとりやすい。
Frauにとっては時にはストレスに、時には興奮を引き起こす対象になってますが・・・。

今年も残り数回になってしまいましたが、出来る限り参加してきたいな・・と思ってます。


換毛期なので今日はお洋服着用。
Frau専用1点ものです(笑)。
ブログで紹介もしてるkmr53krさん(まめたの大冒険)お手製です。本当にセンスがよくって素敵なんです!
e0100584_19204153.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-11-22 18:54 | Comments(4)

夢叶えたトレーナー

スクールでのトレーナー時代、一緒に頑張ってきた仲間が色んな所で頑張っている姿を見ると、自分に渇がはいります!

同時に、とっても嬉しくなる♪

一足先に独立して頑張ってるトレーナーに、3年ぶりに会いに行くことに。
今年の夏に、夢であったCAFEのオープンも果たしたトレーナー・・
そのバイタリーは見習わなくては・・といつも思ってます!

なにより素敵なのはご夫婦で頑張っているところ。
家族の協力無しでこの仕事は・・とよく言われますが、そんなしんどい事も一緒になって頑張ってくれる人がいるのはいいですね~!


「自分で作れるものは作った。」というお店はアットホームで素敵でした。
ランチも美味しかったぁ・・♪
e0100584_16464084.jpg

e0100584_16465468.jpg


手作りパンやワンちゃん用のスコーンも・・
e0100584_1648133.jpg
e0100584_1648134.jpg


『アリーナドッグスクール&カフェへようこそ!!』
e0100584_16513768.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-11-14 16:20 | Favorite | Comments(4)

ぶらさがりたい症候群!?

今日も彼女の「ぶらさがりたい症候群」が炸裂していました。

引っ張って、引っ張って、自ら興奮を高め、終わりない遊びに夢中。
肩袖を咬んでた頃(!!)を思い出したかっ?

「フンッ!フンッ!」
e0100584_19463790.jpg


「ガルッ!ガルッ!」
e0100584_19471823.jpg


ぶら~~り・・
e0100584_1947583.jpg


びゅんびゅん高速回転しています。
いっくら引っ張ってもモノにできないね・・・
e0100584_19484129.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-11-13 19:42 | Play | Comments(0)

「遊び」がもたらすもの・・

11月に入り、一段と冬らしくなってきました。
それでも昼間はポカポカ陽気!

・・で、遊んでばっかりの彼女達。
e0100584_1823689.jpg


しかし、一口に「遊び」といっても、それがもたらすものは様々なものです。
e0100584_183954.jpg
e0100584_1832060.jpg

e0100584_1841770.jpg
e0100584_1843024.jpg
e0100584_1844611.jpg

こうやってごく自然に遊んでいるのも、彼女達が過ごしてきた社会化期がまともだった事を表しています。

多感な生後3週~8週までを中心に、将来関わりうるであろう刺激(人・犬・他動物・物事・刺激など・・)に触れる事ができ、成犬になる準備をしてきました。
その中で他犬と触れ合い、遊ぶ事は、肉体的・精神的にも強くなり、群れ社会で生きていく彼女達の社会的な関係作りにも役立っています。
加えて、咬みつきの抑制も学びました。強く咬まれたら痛がったり、相手を本気で咬まないように抑制したり、試行錯誤してコミュニケーションのとり方を身につけました。

そして、遊びは一生続くものです。

まぁ、彼女達はただ「楽しんでる」様子ですが・・・♪
e0100584_189197.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-11-01 17:38 | Play | Comments(2)