お恥ずかしながら・・・

うんヶ月ぶりのシャンプーです。

ワンちゃんの皮膚の状態でも違いますが、適度な油分が必要なので、毎日のシャンプーはNG。(今は‘毎日でもどおぞ!’っていうシャンプーもありましたが。)
しかし、いくらなんでもほおって置きすぎた感がありました。

今日は、飼い主さんにスペースをお借りしてゴシゴシと夏の汚れを落としてみました!

e0100584_15515754.jpg

・・終了。なんとも毛ぶきがよくふっくらとしたではありませんか。
シャンプー後のタウェリングから、ドライヤー、ブラッシングと作業をこなすのは大変ですが、愛犬と時間を共有するのは悪くない!
新たな絆が生まれたりして・・・!?

しかしながら、犬にかかるストレスも相当なもの。
シャンプー後のコミュニケーションも大事にしないと!!
e0100584_15521657.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-10-26 15:37 | Training | Comments(0)

記念撮影!?

お友達との散歩はやっぱり楽しい♪

Frauは恵まれています。
沢山の友達に囲まれて・・・。
その繋がりで色んな人とお話ができる私はもっと恵まれているかも??

超大型犬、大型犬、中型犬、小型犬、きちんと群れを成してます。

e0100584_1533318.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-10-20 15:27 | Friends | Comments(0)

初体験!!

Frauの初体験。
遅ればせながら、初めて見させてみました。

生後2~3ヶ月の多感な時期、ネコやウサギ、鳥など他動物に慣らしておくと共生は難しい事ではなくなってきます。特にネコを追っかけるワンちゃんは周りにもいます。時には問題行動にも繋がったりして・・・。

しかし、こんな動物達とは今後生活を共にする事はないでしょう。

本日、初動物園です!
小さい所ですが、‘犬も入れるんだ~’という興味から体験してみました。

ワンちゃんを連れた方、結構いらっしゃるんですね。驚きました。そしてどのコも平然と歩いているじゃあないですかっ!?
獣の匂いはしますし、聞きなれない奇声も聞こえてきます。
動物達も堀があるとはいえ、かなり近くまでやってきます。

そんな景色を目の当たりにして、Frauは・・

e0100584_21275081.jpg
e0100584_2128184.jpg
e0100584_21281272.jpg
e0100584_21283111.jpg
e0100584_21285133.jpg


決して‘バックショットコレクション’ではありません・・。
とにかくじ~っと観察していました。
はてさて、何を思っているのか?

「何か始まる!?」
e0100584_21314589.jpg
e0100584_213212.jpge0100584_21321355.jpg










・・・チンパンジーに興味はなかったようです。

最後にパチリ!
どこぞの国に行ってきた(笑)??
e0100584_21335919.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-10-12 21:15 | Trip | Comments(3)

エディくん、はじめてのお泊り。

トレーニングで頑張っている、シュナウザーのエディくんは1才になる元気な男の子です!

今回飼い主さんと離れて、初めてお泊りを経験する事となりました。
とはいっても、私の元ではなくペットホテル。

外泊に限らず‘初めて’の経験にはストレスはつき物。
初めての環境に、初めて会う人、初めて会う犬、初めて聞く音、初めて嗅ぐ匂い、初めて触れるもの・・・とにかく初めてづくしです。
ただ、このストレスはかけてあげたいものでもあります。
自分の愛犬が将来かかわりうるであろう刺激には、若いうちから慣れ親しんでもらいたい。いざという時、冠婚葬祭や入院など、離れて生活する事を余儀なくされたとき、飼い主&ワンちゃん、お互いが離れた事にできるだけ違和感を感じないようにする為には、若いうちにどれだけのいい意味でのストレスをかけてあげてきたかがポイントになるのではないでしょうか?
e0100584_22423998.jpg
e0100584_22425140.jpg
e0100584_2243526.jpg

今回のエディくんのお泊り初体験・・
小さい頃に身につけた社会性が生きていました!
トレーナーにも他のワンちゃん達とも上手くやっていけた様子。
かえって他の子と集団生活を送った事で、甘えに渇が入ったようです(笑)。
e0100584_22431915.jpg

人間もそうですが、何事も『経験』ですね!

*今回エディくんには「ペットハウス ラポートリーさん」を紹介させていただきました。高台の別荘地にある素敵なペットホテルです。お庭も綺麗ですし、トレーナーも親切ですよ!一度のぞいて見て下さい。

・・・ところで、Frauは・・というと。。。

e0100584_22373479.jpg

!!!???

e0100584_2238097.jpg

同類(笑)??
[PR]

by kleiner-heine | 2007-10-07 22:19 | Training | Comments(2)

クラフトの森で発掘!?

10月に入りました。
紅葉にはまだまだの様ですが、すっかり秋空ですね!

最初の週末、年に1度行われているというクラフト展・・出店みたいなものでしょうか、行ってきました!
e0100584_22591766.jpg

場所柄、ワンちゃんを連れた方もチラホラ。
お店の看板犬としてワンちゃんもいたりして、まぁなんとも賑やかな会場でした。(桜ですよ、この時期に。十月桜ですって。)
e0100584_2302084.jpg
e0100584_23124379.jpg











お店とお店の間は狭く、縫って歩いてるといきなりワンちゃんが飛び出てきたり、小さいお子さんがガバッと掴むように触ってきたり・・と、なんとも気の許せない環境ながら、楽しんできてしまいました。
お店を覗き、物色している間は足元で伏せさせ大人しくコントロールするのも、日頃のトレーニングの応用になりますよね!

さてさて、久しぶりに物欲が(笑)。
お店は約130店舗、家具や骨董品という高価なものから、アクセサリーや洋服、小物など何でもありでしたが、みんな1点ものの手作り作品が集合していました。

高価なものは手が出ませんが、本日の収獲はというと。。

e0100584_2258662.jpg

↑サシェ よくクリスマスツリーなんかに飾りますよね。中にはラベンダーが!・・ほのかに香ります。       
e0100584_22582467.jpg

↑小鳥のバターナイフ ほおの木でできてる何ともいえない手触りが気に入りました。立てた時、ちゃんとナイフ部分が下につかないように計算して作ってあります。

e0100584_22584035.jpg

↑アサイの実アクセサリー 実(種?)をよ~く磨いて色をつけたアクセサリー。

そんなこんなであっという間に日が暮れてきて、さすがのFrauもお疲れでしたね。
e0100584_2392615.jpg

犬を連れてのショッピングは格別!?でした。
[PR]

by kleiner-heine | 2007-10-05 22:39 | Trip | Comments(1)