Birthday♪

Happy Birthday!

4才の誕生日を迎えました。
4年前、600gで生まれたFrau。
・・・あれから、4年が経つのね。月日が経つのは本当に早いものです。

そして、私も1つ歳をとりました(笑)。

これからもヨロシク!相棒!!

e0100584_22552225.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-28 22:55 | Favorite | Comments(6)

辛抱強い愛

本日は晴天なり。
日差しは強く、ジメジメとなんともうっとうしい日が続いていますね。

今日はFrauのお友達がお空に旅立った日。
(飼い主さんに了解をとっていない為、詳しくは記しません。)

何とも淋しく、色んな思いが頭をよぎりました。

「これ、アジサイっていうんだってさ!」
e0100584_23321564.jpg


「いっぱい咲いてるね~!」
e0100584_2333946.jpg


紫陽花の花言葉・・・
e0100584_23343293.jpg


‘移り気’
‘浮気’・・・

色んな色に変化するから・・なんだとか!?

「でもね・・・知ってた??」

e0100584_23365951.jpg

「‘辛抱強い愛’って言葉もあるみたいよ♪」

どこかの、記事にありました。
なんでも、長い期間、凛と咲き誇ってるから・・・とか!?

辛抱強く頑張って、今日、旅立っていったお友達に・・
沢山の思い出、ありがとう!!
[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-27 23:42 | Friends | Comments(0)

介在活動

本日はお仕事!
今日はコニーちゃんも参加してくれました!、頑張ってね・・・Frau&コニー!
・・・というか、頼むよ。。

今日は‘介護老人施設 こみに’にやってきました。
ここでの活動は2回目のFrauと私。
施設が大きく、入居者も多い。
こみにでは、各20分くらいですが2階と3階と計2回の活動をします。

1回の活動に参加されたお年寄りが20人~30人位でしょうか、加えてヘルパーさんやご家族の方。
ワンちゃんネコちゃん合わせて10頭ほど。
今日の活動は参加頭数が多いほうでしたが、やはり満遍なく触れ合ってもらうには少ないかな??
私自身、お年寄りとお話をしていると時間が直ぐに経ってしまって、時間の配分が分からなくなってしまいましたし・・・。
しっかし、ヘルパーさんの手際のよさや、お年寄りの考えやこれから起きようとする事を見抜く力には脱帽。敵うわけがない・・!

でも、今日は最後に、施設のスタッフさんに「今日はお年寄り自ら拍手が沸いていましたね♪私達がいくら時間をかけてもあんな表情してくれないのに・・・。」なんて言葉を頂いて、ジワ~っと込み上げてくるものがありましたし、励みになりました!

コニーちゃんも、新しい環境でグルグル回って落ち着かなかった所はありましたが、「座れや伏せ」にはよく反応してお年寄りの前では大人しくしてましたね・・・頑張ってた!
Frauの方がダメダメだったんじゃな~~い!?2回目の活動ではすっかり疲れていました。。。
「タンバリンを叩く」芸も、タンバリンに噛みついてた(泣)!!
・・・ちゃんと練習しないとっ!
汚名返上しよっっ!!

コニー 「疲れたよね・・・?」  Frau 「・・・・♪」 ←ネコちゃんにクギづけ
e0100584_19575312.jpg


e0100584_2014862.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-21 19:29 | Comments(2)

東日本インターナショナルトライアル

いよいよ来ました!この日がっ!!

本日は栃木県壬生町に行ってきました。
ここで、東日本インターナショナルトライアルが開催されました。

Frauは併催される、BH(ベーハー・同伴犬訓練試験)を受けました!

さてさて、ここのグランドはまぁステキでした!
陸上競技やサッカーのグランドなんでしょう。芝がキレイに敷き詰めてあって、とっても気持ちがいい!!
入口には「犬は入場できません。」
・・・普段はダメなんでしょうね。

Frauの試験はお昼。
その前に一緒に頑張ってるさくらちゃんの応援へ!

さくらちゃんは2部の中等科に出陳。
今日はこの暑さがネック!!人もクラクラするほどの暑さ。。。
中等科は10科目、およそ10分。
短いようで、長いんです。。。

・・・どうかな??

申告を終えて、開始!
e0100584_21335491.jpg

心配していたヒールウォークも・・・よしよし!
e0100584_21345292.jpg

苦手だった行進中の作業も頑張りました!
e0100584_21352744.jpg

アイコンタクトもバッチリ!
e0100584_21355397.jpg

この暑さの中、本当に頑張ってくれました!
いつもとは違う環境で、ベストを出せる・・・なんて簡単な事ではありません。
人や犬、色んな刺激に加えて、暑さ!
過酷な中、お疲れ様でした。
次回まで時間が少しあります。
目標は、アイコンタクトの徹底かな?より複雑な場面でも、堂々と飼い主さんを見上げる姿勢がとれるといいですよね。

さて、Frauは・・・というと。
12時、いよいよ開始です。
BHはお昼休みの時間を利用して行われます。

そういえば、どんな目的でBHは取り入れられてるんだろう?
JKCの実施要領によると、
「BHはヨーロッパで普及している訓練試験で、市街地や公共の場で安全且つ他人に迷惑をかけることなく行動することができるよう犬がしつけられているかどうかという犬の社会性を見るものです。
犬ブームという言葉を耳にしてから久しくなりますが、昨今ではそれとは裏腹に公園への立ち入り禁止、共同住宅での犬の飼育問題などが我々愛犬家の頭を悩ませることも事実です。
人間社会の中で犬と共に暮らすには、飼い主の一人一人がモラルやマナー、しつけについてもっと気配りすることが、こういった問題を解決する一つの手助けになると共に、犬達の権利を守ることに繋がるのではないでしょうか。
JKCでは、そういった社会情勢を踏まえてBHに取り組んでいます。」

ということ。
実際、日本でもコレをもっともっと活用できる場が増えればいいのに・・
そしたら、意識改善も高まると思うんですが・・ね。

BHは、セクションA(服従審査)・セクションB(往来における審査)とで構成されています。

まずは、セクションAの開始!
「行くよ~!」集中×集中!
e0100584_21501236.jpg

申告を済ませて・・
e0100584_21503769.jpg

開始!!頑張って歩こうーー。
e0100584_21511453.jpg

テクテク・・テクテク。
e0100584_21514729.jpg

‘あ、あづい~、、、ハァハァ。。’
e0100584_21525912.jpg

群衆の中で・・グルグル、グルグル。
e0100584_21533212.jpg

指示なし停座・・ピタッ!
e0100584_21542228.jpg

なが~~い、行進中の作業で・・
e0100584_21544827.jpg

「来ーーーい!」   ‘遊ぶの~~??’
e0100584_21555895.jpg


続いて、セクションB
「始まるゾ!びびるなよっ!!」
e0100584_2157545.jpg

チリン、チリン♪自転車だって・・
e0100584_21582924.jpg

ブルン、ブルン♪♪バイクだって・・
e0100584_21592821.jpg

ヘッチャラだもんねっ!?
e0100584_21595418.jpg

バタバタ・・・「走ってきたよ~?」  ‘これはちっとビックリ。。’
e0100584_221279.jpg

‘おーーっと、また来た!’
e0100584_2213335.jpg

飼い主さんが他人とお話しても、大人しく側にいれるかな??
e0100584_2221474.jpg

最後は他のワンちゃんにはどうかな?「じゃね~、ちょっと私はいなくなるよ。」
e0100584_2232938.jpg

‘なにが始まんの?’
e0100584_224626.jpg

‘おや?誰か来たよ?クンクン。’
e0100584_2244848.jpg

「ただいまぁ。」 ‘おかえり~♪’
e0100584_2253784.jpg

最後の総評。
セクションAは60満点中57.5点。セクションBは可。
合格ーー!!
Frau、立派な同伴犬よ(笑)!
訓練競技とはちがって、長丁場。堪えました~。

やっと落ち着けました。。。
遅いお昼ご飯でも食べる事に!
さくらママさんお手製のカレー!!
みんなで美味しく頂きました♪
忙しい中、作ってきたいただいて・・・本当に感謝感激!
e0100584_22141829.jpg


そして・・・
まったりとした時間が・・・。
e0100584_22145522.jpg
e0100584_22151411.jpg
e0100584_22153241.jpg

e0100584_2216519.jpg


この日、競技に参加したカイマン(G・シェパード)は2席。バルト(G・シェパード)は7席、と健闘!暑い中、頑張ったね!!
‘楽しかった!!!・・・よね?’
e0100584_22191355.jpg


今日も、いろんなドラマがありました。

梅雨が明けたら夏本番!
訓練競技もしばらくはお休み。
次回は秋。
それまで、目標・楽しみをもって皆さんと頑張っていきたいと思ってます。
皆さま、本当にお疲れ様でした♪

‘頑張ったでしょ?’
e0100584_22232538.jpg


「置いてくよーー??」   ‘そりゃ、困るっ。待ってーーー!’
e0100584_22242567.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-17 21:24 | Training | Comments(4)

コニーちゃん、初の介在活動♪

やっと梅雨入りですね。
お外では遊べないけど、今日は久しぶりにFrauはお仕事です!
いっつも遊び呆けてますからねぇ・・・。

今日はいつもHome Trainingで頑張ってるコニーちゃんも初参加。
あと数日で1才になるコニーちゃんの、記念すべき介在活動デビュー!

初日ですから、今日は端の方で様子を・・・な~んて言われていましたが、「うちもゴールデン飼ってるの~!」という患者さんとの触れ合いの場がいきなり巡ってきました。
車椅子の横できちんと‘伏せ’が出来ていたコニーちゃん。
飼い主さんと患者さんとの会話も弾んでいましたね!

部屋への移動なんかはやっぱりまだ緊張していたのか、キョロキョロ、ソワソワしていましたが、デビュー戦ですから・・とっても頑張ってくれました♪
この活動がコニーちゃんんいとって苦になってはいけませんから、これからのトレーニングでもより社交性を身につけさせていきたいですね!

今日はワンちゃんもネコちゃんもウサちゃんも沢山いて、大賑わいの活動でした。
Frauも芸を披露!・・なんて意気込んでいたら、床が滑るのか、ハンドリングが悪いのか(!?)、何だかドタバタ劇の様になってしまいました(泣)。

次回は1週間後。
今度も頑張れる?コニーちゃん??

e0100584_18101395.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-14 17:54 | Comments(3)

やっぱりママが一番!?

ママに会いに遥々・・・
っていうわけではないんですが、機会がありFrauと一緒に里帰りしてきました。

相変わらずの犬の多さにホクホクしながら、Frauはというと・・・
まぁ、遊ぶ遊ぶ♪
やっぱりホームは違うんでしょうねぇ。
e0100584_2352433.jpg

そんな中でもママとの再会はやっぱりまた‘ひとしお’の様でした。
常に横をピッタリマークして、ママの真似ばかり。これはちっさい頃から変わりませんね!
ママには強気に出れるし、ワガママ言える、そんな態度も笑えました。
人間と同じですね、家に戻れば、身内の前では、やっぱり羽を伸ばしたい!

感情的にママとの再会をしたのは、私のほうだったかもしれません。。。
やっぱり、カワイイ♪(←ゴリラ面だけど・・・笑)
その行動、仕草に懐かしさを感じ、しばし戯れていました!
そこらに落ちてる石や枝に執着するのもそっくり!
あっ、これはパパも一緒だったね。
親子3頭で小石に執着してる姿・・・笑っちゃいますけど♪
e0100584_23563434.jpg

広さは限られたものですが、ここでのドッグランは色んな状況を目にします。
グランド内で友達と遊ぶコ、マイペースに時を過ごすコ、不慣れながらにコミュニケーションをとろうとするコ、来たばかりなのか端っこで固まってるコ、他を寄せ付けないと権勢するコ、付き合い方が分からず激しく興奮するコ・・・。
e0100584_23505567.jpg

トレーニング目的で来てますからねぇ、良い状況ばかりではないですよね。
それぞれ問題と呼ばれてるもの抱え、飼い主さんとは慣れて共同生活をし、社会のルールや協調性を身につける。
預託トレーニングにはそうしたメリットがあるんでしょうね。
もちろん!一番の改善点は飼い主さんの扱い、関係性にあるんですけどね!
どのコも頑張れっ!きっと飼い主さんと離れて不安はあるんだろうけど。。。

あ~楽しかった!!
次に会えるのはいつかな~???
まぁ、そう遠くはないわな(笑)♪
e0100584_2353545.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-05 23:24 | Friends | Comments(2)

一緒にトレーニング!

今日は同県内のスクールのしつけ教室にお邪魔しました!

こちらに越してきてから、ずっと親切にしていただいて感謝しています。
ここは皆さん仲良くって、しつけ教室もアットホームさが感じられます。

今日はもの凄い暑さでしたけど、皆さん頑張ってましたね~。
私は今度受けるBH(ベーハー・同伴犬訓練試験)の練習の為コチラへ・・・
皆さんに協力をしていただいて・・・本当にありがとうございました!

Frauも久々のワンちゃん達との交流にウキウキでした♪
e0100584_21204189.jpg

ここで、こんなかわいこちゃんとの出会いが・・・♪
ヤバイですっ!
(つい勝手に載せてしまいましたが、不都合があったらスミマセン。)

‘ニパッ♪♪’
e0100584_21205934.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-06-03 20:59 | Training | Comments(2)