走れ!泳げ!遊べっ!!

天気がイマイチでしたが、今日は東京からトレーナー仲間さんが来てくれるというので、張り切って本栖湖へ!

平日の、ましてやこんな天候の日に湖にやってくる人も少なく、思う存分堪能できたのではないでしょうか!?

Frauも今日はお友達と一緒でウキウキ??
ボールで遊べる!泳げる!とあってかなりはしゃいでましたね~♪
先日から着用のライフジャケットも様になってきたんでは・・・?おかげで直ぐにブルブルもなくなったし、良かった良かった♪
e0100584_13102739.jpg


湖に投げるおもちゃ。
まぁ、今は色んな‘水に浮くシリーズ’がありますが・・・今使っているモノはイマイチ。。
水にはもちろん浮かぶんですよ・・しかし、見落としがち。
赤色のおもちゃですが、見にくいのか??
何とか匂いを嗅ぎつけて取ってきます。

赤色かぁ・・・
ちょっと調べてみると・・

視細胞には錐状体(すいじょうたい)細胞と桿状体(かんじょうたい)細胞があって、錐状体は明るいと事で働いて色を感じ、桿状体は薄暗いところで働いて明暗を感じない・・と。

ワンちゃんの場合、桿状体は人間より高い。
だけど、光が十分ある場合に働く錐状体の数は人間に比べて少ないようですね。

ワンちゃんの眼は赤色に反応する錐状体の数が非常に少ないといわれているようです。
明るい時には、赤色はほとんど見えず、青と緑、また2つの混合色を見ている可能性が高いのだ・・と。

・・・ふ~~ん。
ダメじゃん、赤色のおもちゃ(笑)!
e0100584_13105798.jpg

「コノ!エイッ!!」
e0100584_1311994.jpg

「コレも楽しいよ!」
e0100584_1311201.jpg



おもちゃはさておき、お友達との触れ合いも果たせて、一緒に遊べて(?)、なんとか雨にも降られず、楽しい1日でした♪
e0100584_13144971.jpg

かわいい2頭に乾杯!
e0100584_13123748.jpg


・・・新しいおもちゃ、探そっと。。。
[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-24 12:31 | Play | Comments(4)

社交性。

どの飼い主さんでも、愛犬を‘人間社会に適応できる・・・’ワンちゃんに育てたいものです。

Frauは幸か不幸か!?シェパードに生まれたものですから、人に対して・・ワンちゃんに対して・・はどの環境においても過剰になり過ぎないように心がけました。
唸ったり、噛みついたりはもとより、はしゃぎすぎて飛び掛ったり甘ガミしたり・・・というのもこの大きさですもの、気をつけないといけませんよね。

ワンちゃんにあったらどうするのか?人に会ったらどうするのか?・・・
小さい頃から、また、今もモチロン指導しています。


社交性が身についていると、何所に出かけるのでもお互いめいいっぱい楽しめます!

今日は初めての場所。
トレーナー仲間達と、この季節にピッタリ(笑)鍋パーティーを行うため友人宅にお邪魔しました。
e0100584_739447.jpg
マンションでしたのでドタバタはもちろん注意しないといけませんねぇ。
初めてはいる空間に興奮はしたものの、約8時間(←どんだけしゃべってたのか・・恐ろしっ)、お利口に伏せていたね♪
e0100584_7392696.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-21 07:14 | Training | Comments(2)

お泊り。

神奈川時代にお世話になったトレーナー仲間のお家にお泊り。

絵本のようなお家に私もFrauも(!?)舞い上がり、昔話に花を咲かせ、時間はあっという間に過ぎました。
私だけでなく、Frauまで、受け入れてくれてありがとう!お世話になりました~♪

お話に夢中になってる時のFrau・・・
うさぎさんに夢中・・・!?

‘ツンツン・・’
e0100584_021415.jpg

‘クンクン・・’
e0100584_0215516.jpg

‘ペロッ・・’←ゴメン。
e0100584_022466.jpg

「・・・?呼んだ??」
e0100584_0221342.jpg



初めてのお家にも興奮することなく一泊。
環境の変化にも戸惑う事は無かったけど・・・やっぱり疲れてたかな??
e0100584_0253643.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-20 00:17 | Trip | Comments(2)

まだまだ湖は寒い!?

先日、お天気の心配はありましたが・・・西湖に行ってきました!
日が照ってると、なんとも汗ばむ陽気ですが、水の中は‘ひぇ~~!’凍てつくような冷たさ!

ワンちゃんも人間同様準備運動が必要かな!?
よく言われるのはいきなりの運動では、胃捻転や腸捻転の心配。
特にシェパードは胃捻転・・・周りでもよく耳にします。

これは人間のニュースでしたけど、軽く食事をとってプールに飛び込んだAさん・・・胃捻転になってしまって九死に一生を経験。怖い話です。

人間の場合、特に自分の場合は‘加減’が分かりますからね~、コントロールも容易いかもしれません。
しかし、ワンちゃんとなると話は別。目の前にある興味に突進していってしまいますもんね・・・。
飼い主さんのコントロール力に命がかかってる・・といっても過言ではありません。

そんなこんなで、Faruも目の前にあるおもちゃに興奮状態!
自分の体の状態なんかはおかまいなしっ!
見ているコッチがハラハラ・ドキドキしてしまう始末。

限界一歩手前のFrau・・・
哀れに思わないでねぇ、彼女は楽しいのです!きっと・・・!?
「咥えてきましたけど~~・・・ガチガチッ。。。」
e0100584_01928.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-16 00:05 | Play | Comments(4)

すっかり夏日和。

この頃すっかり夏めいて・・・
日中は汗ばむ陽気。

朝早くのお散歩が日課になってきました。

う~~ん、いい天気。
青い海、青い空!
これからの季節が楽しみ♪

しかしワンちゃんにとっては苦しい季節・・・でしょうか。

沖縄では‘そろそろ梅雨入り・・!?’というニュースが流れていました。
梅雨があけたら『夏!』

ワンちゃんライフは、気にかけていかなくてはいけない事が沢山まってます。。。

朝一番の海はとにかく気持ちいい!
「只今朝の6時~!明るいっ!」
e0100584_22473514.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-13 22:35 | Play | Comments(4)

出来立てホヤホヤCafeトレ。

近くにドッグカフェが出来たらしい・・・

と、この近所でトレーニングに参加していた飼い主さんに伺い、早速行ってみました!

『DOG DEPT』でした。
へぇ~~、静岡にも出来たんだぁ、すごいねぇぇ。
以前、鎌倉に住んでいた時に鵠沼にあるDOG DEPTさんに行った事がありました。
土地柄もあるせいか、いつも飼い主さん&ワンちゃんで賑わっていました!
そこはドッグランもありましたねぇ・・・小さいながらも「愛犬を思いっきり走らせてあげたい・友達を作りたい」という方が沢山いました。
都会は運動させたい、走らせたいと一言にいってもなかなか場所がありませんものね・・・貴重かもしれません、ドッグランがあるトコは。

懐かしいなぁ、と思いながらも入店。
平日ということもあり、空いていました。
メニューもシンプルなものでしたが、「これから増やしていきたいんですよ♪ワンちゃんメニューも入れます~!」と、なんともアットホームで、これまた土地柄でしょうか・・湘南とは違った雰囲気でした。e0100584_12105384.jpg

オリジナルブランドのオーナーズグッズや、もちろんワンちゃんグッズも豊富にありました!
休日はお客さんでごったがえしているみたい・・・車の通り、人の往来もありますし、Cafeトレにはぴったり!!
どうです?日頃のトレーニング成果を発揮されてみたは・・・♪

「こじゃれたトコね~~♪」
e0100584_1294976.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-09 11:57 | Favorite | Comments(2)

毛抜け時期。

Frau、もの凄いんです。
半端ないんです・・毛!
皆さん苦労しているとは思いますが、今の時期抜けて・・・抜けて・・・。
1日でも掃除を怠るともう家中毛だらけです。

掃除機でも取れないんですよね~カーペットとかにこびり付いた毛は。
皆さんはどうしているんでしょうか?

「ウチはコレッ♪」なんだよね~~。
e0100584_2129672.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-08 21:23 | Favorite | Comments(4)

行ってきました・・・本栖湖!

昨日、ブログを見ていたら羨ましくなり・・・行ってきちゃいました!

本栖湖の思い出といったら、中学校でのキャンプ!毎年過酷で、でも楽しくって・・・な~んていう思い出♪その時は、全然人もいないし、なんて淋しいトコ!?と思ってたんです。
・・・が、今日行ったら、ゴールデンウィークだからでしょうか?もの凄い人!あっちこっちにテントが張ってあって、賑やかでした。
羨ましかったですよ~~。バーベキューしたり、湖畔で遊んでいたり、カヌーをしたり、サイクリング、ジョギング、ウォーキングを楽しんだり・・・。みんな、思い思いの時間を過ごしてる感じでした。

さっそくいい場所をみつけ、‘ダイブッ!’・・・
一発目から後ろ足切ってるしーーー!
「ギャヒン!ギャヒン!」わめいて大変でした。
やっぱり直ぐに震えて動きが鈍くなるんですよねぇ。う~~~ん、どうしたものか??心臓麻痺にならないか心配よぉ。
少しお肉をつけてみようかっ!?
e0100584_251485.jpg



今日はさくらちゃんも一緒!
e0100584_2512951.jpgお水の苦手なさくらだけど、今年は海デビューする目標があるらしい。
Frauが興奮してるのに対して少し水に入りたくなったか??
ここでも2頭が思い思いの時間を過ごしていました。
e0100584_2481094.jpge0100584_2485757.jpg













「今度は誰か誘って来てみようかね(泣)~!」なんてFrauにつぶやいてみたりして・・・(笑)。
e0100584_2491381.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-06 02:52 | Play | Comments(2)

マイナスイオン。

先日、伊東へ仕事に行った時、「いいお散歩コースがある!」と、飼い主さんに連れてっていただきました!

この滝に見とれてるといい感じでマイナスイオンが・・・

Frauも浴びてきちゃったね!
近くを見渡すとあちこちにわさび田が。キレイなんです、静岡の水は。

川では家族連れでバーベキューを楽しいでいる様子。
いい匂いが漂っていて思わず2人で「クンクン・・」してしまいました!
ここの川は余り深さがないせいか、安心してバシャバシャと遊ばせていたら・・・いきなりの悲鳴!!

「何事!?」っと思ったら、浅いせいなんでしょうね、手足を岩で傷つけたらしく「ギャヒン!ギャヒン!」と大騒ぎ。周りもビックリ!
余りのおおげさっぷりに骨でも折れたのかと心配してしまいました。。。
結局は、パッドがズリ剥けていただけなんですけどね←これも痛そうよぉぉ。

これからのシーズン、海に川に湖に・・・と愛犬を連れて行く方は多いでしょうね。
うちのFrauは直ぐに震えて、怪我もよくするんですが、皆さんの愛犬はいかがですか?
震えるのはやっぱ皮下脂肪がないから!?・・・羨ましすぎですが(笑)。
怪我をしやすいのは、投げてもらえるボールや石ころに対して興奮しすぎるから!?

怪我は気になりますが、楽しそうな愛犬を見るとやっぱり水遊びはやめられない♪

よ~く目を凝らしてみると・・・犬神様かっ??
e0100584_21865.jpg

メリーちゃんとス~イスイ!
e0100584_235482.jpg
e0100584_24875.jpg
e0100584_241888.jpg

この直後肢を怪我して、、、

凹んでます・・・
e0100584_272377.jpg

マイナスイオンをたっぷりね~~♪
e0100584_221864.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-04 02:07 | Play | Comments(3)

宜しくお願いします!

仮ですが、リニューアルしました、My Home Page!

自分でやってみたんですが、やはり素人には無理!?
全然進まなく、見かねた友人がお手伝いしてくれました←ほとんど任せっぱなし・・・(汗)。
絵も上手でセンスも抜群♪ありがとうございました!

今後とも、Frauと一緒に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします!
PS:まだ仮なので、誤字脱字&間に合わなかった写真もあります。今しばらくお待ちを!

「よろしく~~♪ By HEINE」
e0100584_15481.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-05-01 01:08 | Comments(2)