お友達と街トレ

今日は賑やかな街トレになりました!

いつもはFrauと二人っきりのお散歩でしたが、今日は違います。
Home Trainingを頑張っている9ヶ月のコニーちゃんと一緒なのです♪
Frauはいつもと違う雰囲気にワクワク!
お友達は初めての体験にドキドキ!

土曜日の街は人が多いですからね~。
きちんと歩けるワンちゃんも、人の波をかき分けてのお散歩は思った以上にハード。扱う人もストレスがかかります。
人間も社会化されるね・・・街トレで!

公園では噴水にはしゃぎ、お昼はDog Cafeで。
ワンちゃん様々の半日でした!
また一緒に行こうね!!

今流行の「パルコ」前で・・・
e0100584_232359100.jpg

やっぱり水が好き!?
e0100584_2325165.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-24 23:26 | Training | Comments(0)

山はいいけど・・・

今日は初めての山に挑戦!

かなりのアップダウンでこちらが疲れてしまいます・・・。
うっそうとした山道でしたが、昔は網代まで行く生活道として多くの人が行きかっていたらしい。

Frauは、そりゃもう楽しんでいましたが、今までこんなに野生染みた体験をした事がなかったので油断していました。
ダニがつくのね~~!!
帰ってからの処理はもちろん行いましたが、都会っこ(?)にはききました!

地域によっても気候などで管理の仕方は変ってくるでしょうが、ワンちゃんを守るためにも、自身を守るためにも、ナーバスになり過ぎないように注意する必要がありますね。

そこらじゅうにシダの葉・・・
これがまた気味が悪く(笑)、1人でギャーギャー叫んでいました!
e0100584_0381466.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-19 00:24 | Comments(5)

介在活動

本日活動をさせていただく場所は、特別老人施設「こみに」、初めて訪問する所でした。

今日は、この活動に興味をもっていただいた飼い主さんと一緒に参加しました。

この施設は大変大きく、入居者の方・施設のスタッフの方・ボランティアの方と人も多くて賑やかな会になりました。
活動は2回に分けて、施設内で場所を移動してのものだったのですが、少しいつもよりも時間もかかりワンちゃん達にも疲れが出ていたかな・・・?
こういう沢山の人との触れ合いの中ですと、ますますボランティアの方達が少ないと感じてしまいます。
今日一緒に参加していただいた飼い主さんも、あと1~2ヵ月後には自身のワンちゃんと一緒に参加出来る事でしょう。
一緒にトレーニング頑張りましょうね!
e0100584_0234879.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-15 23:57 | Comments(0)

豊かな環境

伊豆にはいいところがあるな~~

ちょっと観光地を離れたココは田園風景が広がっていました。
キレイな水が湧き出て、川が流れ、まさに絵になる風景(大げさかな??)。

ため池にはカエルの卵がわんさか!
川には山女が!!

家の外には番犬らしいワンちゃんが縄に繋がれ、軽トラックが走ってる前にはノンリードのミックス犬達がもうダッシュで駆け巡ってました。
一昔の時代がここにはあり、伊豆の街中とはまた違ったワンちゃんライフをおくってる人たちが沢山いました。ワンちゃんに対する考え方もまた違うのでしょうね・・・。

ただ、環境は素敵でした。
川に飛び込みたい逸る気持ちを抑えながらFrauも楽しんでいましたね~♪

こっからウジャウジャとカエルが・・・
e0100584_2111398.jpg
e0100584_21115282.jpg











「ココに住みたいっ!」
e0100584_2184531.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-11 20:58 | Comments(0)

伊豆高原観光PR

あいにくの天気でしたがなんとか雨は降らずにすみました。

今日は伊豆高原にやってきました!
桜並木を歩いて伊豆に咲く桜をはじめ、観光PRをしよう・・・というもの。
「伊豆わんこタウン」の皆さまに混じって練り歩いてきました!

桜は・・・チラホラでしたが、こんな天気でも駅前はもの凄い人。
いいPRになったのではないでしょうか?
e0100584_20562171.jpg


e0100584_20565248.jpg最後のゴールは「ドッグ・フォレスト」。
こんな機会はあまりないので、着ぐるみワンちゃんとパチリ!
どんな反応するかな~っと思いましたが、全く気づかず?気にせず?でした。
[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-11 20:49 | Comments(0)

しつけ相談会~3回目~

おかげさまで、「Very Dog」さんで開かせていただいているしつけ相談会も、3回目を迎える事ができました。

今日は雨が心配されましたが、なんとか無事に終える事ができました!

今回は前回2回とは少し異なり、時間を1時間に延ばし、飼い主さまにご愛犬を扱っていただく実践の場を設けることにしました。
前半はカウンセリングを行い、愛犬の問題行動・・・なぜこのような行動をとるのか?どんな点を改善し、今後はどういった事を飼い主さまはしていったらいいのか??これを明確にし、後半は自身のワンちゃんの性格・気質を理解し、どう接していったらいいかを実際リードを持ち学んでいただきました。

今回参加していただいた飼い主さま、ワンちゃん、お疲れさまでした!
これをキッカケに何かを見出していただければ・・・ワンちゃんとの生活の中で今日のトレーニングを活用していただければ、と願っています。


「いらっしゃいまし~~♪」
e0100584_2261038.jpg


「ココ・・・こんなにオモチャが!!!」
e0100584_2282276.jpg

参加していただいた飼い主さま、スタッフの方達にいっぱい遊んでいただき、今お家で満足気に寝ています。
ありがとうございました(笑)!
[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-10 22:08 | Comments(0)

久々の街トレ

今日は暑かった!

久しぶりに街に出て社会化勉強・・・と思い、道路を歩いているとコンクリートからの熱がムンムン。Frauも「ハァ~ハァ~・・・」。もちろん、夏の時期には気をつけていますが、まさかこの時期にこんなに暑がるなんて。

一番の繁華街にある公園には噴水もあり、Frauはその噴水に顔を突っ込み冷却中。

少し街に出ないと家の周りでは聞かない音や、人との接点が遠ざかってしまいます。
今日はまた色んな刺激を吸収してきました。

平日といっても街中は人だらけ・・・
加えて、運送会社のトラックやゴミを集める収集車、若者達が集団で自転車をこいで向かってきたりと、私でもヒヤリとする場面が多々ありました。
公園にいくと、小さいお子さんがヨチヨチと怖がりもしないでFrauにベタベタ・・・
これまた、尻尾を振り転ばしやしないかとヒヤリ。

2時間位、歩き回ったでしょうか。
Frauも暑さも加わり、疲れたのでしょう・・・
私のお昼ゴハンを咥えてウトウト・・・
やっぱり街には色々潜んでるわ~っと、定期的に社交場に出向く事を2人で誓いました!
e0100584_0345732.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-06 00:18 | Training | Comments(0)

北部保健センター

本日も介在活動に参加させていただきました。

今回の場所は初めて伺うところでした。

そのセンターの出入り口付近の場をかりての活動だった為、色んな方達との触れ合いが出来ました。

本日のFrauはというと・・・
やっぱりネコちゃんに夢中!でした。
お散歩中なんかで見かけるネコちゃんに対してはあまり反応を示さないFrauですが、至近距離となると話は違うらしいです。
独特の動き、匂い、全てが気になる!
「ニャ~~ォ」なんて鳴かれた日には目が輝く!

・・・いい刺激になったのではないでしょうか!?
そんなワケで、新しい環境での活動でしたが、大好きなネコちゃんがいれば一向に気にはならなかった様です。
e0100584_017687.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-01 00:04 | Comments(0)