梅でも見に・・・

近くにある梅園。

入場料が700円から300円に。何故?
・・・暖冬で梅の時期が早くも終わってしまいそうなんだとか。

それでもFrauと一緒にホカホカしながら贅沢な時間を満喫!
e0100584_14283891.jpg


梅っというより、タンポポが見ごろ!?
e0100584_14291844.jpg


こんな贅沢も忘れません・・・。
e0100584_14294565.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-02-26 14:24 | Comments(0)

イベント参加!

本日は晴天なり。
しかし、風は強く、冷たく、人間にとっては厳しい1日でした。

というのも、前々から楽しみにしていました「ビックワンパーティー」が伊東で開催されました。
各地域では何度も開催されていますが、伊東では始めてのイベント。
飼い主さんからも、またこの地域の方達からも注目されたのではないでしょうか。
e0100584_1491115.jpg


「ビックワンパーティー」という名の通り、今日は沢山のBIGなワンちゃん達が集まりました。
もちろん、小型のワンちゃんもいましたが、大半は大型犬。
引っ張るワンちゃん、飛び跳ねるワンちゃん、吠えるワンちゃん・・・大型となると、その行動も大迫力。しかし思ったのは、各家庭に各問題はあるように見えましたけれど、自身のワンちゃんの性格をよく理解し、コミュニケーションの場では非常に皆さん気を使っていたという事。
問題が大きくならないように、きちんとリードコントロールはされていました。
大型のワンちゃんを飼う家庭は増えていますが、意識の問題も高まっているようで・・・どの飼い主さんも逞しく見えました。

大型犬をコントロールしながらのイベント。
皆さん、疲れたんではないでしょうかね。
運営側からしたら、沢山の課題が出たのかもしれませんが、このような、地域と一緒に作り上げていくイベントが定着して、飼い主さんの意識向上だけでなく、『ワンちゃんと暮らすこと』が社会にもっと受け入れていただけるようになればいいなぁ・・・と感じた1日でした。

尻尾ブンブンゲーム!
飼い主さんがワンちゃんを喜ばせて30秒の内に何回尻尾を振らせる事が出来るか・・・ですって。興奮しすぎちゃってるワンちゃん続出!
e0100584_1482953.jpg

イス取りゲーム!
音楽が止まったらワンちゃんに「スワレ!」を命じて飼い主さんはイスへ・・・
e0100584_14105562.jpg

仮装リレー!
障害の網もなんのその。社会性があるからできるんですね~。
e0100584_14234088.jpg

Frauは・・・社会性強化中(笑)
e0100584_14153823.jpg
e0100584_14135212.jpg










運営側の皆さま、ご苦労さまです。。。
e0100584_1418153.jpg


「今日は頑張ったんだから!こんくらい許して・・・ね!」
e0100584_14194663.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-02-25 13:46 | Play | Comments(0)

Certificate

チワワのマロンちゃん。

とっても頑張りました!

飼い主さま・・・
このPuppy Trainingをきっかけに視野を広げていただき、マロンちゃんとの生活を楽しんで下さい。
マロンちゃんとのトレーニングに終わりはありません・・・生活の中で今までやってきたお勉強を取り入れ、レベルアップを図っていきましょう!


マロンちゃん・・・
ちっこい体で頑張りました。これから沢山の体験をして大人になっていきます。持ち前のガッツで頑張れ!
次に会う時にはちょっとお肉がついているといいね♪
e0100584_0452984.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-02-18 00:38 | Training | Comments(0)

しつけ相談会~2回目~

函南町にある、‘Very Dog’さんで、2回目になります、しつけ相談会を実施させていただきました。
バレンタイン直前もあり、店内は可愛らしく飾りつけがしてあり、賑やかな1日でした。

本日は、11組のワンちゃん・飼い主さんがいらっしゃり、それぞれ飼っていく上での悩みや、日頃の問題行動の相談、これからどうしていったらいいのか、など、様々な疑問・質問がでました。
今回は、20分間という短い時間でしたが、それぞれの問題、またどうしてこの問題が出たのか、そして今後はどのようにしていったらいいのか、をアドバイスさせていただきました。
もちろん、この場で問題が解決するほど簡単な事ではありません。
これをキッカケに皆さまが何か得るものがあり、参考にしていただければ・・・と願っています!

どんな家庭にも問題は付き物です。
コレを問題行動と捉える以前に、生活環境を見直し、接し方、コントロールの仕方を飼い主さんが学ぶ事で、解決できる事が実は多いのです。

この場を与えてくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました!
e0100584_10452528.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-02-10 10:32 | Comments(0)

介在活動

Frauにはおなじみになりました、県立総合病院へ行ってきました。

本日も患者さんが大勢集まってくださり、賑やかに活動する事ができました!

今日は初めて個室への訪問・・・

色んなワンちゃんがいる空間とは違って、ある程度の閉鎖的な雰囲気。
患者さんのベットがある他、イスやテーブル、補助器具や点滴など、色んなものが直ぐ側に設置されているので、大型のFrauをコントロールするのは容易ではなかったです。

患者さんは40年前からシェパードを飼い始めたという筋金入りの犬好きの方でした。
昔は番犬に自分のシェパードを飼っていたといいます・・・
最近まで飼っていたこはかなり大型で飼い主さんをかなり困らせたとか・・・
そんな話を色々している中で、Frauに話しかけてくださったり、撫でてくださったり、喜んでいただけたようです!

今日の活動ではまたちょっと違った触れ合いもあり、Frauもドキドキだったかな??
e0100584_10313497.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-02-08 10:20 | Comments(0)

イベントのPR~ワンちゃんとのよりよい共生を目指して~

伊東市で2月25日(日)にビッグワンパーティーが開催されます。
このパーティーは国内各所で催されているメジャーなイベントとの事・・・
『愛犬の社会性育成と飼い主さんへの教育』などが意義とされています。

このイベントを招き入れたのが、ワンちゃんと人にやさしい街づくり活動をされている‘伊豆わんこタウン’の皆さまをはじめとする、伊東市・伊東市観光協会。

市を挙げてのイベントに驚きました。
また、この企画を持ち出したは愛犬家の皆さまという事にさらに驚きました!

観光地という事もあってか、ワンちゃん連れの方をあちこちで見かけます。その分、ルールやマナーの徹底も飼い主さんには強く求められるはずです。
伊東市にも安心して、また楽しくワンちゃんを連れて行くことが出来る・・・そんなイメージが新たにつくといいですし、その結果、地域の活性化にも繋がっていくといいですね。


さて、この‘伊豆わんこタウン’の皆さんがこのPRの為、伊東駅のアーケードをワンちゃんを連れて練り歩きました。日曜日という事もあってか、大勢の人をかき分けての行進でした。30頭位はいたでしょうか・・・
そんな中、この会員である飼い主さんとそのワンちゃん達と一緒にFrauもちゃっかり行進♪
上手にPRできたかな~??

ワンちゃん達にとってもいい刺激であり、社会化のお勉強だったでしょう。
この大きなイベントが成功すれば、ここ静岡でも、社会でワンちゃんと人とのよりよい共生を目指して一歩前進できるのではないでしょうか。

25日が楽しみです!
皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

e0100584_017455.jpg


*本日は‘ぽちたま’のだいすけくんも来てましたよ~
立派でした!!
e0100584_0215870.jpg
[PR]

by kleiner-heine | 2007-02-05 00:22 | Comments(2)