カテゴリ:Training( 169 )

Good fight!!

久々の更新です(汗)。。。
ここのところは空いている時間があればディスのトレーニング×2で1日が本当に短い。
時間が足りない・・・ということですっかりご無沙汰してしまいました。(というのはイイワケか!?)

2月最後の日曜日、埼玉県春日部市で埼玉ブロッグ&埼玉東トレーナーズクラブの競技会・アジリティー競技会が開催され行ってまいりました!
毎度毎度競技会の朝は早く、この日も深夜2時に家を出発しました。
途中、アジリティーに出場するのんちゃん家族と合流し乗り込みました!

のんちゃん(ダックスフント)は服従トレーニングと同時に月に2回行っているアジリティー・オビディエンス教室にも参加していただき、オビディエンス(服従)を兼ねたアジリティーに取り組んでいただいています。

競技会出場がメインではない為、私もアジリティーに出場していませんし、教室でもコースを組むことが少なくオビばっかりです。
その為、飼い主さんには苦労をかけたかもしれません。

この日、のんちゃんはアトラクションビギナー2と個人競技1度に挑戦!
私は自分の競技と重なってしまった為見ることが出来なかったのですが、後からビデオを見させてもらったらとてもイキイキと楽しそうに走るのんちゃんがいて嬉しかったです♪

とくに競技のアジリティーでは苦手だったタイヤをなんなくクリアでき、コース取りも軽やかで飼い主さんとの一体感が見ていて気持ちよかったです!
しかもアトラクションの方では9席と好成績☆
おめでとうございます!そして、当日は全て任せっきりで本当に申し訳ありませんでした・・・

私はディステルとIPOⅢに挑戦。
前回の単課目から1ヶ月足らずでの挑戦にビビっていました。
前にも記したように、IPOへの挑戦は長年の夢でした。夢なだけに『どうせ出来ないだろう・・』とずっと思っていた競技だったのですが、縁あって練習を一緒にやってくれると仲間と出会い今日までたどり着けました。

ハイネの時もフラウの時も『こうしたい!ああしたい!』の思いが強く、結局最後まで行き着くことが出来ず引退。ディステルはとにかく未熟であっても『通したい!』という気持ちで取り組んでいます。

見ての通り20kgない豆粒のようなシェパードですから、それだけでマイナスな部分の方が際立ってしまうのは仕方がありません。映る印象・・というものがありますから。
e0100584_111468.jpg

迫力に欠ける、パワー不足、と言われたらそれまでですが、ディステルと一緒に勉強しているという現在はまだまだ先があります。荒く雑な嗅ぎ方をする追及作業、未だミスを連発する服従作業、焦りの見える防衛作業。どれをとっても納得のいく作業ではありません。

今回、追及90点、服従76点、防衛70点という結果。
防衛に至っては前回の85点から大きく下がる結果に・・・
服従は一番大事にしているところで、これがダメなら全てダメといってもいいくらい重きを置いている作業なのに・・泣。

『安定感のある作業』
これが今現在の最大の目標です!
今の私の作業は水物ですから。

結果からしたら合格出来ましたが、今回も課題の多い結果となりました。
4月の代表選考会、鼻で笑われるかもしれませんが出てみます!
あの舞台に立つというだけで得るものがあるはず!!
黒豆ちゃん、行ってきます!!
e0100584_11133079.jpg

比較図(笑)
e0100584_11125613.jpg

・・で、この日から丁度1週間後の先日の金曜日・土曜日、仲間が集い練習会を開きました!
あいにくのお天気でしたが関係ありません!!
朝霧は雨風があり、地面もぐちゃぐちゃでしたが、みんな泥まみれになっても真剣です。
同じ目標に向かって、似通った考え方を持ち合わせた人たちが集まりますから『熱い!』です♪
e0100584_11482648.jpg

e0100584_1148535.jpg
e0100584_1149968.jpg


練習は朝7時過ぎから夜8時頃まで。
その後も訓練談議に花が咲き、気づいたら0時を回っていました。
次の日は悲惨(笑)で、なんと朝5時過ぎまで話しちゃってるんだからどこまで熱いのでしょうか♪♪ただ、楽しい時間です!みんな4時間5時間かけて静岡まで来てくれて、本当に感謝です!
冬は静岡がトレーニングしやすいですが、今度はそちらに行くからね!!

犬キチが集まると楽しい時間はあっという間です。
仲間がいないと練習が出来ません。IPOは一人では出来ないスポーツですから、同じ方向を向いた仲間がいるって本当に恵まれています。

先頭きって集めてくれる木川先生、今回もありがとうございました!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-03-05 11:14 | Training | Comments(6)

グループレッスン&3月の予定

22日(水)藤枝市のスタジオにてグループレッスンを行いました。
この日は6頭のワンちゃんがレッスンに参加してくれました!

サイレントトレーニングの重要性をメインに進めていきました。
だんまりでトレーニングをしていると「アレ?お母さん何を言おうとしているのかな?」と注目を集めることが出来ます。ギャーギャー言いながらトレーニングするとかえって聞き流されることがあります。
言葉は選んで指示していきたいですね!

言葉だけでどれだけワンちゃんをコントロール出来るか・・・も確認しました。
手で誘導したり、体を使ったアクションを一切せずに愛犬をコントロールするって難しかったと思います。言葉の理解が増せば普段の生活がグっと快適なものになります。

だんまりのトレーニング、言葉だけのトレーニング、どちらもやりがいのあるモノでした!

さて、3月の予定ですが
18日(日)10時~11時
21日(水)14時~15時
です。皆さまのご参加お待ちしております。
[PR]

by kleiner-heine | 2012-02-23 23:03 | Training | Comments(4)

グループレッスン

19日(日)、グループレッスンを藤枝市にあるスタジオで行いました!
開始時間の変更で皆さまにはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

さて、今日は9頭のワンちゃんが参加してくれました♪
初参加のまろんちゃんは小さい体で頑張ってくれました!初めての環境で、周りは自分よりも大きいワンちゃん達。きっと心臓バクバクさせながらお勉強してくれたんだしょうね。本当によく頑張りました!

あまり広いスペースではありませんが、ワンちゃんや飼い主さんが入混ざる中でのトレーニングはとても難しくまた社会化にも一役かってくれるいいお勉強です。

人が好き、犬が好き・・逆に人が苦手、犬が苦手・・と色んなワンちゃんが集まるグループレッスンですが、個々の問題と向き合いながらお勉強の再確認の場としてまた頑張っていただきたいと思います。

*今回もギャング‘ディステル’がお騒がせしました(泣)。。。

次回も皆さまのご参加、お待ちしています!

[PR]

by kleiner-heine | 2012-02-20 00:34 | Training | Comments(0)

挑戦

何事も挑戦・・・とはいいますが、今回はこの挑戦で自分の未熟さを改めて痛感した結果になりました。
e0100584_22205083.jpg

2月4日・5日の2日間、JSV(日本シェパード犬協会)主催の千葉県野田市で行われた日本単課目訓練ジーガー競技会にディステルで初挑戦してきました。日本の有名な訓練士さん達が数多く参加する大きな大会。
「場違いか・・・」と心配するほど。
単課目なので、追求・服従・防衛の3つを個々に挑戦出来るのですが、ディステルは全ての競技に参加しました。20才過ぎくらいに、フラウのお父さんリンツで「服従」に出た事がありましたが、この時は犬の能力に乗っかっただけの作業で、良かったのか悪かったのか・・記憶も曖昧なものです。

ディステルは一から育てていますから、『重み』が全然違います。

さて、2日間の競技会ですが前日は公開練習で、その日から合わせると3日間。たった独りでの参加・・・に不安で不安で(泣)。いつも一緒に練習している木川先生や樽川先生もいず、ディステルだけでなく私も孤独と戦っていました・・・(苦笑)。

ディステルは去年の秋からIPOに挑戦し、今回で競技会出場が3回目になります。
IPOへの挑戦は10年以上前からの夢で、中々思うように事が進まなく、それが今ようやくその舞台に立てています。本当に夢のような事です☆

IPO犬1頭目、2才8ヶ月のディステルと未熟な指導手。
今回の競技会は、大先輩方と一緒の舞台に立てただけでも勉強になりました。

競技を終えて、追求は荒っぽくなってしまい場所にも慣れていませんでした。もっと基礎を練り込まないとっ。服従は焦りや不安がモロに出てミスも出ました。指導手との調和を大事にしないと・・と実感。
まだまだな防衛ですが、最初の競技会では作業にならなかったものが、きちんと最後まで通るようになった事は大きいです。ヘルパーの圧力にも屈せず力いっぱい頑張ってくれました!

今回の出陳犬の中で最年少だったディステル。
そして誰より小柄でした。
迫力不足な部分は致し方ありませんが、限界はまだまだ先です!
ディステルらしさを生かせる事が出来れば・・・
私の努力次第です!

また一から出直しですな。。。
e0100584_2220315.jpg
e0100584_2220138.jpg

訓練部長の中村先生と。
e0100584_22192170.jpg

最後になりましたが、連日の練習に付き合って下さった木川先生、笹岡先生、ありがとうございました!仕事が終わって疲れているだろうに寒い朝霧で夜な夜な・・・本当に感謝しています。また、公開練習での手配をして下さった樽川先生、ありがとうございました!本番直前も練習に付き合って下さって本当に有難かったです。
今度はみんなで参加ですねっ!!これからも宜しくお願いします♪

ハイネ、フラウ、2泊3日の車中生活お疲れ様でした!
e0100584_22203182.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-02-13 22:23 | Training | Comments(4)

1月のグループレッスン&2月の予定

長く更新が出来ず申し訳ございません。。。
最近はパソコンに嫌われていまして(笑)、ご機嫌を伺いながらアップしています。

1月のグループレッスンも沢山の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます♪

レッスンではアイコンタクトを重要視した内容ですすめていきました。
愛犬と目が合っている・・・ということは、まさにその時愛犬は飼い主さんを見ているわけですから、注目している、気にしている、と関係性を強化することが出来ます。
ワンちゃんの集中も高める事も出来ます!

「〇〇ちゃん!」や「みて!」と飼い主さんが言ったら、『ハイッ!!』というように。。。
お返事のようなものですね。

定着までは時間がかかりますが、大切な作業です。
‘いいお返事’が出来る様に練習しましょう!

2月のレッスンは
19日(日)10時~11時
22日(水)14時~15時
となっています。19日は午前10時~と、いつもと開始時間が違いますので、お間違いのないよう宜しくお願いします。

マテの練習がしっかりいきている集合写真☆
どの子も長い間ずっと待っていられましたね!
e0100584_0261042.jpg
e0100584_0262646.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-02-11 00:30 | Training | Comments(0)

寒い中でも…

ここ数日は寒い日が続いています。
雪国では記録的な大雪だとか…
私の住んでいるところでは、雪が降るといったら風花くらいです。それでも、この寒さは堪えます。
雪国の人に怒られてしまいますね。。。

火曜日のデイトレメンバーは朝霧に行くのですが、今週は残雪があり、また、途中からは雪も降り何だかいつもと違う風景でした。

普段雪には慣れていないワンちゃん達ですから、驚いて固まるコ、テンションが上がるコ、と様子は様々。
外で飼われているコ、また外にいる時間が長いコはやっぱり強い。雪だろうが、水たまりだろうが、平気で入っていき楽しそうにはしゃいでいます。

一方、一定の温度に保たれた快適な室内にいる事が多いコは、この寒さや「雪」という状況の変化に体も心もついていけない…という具合でした。
身体を壊してはいけませんが、『強いコ』に育てていきたいですよね!!

溶けた雪でグチャグチャになったグランド。元気に走り回った後、脱力した表情のお友達。みんな疲れてます…。*全員の写真が撮れませんでした。すみません…*
e0100584_1593744.jpg

e0100584_1593832.jpg

e0100584_1593860.jpg

e0100584_1593999.jpg

ディステルも雪のなか追及の練習。
印跡くっきり。
自信を持って作業をしてくれました!
e0100584_1593972.jpg

e0100584_235587.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-26 01:29 | Training | Comments(4)

合同練習会♪

新春恒例になった練習会。
今回もお呼ばれしました~!!

きがわドッグスクール代表の木川先生筆頭に、福島のボンドドッグスクール樽川先生、天野ドッグスクール天野先生、+Wan伊藤先生、筒井先生、川村先生、笹岡先生、そして岐阜から一流ヘルパーHAPPY FLAT高津先生がいらっしゃって下さいました!
9名が集まった練習会はとても賑やかで刺激的でした!!
e0100584_22513154.jpg

追及も服従も防衛も、みんなでやるって素晴らしい~☆
それぞれがそれぞれの考えで、それぞれの犬に向かい合う。。。
色んな考え方やハンドリングの仕方があるなぁ・・・
IPOという共通の目標ですが、それまでのプロセスは違って・・・本当に面白い!
e0100584_2312062.jpg
e0100584_23121680.jpg
e0100584_23123425.jpg
e0100584_23125060.jpg

e0100584_2343228.jpg

アウルくんとあんみつちゃんのベイビー、イブー(ふくちゃん)も初お目見え♪
人への興味が既に色濃く見え、将来の服従性の強さがうかがえます。
どんな子に育つかな??
e0100584_2318263.jpg
e0100584_23181976.jpg

ヘルパーの心得はあまり持ち合わせていない私ですが、高津ヘルパーの熱血指導に「へぇ~へぇ~」の連発でした!犬と楽しむことが好きで、犬を愛しちゃって、犬と真剣にお話している・・・まるで金八先生のような多才な高津先生。
いやぁ、初めてご一緒させていただきましたが、みんな大好きになりました♪
e0100584_23334812.jpg
e0100584_2334419.jpg
e0100584_23342025.jpg
e0100584_23343949.jpg
e0100584_2335881.jpg
e0100584_23352638.jpg
e0100584_23354386.jpg
e0100584_2336495.jpg
e0100584_23363553.jpg
e0100584_2337363.jpg

実りある3日間でした!
朝早くから、夜遅くまで(氷点下の中でも頑張りました・・・笑)、みなさんお疲れさまでした。特に遠方から駆けつけてくださった先生方、ありがとうございました!

年の近い仲間とこうやって練習できる事は恵まれていますね♪
感謝!

ハイネとフラウは応援団でしたネ☆
e0100584_23425586.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-12 23:43 | Training | Comments(4)

今年最後の競技会

24日、世間はクリスマスイヴ♪
世の中には色んなクリスマスの過ごし方があるものです。

この日は、2011年最後の競技会参加・・ということで、神奈川県平塚市に行ってきました!
e0100584_145864.jpg

クライナー・ハイネからは、オビディエンス・ビギナーにのんちゃん(M・ダックスフント)こなつちゃん(豆柴)、家庭犬競技中等科にしんのすけくん(W・H・ホワイトテリア)モコちゃん(T・プードル)が参加しました。
e0100584_151919.jpg

朝8時、オビディエンス・ビギナーはスタートしました。
オビディエンスへの参加は初めての事で、飼い主さん達も緊張したことと思います。
各課目は家庭犬と大差ありませんが、1つ1つの審査時間が長いですし、待ち時間もあります。ワンちゃん達にとってはオン・オフの切り替えが難しかったと思います。
e0100584_154628.jpg
e0100584_15591.jpg

まずは参加者全員で待て。
リードを持っていて一見簡単そうに見えますが、1声符のみでの作業で不必要なコマンドあれば減点されていきます。また、この朝一番のキリリとした空気・・・独特な緊張感はなんとも言えません。

こなつちゃん。
トップバッターでさぞかし緊張したことと思います。
勝手が分からず、それがこなつちゃんにも伝わったのか集中に少し欠けてしまったところがありましたね。
しかし、飼い主さんも学校が忙しい中、なかなか練習が出来なかったのにここまでやりきれたのはスゴイですよ!
次は勝手がわかりましたから、長丁場に立ち向かえるよう練習しましょうね。
e0100584_162275.jpg

のんちゃん。
家庭犬と違って、競技スタートが明確でなく、どこから始まったのかのんちゃんも戸惑ったかもしれません。
集中している場面も多く見られましたが、ふとした瞬間に抜けてしまったところがありましたね。
ただ、のんちゃんの様子をよく見極め、冷静に判断した作業はさすがです!
指導手と犬との調和は抜群でした!!
オビディエンスという競技への慣れが出てくると、のんちゃんも勝手が分かり、長い時間集中するという作業が当たり前になるでしょうね。
e0100584_163971.jpg

モコちゃん。
中等科の競技は初めてのモコちゃん。練習、頑張りましたもんね~☆
山あり谷ありと波打った過程を乗り越えて臨みました。
直前にクリッカーも取り入れ、沈みがちだった気分も晴れ上がりより一層飼い主さんへの集中が増しましたね!
指導手の緊張がちょっと伝わっちゃったかな??
しかし、それが「本番」というものです。
周りで見ていた飼い主さんも「モコちゃんいいね~!」と絶賛でしたよ!次、頑張りましょー!
e0100584_172615.jpg

e0100584_17566.jpg

しんのすけくん。
お家での環境が一変して、なかなか練習に没頭する時間がとれなかったかもしれません。
ただ、そこはやはりベテランさん♪
日々の生活の中で工夫出来ることを行い、本番に挑んでくれました!
前日に用いたクリッカートレーニング!飼い主さんもおっしゃっていましたが、犬のコントロール・・ということよりもクリッカーを使って飼い主さんを正しい犬の扱い方へ導く・・という使い方でいい雰囲気になってきてくれました。
実際、リンク内では今までとは違ったしんちゃんの動き!嬉々とした様子を見ること出来て嬉しかったです。
クリッカーをいちアイテムとして、次回に繋げられるよう頑張っていきましょう!
e0100584_1869.jpg
e0100584_182490.jpg

午前中で全てのペアが終了し、お昼ご飯は飼い主さんたちが色々と準備を・・・
いつもいつもありがとうございます!
のんちゃんの飼い主さんがチャンポンを用意してくださいました♪寒い日に体が暖まり生き返りました~~。
みんなでワイワイ、この時間が楽しいですよね!
そう、それにこの日はクリスマスイヴ☆
愛犬たちと楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました!
e0100584_18474.jpg
e0100584_19880.jpg
e0100584_192522.jpg

そして結果発表。
オビディエンス・ビギナーへ参加した、のんちゃん・こなつちゃんは見事入賞!
のんちゃん3席、こなつちゃん5席。ロゼットも貰えて、いい記念になりました。
e0100584_195158.jpg

1席の柴犬あずみちゃんは福島のボンドドッグスクールさんの生徒さん。因みにこの柴犬はお世話になっている木川先生の所で生まれた子です。(4ヶ月の甥っ子達がまだ残っています。気になる方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。)
2席はボンドさんの樽川先生。4席はきがわドッグスクールさんの甲斐犬レンちゃん。
皆さん、おめでとうございます!

のんちゃんはトレーニングチャンピオンポイントもゲットしました♪
パチパチ~~☆
e0100584_1101527.jpg

しんのすけくん、モコちゃん、共に90点超え!あと一歩でトレーニングチャンピオンポイント取得出来ます。
家庭犬の競技、特に中等科は激戦区です。華やかな雰囲気、表現力等がとても重要視されます。
その為なかなか上位にいくのは難しい・・・それでも90点超えは素晴らしい!
ミスなくいけば間違えなくトレチャンゲットですね!!

今年も終わりだというこの忙しい時期にご参加いただきました飼い主さん、本当にお疲れ様でした。
競技会の朝は早く、また遠方で行われる為、疲れますよね~。。。
ただ、その分楽しみや次への課題も得られることが出来ます。
目標を持って愛犬と生活するって楽しいですよね!競技会が全てではありませんが、来年もこれを励みに頑張っていきましょうね!

私もうかうかしてられないなっ!
一緒に頑張ります!!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-30 01:10 | Training | Comments(8)

エドガー・シェルケル氏のセミナー

12月2日~4日の3日間、千葉県野田市でエドガー氏のセミナーが開催されました。
ドイツからいらして下さったエドガー氏は、ワールドチャンピオン4回、今年のFCI‐IPO世界大会では2位というとてつもない成績を残されている方。

そんな方のセミナーが聞ける・・・
とあって初めてのセミナーに浮かれ気味で会場に入りました。
初日は講義と追及作業、2日目は服従作業、3日目は防衛作業とびっしりのスケジュール。
濃い内容に朝8時開始~夕方5時終了という時間があっという間に過ぎました。

講義では次に行う実践に繋がるものでした。
机に向かってスライドで説明を受けことでとても分かりやすく、頷くことが多かったです。
IPO競技へ出場するということは確かに大変で、敷居が高いという印象を受けますが、犬と向き合い正しい方向へと導くことは、家庭犬競技でも、家庭においてのしつけにしても同じこと。なので、理解するのにそう難しくはありませんでした。

犬の気持ちを読み取ることの出来る訓練方法を実践しなさい・・・Emotion(気持ち)という言葉が何度も飛び交っていました。

犬に1つのことを教えるとして指導手は模索するのですが、最終的に犬が自発的に起こす行動を芽生えさせることが大切であるということ。わかってはいたつもりですが、指導手の力量が問われます!

クリッカーを使う、それも大分占めていることにも驚きました。

この日の後半は実践作業で追及です。
場所を公園に移し行いました。
木川先生のところのバンク、そしてディステルもサンプル犬として登場。
e0100584_1553451.jpg

ディステルは基礎はOKということですが、物品発見時の体の向きを指摘され、クリッカーを使った物品への執着を練習しました。
物品へのポイント態度をもっと力強いものに。。。
e0100584_1581676.jpg
e0100584_1583199.jpg

2日目は服従作業。あいにくの雨・・寒かったぁ。。。
ここでは笹岡先生のディオネ、マイ先生のルナが登場。
エリアを用いた基礎固め。これは私達がいつも行っているハウスを使った練習と一緒でした。
e0100584_224016.jpg
e0100584_225486.jpg

丁度2年前、当時3ヶ月になったばかりの子犬でトレーニングしています。
e0100584_234599.jpg
e0100584_235946.jpg

マイ先生のルナは表現力もあり、エドガー氏がしきりに言っていた期待感も十分に感じることが出来ました。
e0100584_274848.jpg

3日目の防衛作業。
3日目にしてようやくお天気になりました!
この日は沢山のサンプル犬が出てきました。
樽川先生のボンドとカノン、そしてディステル。
ボンドもカノンも2才を過ぎたばかりの若い犬。犬達にとってもいい経験だったことでしょう!
e0100584_2114374.jpg

e0100584_215830.jpg

ディステルもエドガー氏が少しずつかけてくる加圧に徐々に冷静になり、しっかり戦士になっていました。
e0100584_218485.jpg
e0100584_2182060.jpg


このようなセミナーは初めて参加させていただきましたが、とても有意義な3日間でした!
基礎が多かった今回ですが、また来年もエドガー氏がいらしてくれるとのこと。次回はその次の段階・・・という。先はまだまだあり、奥深い競技です。

このようなセミナーを開催していただだき、関係者の方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!!
とにかく興奮し、写真をバチバチ撮っていましたが、後から思えば、もっと自分の目でしっかり見ていなくちゃいけなかったな・・・と反省。

次回はしっかりEmotionを感じとろう。
e0100584_2251228.jpg
e0100584_2252550.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-08 02:25 | Training | Comments(2)

11月のレッスン&12月のレッスン案内

やっと冬らしくなってきました・・・
暑いときは冬が恋しいし、寒くなればやっぱり夏が恋しい。。
上手くいかないものです。。。

11月は16日(水)と20日(日)2回のグループレッスンを行いました。
水曜日のレッスンには久々にあんじちゃんジュリくんが親子で参加してくれました。
すっかり大人びたジュリくん。この環境にピリピリ・・・
基本の見直しにはなったでしょうか?

e0100584_234417100.jpg
e0100584_23442837.jpg

いつもデイトレーニングで頑張っている、チルルちゃんとウルルくんが水曜日・日曜日の両日参加してくれました!初めてのグループレッスン、そして飼い主さんとのトレーニングも久々とあっていい緊張感の中頑張っていただきました~。
小さい2頭ですから、ちょっと怖かったかな??
しかし、飼い主さんは上手にコントロールしていました!
e0100584_23445169.jpg
e0100584_2345311.jpg
e0100584_23451887.jpg

日曜日のレッスンでは、待たせている所へ他人が触りに来る・・・という事を行いました。
フレンドリーなワンちゃんは嬉しくって立ち上がってしまいますし、怖がりさんは他人が手を伸ばしただけでもビクビク。。。
ワンちゃんは考える生き物です。
繰り返し繰り返し無理なく行なっていくうちに、今やるべき事がちゃ~~んと分かってきていました!
e0100584_23492333.jpg

12月のグループレッスンは21日(水)14時~15時です。
日曜日のレッスンはお休みです。

18日(日)10:30~朝霧のフィールドドッグスガーデンにてクリスマスパーティーを行います!毎年恒例になっています、このパーティー♪
レッスンで行っている事を取り入れたゲーム、懇親会を兼ねたバーベキュー、お楽しみのプレゼント交換・・・などなど。今年1年お疲れ様会とでもいいましょうか。
締切を12月5日(月)としています。是非、ご検討下さい!

さぁ、2011年最後の月。
いい締めくくりが出来るよう、気合を入れて頑張りましょう!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-11-27 23:57 | Training | Comments(0)