カテゴリ:Training( 170 )

IPO勉強会

きがわドッグスクールの木川先生主催で2日間、IPOの勉強会を朝霧で行いました。
講師はなんと、なんとSV審査員である益田先生。遥々静岡までいらっしゃって下さると思っていませんでしたが、快く引き受けていただきました!!

2012年1月より新規定となり、理解出来ていなかった部分や新しく変わったところの確認などができてとても良かったです。自分で取り組んでいるスポーツですからね・・・漠然とやっている、ではいけませんもんね。
座学は近くの集会場をお借りしてやりました。
久々に机に向かったなぁ~(笑)。
e0100584_027963.jpg

勉強会にはアマチュアの方も参加しました。
お仕事やお家の事がある中でIPOに励むのは本当に大変だと思います。
しかし、どの方達も京都より先生がいらっしゃるという事で二つ返事で参加されていました。
とっても熱心でこちらが刺激を受けます!

座学の後は実技。
といっても、座学でお話を伺ったように自身の犬は自身で扱い、自身で解決していかなくてはいけませんから、この時間もヒントをいただきながら自分なりに取り入れ自問自答の繰り返しでした。
e0100584_0275044.jpg

e0100584_105973.jpg

e0100584_028775.jpg
e0100584_0283349.jpg

e0100584_0562726.jpg

e0100584_113491.jpg


e0100584_0331724.jpg


試験や競技を通して毎回犬の成長や自分の思いの変化を感じます。
ドッグスポーツは仕事としてやっているトレーナーさんもいますが、言ってみれば趣味に近いもの。しかし、木川先生ともよく言っているのですが、趣味は趣味でも私は『本気の趣味』として取り組んでいます。
IPOを通して犬の持っている才能や人との信頼関係の構築の素晴らしさを教えられ、自身の技術向上にも繋がりお客さんへの指導にも大いに影響しています。

IPOへの参加はディステルが初めてで、まだまだ理解に苦しむところや分らないことすら分らないところもあります。勉強していかないといけません。努力していかなくてはいけません。
指導手は自分ですから、他力本願で犬と人の成長は有り得ません。

経験値を上げて成功や失敗を繰り返すんだろうなぁ・・・

とりあえず現役のディステル、そして後に控えているアロイスの教育に励もう!
そして疲れ果てたらハイネとフラウに癒されよう(笑)!

最後になりましたが、ご多忙中にもかかわらず時間を割いていただき、わざわざ静岡までいらしゃって下さった益田先生。本当にありがとうございました!
また、企画して下さった木川先生やご協力いただいたお客さん、地域の方々にも感謝致します。
とっても楽しい時間でした!
e0100584_0343713.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-03-09 08:49 | Training | Comments(0)

考えた?感じた?3日間

まずはご報告まで。。。
来ていただきました!
益田先生が静岡に...!!
e0100584_16505324.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-03-08 16:38 | Training | Comments(2)

2013あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年もクライナー・ハイネをどうぞよろしくお願いします。
飼い主さんお一人お一人、わんちゃん一頭一頭のお力になれるよう頑張ります!!

11才のハイネ、9才のフラウ、3才半のディステル、6ヶ月のアロイス共々お付き合いよろしくお願いします♫
e0100584_2183726.jpg

さてさてお正月はどのように過ごされていましたか??

このお正月、みっちりトレーニングに励みましたぁ!普段、中々じっくり気の済むまでトレーニング出来ないので、ここぞとばかりやりました(笑)♫

元旦ぐらいゆっくり…と思ったんですが、午後にはいてもたってもいられず河川敷へ!犬達とくらしていると休みがないですねっ。。。

2日は福島から帰ってきてたボンドドッグスクール樽川先生と朝霧アリーナで一日中トレーニング☆

そして、3日は仲間たちで集まり追及練習を朝霧のふもとっぱらを借りて練習しました!!
朝7時に集合し、丸一日追及です。
成犬だけでなく、若犬、幼犬もいるので一日あっても足りないくらい。
訓練士さん5人にお客さん3人、犬9頭、これだけIPOの犬が集まるのもスゴイ!

e0100584_2101124.jpg

e0100584_2101217.jpg

e0100584_2101343.jpg

e0100584_2101476.jpg

e0100584_2101596.jpg

e0100584_2101573.jpg

IPO1、2、3の犬達9頭はタイムスケジュールを作り、若犬幼犬9頭はお互いのを見合い指摘し合い進めていきました。普段の練習方法、やりきれない部分、スルーしてきた部分、とにかく追及は苦手意識が抜けず翻弄されいました。もちろん、まだ極めたっ!な~んて言えるわけもなく、「極めたい」と願っているわけで・・・
しかし、色んな犬達を見て刺激になりましたし、課題も見えてきました!
中々追及を思う存分練習する機会がないので、今回は非常に貴重な時間でした。

ふもとっぱらはかなり冷えましたぁ…
でもキャンパーも結構いてみんなと『次回はみんなでキャンプしながらやろうね!』な~んて話も。
富士山の麓で贅沢な練習が出来て、何だか今年一年いい事がありそうな!?
e0100584_2101739.jpg

e0100584_2101723.jpg

e0100584_2101895.jpg

e0100584_2101941.jpg

昨日から一夜明けて今日も練習(笑)!
どんだけ・・というほどやってやりました。
犬達と一緒に成すという事が私のリフレッシュなんだな・・と改めて感じました。

さぁ、今年も頑張るぞっ!
今年の年賀状にも書かせていただきました『Success is doing, not wishing成功とは“する”ものであり、願うものではない』・・お偉いさんの言葉ですが、正にコレ!
みなさんも愛犬のトレーニング、頑張りましょうね!!
私も負けません!
e0100584_21161951.jpg

e0100584_21391051.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-04 20:28 | Training | Comments(0)

12月のお知らせ

2012年も残すところ1ヶ月弱・・・
早いものです、早すぎます(汗)
残された日々を精一杯犬達と向き合いたいと思います!

さて、11月も沢山のワンちゃん達がグループレッスンに参加してくれました。
たまにアロイスくんも登場したりしてご迷惑をおかけしました。。。

さてさて、12月は日曜日のレッスンはお休みです。
そのかわりに毎年恒例のクリスマス会を行います♪
すでにお知らせをしていますが、参加してみたいな・・・という飼い主さんはお問い合わせ下さい。今年のトレーニングの成果が披露できるといいですよね!
e0100584_0122268.jpg

今年最後のグループレッスンは19日(水)14時~です。
皆さま、こちらも合わせて宜しくおねがします!!
e0100584_0122326.jpg

e0100584_0122162.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-09 00:09 | Training | Comments(0)

D-1への挑戦

11月24日・25日埼玉県野田市にてD-12012 IPO Asia International Championshipが開催され、今回初めてディステルが参加してきました!

Japan Schutzhund Klubの皆さんの協力のもと行われた大会。
IPOの競技会には何度か出させていただいていますが、参加する指導手としてこんなに気持ちのいい大会は初めてでした。
会場につくと皆さんが会場設営に動き、協力しあいコンディションを整えていたのが印象的で、大会中のタイムスケジュール・注意事項は随時発表されかなりペーペーの私でさえ不安なく受付を済ませる事が出来ました。
e0100584_102026.jpg
e0100584_10203961.jpg

今回ドキドキしていたのは益田先生に審査していただく・・というのもひとつ。
ドイツ人以外の外国人で初めてSV訓練審査員試験に合格された益田先生。
芸能人ではないけども雲の上の人、映像の中の人、というくらいの誰もが憧れ尊敬する先生ですから、きっと作業中はその存在感にやられてしまうと思っていたのですが、なんの緊張もなく違和感もなく本番出来ました。
数少ない競技会経験で、審査員のオーラにやられえしまうこともあったので(笑)今回は本当に気持ちがよかったです、結果以外は・・・(泣)。

ディステルはIPO3の総合に挑戦しました。
土曜日は追求のみ。
前回、他の大会でこの耕作地を使いましたが、この時は途中で突っ切ってしまい中止。
また同じ場所でどうかな・・・と不安はありましたが何とかやりきってくれました。
ただ、スタートとコーナーが良くない。。。物品も1つ見つけられずにG評価80点。
追求を得意とする、また得点の出る犬達を見まくりました。どんな練習法だろう、と想像を膨らまし。

土曜日の最後に服従がまっていたのですが、時間の都合で日曜日に変更。
この服従が悪かった。
始めから変なテンションではありました。練習でやらないことを連発。回数が浅い時は『会場にのまれてしまったかな・・』と思った時もありましたが、ディステルの表情からは不安は感じ取られず自身たっぷりなご様子でした。確信犯か!競技本番!!という事を理解しているようですから、練習と本番の落差を作らずトレーニングしなくてはな・・・と反省。B評価70点。

締めは防衛。
メス犬で、その中でも小さいディステルはどうしても他の子に比べると見劣りしてしまいます。
一つ一つの作業を特別視するのではなく『やりきる』事に専念してきました。
しかし徐々に出てくる欲と共にコントロールも難しく、本番も振り切る場面がありました。
犬の持っている本来の気質や特質に左右される防衛作業ですが、その事に頼りすぎる作業ではなく理解させすすめていく作業を今後もしたいです。ドッグスポーツですからね、共同作業を楽しみたいな・・・と感じた時間でした。G評価82点。

IPOにチャレンジしはじめてから色んな経験をさせていただいていますが、毎回勉強になります!
考えていたら眠れなくなるほど・・・
日本代表になった犬達、トップ集団と同じ舞台にたてて夢のようでした♪
まだまだ遠いのか・・その差にガックリしてしまう事も多々ありましたが楽しい3日間でした。
e0100584_15891.jpg

静岡からは木川先生&バンク、アウルが挑戦し、これまたいい収穫があったようです。
木川先生もおっしゃっていましたが、IPOはチームでやるもの、チームを組まなきゃ出来ないものだと感じました。大会までの道のり、練習は一人でやることが多かったですが、人に見てもらい指摘し合う事の大切さ、身にしみます。
また、本番仕様での練習があまりにも少ないのでこれを何とかしないとなっ!

大会を運営して下さったJapan Schutzhund Klubの皆さま、大会に挑戦させて下さったオーナーさん、練習に付き合ってくれた先輩訓練士さん、仲間、皆さんの強力あってのチャレンジでした!
また次回に向けて練習に励みます。

次の世代、アロイスくんとまゆちゃんも頑張っています!!
e0100584_10222586.jpg

参加賞3点セット!嬉しい☆
e0100584_1574048.jpg

木川先生、笹岡先生、そして益田先生と♪
e0100584_1591294.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-11-29 09:19 | Training | Comments(6)

『ドッグランJOIN』さんにて青空教室を開きました!

10月最初の日曜日、藤枝にあるドッグランJOINさんにて青空教室を開催させていただきました!
7周年感謝デーとして2週に渡って沢山の催しの中で、クライナー・ハイネも参加できて嬉しく思います。
e0100584_1012783.jpg

イベントでのしつけ教室ですから、1回こっきりのトレーニングになります。
この1回のとトレーニングでどんな風に皆さんにお伝えしようか色々考えました。
既にクライナー・ハイネでトレーニングを受けている方にはいつもお伝えしていますが、問題が出たと感じたらとにかく基本に戻ろう!です。
e0100584_10125834.jpg

「吠えた時にどう対処したらいいの?」「噛み付くんだけどどうやって止めたらいいの?」「引っ張る・・」「イタズラずる・・」
実際の対処方法も大事ですが、根本的な解決を望んでいただきたいと思います。
対処方法を守っても、関係性が変わらなければ問題はまた出てきますからね・・・

社会性がしっかりと身についているか・・
生活環境の見直し・・
基本のコマンドの習得・・

色んなお話をさせていただき、基本の接し方の実践も行い、トレーニングの入り口をお伝えしたつもりです。
e0100584_10132438.jpg
e0100584_10133956.jpg

その後のマンツーマンでの相談にも沢山の飼い主さんとお話する事が出来て、ちょっとでも手助けになったのであれば嬉しく思います♪
教室後にはバザーやはんこ屋さん、リメイク屋さん、いろんなお店をのぞかせていただき楽しかったぁぁ・・☆
e0100584_10143452.png
e0100584_1014524.png

こういった機会をいただき、また朝早くからお邪魔させていただきありがとうございました~
私もとっても勉強になりました!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-10-25 10:15 | Training | Comments(0)

9月のグループレッスン&10月の予定

10月に入ってやっと、やっと秋らしくなってきましたね!
スポーツの秋、食欲の秋、トレーニングの秋!これから動きやすい季節に突入です♪

9月のグループレッスンは2回行いました。
初めて参加してくれたワンちゃんもいました~☆
どうでしたか?上手にできましたか??
中々難しかったかな?
e0100584_021531.jpg
e0100584_0221068.jpg

お家でマンツーマンでトレーニングしている時には集中できても、外で・・他のワンちゃんがいる中で・・と、刺激の多いな中でのトレーニングは難しいものです。
e0100584_023086.jpg

ただ、最初は大変だったワンちゃんも回数を重ねていくと刺激の中でも堂々と出来てきます!
ワンちゃんの“慣れ”もありますが、飼い主さんの扱いが上手になってきます。
e0100584_0234837.jpg

10月も頑張っていきましょ~☆

10月の予定
21日(日)10:00~11:00
24日(水)14:00~15:00

皆さまのご参加、お待ちしております!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-10-12 00:23 | Training | Comments(0)

8月のグループレッスン&9月の予定

9月に入って一週間を過ぎてしまいました。
連絡が遅くなってスミマセン・・・

8月は19日(日)と22日(水)の2日間、グループレッスンを開催しました~☆
アロイスくんのお披露目会も開催されましたっ(笑)

8月の暑い中、沢山のワンちゃん&飼い主さんにご参加いただき感謝×2です!
最後に撮る撮影では、『マテ』がきちんと出来ていましたね!!
中々これが難しいんです・・・いつもは出来ても隣にワンちゃんがいるとソワソワ。。。
隣のワンちゃんが動けばつられることもあって・・・
色んな誘惑の中でのマテはトレーニングの応用ですね☆
e0100584_2357296.jpg

9月は
16日(日)10:00~11:00
19日(水)14:00~15:00
の2日間を予定しています。皆さまのご参加、お待ちしています!

「お茶犬」の座を奪われる!?
アロイスくんの兄妹、まゆちゃん♪
e0100584_041940.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-09-08 23:57 | Training | Comments(0)

グループトレーニング

お盆真っ只中、皆さん夏休みをエンジョイしていますか??
私は、高速で大渋滞に巻き込まれ「お盆の時の大渋滞ってこんななんだ・・・」と違った意味で夏休みを感じることが出来ました。。。

さて、今日は二組みのグループトレーニングの様子を紹介します。
以前触れたように、グループトレーニングはお友達同士で一緒の目標に向かって楽しみながらトレーニングをする、というもので、その内容は個々のグループによって様々です。

ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん、ぶんくん&ゆうちゃんは社会化トレーニングの為街トレをしてからカフェにも出向いてみました♪
e0100584_2358027.jpg

静岡市の繁華街を歩くと、車やバイク、自転車、人ごみの中を歩くわけですら刺激がないわけありません。気持ちに余裕がないと右に左に歩く場所が定まらずバタバタしがちですが、4頭共トレーニングを日頃から行っている成果が出ていました。
飼い主さんの側できちんと歩けていましたね!

途中ベビーカーを押したお母さんが声をかけてくれました。
ベビーカーに乗っていた女の子も犬達に手を差し伸ばし、なんともほのぼのとした光景に顔がほころびました☆

最後はナッシュさんでお昼ご飯。
ドッグカフェではない為、いつもより周りに気を遣わなければいけません。
ただ、ここでもお利口さんでしたね、みんな!
注文にくる店員さん、横を通るお客さん、限られた空間での刺激はかえって難しくもありますが、飼い主さんの対応がちゃんとしていたので大きな問題にはなりませんでした。
e0100584_23453750.jpg
e0100584_23455661.jpg
e0100584_2346951.jpg
e0100584_2346267.jpg

ノエルくん&リアンちゃん、ニコルちゃん組みはサリーズカフェさんにお邪魔させていただき、食事中の様子をチェックさせていただきました~!
ニコルちゃんはこの日がカフェデビュー☆飼い主さんはドキドキでしたが、若いニコルちゃんは順応も早かった!
先輩犬のノエルくんとリアンちゃんもお利口さんでした♪普段は「大変」と飼い主さんはおっしゃっていましたが、とても落ち着いていて刺激に対しても過敏にならずに振る舞えていましたね。
e0100584_23582181.jpg

3頭はカフェでの居場所をしっかり確保するところからスタートしました。
リードをかける場所はあるのですが、最初から繋ぐだけにしてしまうと、リード分を行ったり来たり・・・落ち着けません。飼い主さんがゆっくりお食事できるようにゆったりとした時間を過ごさせるには、落ち着ける空間を与える事が大事になってきます。

今回は分かりやすいようにバリケンの底を持ち込み、そこにマットを敷いて落ち着ける空間を作りました。「ハウス(マット)」がよく分かっている子達なので、おやつでその場に誘導すれば『ヨシ!』の解放の合図があるまでジ~っとしています。
e0100584_06173.jpg

e0100584_063458.jpg

安心する場所にいると刺激に対していちいち敏感に反応しません。
むしろ落ち着いているので、吠えることも軽減出来ました。
自由にさせすぎて興奮を煽る・・・というのはよくあることなので注意しなくてはいけません。

街トレーニングもカフェトレーニングも普段のお勉強の応用です。
基本的なコマンドの習得、社会性がきちんと身についていれば何も難しいことはありませんが、中々スムーズにいかない部分もありましたね!

応用につまずいたら基本に戻り、練習してみましょうね~!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-14 23:46 | Training | Comments(4)

7月のグループレッスン&8月の予定

8月に突入しましたね!
いよいよ厳しい季節になりましたが、ワンちゃんも飼い主さんも皆さんお変わりありませんか?
暑い日はまだまだ続きますが、一緒に頑張って乗り越えましょうね!!

さてさて、7月のグループレッスンは15日(日)&18日(水)に行いました。
暑い中ご参加いただきありがとうございました。
e0100584_034092.jpg

日曜日は頭数が多く、ごちゃごちゃしてしまった場面がありましたがどのワンちゃんも飼い主さんがきちんとコントロールし、トラブルにはなりませんでした。
複数頭集まれば、影響される、加勢する所が出てきます。
お家でコントロールが容易に出来ても、いつもと違う場所で周りに沢山のワンちゃんがいるとなると勝手は違いますよね。

『マテ』の最中、隣のワンちゃんが動けば一緒に動いてしまう子もいましたし、『オイデ』とよそで呼ばれれば「わ~い!」と飛んでいってしまう子もいましたね♪

非現実的なシュチュエーションですが、こういった応用が出来れば普段の生活の中でのコントロールが容易になってくると思います。

今月も頑張っていきましょーっ!
e0100584_0381096.jpg

8月の予定
19日(日)10:00~
22日(水)14:00~

皆さまのご参加お待ちしています☆
[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-04 00:34 | Training | Comments(2)