カテゴリ:Training( 168 )

ガキンチョくん

9ヶ月になったルフト。
大人のようで大人でない…
子供のようで子供でもない…
そんなアンバランスなお年頃のような気がします。
体重26㎏でまだ大きくなるはずですがこじんまりしちゃってるなぁ。。まぁ、性格は全くこじんまりしてませんが( ̄∀ ̄)
e0100584_00024660.jpg
一筋縄ではいかないのはどの子も同じ。
スポンジのように吸収してくれますが時間をかけてあげるところ、進めていくところ、私が判断してあげなきゃいけないところが難しかしくって(*_*)

でも、まだまだガキンチョなルフトが可愛いです。これからどんな変化を見せてくれるのかな…。
e0100584_00041344.jpg
e0100584_00071805.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-11-16 01:50 | Training | Comments(0)

第4回夏季セミナー

毎年恒例行事、シュッツフントクラブ夏季セミナー。今年も講師にSV審査員であります益田先生をお招きして、朝霧アリーナで実技中心のセミナーをお願いしました。

この暑い季節、、、今年はスタート時間を夕方にし少しでも犬達が動きやすい時間から開始しました。終わったのも陽がどっぷり暮れた後…。そのため、遠方から来ていただいた参加者の皆さまはお疲れだったと思います。お疲れ様です>_<
e0100584_00195438.jpeg
e0100584_00203637.jpeg
e0100584_00212093.jpeg
e0100584_00221202.jpeg
e0100584_00224103.jpeg
e0100584_00240025.jpeg
e0100584_00244127.jpeg
今年は実技中心の「防衛」。IPO規定を再読してから練習形式で行われました。時間の関係から5頭ほどしか出来ませんでしたが、練習形式で行われたため、指導手の役割やヘルパーの役割を客観的に見る事が出来て大変勉強になりました。
LG Fujiは益田先生に以前言われた「無意識の行動を意識する」をスローガンに、自分達の訓練を小さい枠で納めず変化させるよう心掛けていますがこれが本当に難しく人も犬も“無意識のうちに”習慣化したもののように動いてしまいます。
人の練習を外から眺めているとそれがよく分かりました。自分が変わらなきゃ犬も変わらない、これはしつけトレーニングでも同じで飼い主さん達にもよくそんな様な事を偉そうに言っていますσ^_^;
私もこの競技を通じて「己を変える」よう無意識を意識するようにしています!

先生の言葉にあった、
「握手」「でかいダンベル」「IPOを教えろ」「己を変え」
キーワード!
よし!また気を引き締めて頑張るぞ(`_´)ゞ

*IPODogに混じって可愛い子が見学に♪
IPOの事は分からなくても、犬に何かを教える、犬と共に生きる事はみ〜んな一緒。見学に来ていた飼い主さん達もいい刺激になったようです!
e0100584_00262443.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-08-11 23:52 | Training | Comments(0)

吹雪きました…

*つぶやき*
今日は小春日和のよう。
ポカポカ陽気だなぁ…なんて思っていたのに>_<
朝霧はこの有様。
e0100584_00493743.jpeg
訓練中、「大丈夫かなぁ?」「すぐ止むんじゃん?」なんて話していたのですがみるみるうちに一面真っ白に。このままじゃ下に降りれなくなる、、という事で暗くなる前に終了しました。
雪に慣れていない静岡人。
全然対応できなかった(|||_|||)
e0100584_00525018.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-02-07 00:46 | Training | Comments(0)

2015年、お世話になりました!

あっという間に大晦日。。
今年も残すところあと数時間。何だか実感が湧きません(^^;

先週末、所属しているクラブも今年最後の練習を終えました。
この冬の練習は暖冬のせいかまだ過ごしやすいです。ただ、日が落ちた後はやっぱり朝霧・・・寒い。指先がもげそうです。毎年霜焼けになるんです( ;∀;)
e0100584_18401961.jpg

e0100584_18403345.jpg

e0100584_18404745.jpg

e0100584_1841130.jpg

e0100584_18511689.jpg

e0100584_18495210.jpg

e0100584_18502738.jpg

e0100584_18504236.jpg

e0100584_18505516.jpg

刺激の多いクラブの練習は楽しい反面、思い通りにいかない歯がゆさをいつも感じます。
こうしたいのに犬に伝えられない、どうしたらもっとスムーズに事が運べるのか。。
考えては実践し、実践してはまた課題が浮き彫りになり・・の繰り返し。
クラブのメンバーに支えられ続けていく事が出来ています。
そして自分が犬と向き合う競技に参加しているからこそ、飼い主の皆さんに指導が出来ていると思っています。舞台は違えど家庭犬のしつけトレーニングでも「犬に伝える」という事は同じですもんね!努力はしているつもりでもまだまだ足りない、、と最近特に感じています。皆さんと一緒に来年は更に頑張ります(-ω-)/
そして、来年は“クライナー・ハイネ10周年”となります。節目です!
飼い主さんへの指導も犬達への訓練も、自分の訓練においても全力投球でいきたいと思いますので、2016年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします!ありがとうございました\(^o^)/
e0100584_18562876.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-31 18:56 | Training | Comments(2)

秋冬は盛り沢山!

富士山で11日、初冠雪が観測されました!
昨年より5日早く、平年より11日遅いようですが、もうこんな季節になったのか・・・と焦りますね(^^;
つい最近まであづい~・・・とうだっていたのに。。
心地いい秋も直ぐに過ぎ去るのでしょうね(*_*)
e0100584_23131888.jpg

この日はクラブの練習会。
午前中は生憎のお天気でしたが午後には雨も上がりトレーニング日和に。
朝霧は連日のイベントで思うように練習場を確保できないのですが、限られた時間・場所で何とか取り組んでいます。追求・服従・防衛と満遍なくやるにはどのクラブも頭を抱えているんだろうなぁ・・・
e0100584_23334447.jpg

e0100584_2333543.jpg

2015年最後の大イベント、D-1アジアインターナショナルチャンピオンシップが11月28日(土)・29日(日)と予定されています。どうか無事に迎えられますように・・と今からドキドキワクワクです( *´艸`)
オビディエンスに出場するお客さん達も、ドキドキしながら練習を重ねていることでしょう♪


この秋冬はイベントがも沢山☆
10月18日(日)グループレッスン&BBQ *まだまだ皆さまのご参加お待ちしています。
10月25日(日)BH・IPO訓練試験 in朝霧アリーナ
11月1日(日)D-1オビディエンス練習会 *興味がある方はご連絡下さい。
11月28日(土)・29日(日)D-1アジアインターナショナルチャンピオンシップ in朝霧
12月20日(日)クリスマスパーティー in朝霧
[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-12 23:42 | Training | Comments(0)

賑やかになってきました!

日曜日の午後、いつものようにクラブの練習会。
その練習会がすこ~し賑やかになりました\(^o^)/
そう、子犬達のおかげで♪
e0100584_0194114.jpg

お仕事でもここ最近は“問題が出たらトレーニングを始める”というよりも“問題が出ないようにトレーニングを始める”方が多くなり、犬との共生がより良い方向へと変化してきています。
三つ子の魂百までというように、人も犬も若いうちに人格(犬格?)が形成される基本が出来上がります。元々の気質や性質は変える事が出来ないからこそ、未発達な幼少期にたくさんの刺激に触れさせ将来の「下書き」をする必要があります。
子犬と触れ合うたびに柔軟な心と体がトレーニングに対しても最小限のストレスで済むことに繋がることを実感しています。
・・・といっても、考える力や乗り切る力は成犬にだってあります(-ω-)/
生活環境や関係性、トレーニングのリ・チェック、色んな方向からアプローチして改善や目標達成に向かっていきたいな!と思っています。
e0100584_026492.jpg
e0100584_02704.jpg
e0100584_027646.jpg
e0100584_0272440.jpg
e0100584_0273274.jpg
e0100584_0275784.jpg
e0100584_028582.jpg
e0100584_0281171.jpg
e0100584_0281732.jpg
e0100584_0282729.jpg
e0100584_0283223.jpg

14才のハイネもちゃっかりパットを噛ませてもらったりして・・・( *´艸`)
e0100584_0293768.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-17 00:31 | Training | Comments(0)

IPO1年生

日曜日の午後はシュッツフントクラブLG Fujiの練習会。
GWあたりから急に暑くなり、下旬には湿度も高くなり、6月に入ったらもう梅雨入り間近・・・というところでしょうか。練習が思うようにいかない季節になってきましたね(>_<)
e0100584_23575971.jpg
e0100584_2358614.jpg

e0100584_0121590.jpg

といっても犬達の成長は待ってくれません。。
それにクラブにも新しい仲間が加わりました\(^o^)/
もうすぐ3ヶ月になるこの子達の成長も楽しみで仕方ありません。
悠長に熟成期に入るわけにはいかないのです。
e0100584_005058.jpg
e0100584_01325.jpg

e0100584_044611.jpg
e0100584_05478.jpg
e0100584_053644.jpg

IPO1年生は犬だけでなく指導手である飼い主さん達も!
このペア達に刺激を貰いながら私もいっぱい勉強させてもらいます(*^^)v
益々賑やかになった練習会♪
中々増えないIPO人口ですが、この楽しさが少しづつ伝染していっている( *´艸`)
e0100584_0111338.jpg
e0100584_0112727.jpg
e0100584_0115346.jpg

“クンクン”ゲーム中♪
e0100584_012054.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-06 00:15 | Training | Comments(0)

初雪!

*つぶやき*
e0100584_07433817.jpg
金曜日の静岡は雨でしたが、朝霧は雪だったようで。
道路はすっかり溶けていましたが、練習に行った先は一面真っ白(*゚∀゚*)
追求の印跡バリバリ丸見えの状態でしたが、教えたいところがはっきりとしてかえって良かった。
写真は遊んでいるところしかないですがσ^_^;
それにしても眩しーっ!
目が焼けそうーっ!!
サングラスがないとダメですね、、なめてました(T_T)
e0100584_08000469.jpg
e0100584_08002975.jpg
e0100584_08005912.jpg
e0100584_08012258.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-02-03 07:43 | Training | Comments(0)

暑い!暑い!

*つぶやき*
e0100584_1437723.jpg

デイトーニング
雨は完全にあがりましたが、蒸しあつーーい!!
犬達も大変だ…自分で制限しないので、人間がちゃんと見てあげないと、ですね^_^
熱中症に注意です!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-07-05 14:31 | Training | Comments(0)

2013FCI-IPO競技会!

6/28〜29に2013FCI-IPO世界選手権日本代表選考会が長野県霧ヶ峰で行われました。
e0100584_7543669.jpg

IPO競技は私がやっているドッグスポーツで、追及・服従・防衛の3科目からなるものです。
今回はディステルがお産のため、出場するする事が出来ませんでしたが、きがわドッグスクールの木川先生が4才になるアウルと2才のバンク、笹岡先生がアウルの同胎のリザ、ボンドドッグスクールの麻衣先生がまたまた同胎のルナで出場しました。
e0100584_7543694.jpg

e0100584_75437100.jpg

e0100584_7543826.jpg

e0100584_7544131.jpg

e0100584_7544263.jpg

e0100584_7544365.jpg

e0100584_7545588.jpg

2才という若さでエリート街道まっしぐらのバンクはオーナーさんも初観戦!
リザ、ルナ同様選考会デビューでした。
e0100584_7545854.jpg

e0100584_7544471.jpg

e0100584_7544580.jpg

出場しない自分の緊張は半端なく(笑)、公開練習と合わせて3日間はキリキリ胃が締めつけられる思いでした。

毎度思うけど、3科目をバランスよくやり遂げる事はものすごく難しく、練習と本番の差を思い知らされます。
本番のために練習では色んなシュミレーションを実行しましたがなかなかどっこい…
トップ集団とは結果こそ差はありますが、犬達の差はさほどないばず…

ここまでのプロセスがものをいうのか、何にせよ難しいという事です。

選考会は1年に1回です。
ただ、この1年というのはあっという間ですからね…またそれぞれのペアが尋常でないほど苦労し、考え、練習を重ねていくんだろうな。

今回も沢山の刺激を受け、よく考え、自分のトレーニングをしていきたいと思いました!
e0100584_754464.jpg

代表に選ばれたみなさま、9月のチェコでの世界大会頑張って下さい!!
いつかは…!?

6/28に私とフラウは歳をとりました〜(笑)!競技会中だっていうのに、サプライズお誕生日会をひらいてくれた仲間達に本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡
この歳で泣きそうでした(笑)
色々企画してくれた笹岡さん、ありがとね!!忘れません!
e0100584_7544786.jpg

e0100584_7544831.jpg

e0100584_7544975.jpg

e0100584_7545053.jpg

e0100584_7545267.jpg

e0100584_7545344.jpg

e0100584_7545421.jpg

ペンションではみんなが訓練の話に花を咲かせ、その日に撮ったビデオを見て反省したり、未来の希望を語ったり、このIPOドッグスポーツは趣味ではありますが、青春そのものです♫
素直に楽しかったぁ…
まだまだ青春を謳歌するぞっ!
e0100584_7545635.jpg

e0100584_7545716.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-07-01 20:51 | Training | Comments(2)