カテゴリ:Favorite( 89 )

あっという間の9カ月。

ディステル、9か月になりました!
e0100584_23233332.jpg

体重17㌔・・とかなり小ぶりちゃんですが(笑)。
プチシェパードか??
でも、態度はデカメですよ・・・まったく。。
e0100584_23235733.jpg

しかし、カワイイ子です。
ハイネ&フラウとは全く違った一面を多々目にする事が出来て楽しいです!
飼い主さん達にも人気者のディスちゃん。
確かに大人2頭は結構淡白ですが、末っ子は人に・・犬に・・興味津々。
それが今後、時には課題になってきそうですが。

これからも宜しくお願いします!!

この日はとにかく暖かかった。
ちょっと動けば人も犬もハアハア息が上がるほど。
でも、トレーニング後は清々しい達成感が・・・早く春になるといいなぁ。
水分補給も大事ね♪
e0100584_23242921.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-02-23 23:01 | Favorite | Comments(2)

祝 完成!

念願の、「障害」が完成しました!
・・・といっても、私が作ったのではなく、シエンくん&のんちゃんの飼い主さんの手作りです!
e0100584_003493.jpg

素晴らしい!ずっと欲しかったんです。本当に感謝感激です!!
これ、全部ばらせて持ち運べるんですよ~。バッグまで作ってくれました。
そしてそして、ロゴまでペイントしてくれました♪
e0100584_02255.jpg

これでバンバン障害の練習ができます。
あ、休止の練習にももってこいですね!皆さんのトレーニングにも持参していきま~す。

まずは、試しに・・・
e0100584_054392.jpg

ハイネ、いくか!?
e0100584_022838.jpg

e0100584_03477.jpg
e0100584_032217.jpg

おっ!バッチリです。一番高くて、1m位かな??

フラウはどうだ?
e0100584_035198.jpg
e0100584_04124.jpg

ハイネほどの高さはないけど、意欲的に飛んでくれます。

さぁ、さぁ、ディスちゃんは・・低くして・・
e0100584_043544.jpg

きちんとやった事ないもんねぇ。。。
e0100584_051100.jpg
e0100584_052138.jpg

匂いを嗅いで、覗きこんで(笑)。
カメラ片手ではちょっとよろしくないね(汗)。この後、きちんと練習しました!

シエンくん&のんちゃんの飼い主さん、とっても使いやすいです!
これから使いこんでいきますね。ありがとうございました!!

その後の気分転換では、やっぱりボールが登場して・・・
e0100584_063053.jpg
e0100584_065061.jpg

今日はハイネが死守していましたっけ。
e0100584_071528.jpg

e0100584_08363.jpg

ディステルはすぐに諦めてしまいましたが、フラウは最後までチャンスを狙って・・結局盗れず。
e0100584_074169.jpg
e0100584_075583.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-02-05 23:43 | Favorite | Comments(2)

2010年、今年も宜しくお願い致します!

新年、明けましておめでとうございます。
今年もハイネ、フラウ、ディステルと共に、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
e0100584_22533773.jpg

e0100584_22541129.jpg

さてさて、私は元旦早々「トレーニング初め」をしてきましたが、皆さんは??
まぁ、犬にとってはお正月もなにもないんでしょうけど・・ね。

お正月の河川敷はガラガラでしたよ~。
いつもはワラワラ人が通るのですが。なので今日は3頭、思いっきりトレーニングしてきました!今年1年、いい感じでスタートをきりたいので、張り切っちゃいました(笑)。

去年、ディステルを迎えて早4ヵ月。
月日が経つのは早いものです。今年、競技会デビューを目論んでいますので頑張らないと!!
e0100584_22543012.jpg

今年も、皆さんにとって、また、皆さんの愛犬にとっても素敵な1年になりますように願っています。
一緒に頑張っていきましょうね♪

どうぞ宜しくお願いします!

                    ドッグトレーニング クライナー・ハイネ  佐伯 亜矢乃
[PR]

by kleiner-heine | 2010-01-01 22:59 | Favorite | Comments(4)

さよなら2009年!

今年も残すところ、あと6時間程になりました!
もうすぐ紅白が始まるなぁ・・・なんていう時間です。

今年も皆さんに支えられた1年になりました。
基本スタイルである出張トレーニングでは、飼い主さんと密に向き合うように心掛けました。ワンちゃんの状態、飼い主さんとの関係性、生活環境等、同一はありませんから・・・。その家庭にあった指導をしてきたつもりです。

色んなワンちゃんとの出会いもありましたし、飼い主さんとの触れ合いもありました。
独立して3年が経ちましたが、年々しつけトレーニングに前向きに取り掛かってくれる方達が増えていっているように思います。これはとっても喜ばしい事です。
e0100584_193412.jpg

私自身、今年はディステルを迎えて、犬との向き合い方を再確認させられました。
忘れていた事ってあるんですよね・・・
皆さんに負けないよう、楽しくトレーニングできたらいいな!と思っています。
e0100584_1932329.jpg

今年1年、色々と至らぬところがあったと思いますが、こんな私についてきてくれて本当に感謝しています。
来年も皆さんと一緒に楽しくトレーニングが出来るよう、より一層努力致します。

2010年も宜しくお願い致します。
ではでは、愛犬と楽しいお正月をお迎え下さいね!
                        
                    ドッグトレーニング クライナー・ハイネ   佐伯 亜矢乃
e0100584_1934336.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-31 19:06 | Favorite | Comments(4)

☆Merry Christmas☆

メリークリスマス!

みなさん、愛犬と素敵なクリスマスを過ごしているのかな?
それともワンちゃん達はお呼びでない・・かな(笑)??

なんにせよ、ハッピーでスイートなクリスマスを・・・♪

・・・ディステル、7か月になりました。
サンタケープを被ると、まるで・・・
オオカミだぁ~~!!   「いただきます!ペロリ。」
e0100584_22422617.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-12-25 22:42 | Favorite | Comments(0)

台風一過

最強クラスの台風は去って、午後にはすっきりと晴れ、気温も上がり暑い1日でした。

今日は久しぶりに三保の真崎海岸に立ち寄りましたが、何やら人が多かったです。
台風が去って、青空が広がって海にでも来たくなったのか・・・海岸線の奥に広がる富士山を見に来たのか・・・ただ単純にまったりとしたかったのか・・・

確かに気持ちのいい青空でした!
e0100584_23105116.jpg

ただ、3頭が一緒じゃまったり・・という感じにはなりませんが、ねっ!
e0100584_23111331.jpg

e0100584_23114050.jpg

3頭の距離はすっかり縮まりました。
ディステルは完全に金魚のフン化していますが、ハイネもフラウもまんざらではない様子。
賑やかです、賑やか過ぎます!
e0100584_23143169.jpg

e0100584_23151067.jpg

砂浜はひんやり気持ちいいのか、ひとしきり遊んだ後はウミガメ状態で穴を掘り、体を冷やしていました。

ディステル、「呼び戻し」の練習中です。
もともと群れで行動する生き物ですから、な~んにも教えなくても動く方動く方へ寄ってくるんです。自然に振舞っていれば側にいてくれるんです。
しかし、人間と生活を共にしていくうちに人間の方が犬に近づいていってしまうんですよね、いい距離感が保てなくなってしまうんです。近づいて、追いかけて、捕まえて・・・。
小さい頃からこの、追いかける&捕まえる事をしていると逃げる事を覚えてしまいますから・・・注意です!

だんだん色んな事に興味を持ちだしますからね、この頃にきちんと呼び戻しが出来る事は安全確保にも繋がります。
さあ、さあ、ディスちゃん!頑張りましょ!!
e0100584_0101243.jpg

車に戻ってハウスへ入れようとすると・・・なにか咥えてる。
「お土産持参しちゃいました!」
e0100584_0142125.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-10-09 00:11 | Favorite | Comments(0)

おめでとう!

フラウ、お誕生日おめでとう♪

今日は、我が愛犬フラウの6才の誕生日です。
・・・早いものでもう6年も経ってるんですね、しみじみ昔を思い出していました。

母親ハイネからは3頭の女の子が生まれましたが、3頭目のフラウは難産でした。
キバッてるハイネの姿は鮮明に頭に残っています。
‘フ~、フ~’息づかいは荒くなってきてるのになかなか生まれない子犬。

結局、帝王切開でした。

手術に立ち合い、開いたお腹の中にはドでかいフラウがいました(笑)!
「こりゃ~出てこれなかったねぇ。」
なんて、獣医さんも言ってたっけ。

2頭のお姉ちゃんは残念ながら亡くなりました。
「姉妹イチ大きかったフラウが栄養をもってっちゃったのかね。」
同僚とそんな話もしてました。

一人っ子はワガママで甘えん坊?・・・とはよく言ったもので、フラウもそんな性格を持ちながら今日に至ります。

6年も経つと体の変化もあり、最近は股関節に異常が見られ・・。
生きている以上、消耗していく事もあるわけで、しょうがない事ですが淋しくなってきますよね。
e0100584_0232455.jpg

これからの1日1日を大切にしなくちゃな~と改めて思いました。
e0100584_0194196.jpg

また、1年を楽しく過ごそうね!
お誕生日おめでとう、フラウ(ついでに私も一緒のバースデーなのが面白いでしょ!?)。
そして、ハイネにも・・・頑張って産んでくれてありがと♪
e0100584_020116.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-06-28 00:20 | Favorite | Comments(12)

お花見

桜も咲き、「春だな~。。。」なんて浸っている今日この頃。
あちらこちらピンクピンク・・で華やかでいいですよね!

でも満開の桜を楽しめるのは1週間程でしょうか・・・淋しいものです。
犬と一緒にお花見、といきたいところですがそんな機会にもなかなか恵まれないので、せめて桜をバックにフラウとハイネの写真を撮ろうっ!と、毎年思うわけです。
e0100584_17403313.jpg

でもこれがなかなか思うようにいかない。
イメージしたようにいかないのです。
そもそも桜をバックにシェパード・・がいけないのか(笑)!?
和犬には敵わないのか?

「桜は下向きに咲くから、下から覗き込んでシャッターを切るといい。」なんてテレビで言ってましたが。。。
その風景に犬を混ぜるとなんだかしっくりこないような。
しっかし、どんな場面も犬にポーズをとらせると違和感が出ますよね。ただの記念写真になってます、いつも。

まぁ、それでいいんですけどね~♪
また思い出が1つ増えた、という事で!

来年は桜がいっぱい咲く所へいってみたいなぁぁ。
e0100584_1740528.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-04-06 17:21 | Favorite | Comments(0)

菜の花道を歩く!

この頃はお天気がコロコロ変わって、愛犬と外に出る機会も少なくなってませんか?
うちも雨の日は「トイレだけだよ~。。」なんて言ってます(笑)。

しかし今日は晴れたっ!
それも気温も高かったっ!
ちょっと走れば汗もかく陽気でしたねぇ。

時々立ち寄る‘麻機遊水地’は、川っぺりに菜の花が咲いていてそりゃ~見事です。
犬と一緒に歩くにも申し分ないし、菜の花を横にして私も気分がいい!

「春だね~~♪」・・・と呟きたくなる。
e0100584_19375474.jpg


こういった場所を歩く時は、アレルギーが気になる飼い主さんもいるみたいですね。草むらですから・・。
ワンちゃんにも人間同様アレルギーは個々に持っているんですが、ソレと上手く付き合っていく方がほとんどの様です。
うちのコ達もきっと調べれば何かしらのアレルギー反応はあるんでしょうが、目立った事もないので特に気を使ってはいません。
最近、花粉症って犬にもあるんですか?という事も聞かれます。
これだって一種のアレルギー性のものですから、「ない」事はないんですが、人間の様に鼻がムズムズしてくしゃみがでる・・というのは稀のようですね。
いわゆる犬の花粉症では、アレルギー反応が起こり、皮膚炎になる事が多いみたいです。(原因は花粉だけではないようですが。)
こうなってくると、全身痒がり、すすんでくと掻き毟って膿んでしまったり・・と酷くなる事も考えられますので、獣医さんに相談して‘お付き合い’の仕方を考えなくてはいけません。

幸い、私も犬達も花粉には反応しない体のようでして、この時期を快適に過ごしています。
・・いつ発症するか分かりませんが・・ね。

「ん?なんだか、ムズムズする様な??」
e0100584_1956982.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-03-10 19:56 | Favorite | Comments(0)

天気のいい日。

こうも天気がいいと高いところに登りたくなる・・・とフッと思い、梶原山に行ってきました。
本当は歩いて登りたかったんですが、時間も無いのとちょっと覚悟がいるのとで断念。車で頂上に!

山道をクネクネ登ってると、犬達も察するのか‘ヒンッヒンッ’鼻を鳴らして期待満々。
頂上まで車で行っても結構な時間が掛かりますが、歩くとどの位するんだろう??

久々に行きましたが人もまばら。。。
ちょっと淋しい公園ですが景色はいいです♪駿河湾までバッチリ見えます。きっと夜景も綺麗だろうに・・ただ夜ここまで来る勇気がありませんが。

ハイネとフラウとちょっとしたデート気分!!
2頭はこの景色を見て何を思う・・?!
e0100584_1822017.jpg

何所に行ってもこのコ達は同じでした(笑)。
木の枝目掛けて追いかけっこ!
近くの公園でもできんじゃ~~ん。

ダカダカダカ・・・・
e0100584_1844922.jpg

ババーーーンッ!
e0100584_1852963.jpg

いつもと同じですが、気分は違うのかも!?

朝晩は冷えますが、日中のポカポカ陽気は‘もうすぐ春かな??’と錯覚してしまいます。
梅も咲いてたしね~。
e0100584_1882820.jpg

次は登ってみるかい?
・・・いや、やっぱ止めとこ。。。
e0100584_1894085.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-24 17:48 | Favorite | Comments(2)