カテゴリ:Favorite( 86 )

節分

年中行事のひとつ「節分」。
季節の変わり目に邪気が入りやすいとされ、邪気を追い払い1年の無病息災を願う、、、本厄は終わりましたが今年は後厄。あまり意識してなかったけど、1回気になると気になる(^◇^;)
この1年、犬も人も健康でいられますように!
e0100584_12143837.jpg
早いものでルフト坊主も15日で1歳( ̄▽ ̄;)
一升餅でも背負わせようかしら〜♪
体重27㎏と決して大きくないですが元気に育っています!いろんな変化もありますが、その変化も楽しめるよう余裕を持ってトレーニングに励みたいと思っています。
e0100584_12212110.jpg
e0100584_12214691.jpg
e0100584_12220225.jpg
e0100584_12222905.jpg
e0100584_12230032.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2017-02-10 11:08 | Favorite | Comments(0)

ハッピーバースデー☆ハイネ☆

ハイネ、15才になりました~\(^o^)/
頑張ってくれています!
e0100584_23545336.jpg

15年前、私がスクールに勤め始めたばかりのど新人の頃埼玉よりやってきたハイネ。
それから長い年月一緒に過ごしています。
耳はほぼ聞こえず、足腰は弱まり支えが利かなくなりましたが食欲は衰えません( *´艸`)
年下がどんどん増え、休まる事がない日々を過ごしていますがそのストレスがいい方向に行っているのかも!?しれません。
e0100584_2356371.jpg

チビッ子ルフトはハイネの首元を噛んだりリードを引っ張ったりと容赦なく突っ込んでいきますが、そんな行動にイライラしながらも母性が働くのか気にかけてみたりして。。
面白い関係です(*´з`)
e0100584_23553134.jpg

e0100584_23561894.jpg

e0100584_23563276.jpg

e0100584_23564554.jpg

15才と思えぬパワーに元気をもらっています。
どうか時間がゆっくり過ぎますように・・・
この1年も一緒に頑張ろう!!
e0100584_23565889.jpg

お客様よりいただいたケーキ♪ハイネの事、みんな可愛がってくれます(*‘∀‘)
そしてこのケーキは私の胃に納まりました。。
「ご馳走様でした♪」
e0100584_0384912.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-30 23:53 | Favorite | Comments(6)

ハッピーバースデー☆ディステル☆

我が家の小悪魔ちゃん“ディステル”7才になりました!
e0100584_11487.jpg

7才!?
驚きと戸惑いです(笑)
もう7年も一緒にいるんだ~と(^^;
7年間も一緒にいるんだもん、もうマブダチのはずなのに謎多き女です(-ω-)/
憎たらしいけど憎めない、憎めないけどやっぱり憎たらしい彼女にまだまだ振り回されそうです。。
e0100584_1661.jpg

e0100584_112364.jpg

e0100584_114547.jpg

e0100584_12143.jpg

しかしこんな子ですがここ最近では胃捻転やったり、犬歯が3本も折れてしまったり、子宮内膜症になったりとなんだかトラブル続きです。20㎏に満たないミニミニシェパードですが小さい体でよく頑張ってくれています。
皆さんにはまだまだご迷惑をお掛けすると思いますが今後ともヨロシクお願いします('◇')ゞ
e0100584_15417.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-23 23:06 | Favorite | Comments(0)

春ですね〜

*つぶやき*
一昨日の雨が桜散らしにならなくって良かったです!
河川敷もピンク色で何だか華やか♡
そういえばお花見というお花見はやった事がないなぁ〜…ござしいてお弁当広げてお団子食べて、みたいなやつ(笑)。
今年も出来なさそうです>_<
e0100584_15024232.jpeg
犬達はやっぱり花より団子のようで、飼い主さんにいただいた手作り鹿ジャーキーを美味しそうに食べていました(*´∀`)♪ご馳走さまです!

来月15才になるハイネはちょっとした事で疲れてしまうらしくお水抱えて寝てしまいました( ´艸`)
最近は後肢の跛行が著しくおトイレのおっきい方は本人も分からないうちに出ているみたいで^^;まぁ、それでも若干耳は聞こえるし意思の疎通は出来るからOKです♪
のんびり行こうね〜
e0100584_15083778.jpeg
e0100584_15085494.jpeg
e0100584_15091031.jpeg


[PR]

by kleiner-heine | 2016-04-09 14:59 | Favorite | Comments(2)

オレンジのミイラ作り

お客さんにお花の先生がいます(^^♪
この日は無理を言ってレッスンの後に「ポマンダー」作りをさせていただきました!
e0100584_011236.jpg

e0100584_0112611.jpg

e0100584_0122677.jpg

ポマンダーはヨーロッパでもともと魔除けや病気予防のためのお守りだったようです。
フルーツで作るポマンダーは殺菌・抗菌効果の高いクローブ(丁子)を刺し乾燥させていきます。
普通生ものを放置しておけば当然腐りますが、これは腐りません。クローブの成分が細菌を寄せ付けずフルーツは乾燥していきます。
このクローブを刺していく方法がミイラ作りと同じと言われているとか・・・( *´艸`)
人にプスプスと刺していったんだろうか。。。

竹串で穴をあけていってそこへクローブを刺していくのですが、この地味な作業がとても楽しい(笑)しかも香りがいい♪柑橘類大好きな私はオレンジでやりましたがレモンやスダチ、リンゴでもいいみたいです。
e0100584_0133377.jpg

e0100584_0134579.jpg

e0100584_014122.jpg

e0100584_0141490.jpg

出来上がり~
これを乾燥させてテープを外しリボンをかけます(*^^)v

左はオレンジのミイラ
右はこれからミイラになる予定!
改めて、これが人間だったらと絵面を想像するとちょっと怖い(*_*;
e0100584_0143450.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-10 00:17 | Favorite | Comments(0)

更なる飛躍を!

1年も折り返しとなりましたね!
半年後には今年も終わりか・・・とつぶやくのでしょうか(^^;
さて、6月28日はフラウの12才のバースデーでした。といっても8ヶ月前に亡くなり永遠の11才のフラウ。そしてこれもご縁で私と同じ誕生日(*´з`)この日は一緒にお祝いしました!
e0100584_1637265.jpg

午後はクラブの練習会で、嬉し恥ずかし誕生日会を開いてくれて何だか自分が主人公になった気分で舞い上がってしまいました♪プレゼントもいただいてしまって・・・本当にありがとうございました!
e0100584_1715849.jpg

半年前の年始には今年の目標、決意や志望など色々と考えました。
そして半年経った誕生日はそれを見直すいい機会です。ほとんど上手くいってない事に気づきましたが(汗)
自分に甘いので、周りに刺激されながらこの1年『飛躍の年』にしたいです(-_-)
今まさに刺激を受けまくっている子犬達。
成長は著しいですね!未発達で来た子犬達が色んな変化を見せる姿に私も刺激を受けています。
e0100584_1704585.jpg
e0100584_1705528.jpg
e0100584_171330.jpg
e0100584_171827.jpg
e0100584_1711737.jpg
e0100584_1712360.jpg
e0100584_1713633.jpg

1つ年を重ねることが経験豊富な成熟した大人に近づける事だとしたら、年をとるのも悪くないな・・・と思う今日この頃。中身が追いつくように日々精進ですが(*_*)
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします!
e0100584_1754261.jpg
e0100584_1755468.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-30 17:07 | Favorite | Comments(0)

myハウス

東日本大震災から4年。
いまだ行方が分からない方々が2500人以上と言っていました。
あれから明らかに月日は経っていますが、昨日の事のようにあの時の恐怖が蘇ってきます。
静岡に住んでる私は学生の頃から「東海地震はいつ起こってもおかしくない」と言われ育ってきました。あれから何年も経っているのに・・・
3.11、大きな復興支援は出来ていませんが、ちゃんと考えていかなくてはいけない日です。

4年前の震災の後、静岡で行われる防災訓練でもペットと一緒に避難訓練を行う地域が出てきました。一緒に訓練していなくても一緒に避難することを想定して、という形も多くみられました。
避難した後、そこで避難生活を送るうえで一番取り上げられた話題がきちんとハウスに入っていられるか・・・私も飼い主さんとのお話で、この震災があってからは特にハウストレーニングの重要性は強く伝えてきたつもりです。
必要に迫られた時に初めて使うハウスは犬にとって“監獄”です。
幼少期から安心できる場所、くつろげる場所として使ってきたハウスは“マイスイートホーム”です。ストレスのかかる空間にいなくてはいけない時、自分のハウスがあったらどんなに安心出来るか・・

ハウスに入っていることは当たり前の事、「特別な時間」としない。
飼い主さんの気持ち次第なところもあります。きちんとハウスに入っていられますか??

こちら、デイトレーニングに参加しているワンちゃん数頭。
それぞれ飼い主さんが工夫して用意してくれています(^^)/
myカップ、my箸、そして時代はmyハウス(´艸`*)
愛犬に合ったハウスを用意してあげましょう!
姫ちゃんのハウス、このカラーリングは今は見ませんね~オシャレなハウスです♪
e0100584_23333566.jpg

カラフルなハウスに入っているとろろちゃん
e0100584_23345535.jpg

スーさんのハウスは飼い主さんのダウンジャケットをリメイクしたハウスカバーが!愛を感じます♪
e0100584_2336224.jpg

ハプナくんのハウスは男の子らしいブル~~!
e0100584_23372829.jpg

あづきちゃんのハウスは移動用と自宅用とサイズが違うものが1つずつ。
移動用は中で揺れないようにちょっと小さ目!
e0100584_23384310.jpg

のり平くんはハウス大好きっこ!ここが安心する場所~と分かっています。
e0100584_23421838.jpg

ハンナちゃんは豪華にもファン付きハウス!暑くなってきたらこれが大活躍♪
e0100584_23444411.jpg

こうやって見比べるとそれぞれ個性(飼い主さんの個性?)があって面白いですね(*´▽`*)
[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-11 23:48 | Favorite | Comments(2)

ミニフラウ

*つぶやき*
e0100584_23404519.jpg
昨日はフラウの3回目の月命日でした。
月日は明らかに流れていますよね…
メソメソしている私に素敵なプレゼントが!

フラウが帰ってきましました〜( ´ ▽ ` )ノ
お客さんが作って下さいました。羊毛フェルトで出来たフラウ!表情から色合いからそっくりで驚きです。これをチクチクと時間をかけて作って下った事に感謝感謝です。本当に嬉しいです!また、気遣っていただいた全ての方に、今も心配してくださる方に感謝してもしきれませんがお礼申し上げす。ありがとうございますm(__)m

久々に4頭で写真を撮ってみました♪
e0100584_23451337.jpg
e0100584_23462793.jpg
e0100584_23471807.jpg
e0100584_23484229.jpg
お家の中が賑やかになりました〜♪
e0100584_23502523.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-02-01 23:39 | Favorite | Comments(2)

ひな祭り

*つぶやき*
e0100584_0565921.jpg

3月3日ひな祭り。
女子率が高い我が家(⌒▽⌒)
みんな元気に過ごせて何より!
e0100584_057456.jpg

e0100584_057841.jpg

唯一の男の子エルマーの体調も落ち着き、平和な日々に感謝です!!
e0100584_0571310.jpg

e0100584_0571913.jpg

出したお雛様、3日過ぎたら早くしまわないと婚期が遅れるって本当かな??
だとしたら急がなきゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]

by kleiner-heine | 2014-03-03 22:49 | Favorite | Comments(0)

ハッピーバースデー!ハイネ♡

今日で12才になったハイネ。
同期の子達はみんな旅立ってしまいましたが、ハイネは元気です!!

年相応に耳が遠くなったり、寝てばっかりだったり、と変化は見られますが、加齢は病気ではないですからね。日々の生活に刺激を与え、なるべくゆっくり年を取ってほしいな…と思っています。

これからもみなさんのトレーニングにちょこちょこお邪魔しますが、可愛がってやって下さいね♫
e0100584_23202166.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-05-30 23:16 | Favorite | Comments(0)