カテゴリ:生徒さん達の頑張り( 40 )

皆さんの頑張り!

2016年も残すところあと2日!
驚くほどのスピードで12月が過ぎていきます(;'∀')
今年も沢山の飼い主さん、犬達にパワーをもらい、皆さんに指導しながらも自分に言い聞かせていることもあり勉強になった1年です。
特にしつけトレーニングから踏み込んで競技会、試験にチャレンジしていただいた皆さんはより愛犬とのトレーニングに時間を割いて、考え、悩んだんではないでしょうか・・・頑張った時間は裏切りません!その“貯金”を使える日がちゃんときます。
私も頑張ろ・・・

今年の競技会シーズンの幕開けは9月に行われた静岡県訓練士会主催の訓練王座でした。
全ての写真を載せられなかったので遅くなりましたが少し紹介させて下さいm(__)m
e0100584_23363691.jpg

e0100584_23564942.jpg

9月の下旬にあった競技会でしたのでまだ残暑厳しい日でした。
クライナー・ハイネからはあづきちゃん(パグ)くまくん(柴犬)ろくくん(プードル)姫ちゃん(ホワイト・シェパード)が挑戦!
あづきちゃん
e0100584_23283139.jpg

e0100584_23285375.jpg

e0100584_23291216.jpg

e0100584_23294699.jpg

e0100584_2330033.jpg

くまくん
e0100584_23302669.jpg

e0100584_2331583.jpg

e0100584_23312940.jpg

e0100584_23315368.jpg

ろくくん
e0100584_23331364.jpg

e0100584_23332860.jpg

e0100584_032872.jpg

e0100584_035195.jpg

姫ちゃん
e0100584_23343466.jpg

e0100584_23345935.jpg

e0100584_2336033.jpg

e0100584_23352034.jpg

e0100584_23354152.jpg

競技は午前中にどのペアも終わりみんなで仲良く昼食♪
犬達も飼い主さんも何とも言えない心地良い疲労感に包まれ、とてもいい雰囲気でした( *´艸`)
e0100584_051187.jpg

e0100584_2357837.jpg

e0100584_23384923.jpg

e0100584_233942.jpg

e0100584_23391747.jpg

e0100584_23393424.jpg

e0100584_23395731.jpg

e0100584_23401344.jpg

e0100584_23403677.jpg

e0100584_2341595.jpg

お泊り中だったのり平くんもみんなの応援(*^^)v
e0100584_23405193.jpg

e0100584_23414081.jpg

お昼のアトラクションは応援にきてくれていたくうくん、そらくんもチャレンジしてくれましたね!あっという間に出番は終わってしまいましたが時間を共有できたことが収穫です。
e0100584_23432860.jpg

e0100584_23434844.jpg

e0100584_2344170.jpg

e0100584_23443124.jpg

e0100584_042654.jpg

e0100584_09139.jpg

e0100584_043725.jpg

9月にあった競技会、本番までの練習は真夏も当然行いました!
時間を考え、トレーニングメニューも工夫し皆さん愛犬と頑張ってくれました。
本当にお疲れ様でした\(^o^)/
そして、この日ろくくんが7席入賞!おめでとうございます(≧▽≦)!
入賞は惜しくも逃した皆さんもその頑張りに私から拍手!
e0100584_23491065.jpg

e0100584_23492841.jpg

e0100584_23494296.jpg

e0100584_2349542.jpg

e0100584_23509100.jpg

e0100584_23502787.jpg

2017年も愛犬とのチャレンジ・・競技会へのチャレンジ!試験へのチャレンジ!、、、
苦手なものへの克服チャレンジ!お散歩デビューチャレンジ!オスワリを教えたいチャレンジ!、、それぞれが目標達成出来るよう色んなチャレンジをしていきましょうね( `ー´)ノ
e0100584_23562534.jpg

そしてこの日はハイネも応援に来ていたんだな~・・と写真を眺め懐かしくちょっと寂しくなりました。よたよた歩きでしたけど、競技会の雰囲気に何か思い出したかのように元気に動いていました(*´▽`*)
e0100584_2353183.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-29 23:57 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

IPO&BH試験in朝霧

10月22日・23日の2日間、朝霧アリーナにてIPO(国際作業犬)&BH(同伴犬)試験を開催しました。審査員には、この日の2週間前までWUSV世界大会服従のジャッジをされたSV審査員の益田先生にお願いしました。そして、遠方からは沢山の訓練士さん、アマチュアさんが来てくれて大変盛り上がりました(^^)/
e0100584_08532.jpg

e0100584_0104310.jpg

クライナー・ハイネからはBH受験が2頭。
ゴールデン・レトリバーのアビーちゃんとボーダー・テリアのスーさんが初挑戦!
アビーちゃんは土曜日、そしてスーさんは日曜日と別々だったので心細かったかな?
アリーナのど真ん中で、また、観衆の前で作業するのは緊張したと思いますが2頭ともいつも通り落ち着いて作業してくれたと思います。何より飼い主さん達が緊張の中で淡々とそして堂々としていたのがよかった!

性格テスト(マイクロチップ確認)
e0100584_0114232.jpg

e0100584_0115472.jpg

e0100584_0122121.jpg

e0100584_0123865.jpg

e0100584_013933.jpg

e0100584_0132194.jpg

e0100584_0153215.jpg

e0100584_0154695.jpg

e0100584_016049.jpg

セクションA
e0100584_0162340.jpg

e0100584_0164093.jpg

e0100584_0171690.jpg

e0100584_0174149.jpg

e0100584_0185213.jpg

e0100584_0193176.jpg

e0100584_0194475.jpg

e0100584_020235.jpg

e0100584_0202616.jpg

e0100584_0205032.jpg

e0100584_1101140.jpg

e0100584_0212160.jpg

e0100584_0221425.jpg

e0100584_022362.jpg

e0100584_0225950.jpg

e0100584_0242669.jpg

e0100584_0245446.jpg

セクションB
e0100584_0262758.jpg

e0100584_0273235.jpg

e0100584_0274654.jpg

e0100584_0291453.jpg

e0100584_0293216.jpg

e0100584_030359.jpg

e0100584_0302582.jpg

e0100584_030495.jpg

e0100584_0313611.jpg

e0100584_03271.jpg

e0100584_175359.jpg

e0100584_0334744.jpg

e0100584_0342263.jpg

e0100584_035370.jpg

e0100584_035333.jpg

e0100584_0365719.jpg

セクションA・B終了し2頭とも『合格』!
おめでとうございます\(^o^)/
BH受験に挑んだ飼い主さん達の殆どが初挑戦でした。
ドキドキを通り越して胃の痛さに耐え頑張った飼い主さん達も、終わってみると「また次も挑戦してみたい!」という声があがって嬉しかったです♪
e0100584_183957.jpg

e0100584_19247.jpg

この2日間、ラッキーなことに仲間や先輩方の訓練も間近で見ることが出来ましたし、色んな話を聞く機会もあり、充実した日になりました。
e0100584_046159.jpg

e0100584_0502371.jpg

e0100584_0504411.jpg

e0100584_051922.jpg

e0100584_0512229.jpg

e0100584_0514397.jpg

e0100584_052177.jpg

e0100584_052225.jpg

e0100584_058224.jpg

e0100584_0564321.jpg

e0100584_1013.jpg

e0100584_102247.jpg

e0100584_11558.jpg

e0100584_112245.jpg

2日間でIPO4頭、BH19頭。
審査員の益田先生には2日間フルで動いていただき感謝しております。ありがとうございました!そして、沢山の訓練士さん、飼い主さんにお手伝いいただきました。ありがとうございましたm(__)mやっぱりみんなが集まる機会があり、刺激し合えるって素晴らしいっ!!
e0100584_17584.png

[PR]

by kleiner-heine | 2016-11-09 01:12 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

今シーズン初競技会

e0100584_1620854.jpg
*静岡県訓練士会訓練王座*
“訓練王座”ってのがなんとも強そうな大会…今シーズン最初の競技会が22日秋分の日に掛川市エコパアリーナで行われました。
今回は4頭のワンちゃん&飼い主さんが挑戦!
トイプードルのろくくん、柴犬のくまくん、パグのあづきちゃん、そして初挑戦のホワイト・シェパードの姫ちゃん。2度目、3度目のペアは前回の経験を生かした作業ができ、初めてのペアは達成感とまた新たな目標を掴んだようでした(^-^)/
いつもと違う環境、特殊な空間で最後まで頑張ってくれた各ペアに大拍手です♪お疲れ様でしたー!この挑戦をまた次のステップへとつなげていきましょうね(^_−)−☆




[PR]

by kleiner-heine | 2016-09-26 05:16 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

初挑戦

先週の日曜日、SVJオビディエンス競技会が滋賀県甲賀市ダイヤモンド滋賀にて行われました。
SVJ主催のオビディエンス競技会には初参加です。
クライナー・ハイネからはくまくん(柴犬)とかるびちゃん(ブルドッグ)が挑戦!
共にオビディエンス1へ(^^)/

この日の天気予報は前日まで雨・・(:_;)
どよ~んとした気分で迎えた当日でしたが・・・なんと!予報を裏切る、時折晴れ間なんかも出て、覚悟していた分拍子抜けしちゃいました(*´з`)

くまくんは飼い主さんがハンドラーとなり挑戦。
オビディエンス1へは昨年のD-1以来ですね。オビだけの競技会は今回初挑戦。
8才のくまくんが競技会を目標にし始めたのは昨年の事です。年を重ねている分、難しい事も多いです。犬も人も様々な経験から無意識に行動しているところを修正・・はかなりものです。
しかしながら飼い主さんは熱心に毎日コツコツと練習を重ね、くまくんと飼い主さんのペースで良く頑張っています。そしてまだまだ伸びしろがある事に気づかせてくれました♪
練習では真逆の事を心配していた“休止”。
もっとも心配していた“行進中の作業”や“招呼”は本番ではビシッと決めてくれて・・・
本番って分からないですよね~(+o+)
目標のBH合格を目指してまた一緒に頑張っていきましょうね!
e0100584_225333100.jpg

e0100584_22541463.jpg

e0100584_22534839.jpg

e0100584_22543882.jpg

飼い主さんが「競技終了後の講評が一番思い出に残った。」と言っていました。
益田先生の公平で正確でリズミカルな講評は「よし!次も頑張ろうっ!」と誰しも思います。
1ペアに対して各作業の講評を細かく聞くことが出来る、それもSVJ競技会ならではです。
e0100584_22545523.jpg


かるびちゃんは私が引かせていただきました。
朝4時、かるびちゃんをピックアップし会場へ。
かるびちゃんの長い1日の始まりです(^_-)-☆
競技会はお初となるかるびちゃん。ちょっとビビリ、そしてマイペースなかるびちゃんなので会場の雰囲気にのまれないか~と心配しましたが、踏ん張ってやりきってくれました!
スタート直後、目の前のスタートラインにビビり白線を飛び越えたり、審査員の存在に引き気味になったり群衆の異様さに腰が引けたり、事前準備もしてきましたが「やっぱり。。」が出てしまいました。しかしながらこの長丁場を最後まで前向きな姿勢で臨んでくれ、節度もちゃんとありました。
表彰台には乗れませんでしたが第4席!と、とても立派な成績を収めることが出来ました。
飼い主さんにはとても感謝しています。かるびちゃんとの訓練を通して私もとても勉強になっています。ありがとうございました!また次の目標に向かって頑張っていきます\(^o^)/
*くまくんのお父さん、お母さん動画&お写真(↓)ありがとうございました。
e0100584_2316301.jpg

e0100584_23165028.jpg

e0100584_2317344.jpg

e0100584_23171460.jpg

e0100584_23172816.jpg

行進中の伏臥から招呼・・
肉が揺れる~揺れる~、、ゆっさゆっさ(笑)
あぁ、人事とは思えぬ姿( ;∀;)
e0100584_2319138.jpg

e0100584_23192345.jpg

e0100584_23193881.jpg

e0100584_23195056.jpg

e0100584_2320068.jpg

e0100584_23201143.jpg

と、、止まれなかった(^^;
e0100584_23204533.jpg

e0100584_2320558.jpg

e0100584_2321573.jpg

e0100584_23212068.jpg

訓練手帳と沢山のお土産をいただきました♪
e0100584_23222983.jpg

e0100584_2323427.jpg

e0100584_23231611.jpg

e0100584_23232925.jpg

番外編
メインイベントはもう一つ。
かるびちゃん、この日初めて“車中泊”に挑戦。お利口さんでした(*^^)v
我が家の犬達と仲良く夢の中~♪本当にお疲れ様でした!
e0100584_23245773.jpg

e0100584_23251387.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-14 23:27 | 生徒さん達の頑張り | Comments(4)

D-1 IPO 2015オビへの挑戦

SVJオビディエンスは昨年より導入されました。
今年は昨年より多くの方が参加、、会場はとても賑やかでしたっけ!

今回、オビ1にアビーちゃん(ゴールデン・レトリバー)ますのすけくん(ジャックラッセル・テリア)くまくん(柴犬)あづきちゃん(パグ)茶々丸くん(MIX)、オビ2にハンドリーくん(フレンチブル)が挑戦(*^^)v

なんと抽選の結果トップバッターになったアビーちゃん。
7時競技開始と共にアビーちゃんも始動!
日が完全に昇りきる前の寒い時間・・・お疲れさまでした。
今までの下積みがきちんと出来ているおかげで本番もミスなくやりきってくれたアビーちゃん。もちろん、飼い主さんの堂々とした脚側の様子もアビーちゃんの“気持ち”を引っ張る上で大事なポイントになりました。
e0100584_0143743.jpg
e0100584_0144546.jpg
e0100584_0145667.jpg
e0100584_0151250.jpg
e0100584_0152543.jpg
e0100584_0153468.jpg
e0100584_0154351.jpg

ますのすけくん。
D-1初挑戦で緊張もあったと思いますが、それを感じさせない作業でした!
飼い主さんが反復を重ね、ますのすけくんの体に・・また自身の体に叩き込んだ動き方がちゃんと本番に活きていました。有り余った興奮をコントロールするのは難しいですがこの気質と向き合いまた頑張っていきましょうね♪
e0100584_0191540.jpg
e0100584_0193381.jpg
e0100584_0194040.jpg
e0100584_020086.jpg
e0100584_020980.jpg
e0100584_0201615.jpg
e0100584_0202456.jpg
e0100584_0204149.jpg

くまくん。
くまくんの良いところは会場に呑まれないこと。その力強い姿勢が見ているこちらを安心させました。長い作業ですから終始集中させる難しさはとても分かります。でも所々でも飼い主さんを気にし、気を遣う様子を見る事が出来て良かったです。ヒントを最小限にしてくまくんをコントロールすることが出来るよう練習を重ねていきましょうね(*^^)v
e0100584_0353493.jpg

e0100584_0355215.jpg

e0100584_036975.jpg

e0100584_0362665.jpg

e0100584_0364555.jpg

e0100584_0371844.jpg

e0100584_0373113.jpg

あづきちゃん。
昨年に続きチャレンジしてくれたあづきちゃん。
あづきちゃんももちろんですが飼い主さんも慣れましたね(^^♪
その分よく犬を観察することが出来ていて臨機応変に対処出来ていました!苦労した正面停座、上手くいって良かったです\(^o^)/去年の飼い主さんより何倍も良くなっていましたよ~!
e0100584_0254551.jpg
e0100584_026598.jpg
e0100584_0261560.jpg
e0100584_026287.jpg
e0100584_0263988.jpg
e0100584_0265558.jpg
e0100584_027987.jpg
e0100584_0271943.jpg

茶々丸くん。
小さいお子さんもいて練習も大変だったと思います。
しかし、今までの下積みは裏切りませんでした(*´з`)ノーミスで作業終了♪ミスなくやり遂げる事は簡単な事ではありません!心配していた休止もちゃんと“モード”になっていましたね。
あとはなぞるだけのトレーニングにならないよう進化させていきましょう!
e0100584_0461798.jpg
e0100584_0463238.jpg
e0100584_0464576.jpg
e0100584_0465477.jpg
e0100584_047342.jpg
e0100584_0472141.jpg

e0100584_0483136.jpg
e0100584_0483910.jpg
e0100584_0485038.jpg
e0100584_049235.jpg
e0100584_049143.jpg

そしてオビ2に挑戦したハンドリーくん。
ノーリード、立止が付け加えられます。リードがついている、ついていない、というのは犬だけでなく人の心も不安にさせます。そんな中だったのに機転の利いたハンドリングを見せてくれて、飼い主さんはとても落ち着いていました(*^^)vステップアップした舞台は収穫も多かったと思います!
e0100584_055537.jpg
e0100584_0562174.jpg
e0100584_0563176.jpg
e0100584_0564323.jpg

e0100584_0583098.jpg
e0100584_0591095.jpg

朝早くから1日お疲れ様でした!
本番はあっという間、一瞬にして終わってしまいます(;_;)
それ故、思うようにハンドリング出来なかったり焦ってしまったりとマイナスも出ると思います。失敗は誰にでもあるのでコレをこのままにせず次に繋げていきましょうね。日々悩み実践しながら愛犬との関係性にも一役買う結果になると万々歳!
「また頑張る!」と思ったら1年ってあっという間です(^^;
毎日の積み重ねを大切にしましょう!

そしてそして、結果発表。
アビーちゃんが第3席に!すばらし~♪おめでとうございます\(^o^)/
富士山バッグの表彰台♪
e0100584_1101274.jpg

e0100584_1103017.jpg

応援に来てくれた姫ちゃん、ありがとう!
e0100584_1113037.jpg

さぁ!また気持ち新たに頑張っていきまっしょい('◇')ゞ
e0100584_171263.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-07 01:16 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

2015静岡県訓練王座競技大会

暦の上では秋の真ん中、中秋の名月です。
まぁ、花より団子・・・十五夜のお月見といえばお団子くらいしか頭にありませんけど( *´艸`)

9月23日(水・祝)毎年恒例の静岡県訓練王座競技大会がエコパアリーナで今年も開催されました。
普段競技会に参加されない方達も気軽に参加できるイベントです。クライナー・ハイネからも初出場のペアが3組いました。
厳しい暑さからは解放されたとはいえ、日中はまだまだ暑い。。。
この日も憎らしいほどいいお天気でした!
さぁ、長い1日の始まりです。
e0100584_23191483.jpg

e0100584_23193052.jpg

e0100584_23293089.jpg

e0100584_23295076.jpg

e0100584_2330176.jpg

e0100584_23301088.jpg

e0100584_2330224.jpg

e0100584_23422397.jpg

e0100584_23304430.jpg

先ずは初出場組。
第7部に柴犬のくまくん。
トレーニングをスタートしたのが年を重ねてからということもあってか、今までの飼い主さんとのやり取りが定着し、練習では思うようにコントロール出来なかったこともあったと思います。しかし、飼い主さんの熱心な反復練習の成果が出て、本番では人も犬も環境に左右されることなく披露出来ましたね!細かい修正はまだまだ必要でが、先ずは大きな1歩を踏み出せました。
e0100584_23203175.jpg

e0100584_23204739.jpg

e0100584_23205853.jpg

同じく第7部にトイ・プードルのろくくん。
優しい飼い主さんだからこそ、節度を持って対応すること・・正しい道へと導くこと・・が難しく、練習では人も犬もストレスを抱えてしまったことがありました。ただ、本番までの日々の中で扱う事に慣れてきたのかコントロールがスムーズになってきました!本番は指導手の「やってやる!」という強い気持ちがちゃんと出ていてとっても良かったです。
e0100584_23211168.jpg

e0100584_23212063.jpg

e0100584_23213163.jpg

同じく初出場、第7部にミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん。
刺激に弱いニーナちゃんですので、この競技会に参加するということは大きなチャレンジだったと思います。不安な状況だからこそ、飼い主さんを頼りにし安全・安心を感じてほしいと願っていました。いつも出来ていたことが出来なかったところもありましたが、焦らず堂々と最後までやりきった指導手は素晴らしかったと思います!
e0100584_23214260.jpg

e0100584_23215466.jpg

e0100584_2322390.jpg

そして熟練部。
第2部にパグのあづきちゃん。
本番前から雰囲気が良かったペア。1年前より成長したな~と傍から見ても分かりました。
ノリと勢いの作業ではなく理解させた動きでした。ここに自発的な行動が見られると尚いいです♪修正してきた正面停座もバッチリでしたね!
e0100584_23221537.jpg

e0100584_23222842.jpg

e0100584_23224252.jpg

第1部にゴールデン・レトリバーのアビーちゃん。
お父さんとのペアは初!ペアが変われば世界観も変わります。また違ったアビーちゃんに出会えました。練習不足~・・と嘆いていましたが、安定した落ち着いた作業でした。生活面でアビーちゃんと飼い主さんの関係性がいいのでしょうね。お互いの絆を感じるノーミスの作業でした!
e0100584_23225762.jpg

e0100584_23345973.jpg

e0100584_23231843.jpg

第2部にMIXの茶々丸くん。
小さいお子さんもいて、とても満足には練習出来なったと思いますが、今までの下積みがちゃんと生きていました。本番で茶々丸くんの行動を見抜き、臨機応変な対応が出来るのはさすがです。抑えるところと自主性を尊重するところと、、、そのバランスが難しいですが、今の茶々丸くんの作業に少し色付けが出来るともっと魅力的になりそうですね!
e0100584_23234979.jpg

e0100584_2324637.jpg

e0100584_23241539.jpg

お昼休みは恒例のお玉リレー\(^o^)/
応援に来てくれた姫ちゃん(シェルティー)とおにぎりくん(ミニチュア・ピンシャー)、そしてエルマーの異母兄弟レイアも参加してくれました。
ギャーギャー言い合う人間さまをよそに犬達は良く付き合ってくれました( *´艸`)
e0100584_23242878.jpg

e0100584_23243865.jpg

e0100584_23244945.jpg

e0100584_23245954.jpg

e0100584_23253527.jpg

e0100584_23254448.jpg

e0100584_23255513.jpg

e0100584_2326815.jpg

e0100584_23262111.jpg

さて、長いようで短い1日が終わります。
今回、アビーちゃんが第3席と見事トップ7入り!!
おめでとうございます♡お父さんは初指導手として出場し、緊張や不安もあったかと思いますがいいスタートがきれましたね!
e0100584_23263530.jpg

e0100584_23265511.jpg

e0100584_2327570.jpg

e0100584_23271626.jpg

惜しくも入賞とはいきませんでしたが王座グループにあづきちゃんと茶々丸くん。
初出場のくまくんもあと一歩の王座グループ。そして高得点だったろくくんとニーナちゃん。涙あり笑いありの1日になりました。
e0100584_23274933.jpg

e0100584_2328096.jpg

e0100584_23281544.jpg

e0100584_23282877.jpg

e0100584_23284189.jpg

今日という日の為に練習してきた事が財産になり、愛犬との生活に少しでも変化や今後の目標に繋がる1つになったのであれば嬉しく思います。
11月末目指してまた頑張りましょうね~(*^^)v
本当に本当にお疲れ様でした!
e0100584_23285343.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-09-27 02:17 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

梅雨時期の競技会

6月14日静岡県御前崎市にありますマリンパーク御前崎で、静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会が開催されました。うっとうしい梅雨の季節、お天気が心配でしたが降られたのは受付時間まで(*^^)vその後はこの季節にしては涼しく、意外に快適に過ごすことが出来てラッキーでした!

クライナー・ハイネからはのんちゃん(M・ダックスフント)ウェリナちゃん(ボーダーコリー)が中等科競技、ますのすけくん(J・Rテリア)が初等科競技へ参加。
一番手はウェリナちゃん。
競技スタートして直ぐの出番だったので状態を作りあげるのが難しかったかな?
ここ数ヶ月、飼い主さん自ら課題を作り練習を重ねてきました。飼い主さんはベテランですから、愛犬とあるべき姿・理想とする姿がイメージ出来ているのでしょう。愛犬の様子を一番に理解できるのはいつも一緒にいる飼い主さん。「こうしてみよう!こうやったらどうだろう?」と工夫を重ね練習してきましたね。うまくいったところ、まだまだだったところ、沢山あると思います。お互い息がぴったり合った方程式を作るため、また挑戦の日々ですね。
e0100584_23545144.jpg

e0100584_23551623.jpg

e0100584_23554341.jpg

e0100584_23555581.jpg

続いてますのすけくん。
毎回遠方から練習に通って来て下さっている熱心な飼い主さん(^^)/
前回の競技会と大きく異なるのは“紐なし”があること。ますのすけくんもそうですが、飼い主さんの心情も大きく変わりますよね。ノーリードの練習はありません。リードがついている状態でリードを外したイメージを持つ事が大事になってきます。
犬や人がいる賑やかなところへくると興奮度がグンッと上がるますのすけくんですから、リンクに入るところから気持ちを作っていかなくてはいけません。隙を見せられません(-_-)
このリンクは何故か競技中に排泄してしまう犬が続出していたため“招呼”で匂いにつられ脱線してしまいましたが、飼い主さんが即座に2声符目を発してくれたので大惨事(^^;にならなくてすみました!とっさの判断も飼い主さんが競技に慣れてきた成果ですね。
e0100584_23561686.jpg

e0100584_23564275.jpg

e0100584_2357682.jpg

e0100584_23572750.jpg

午後イチになってしまったのんちゃん。
本番を想定した練習をし、練習のように本番を迎えたいのがどのペアも願っていること。
犬が未熟なうちはその新鮮さから、物珍しさから本番も騙すことが出来ますが、熟練してくるとおバカさんじゃない犬達は騙されません。本番ではおやつが出てこない事、おもちゃが出てこない事をよ~く分かっています。のんちゃんもその1頭。練習と本番の違いを分かってしまった今、騙すことは出来ませんが犬が「騙されてやろう」的なちょっと調子に乗らすように仕向けてあげる事は出来そうです。年を重ねれば重ねるほど本番を乗り切る事は容易ではありませんね。
e0100584_2357462.jpg

e0100584_2358036.jpg

e0100584_23581497.jpg

e0100584_23583546.jpg

e0100584_23584942.jpg

課目のミスは仕方がありません。その課目に確実性がなかったのであれば練習をするしかないと思います。それ以上に本番を乗り切るメンタルを作り上げる・・根本的に指導手と作業する事が楽しいと思わせる・・事が本当に難しく悩ましいところです。それでも犬に時間を割き、扱う事を怠けなければ見えてくるはず( ;∀;)
私もそう思い頑張っています。
結果はオマケくらいで気張らずいきましょう。頑張りが必ずしも結果に結びつくとは限りませんから。
e0100584_2359261.jpg

e0100584_23593755.jpg

e0100584_23594873.jpg

この日応援に来て下さった姫ちゃん&くまくん。
(くまくんの写真、撮れませんでした(>_<)すみません!)
そしていつも色んなお話(相談?)をしてくれるママさん&いつも喝をくれるパパさん(笑)、ありがとうございました!皆さん集まって楽しかったですよね~♪
e0100584_23595887.jpg

e0100584_001348.jpg

e0100584_002299.jpg

そして結果、、
ますのすけくん、お見事1席です\(^o^)/
課題はあるもののこの結果は嬉しいですよねーっ!!
次へのステップアップに繋がる結果となって私も嬉しいです(≧▽≦)
e0100584_003889.jpg

e0100584_004613.jpg

e0100584_005513.jpg

練習するには厳しい季節となってきましたが、工夫をしてこの夏も頑張りましょうね!
e0100584_01480.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-22 00:05 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

万歳三唱!

*パソコンの不具合からメールの送受信が出来ていなかった時があるようです。ここ1ヶ月でメールの返信がないよ・・・という方がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡を再度いただけますでしょうか?ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
23日祝日、神奈川県平塚市へ行ってきました(^^)/
今年最後の競技会へジャックラッセルテリアのますのすけくんが出場!
e0100584_2163211.jpg
e0100584_2164474.jpg

青空が広がり、気温もそこそこ!お天気にも恵まれ絶好の競技会日和でした♪
さて、ますのすけくんが出場したのは家庭犬準初等科(CD1S)。約1か月前に訓練試験に初チャレンジしたばかりの初々しいペアは、この1ヶ月も練習に練習を重ねてこの日に臨みました。
ちょっとした刺激にポーンと一気に興奮してしまうますのすけくん。元々はこのコントロールがスタートでした。持っている気質を真逆にすることは不可能ですが、コントロールでそれに近づける事は出来ます。まだ課題はあるものの、そんなますのすけくんが近くに犬がいる・・人がいる・・という状況で最後まで集中して作業する姿に感動しました!
大事にしている基本姿勢もバッチリでした\(^o^)/
e0100584_2333454.jpg

e0100584_2334555.jpg
e0100584_2335695.jpg
e0100584_234437.jpg
e0100584_2342517.jpg

一生懸命やったって中々結果はついてこないのですが(私は*_*;)・・・この日はちゃんと実を結びました♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!
結果は第1席!おめでとうございます\(^o^)/
e0100584_2381698.jpg
e0100584_239357.jpg

今年はこれで締め。
今回だけではなく、競技会へ参加しているペア全員、お仕事や家事育児と両立し自分の時間を削り頑張っています。これだけ濃く愛犬と関わっているんだもん、やっぱり関係も深まります!
さぁ、また次回の競技会に向けて頑張っていこー!

e0100584_2492377.jpg
となりのリンクはアジリティー(≧▽≦)
ここではジャックラッセルテリアのこてつくんが頑張っていましたよ~!生で疾走する姿が見られて良かったです。こちらも2席&3席と入賞を果たしていました!いやぁ~みなさん素晴らしい☆
e0100584_2493663.jpg
e0100584_2494335.jpg
e0100584_2495143.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-30 21:11 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

D-1 IPO 2014 Upr1へ挑戦

D-1はIPO総合だけでなく追求・服従・防衛の単課目にも出場できます!
デイトレーニングで頑張っているグリードくん、初出場です!!
同胎犬のバンク、ディオネ、ケイトも出場する中、グリードはUpr1(IPO1服従単課目)に挑戦しました。

公開練習の様子
本番を翌日に控え、本番にいいコンディションで臨めるよう準備する時間です。
e0100584_032434.jpg
e0100584_0334949.jpg
e0100584_034546.jpg
e0100584_0341115.jpg

さて本番、、、未熟な部分も多分にありましたが、とてもパワフルに元気よく作業してくれたグリード。
週に1度しか訓練が出来ない関係なのでステップアップも中々難しいかもしれませんが、少しでも洗練されたものになるようまだまだ頑張らせていただきます!こんな面構えですが犬にも人にも優しいグリちゃん。天性の明るさを持っています。だからこういう大舞台でも元気よく動いてくれるのでしょうね!G評価87点
e0100584_05534100.jpg
e0100584_0554351.jpg
e0100584_056694.jpg
e0100584_0561352.jpg
e0100584_0562183.jpg
e0100584_0563260.jpg
e0100584_0563886.jpg
e0100584_0565233.jpg
e0100584_0565882.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-12 00:58 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

D-1 IPO 2014 オビへ挑戦

D-1 IPO 2014無事終了~
てんこ盛りの3日間。
準備にギリギリまで手こずっていて、どうなることやらと思っていましたが、始まってみたらあっという間に過ぎていった3日間。遠路遥々、北は北海道、南は沖縄から出場者が集まりました。
こんなに盛大な大会が日本で他にあるでしょうか!
e0100584_230245.jpg

今回新たにSVJオビディエンスが加わり一層盛り上がりをみせました。
そしてこのオビディエンス1のクラスにエントリーしたのがあづきちゃん(パグ)とハンドリーくん(フレンチブル)。2頭は訓練士会の競技会に出たことはありますが、こんな大舞台は初めて。飼い主さんも「まさかこんなに大きな大会だとは思わなかった(*_*;」と練習時、ネガティブな事を言っていましたっけ。

エントリーしたクラスの順番は当日抽選で決まります。
朝6時半、現地に集合し抽選開始。
結果、ハンドリーくんトップバッター。あづきちゃんは5番目。
この週末は大寒波ということで、想像以上に寒く、ハンドラーだけでなくは短毛種の2頭ガタガタブルブル。。。この時の気温、マイナス6℃でした( ;∀;)
前日に霜対策でグラウンドにブルーシートを敷いていただいたのでそれでもまだよかったんだと思いますが、まだ未熟な2頭は環境の変化に敏感に反応していました。

しかし、それでも頑張ってくれた2ペア。
まずはハンドリーくん!
e0100584_155443.jpg

この暗さが物語っているように、日がまだ当たっていません(-_-)
e0100584_156449.jpg
e0100584_1565485.jpg
e0100584_1571442.jpg
e0100584_1572548.jpg
e0100584_1574011.jpg
e0100584_1581325.jpg
e0100584_158278.jpg

e0100584_1595631.jpg

e0100584_201417.jpg

2ペアで1組みとなり進めていくオビディエンス競技。
オビ1といえどもIPOスタイルが元ととなっているので、シンプルな科目の中に難しさが詰まっています。IPOと同様、作業終了後に各ペアの講評があります。審査員に「この犬の基本姿勢はとても模範的。IPOに出る指導手も見習うべき。」という言葉をいただきました。嬉しかったですねー!普段のトレーニングで基本姿勢は絶対的に重きを置くところ。それが形になっていて、また評価していただいて嬉しかったです!SG評価36.5。

続くのはあづきちゃん!
e0100584_2104516.jpg
e0100584_2111085.jpg
e0100584_2111698.jpg
e0100584_2112599.jpg
e0100584_2114669.jpg
e0100584_212580.jpg
e0100584_2122271.jpg
e0100584_2123228.jpg
e0100584_2123949.jpg

とにかく熱心に練習に練習を重ねたペア。
朝はお仕事前に公園で、日没後も街灯を頼りに練習しましたね!
事前練習会では、自分では気づかない「無意識の行動」を指摘され、無意識の行動を意識して行動する難しさに頭を抱えたことと思います。脚側、行進中の作業は特に大変だったと思います。しかし、本番は頑張りましたね!苦労した行進中の停座はあづきちゃんの動きに動揺することなくいいリズムで行えたと思います。いっぱい練習したからこそ悔しさもあり、虚しさもあります。本番が練習通りいくことの難しさは私もよ~~くわかります。ハンドリーくんと同じく、基本姿勢を褒めていただきました(*´▽`*)基本姿勢もあづきちゃんは苦労しましたもんね!いい部分がちゃんと出て本当に良かったです!M評価24.5。

D-1に出てみませんか?
とお誘いして良かったです!大会が近づくにつれ、プレッシャーやそれに伴うストレスは半端なったようですが、終わってみたらこんなに充実した日々は無かったと思っていただいたと思います。
犬の寿命は人間よりはるかに短いですから、一緒に何かをするという時間は更に限られてきます。
濃い時間を送れた事はきっといい思い出になりますね!
是非これに懲りずにまた挑戦してもらいたいと思います!(^^)!
お疲れ様でした!!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-09 02:28 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)