カテゴリ:Group Training( 26 )

ハイペースとスローペース

*グループトレーニング*
シェルティーのマリアちゃん&MIXのみかんちゃん。
ゆったりマイペースな2頭。
e0100584_03513469.jpeg
e0100584_03524308.jpeg
e0100584_03555574.jpeg

お勉強の時間、マイペースは輪をかけて…になりがち。。。あえてペースアップ!!そしてスローペース!
マイペースとは聞こえはいいけどお勉強に関していうと厄介な事も。犬にペースを決められぬよう1つ2つ先へ…またら後ろへ。展開を読む事が大事になります( ̄^ ̄)ゞ
人も犬も慣れたペースからの脱出は中々苦労しますね(^^;;

[PR]

by kleiner-heine | 2016-09-10 03:43 | Group Training | Comments(0)

サンタが街にやってきた!

メリークリスマス\(^o^)/
世間はクリスマス一色♪年末ってバタバタと忙しないですが、何でかドキドキワクワクするんですよね・・・皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしですか??

さて、先日の事ですが(汗)今年最後のグループトレーニングに励んでいただいた仲良しさん組。
サンタ(犬)が大集合しました( *´艸`)
小さい子達は可愛いですね~☆
e0100584_050786.jpg

トレーニングを始めた時期も違えば抱えている問題も違う子達です。
同じ課題を出してもそれぞれのペアの完成度は違って当たり前。
自分が愛犬に何をやってほしいのか、どうしてほしいのかを伝えるよう努める事が大事ですよね!
どこに重きを置いてトレーニングするのか・・・
頭を抱える事もあったと思いますが、この1年も欠かさずトレーニングに参加していただいた事に感謝です。
e0100584_054856.jpg

e0100584_055327.jpg
e0100584_0545692.jpg
e0100584_0544368.jpg
e0100584_0543112.jpg
e0100584_0541962.jpg

ジャックラッセル・テリアのでんちゃん(隠れたところにりんちゃんもいます♪)
e0100584_0563948.jpg

ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん
e0100584_057870.jpg

ウェルッシュ・コーギーのカールくん(こちらも隠れたところにサブレくんもいます♪)
e0100584_058151.jpg

ゴールデン・レトリバーのアイラちゃん
e0100584_058262.jpg

只今社会化トレーニング中のトイ・プードルのころんくん
e0100584_059244.jpg

りんでんちゃんの7才のお誕生日に!と飼い主さんが作ってきてくれたケーキ!
愛情たっぷりです(*'▽')
e0100584_112958.jpg

e0100584_115748.jpg

ハイネもいただきました~
食べ散らかしました~・・・( ;∀;)
e0100584_121956.jpg

e0100584_13576.jpg

e0100584_14516.jpg

来年もお仲間さん達と楽しく、時にはお尻を叩き合い頑張っていきましょうね~
そして今日はクリスマス!皆さんの願いが叶いますように(^_-)-☆
ディステル
e0100584_175893.jpg

エルマー
e0100584_181148.jpg

e0100584_184087.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-25 01:08 | Group Training | Comments(2)

お暑うございます(*_*)

気づけば8月も半ばに差し掛かろうとしています・・・
世間はお盆休み、皆さまいかがお過ごしですか?こちらはお休みはないものの時間は少し出来ます。
トレーニング時間は選ばないといけないので、早朝練習しに行く時は気合を入れて朝3時に起きます。すぐそばに練習場があればいいのですが車で1時間はかかってしまいます(:_;)
4時半に現地に着きますが少し明るくなる時間が遅くなりましたね。。
5時頃にならないと辺りが確認できません。
少しずつ秋に近づいているのでしょうか(*´з`)
ま、それでもまだまだ残暑厳しい日が続くのでしょうね。
体調など崩さないようご自愛ください(^^)/~~~

さて、仲良しさんグループのトレーニング♪
この日はトレーニングが水泳大会に変わりました(笑)
ジャックにヨーキーにコーギー達・・大きいプールに入って涼を感じ、運動にもなりリフレッシュもし大変楽しそうでした(*´▽`*)
うちの子達は泳ぐ・・のではなく浸かっていましたが、リフレッシュにはなったようです。
e0100584_01743.jpg
e0100584_017978.jpg
e0100584_017166.jpg
e0100584_017262.jpg
e0100584_0174163.jpg
e0100584_0174944.jpg
e0100584_0175494.jpg
e0100584_018699.jpg
e0100584_0181499.jpg
e0100584_0182037.jpg
e0100584_0182725.jpg

仲良しさん同士、といっても犬達が繋ぎ合わせた関係。
ママ友、犬友?というやつですかね!?
こういう繋がりが嫌なパターンになる事もありますが(・_・;)このグループはお互い刺激しあい、それぞれ意見を言い合い情報を共有したりとほんわ~かした空気で数年経っています。
刺激になり楽しい関係が築けるっていいですね(^_-)-☆
e0100584_023512.jpg

↑ ↓ いつまでも上がってこないディステル(-_-;)
e0100584_0243883.jpg

また来月からも頑張りましょう~!!
e0100584_025085.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-08-14 00:28 | Group Training | Comments(0)

小春日和

グループトレーニング
e0100584_23073549.jpg

仲良しさん同士でのトレーニング!
この日はあったかかったぁ(o^^o)
このまま春になるんじゃないかってほどの陽気でした。

さてさて熟練してきたワンちゃん達!
それでも反復練習は必須!!
この日も「横につく」を取り上げ練習。
e0100584_23155338.jpg
e0100584_23170525.jpg
「横にいる」のではなく「横につく」
似て非なるものです。反復していくとなぞるだけのトレーニングになりがち!犬達が動けるこの季節にきちんと教えていきたいですね( ´ ▽ ` )ノ
e0100584_23212833.jpg
e0100584_23221582.jpg
私もなぞるだけ…にならないよう気をつけなきゃ(汗)
e0100584_08502558.jpg
一緒にお邪魔したシェンくん(Mダックス)とニコルちゃん(Tプードル)、周りに馴染もうと頑張ってますがやっぱりハウスに逃げたい^^;
レオンくん(ゴールデン)はマイペースに遊んでましたっけ^_^
e0100584_08532532.jpg
e0100584_08543302.jpg
e0100584_08552871.jpg
e0100584_08562426.jpg
e0100584_08572908.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-02-04 23:06 | Group Training | Comments(0)

ワイの!ワイの!

*つぶやき*
グループトレーニング
e0100584_23472519.jpg

今年初となったグループトレーニング。
定期的に頑張ってくれるグループなので、今年も期待しています!
それぞれの問題点を飼い主さんのコントロールでカバー出来るようになり、少しづつ難しいことにも挑戦出来るようになりました。
人も犬も成長著しいグループです(^_-)-☆
[PR]

by kleiner-heine | 2015-01-17 23:47 | Group Training | Comments(0)

出遅れました・・・

あぁ・・・
すみません、先月にアップしなければいけない事をいまさら(+o+)
遅くなりもうしわけございません。。。

12月のグループレッスンは1回のみです。
24日(水)クリスマスイヴですね!14時~となりますので今年最後のレッスンに是非足を運んでください\(^o^)/

11月のグループレッスン
日曜日組
e0100584_125934.jpg

e0100584_131180.jpg

e0100584_13227.jpg

e0100584_134356.jpg

e0100584_135687.jpg

e0100584_14656.jpg

e0100584_141511.jpg

e0100584_142547.jpg

e0100584_14397.jpg

e0100584_14502.jpg

e0100584_145930.jpg

あ、リフくん脱走(笑)
e0100584_152536.jpg

水曜日組
e0100584_23302773.jpg

大型犬が多く、スタジオが狭く感じましたね。
飼い主さんのコントロール力アップの為、左を歩く基本の動きから、バック、正面につけバック、、とバリエーションを増やしていきました。実際のコントロールに直接関係ない、と思いがちですがハンドラーである飼い主さんへの注目度は上がりました!マンネリ化を脱し、変化のあるトレーニングを!!
e0100584_23333426.jpg
e0100584_23334110.jpg
e0100584_23334921.jpg
e0100584_23335627.jpg
e0100584_2334416.jpg

e0100584_23341377.jpg

e0100584_23343122.jpg
e0100584_23343768.jpg
e0100584_23344241.jpg
e0100584_23345115.jpg
e0100584_23345867.jpg

*今週日曜日はクライナー・ハイネの年に一度のイベントクリスマスパーティーです♪きっと朝霧は冷えますね・・・。参加者の皆さま、どうぞ暖かい格好でお出かけくださいね!楽しい会になるよう頑張ります(*‘∀‘)
去年のクリスマスパーティー
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-18 23:36 | Group Training | Comments(0)

仲良しこよし

グループトレーニング
e0100584_0251935.jpg

お盆休みに入って、暑い日もまだまだ続くな…と力が入っていましたが、あれ?案外涼しい風が吹くじゃん。な〜んていう日もあって拍子抜けしてしまう今日この頃(^◇^;)
それでも全国的には気温が高いですから、まだまだ気は抜けませんね。

グループトレーニングでお邪魔させていただいているお宅のお庭にプール*\(^o^)/*今年も楽しませていただきました!
e0100584_0252090.jpg

e0100584_0252194.jpg

e0100584_0252247.jpg

e0100584_0252342.jpg

e0100584_0252335.jpg

e0100584_0252483.jpg

e0100584_0252516.jpg

e0100584_0252634.jpg

e0100584_0252771.jpg

小学校時代、クラスの休み時間を思い出しました。教室でサッカーをやったり野球をやったりして周りからガミガミ言われる男子がいたり、ゴム跳び(←時代を感じます笑)してる女子がいたり、お喋りしていたり、本を読んでいたり。
みんな別々の事をやってたけど、クラスの輪を乱すことはめったにありませんでした。仲のいいこもいればちょっと苦手なこもいて…でも自分の居場所を自ら探して過ごすというように。

これだけ集まると個々の協調性がカギとなります。小さい頃から色んな犬に会う、人に会う、といった社会化トレーニングは大事ですが、その中で許容範囲を広げておくこと…即ち我慢すること・思い通りにいかないことといったストレスを適度に与えておき、精神的に強いこに育てていくことも大事なトレーニングです。

物心ついた時に、複雑な場面に陥ったとしても乗り越えられることが多いです。刺激に対して極度のパニックに陥り、焦り、攻撃行動に移す…というケースは結構あります。
e0100584_0252830.jpg

e0100584_0252897.jpg

e0100584_0252947.jpg

e0100584_0253066.jpg

e0100584_0253155.jpg

e0100584_0253271.jpg

e0100584_0253341.jpg

e0100584_0253461.jpg

となりで激しく走り回っているこもいれば、プールで泳いでいたり、飼い主さんの側で大人しくしているこもいる。気に入らないこが近づいてきても唸ったり、噛みつきかかったりするのではなく、飼い主さんのコントロールのもと、やり過ごすことが出来る。

うちの子は他の犬と遊べない

と悩む人がいますが、協調性をもってクラスの輪の中にいられればいいと思うのです。クラスの人気者的な存在にならなくてもいいのです。気の合うこがいればコミュニケーションをとって経験値を高めていけばいいと思います。

このグループではこういった事が自然に出来るようになってきました!当初は飼い主さんの言うことを振り切って吠えたり、キバが出たり、、しかし、飼い主さんも愛犬の行動を先読みして対処し、犬達も飼い主さんの監視を感じ自制しながらその場にいる。

若い時に経験出来なかった社会化トレーニングを取り戻すことは難しいですが、飼い主さんのコントロール力を磨く事は、人犬共に元気であればやれます。
もちろん、飼い主さんの根気が一番大事ですが!
e0100584_0253562.jpg

e0100584_0253662.jpg

e0100584_0253728.jpg

e0100584_0253814.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-14 23:38 | Group Training | Comments(0)

夏みかん泥棒!

*つぶやき*
e0100584_103684.jpg

グループトレーニング
7月に入っていよいよ夏が近づいてきたなぁーと感じる今日この頃。
今日も暑い中、皆さんトレーニングに励んでもらいました!
飼い主さんのモーション。ヒントを変えるだけで犬達も戸惑います。コマンドの理解よりも状況判断のみで動かぬよう応用編として頑張ってもらいました(^-^)/
e0100584_10361471.jpg

e0100584_10361414.jpg

レッスン後、自由時間♪
e0100584_10361031.jpg

e0100584_10361146.jpg

e0100584_10361395.jpg

我が家の4頭は落ちていた夏みかんを取り合いっこ!ボールだと思ってるんでしょうね〜。こんな爽やかな香りを振り撒くボールなら気分がいいですね^_−☆
[PR]

by kleiner-heine | 2014-07-02 23:17 | Group Training | Comments(0)

フランスパンを食す!?

*つぶやき*
グループトレーニング
e0100584_1542258.jpg

e0100584_1544261.jpg

ばんりくん(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)せんりくん(フラット・コーテッド・レトリバー)ジルちゃん(ゴールデン・レトリバー)の仲良し3頭が集まりレッスン♪
長くトレーニングを頑張ってもらっているワンちゃん&飼い主さん。大型犬を扱うということに若いうちから危機感を持って取り組んでいただけると、非力な飼い主さんでも十分コントロール出来るようになります!これからも頑張ろうね\(^o^)/

「今日はおっきなフランスパンを食べたよ♪」by:エルマー
e0100584_156821.jpg

e0100584_1562686.jpg
e0100584_1563967.jpg
e0100584_157564.jpg
e0100584_1571630.jpg
e0100584_1572541.jpg
e0100584_1573881.jpg

「ごちそうさま!!」・・・ごめんなさい、飼い主さん(;_;)
e0100584_158441.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-14 01:58 | Group Training | Comments(0)

ドゥードゥルさんいらっしゃ~い♪

グループトレーニング
ゴールデン・ドゥードゥルさん達が集合!
いつも、ホームトレーニングで頑張ってくれている4頭が集まり、グループトレーニングをやらせていただきました。今日は“陽だまりドッグラン”さんをお借りしてトレーニング(*^^)v
e0100584_022811.jpg

ここのところ、日中はかなり暑くなってきましたね~。。。
十分な休憩を入れながらでないと人も犬も参ってしまいます。
e0100584_0222912.jpg

普段は遊び場となっている場所であり、それだけで刺激的なトレーニングが出来たんではないでしょうか!飼い主さんの頑張りもあり、大きな問題行動を持ち合わせない4頭は基本のお勉強の反復。環境の違いから戸惑いもありましたが、たまにはこんな形のトレーニングもいいものですね!!
e0100584_0224945.jpg

e0100584_0231151.jpg

e0100584_0232618.jpg

e0100584_0234160.jpg

e0100584_0235852.jpg

e0100584_0241351.jpg

トレーニング後にはお友達同士でBBQ(^O^)/
これもグループトレーニングならではですね!!私までいただいてしまって・・ごちそうさまでした~(*´▽`*)
e0100584_0243055.jpg

e0100584_0244312.jpg

お友達とのトレーニングは励みにもなるし、楽しみも倍増します!
また皆さんで出来るといいですね~♪♪
e0100584_0284529.jpg

ドゥードゥルさん・・・時々シェパード(笑)
e0100584_0265429.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-30 00:30 | Group Training | Comments(0)