カテゴリ:Group Lesson( 84 )

爽やかな季節~グループレッスン~

グループレッスン水曜日組
秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。
外が涼しいと室内の方がかえって暑かったり・・調節は難しいですね。
この日もスタジオ内は熱気でムンムン!?
e0100584_001358.jpg
e0100584_002212.jpg
e0100584_003499.jpg
e0100584_004472.jpg
e0100584_005619.jpg

スタジオ内で飼い主さんの言葉に耳を傾ける事が出来る犬達。
辺りで人が動いたり犬が動いたり、大きな音がしたり・・・そんな刺激にもどしっと構えていられるのは、飼い主さんのコントロールに信頼性が増したからでしょうね。ちょっと刺激に弱い犬達も「飼い主さんがそう言うなら・・」とちゃ~んと頼っていました!

さぁ!動きやすい季節となりましたが、夏の疲れはこの時分に出やすいとのこと。飼い主さんもワンちゃん達もどうぞお体お大事に(^^♪
また来月、お待ちしています!
e0100584_0133229.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_083158.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_085173.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_09684.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_093336.jpg

ミニチュア・ダックスフントののんちゃん
e0100584_010461.jpg

■10月のグループレッスン予定日時■
18日(日)10:00~11:00 ★レッスン後“BBQ親睦会”を企画中~
21日(水)14:00~15:00

e0100584_0134940.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-09-19 00:13 | Group Lesson | Comments(0)

グループレッスン 日曜日組

8月だというのに10月上旬並みの気温。過ごしやすくなるのは大歓迎ですがこの異常気象がちょっと怖いです(*_*)

今月も藤枝のスタジオでグループレッスンを行いました!
日曜日、皆さんお休みの中レッスンに足を運んでいただきありがとうございました。
1頭1頭理由は違えど‘刺激’に反応する子が多かったので、犬達の距離を詰めてストレスを作り、その中で作業してもらいました。
e0100584_23261842.jpg
e0100584_23262873.jpg
e0100584_23263797.jpg

そして結構苦戦する正面での作業。
ヒントを出し過ぎる事で犬達が自力で動かなくなることもあります。
犬達をよ~く観察してみて下さいね(^o^)/
e0100584_23302457.jpg
e0100584_23303061.jpg
e0100584_2330418.jpg
e0100584_2330466.jpg

ジャックラッセル・テリアのますのすけくん
e0100584_23313553.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_23315392.jpg

ボーダーコリーのウェリナちゃん
e0100584_23321030.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_2332238.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_23324331.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_2333217.jpg

e0100584_23363483.jpg

e0100584_23364755.jpg

■9月のグループレッスン■
16日(水)14:00~15:00
20日(日)10:00~11:00
シルバー・ウィーク真っ只中の開催になりますが、是非ぜひ遊びに来て下さい。

[PR]

by kleiner-heine | 2015-08-29 23:38 | Group Lesson | Comments(0)

グループレッスン 水曜日組

8月も気づけば半ばを過ぎましたね!
厳しい残暑もあともう少し!でしょうか(^_-)-☆

今月のグループレッスン(水曜日組)は6頭のワンちゃんが参加してくれました。
トイ・プードルのろくくんはいつもは日曜日のレッスンに来てくれますが、刺激を求めて水曜日に~(*´з`)
メンバーが違うと意外にも飼い主さんが緊張するものです。いかがだったでしょうか!?
MIXのまゆげくんは2回目のレッスン。
初回はアウェイ感たっぷりでしたけど、2回目のこの日はのびのび出来ていましたね♪
その分、コントロールが難しかったかもしれませんが・・・
e0100584_23263022.jpg
e0100584_23264120.jpg
e0100584_23264814.jpg

同じコマンドでも状況が変われば異なるものになってしまいます。
今回も犬達に頭を使ってもらうべく、飼い主さん達はご自身で試行錯誤し犬達にやってもらいたいことを伝えてもらいました。犬達の表情が??なのに自分の意思を押しつけてしまったり、逆にまるであくびをしているかのような犬達に気を遣いすぎたり・・傍から見ると分かるんですけどね、一生懸命になると難しいところです。
e0100584_23371410.jpg
e0100584_23372038.jpg
e0100584_23372662.jpg
e0100584_23373892.jpg
e0100584_23374384.jpg
e0100584_23375268.jpg

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_23381971.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_2338386.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_23385344.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_2339184.jpg

MIXのまゆげくん
e0100584_23393756.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_23395813.jpg

この微妙な距離感が何とも言えません・・・
みんなプライベートエリアを大事にするようです(*_*)
e0100584_2340992.jpg

e0100584_2342172.jpg

■9月のグループレッスン■
16日(水)14:00~15:00
20日(日)10:00~11:00
*9月も皆さまのご参加、お待ちしています\(^o^)/*

[PR]

by kleiner-heine | 2015-08-21 23:44 | Group Lesson | Comments(0)

目線を変えると難しいものです。。。

7月のグループレッスン、日曜日組。
今月は第4日曜日の開催だったため、ご参加いただけなかったワンちゃんもいました。
ご迷惑をおかけしました(;O;)
連日の猛暑でお勉強もそこそこ・・というペアもいたと思いますが、リ・チェックに励み課題を見つけていただけたのなら幸いです。
e0100584_024354.jpg

e0100584_024401.jpg

同じコマンドでも状況が変わると難易度も変わります。
コマンドの理解というより状況判断で動いてしまう事も・・・
イスに座って言葉を発しても力が入らず、ワンちゃんへも上手く伝わりません(*_*)
目線が変わると影響力も変わってくるように思います。
e0100584_030322.jpg
e0100584_030124.jpg

それでも何とか伝えようと奮闘する飼い主さんの姿勢は素晴らしかったです(^_-)-☆
e0100584_031038.jpg
e0100584_0311091.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_0312496.jpg

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_0315087.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_032728.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_0322356.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_0324094.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_0325527.jpg

ゴールデン・レトリバーのハニーちゃん
e0100584_0331237.jpg

夏本番!8月になります!!
この1ヶ月、なんとか乗り切っていきましょうね~♪
■8月のグループレッスン■
19日(水)14:00~15:00
23日(日)10:00~11:00 ※お盆期間のため第4日曜日開催

e0100584_0354996.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-31 00:21 | Group Lesson | Comments(0)

暑い日だってへっちゃら

7月のグループレッスン、水曜日組。
きゅうきゅうにひしめき合ったレッスンスタジオ。
平日にもかかわらず沢山のワンちゃん&飼い主さんにご参加いただきました!
ありがとうございます\(^o^)/

この日はMIXのまゆげくんが初参加♪
対犬に興奮するかな?この環境にテンションが上がってしまうかな??と思っていたのですが、案外余所ゆきな感じでしたね(*_*)
ホームとアウェイの線が引かれていたように思います。
トレーニングのステップアップをしてより良い関係を築けるよう頑張っていただきたいです!
e0100584_2281556.jpg

一に反復、二に反復・・・
繰り返しは大事ですが変化させていく工夫も大事。レッスンでは変化をつけるよう内容に気をつけていますが、ワンちゃん達の方が一歩も二歩も上手だったりします(^^;
指導手である飼い主さんもアプローチの仕方を変化させてみて下さいね!
e0100584_22132525.jpg
e0100584_22133284.jpg
e0100584_22134053.jpg
e0100584_22135053.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_22141772.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_22143464.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_22214714.jpg

MIXのまゆげくん
e0100584_22152120.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_22153487.jpg

ジャックラッセル・テリアのあんじちゃん&ジュリくん
e0100584_2216199.jpg

ボーダー・コリーのウェリナちゃん
e0100584_22163045.jpg

場馴れに来てくれたミニチュア・ピンシャーのおにぎりくん
e0100584_2217202.jpg

本格的に暑さと戦わなくてはいけない季節になりました。。。
室内レッスンはその点、天候に左右されることなく快適に出来ます。
8月も皆さんのご参加、お待ちしています(*´▽`*)
■8月グループレッスン予定日■
19日(水)14時~
23日(日)10時~

e0100584_22221292.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-25 22:25 | Group Lesson | Comments(0)

6月のグループレッスン

グループレッスン
梅雨らしく雨が降り続いたと思ったら、夏日のような日が差したりと、最近のお天気には参ってしまいますね(^^;
気持ちだけでも爽やかにいきたい!という事で、今月もグループレッスンに参加していただいた皆さんに張り切って指導させていただきました\(^o^)/
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!

水曜日グループ
毎度のことながらギャラリーも多い水曜日。
窮屈な中でのトレーニングは非現実的な環境を作るのに最適。「こんな状況に陥ることはないだろう。。」という中で飼い主さんの要求に応えるのはとても難しかったと思います。
e0100584_23255333.jpg

e0100584_23184899.jpg
e0100584_2319111.jpg
e0100584_2319911.jpg

e0100584_2325130.jpg

e0100584_23252583.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_23222987.jpg

トイ・プードルのパセリくん
e0100584_23225425.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2323837.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23233940.jpg

ジャックラッセル・テリアの小太郎くん&不二子ちゃん
e0100584_2324628.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23242838.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_23244426.jpg

日曜日グループ
反復やリ・チェックの為訪れてくれる方が多いグループレッスン。
提供する内容も工夫していますがワンちゃん達にはマンネリ化してしまう事もしばしば・・・
一歩先に立ちトレーニングするって本当に大変です(>_<)
この日は細かい要求をワンちゃん達に投げかけました。ちょっとした角度の違いでグッと難しくなりましたよね。
e0100584_23574483.jpg

e0100584_23553038.jpg
e0100584_23553526.jpg
e0100584_23554780.jpg
e0100584_23555893.jpg
e0100584_2356792.jpg
e0100584_23561482.jpg
e0100584_23562249.jpg
e0100584_23563659.jpg
e0100584_23564368.jpg
e0100584_23565035.jpg
e0100584_2357194.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_23585844.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_2359165.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23593024.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23594449.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_04564.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_002060.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_004338.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_01539.jpg

■7月グループレッスン予定■
7月15日(水)14:00~15:00
7月26日(日)10:00~11:00 ←7月は第4日曜日になりますm(__)m

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-28 00:05 | Group Lesson | Comments(0)

5月のグループレッスン

グループレッスン
5月に入って段々と暑くなってきましたね!
人も犬も暑くなってくるとトレーニングにも身が入りません(>_<)
限られた時間を上手に使って進めていきたいですね♪

日曜日組
e0100584_9183533.jpg

今月は第2日曜日開催だったのでご都合がつかなかった飼い主さんも多くいらっしゃったと思います。ご迷惑をおかけしました。
この日はウェスティーのふくすけくんが久しぶりに顔を出してくれました!
久々とは思えぬ作業を見せてくれホッと一安心しました。
お兄ちゃんも大きくなってビックリ☆
e0100584_933632.jpg
e0100584_934787.jpg
e0100584_94057.jpg
e0100584_94764.jpg
e0100584_942130.jpg
e0100584_942678.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_952063.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_954158.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_96383.jpg

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのふくすけくん
e0100584_975928.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_99507.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_9101947.jpg

水曜日組
e0100584_9182157.jpg

スペースに余裕があったのでイスに座りながらのレッスン(*^^)v
同じコマンドでも飼い主さんの“カタチ”が変わるだけでグッと難しくなります。
コマンドの意味を分かっているのか、状況判断で動いているだけなのか、、
各ペアに頑張っていただきました!
e0100584_915424.jpg
e0100584_9151493.jpg
e0100584_9153046.jpg
e0100584_9153691.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_9155477.jpg

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_9164063.jpg

ジャックラッセル・テリアの小太郎くん&不二子ちゃん
e0100584_9171137.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_9175020.jpg

*6月のグループレッスン*
17日(水)14時~15時
21日(日)10時~11時

となります。もうすぐ梅雨入り!?ジメジメとした季節になりますが、天候に左右されない室内レッスン、リフレッシュしに来て下さい(^^)/~~~
[PR]

by kleiner-heine | 2015-05-25 09:17 | Group Lesson | Comments(0)

集中!集中!

グループレッスン 日曜日組
e0100584_23201785.jpg

4月も沢山のワンちゃん、飼い主さんがレッスンに参加してくれました!
ありがとうございます(*‘∀‘)
頭数が多い日曜日。
非現実的な空間でのレッスンは難しいですよね・・・
それぞれ熟練度は違えど、どのペアも順応しようと頑張ってくれました!
e0100584_23272037.jpg
e0100584_23273185.jpg
e0100584_23274254.jpg
e0100584_23275560.jpg
e0100584_23281289.jpg

e0100584_23503851.jpg

e0100584_23505124.jpg

e0100584_23511180.jpg

1時間ず~っと集中は難しいですが、さぁ!始めよう!という飼い主さんの態度にスイッチを入れることは出来ます。オン・オフの切り替えボタンをきちんとコントロールしたいですね♪
今回は集合写真に時間がかかりましたね~(;^ω^)
次回はスムーズにいくといいなぁ(´艸`*)

秋田犬のフユくん
e0100584_23365839.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23372572.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_23374361.jpg

ジャックラッセル・テリアのますのすけくん
e0100584_2338997.jpg

トイプードルのろくくん
e0100584_23382864.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_2339033.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_23392730.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_23395591.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_23471639.jpg

フラット・コーテッド・レトリバーのリフくん
e0100584_2350196.jpg

■5月のグループレッスン■
10日(日)10時~ *今回は第2日曜日になります!
20日(水)14時~

[PR]

by kleiner-heine | 2015-04-30 23:54 | Group Lesson | Comments(0)

バリエーション豊かに

グループレッスン 水曜日組
e0100584_229917.jpg

月に1回のグループレッスン。
今月も各ペア、リ・チェックの為スタジオに来てくれました(*‘∀‘)
熟練度はそのペアによって違いますから出来不出来は重要ではありません。
目標・目的を持って参加していただいているグループレッスン、飼い主さんが工夫をし楽しみを見つけてくれていると私も嬉しいです♪
e0100584_22251917.jpg
e0100584_22252695.jpg

決まりきったコマンドを繰り返し、無意識のうちにパターン化してしまうトレーニング。
なぞるだけでは意味がありませんからね・・・
私もバリエーション豊富に攻めていかないとっ!!

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_22295895.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_22301894.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2230331.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_22311867.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_22325124.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_2233853.jpg

ミニチュア・ダックスフントのシェンくん
e0100584_22334661.jpg

■5月のグループレッスン(日曜日レッスンが第2となります。)
10日(日)10:00~11:00
20日(水)14:00~15:00


[PR]

by kleiner-heine | 2015-04-20 22:39 | Group Lesson | Comments(0)

3月のグループレッスン

気温のアップダウンが激しい今日この頃・・
ワンちゃんも飼い主さんも体調管理には気をつけて下さいね~!

今月も沢山のワンちゃん&飼い主さんがスタジオに来てくれました\(^o^)/
まずは日曜日レッスン
e0100584_23415812.jpg

頭数も多くゴチャゴチャだったスタジオ(;^ω^)
しかしこれもまたいいお勉強。
どのペアもマンツーマンレッスンを経験していますから、こういった刺激の中でお勉強できるのは応用問題にチャレンジする形でよかったと思います。
ごちゃまぜの中、より犬達を密にさせたり歩いてもらったり・・・

この日初参加だったジャックラッセルテリアのますのすけくん。
いつもはマンツーマンレッスンですものね。特に興奮スイッチが直ぐにオンになるますのすけくんですからココでのレッスンはまた違った収穫があったと思います。遠いところからの参加ですので、中々大変かと思いますが、是非またご参加下さい♪
e0100584_23492024.jpg
e0100584_23492832.jpg
e0100584_23493784.jpg
e0100584_23494793.jpg
e0100584_23502571.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_2351295.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_23511936.jpg

フラット・コーテッド・レトリバーのリフくん
e0100584_23514042.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_2355491.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_23521965.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_23524816.jpg

ゴールデン・レトリバーのハニーちゃん
e0100584_2353897.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_23532692.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_2354598.jpg

ジャックラッセル・テリアのますのすけくん
e0100584_23544192.jpg

水曜日レッスン
打って変わって水曜日はのびのびレッスンとなりました(´艸`*)
e0100584_00742.jpg

スペースも十分あったのでイスを並べて応用編。
指示を出される側もいつもの飼い主さんじゃない!とばかりにいい反応をしてくれたワンちゃんもいました(笑)。立ち位置が変わると難しいものです・・・
e0100584_001898.jpg

e0100584_002932.jpg
e0100584_003626.jpg

e0100584_023310.jpg

e0100584_024491.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_005618.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_012931.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_015473.jpg

ゴールデン・レトリバーのてんちゃん
e0100584_021557.jpg


■4月のグループレッスン予定■
15日(水)14時~15時
19日(日)10時~11時

年度初めとなり忙しい時期だと思いますが、皆さまのご参加お待ちしています(^^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-22 00:09 | Group Lesson | Comments(0)