カテゴリ:Group Lesson( 84 )

新入生ぞくぞく♥

あぁぁ・・もう3月。
1日、1日が早いです、、、な~んていつも言っていますが(^^;

遅くなりましたが2月のグループレッスン日曜日組の様子です。
3月は卒業シーズン。そして新しいチャレンジの第一歩です(^^♪
グループレッスンにも初チャレンジしてくれるワンちゃん達が続々と仲間入りしています。

この日はトイプードルのくぅくんが初参加。
e0100584_11093.jpg

e0100584_1103343.jpg

ここまで人や犬がいる中でのトレーニングは初めてだったと思います。“固まっちゃうかな。。”と心配しましたが、今までマンツーマンでやってきた下準備がちゃんといきていて嬉しかったです。緊張は伝わってきましたが、飼い主さんを気にしてコマンドへの反応も上々でしたね(*^^)v
またのご参加お待ちしています!
e0100584_1184869.jpg

e0100584_1191090.jpg

e0100584_1192433.jpg

e0100584_1195418.jpg

この日も沢山のワンちゃんが参加してくれました。それ以上に人口密度も高かった(*_*)
そのおかげで刺激がすぐそばにある中でトレーニング出来ました~!
非現実的な中、どのペアも頑張ってくれました(^_-)-☆
e0100584_123432.jpg

e0100584_1233240.jpg

e0100584_1242997.jpg

e0100584_1244710.jpg

e0100584_1253546.jpg

グループレッスンはワンちゃんだけでなく飼い主さんだって初めてチャレンジする事には不安や心配はつきもの。
グループレッスンにクラス分けはなく、どの年齢のワンちゃんも、どのレベルのワンちゃんも一緒に行っています。1 回目の子もいれば何年も通っていただいている熟練犬もいます。
しか~し!周りと比べることなく愛犬との目標、また個々の目的に沿って参加いただければ・・・と思っています。
トレーニングは生涯学習!終わりがないものだからこそ気張らず、個々のペースでやっていきましょうね\(^o^)/
秋田犬のふゆくん
e0100584_1261533.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_1263864.jpg

フラット・コーテッド・レトリバーのリフくん
e0100584_1275939.jpg

豆柴犬のはちくん
e0100584_1282759.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_1294017.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_134375.jpg

トイ・プードルのくぅくん
e0100584_1322317.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_1331862.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_1334734.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_1342994.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_1345155.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_1361454.jpg

*ボルゾイのティナちゃんは早退のためお写真がありません。すみません(>_<)
応援団のミニチュア・ピンシャーのおにぎりくん
e0100584_1374821.jpg

■3月のグループレッスン予定日■
3月20日(日)10時~11時
3月23日(水)14時~15時
皆さまのご参加、お待ちしています!!
e0100584_1394849.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-13 01:44 | Group Lesson | Comments(2)

2月のグループレッスン

一月往ぬる、二月逃げる、三月去る・・・の言葉通り逃げるように終わった2月。
お正月から3月まで行事が多くあっという間に過ぎていくんでしょう・・・

忙しい季節にもかかわらずグループレッスンにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
先ずは水曜日組。
お久しぶり!だったのがパグのララちゃん。
大きい子が多い中、体をかがめながらも上手にかわしていたララちゃん(*^^)v
きちんと覚えていましたね!さすがです♪
ただ、お勉強に浸る時間から遠ざかっていたせいか少し集中に欠けたかな?でもまだまだこれから挽回できます!体の調子と相談しまたご参加下さいね(*'▽')
e0100584_13151.jpg

そしてシェパードのゆずちゃんも久々にご参加下さいました。
自分に自信がついてきた反面、勝気に振る舞おうとする場面が増えてきたゆずちゃん。
ある意味、ゆずちゃんの性格上、自信を持って行動できるのはいい変化です。
レッスン中はコントロールされているせいかそういった行動は見られませんが、フリーになると先陣を切って刺激に向かっていきます。コントロールすることで未然に防げたり、最小限の行動に抑えられたりするわけなので、お散歩時間もちょっとコントロール力をあげ、自発的な行動を少し抑えていきたいですね!コントロール力を上がるためのレッスンでもあります。上手にコントロール出来ていましたね\(^o^)/
e0100584_1312951.jpg

e0100584_1315941.jpg

毎月欠かさず参加してくれる柴犬のくまくん&ゴールデンの天ちゃんも至近距離でのお勉強、お疲れ様でした!ちょっと嫌になったり我慢が限界になると逃げ場を求め都合の良いところへ逃げていこうと試みますが、慣れた飼い主さん達はそれを許しません。2頭とも飼い主さんがよく愛犬を観察し、コントロールしていました!
e0100584_1322439.jpg

e0100584_133180.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_133286.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_1341968.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_1344368.jpg

パグのララちゃん
e0100584_135743.jpg

■3月のグループレッスンの予定■
3月20日(日)10時~11時
3月23日(水)14時~15時
皆さまのご参加、お待ちしていま~す(^^)/~~~
e0100584_135454.jpg

e0100584_139585.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-01 01:42 | Group Lesson | Comments(2)

1月のグループレッスン~水曜日組~

1月のレッスンって・・・( ;∀;)
いつもながら遅くなってすみません。。
もう2月に入って幾日も過ぎているっていうのに私ったら(/_;)

この日のグループレッスンはギャラリー犬も合わせて大きい犬が多く集まりました!
そんなに広くないスペースが更に狭く感じました(^^;
この日のレッスンが今年最初だよ・・・という子もいて、また新たな気持ちで臨んでいただけたのかな~と。
レッスンに慣れている犬達が集まったのでいつものトレーニングのブラッシュアップに加え、より細かいリクエストに応えてくれるよう、リードに頼らず、言葉や体の使い方を工夫し、愛犬にやってほしい事を伝える・・少しストレスが掛かったかな。犬も人も“イーーー!”となったに違いない(-ω-)
e0100584_23465674.jpg

e0100584_23472339.jpg

e0100584_234733100.jpg

e0100584_23474637.jpg

e0100584_23481179.jpg

e0100584_23482765.jpg

e0100584_23483739.jpg

流れが分かってくるのは人間だけでなく犬達も一緒。
次に飼い主さんがどう動くのか、どんな言葉をかけるのかお見通しです。
犬達より1つでも2つでも上に飛び抜けた行動をとらないといけませんね!
e0100584_2351405.jpg

e0100584_23515376.jpg

e0100584_2352922.jpg

e0100584_23521996.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23524146.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2353168.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23532283.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_2353442.jpg

■2月のグループレッスン予定日■
17日(水)14時~15時
21日(日)10時~11時

今月もお待ちしています!
e0100584_23541867.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-02-06 23:55 | Group Lesson | Comments(0)

今年最初のグループレッスン

先週の日曜日、2016年最初のグループレッスンを行いました!
今回は初めて参加するワンちゃん、2回目のワンちゃん、また熟練犬・・様々な犬種、年齢、熟練度のワンちゃんが参加してくれました。
初めて参加してくれた豆柴犬のハチくん。
小さくって愛嬌のある子ですが、我が強く飼い主さんに身も心も委ねる…というのが苦手です。
パピートレーニングからスタートしていただき、この性格・気質と上手く向きうよう飼い主さんは頑張ってくれました(^^♪
そして一歩前進!いつもと違う環境、周りには沢山の犬やら人やら。こんな状況で上手くハチくんをコントロール出来るのか不安だったと思いますが、蓋を開けてみたらみんなと同じテンポで最後までやり通せましたね!先輩犬と混じってこれからも頑張ってほしいです\(^o^)/
e0100584_123830.jpg

e0100584_125249.jpg

この日は見学に来てくれたワンちゃんもいました~
ホームトレーニングで頑張ってくれているトイ・プードルのルビィちゃん。
かなり小ぶりのルビィちゃんですが、肝は案外大きかった(*´з`)
初めての場所でも物怖じせずクンクン匂い嗅ぎ。情報収集に勤しんでいました!次回は是非ご参加下さい(^^)/
e0100584_110980.jpg

e0100584_1103034.jpg

e0100584_1105467.jpg

e0100584_1143127.jpg

e0100584_120242.jpg

(+o+)???
e0100584_134461.jpg

レッスンに子ザルが混じっていたと思ったら・・・(笑)
テンテンちゃん、可愛すぎます(´▽`*)
e0100584_142916.jpg

e0100584_1145428.jpg

グループレッスンは個々のトレーニング・・ホームトレーニングorパピートレーニング終了、もしくは平行してのご参加になります。それぞれの問題解決のためのステップとして、トレーニングのリ・チェックとして、社交場として、今年も色んな目的でご参加いただけたら嬉しいです♪

秋田犬のふゆくん
e0100584_1152611.jpg

ゴールデン・レトリバーのカールくん
e0100584_1155228.jpg

トイ・プードルのパセリくん
e0100584_11621100.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_1164132.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_117828.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_1173172.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_1175880.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_1182149.jpg

豆柴犬のハチくん
e0100584_1184618.jpg

ボルゾイのティナちゃん
e0100584_1191725.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_119415.jpg

■2月のグループレッスン予定日■
17日(水)14:00~15:00
21日(日)10:00~11:00

e0100584_122733.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-01-27 01:24 | Group Lesson | Comments(2)

今年最後のグループレッスン

先週の事になってしまいますが(>_<)、今年最後のグループレッスンが無事に終わりました!
今年も沢山の飼い主さん&ワンちゃん達にご参加いただきました。ありがとうございますm(__)m
個々のお勉強に加えて参加いただいているワンちゃんが多かったのですが、個別とは違った刺激を受けていただけたんではないでしょうか。
トレーニングとしてだけではなく、お友達と会える楽しみも見つけてくれた方もいました♪

この日は目前に迫ったクリスマス会の予行練習!秘密の特訓でした( *´艸`)
今までやってきたトレーニングがいかせるようなゲーム内容にしました!
クリアすることだけ考えてしまうと夢中になりすぎてワンちゃん置いてけぼり・・・なんてことにも。愛犬とのやり取りがあることが大事(*^^)v
ゆっくりでの確実にクリアしてもらいました~。
e0100584_23255766.jpg

e0100584_23263659.jpg

e0100584_23265845.jpg

e0100584_23272030.jpg

e0100584_23274042.jpg

e0100584_23275379.jpg

e0100584_2328914.jpg

e0100584_23283634.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_232998.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23292761.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2329491.jpg

毎月欠かさずトレーニングにご参加いただきありがとうございました!
それぞれの歩みは違うのは当然!これからもそれぞれのペースでOK!
また来年も一緒に頑張っていきましょうね~\(^o^)/
e0100584_23312695.jpg

e0100584_23323378.jpg

e0100584_23391123.jpg

■2016年1月の予定■
グループレッスン~
17日(日)10:00~11:00
20日(水)14:00~15:00
~新年会(1年に1度くらいお酒をかわそうよ会)~
16日(土)18:30~
*in中島屋グランドホテル またお知らせしますが「参加したい!」とご希望の方は遠慮なく声を変えて下さいね(^^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-26 23:41 | Group Lesson | Comments(0)

11月のグループレッスン~水曜日組~

11月もあっという間に過ぎ去ろうとしています( ;∀;)
さぁ・・そろそろ年末の準備、といかなきゃいけません。。

11月の水曜日レッスンはくまくん(柴犬)と天ちゃん(ゴールデン・レトリバー)2頭が来てくれました!久々に少人数(^^)その分、濃く!濃く!いきました~(笑)。
2頭とも個々のレッスンに加えてのグループレッスンですので、飼い主さんとの下準備は出来上がっています。ホームグラウンドではないアウェイでトレーニングのリ・チェックや刺激を受けてもらっています。

犬にストレスがかかった状態で思うようにコントロールする事は中々難しいです。
場所が違うだけでもストレスですし、他犬が目の前にいたり、人が横を通ったり、聞きなれない音がする、、、それもストレス。この日は壁際ギリギリに立ってもらってスワレ・フセ・タッテ、といつもやっている内容を行ってもらいました。人も犬もその圧迫感にやり辛そう(-ω-)/
圧迫感から押し出され、元々の位置が変わる事もありました。
e0100584_23363282.jpg
e0100584_23363881.jpg
e0100584_23364552.jpg

2頭とも3姿勢の理解は出来ていますのでより磨きをかけて「強い」ものにしていきましょう!
12月はいよいよ今年最後のグループレッスンになります。
皆さまのご参加、お待ちしています\(^o^)/

柴犬のくまくん
e0100584_23411127.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23413615.jpg

■12月のグループレッスン予定日■
12月16日(水)14:00~15:00
*20日(日)はクリスマスパーティーです♪まだ間に合います!お申し込みがまだの方はご連絡下さい!
e0100584_23415433.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-25 23:22 | Group Lesson | Comments(0)

今年最後のグループレッスン~日曜日組~

2015年の日曜日グループレッスンはこの日で最後!?
少し早いですが12月はクリスマスパーティーを開催するのでその関係(-ω-)/

今年の集大成、、とは気が早いですが、そのせいか沢山のワンちゃん・飼い主さんが参加して下さいました♪ありがとうございまじた\(^o^)/

そして今回初参加のこたろをくん(ジャックラッセル・テリア)、コロンくん(トイ・プードル)、ティナちゃん(ボルゾイ)、ありがとうございました!いかがだったでしょうか??
限られた空間での集団行動はワンちゃんもそうですが人間の方もアタフタしてしまいますよね・・・それぞれ課題となるものは違いますから飼い主さんご家族のペースで取り組んでいただければと思います。
e0100584_1916525.jpg
e0100584_19161191.jpg
e0100584_19162073.jpg
e0100584_19162771.jpg
e0100584_19164112.jpg

頭数が多かったため窮屈な作業になりました・・・が、それもまたいい刺激でした。手を広げれば隣とぶつかってしまうほど狭い中、愛犬に注意を払い、周りに注意を払い、は中々難しかったと思います。どのペアも頑張ってくれました!!
e0100584_1919234.jpg
e0100584_19193310.jpg
e0100584_19194899.jpg
e0100584_1920983.jpg
e0100584_19201551.jpg

来月のクリスマスパーティーはレッスンで行った事を取り入れたゲームも企画中です!
是非是非ご参加下さいね~!詳細を送らせていただきましたが「届いていないよ。。」という方はおっしゃってください('◇')ゞ

秋田犬のふゆくん
e0100584_19223158.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_19225470.jpg

ボルゾイのティナちゃん
e0100584_1923967.jpg

ジャックラッセル・テリアのこたろをくん
e0100584_19233872.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_19235532.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_1924860.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_19242664.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_19245688.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_19252145.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_19265417.jpg

■12月のグループレッスン予定■
16日(水)14:00~15:00 *今年最後!

☆クリスマスパーティー☆
20日(日)10:30~ *in ASAGIRI

e0100584_19295047.jpg

e0100584_19295976.jpg
e0100584_19301185.jpg
e0100584_19301790.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-19 19:33 | Group Lesson | Comments(0)

10月のグループレッスン~水曜日組~

水曜日は少人数でのグループレッスンとなりました(^^♪
いつもリ・チェックに来てくれる飼い主さん&ワンちゃん、ありがとうございます!
e0100584_23154944.jpg

少人数でもグッと固まれば密度は高まり、難易度も高まります。
人・犬が苦手な子もいましたが、飼い主さんが上手にコントロールし「我慢してみようか・・・」という気になったのかキャパが広がった瞬間がありました(*^^)v
e0100584_2332487.jpg

e0100584_2333077.jpg

e0100584_2333148.jpg

e0100584_23332946.jpg

e0100584_23333789.jpg

トレーニングを重ねても性格気質を変える事は難しいです。
しかし、反復から慣れる事があったり日々のトレーニングの下積みから耐久性が上がり、我慢すること協調性を持てるようになることは期待できます。そこまで飼い主さんが根気よくやることは容易ではありませんが、レッスンに来て下さっている方達は根性があります(-ω-)/
長い付き合いになる“我が子”とまだまだ格闘しましょうね~!
来月もお待ちしています\(^o^)/

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_2335177.jpg

ジャーマン・シェパード・ドッグのゆずちゃん
e0100584_23353035.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_2336256.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_23361993.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23363789.jpg

■11月のグループレッスン予定日■
11月8日(日)10:00~11:00*日曜日レッスンは今年最後です!
11月18日(水)14:00~15:00

e0100584_23342929.jpg

なんでか?くっついてたふゆくんとエルマーがカワイイ♪♪
e0100584_23381995.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-28 23:39 | Group Lesson | Comments(0)

10月のグループレッスン~日曜日組~

グループレッスン
10月も半ばを過ぎ、気づけば今年も残りわずか!?
あぁ、でもまだ先の事は考えたくない(*_*)
涼しくなって動きやすい季節となりました~!今回も沢山のワンちゃん&飼い主さんに集まっていただき感謝×2です。

参加者の中には先月の競技会に出場した方達もいて、そこで見つけた課題を練習し今日に臨んでくれていました!そして新たに目標を見つけ頑張り始めたペアも♪
ほんと、犬との関係作りに終わりはありませんね。トレーニングは生涯学習です!
e0100584_23574078.jpg
e0100584_23574861.jpg
e0100584_23575818.jpg
e0100584_235872.jpg
e0100584_23581332.jpg

久しぶりの参加してくれた小梅ちゃん(ボストン・テリア)も刺激が多い中頑張ってくれました!
お家の環境が変わり、小梅ちゃんの馴致にはまだ時間はかかりそうですが、コントロール力をグループレッスンで磨くことは遠回りではありません。引き続き、頑張りましょうね\(^o^)/

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_013457.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_015460.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_021124.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_022512.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_024675.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_03766.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_033365.jpg

e0100584_075875.jpg

△かわいこちゃんが応援に駆け付けてくれました~
■11月のグループレッスン予定日■
11月8日(日)10:00~11:00*日曜日レッスンは今年最後です!
11月18日(水)14:00~15:00

e0100584_074039.jpg

来月も皆さまのご参加、お待ちしています。
・・・そして今日はレッスンの後、ハロウィンBBQが(*^^)v
その様子はまた次回♪
[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-19 00:10 | Group Lesson | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで~グループレッスン日曜日組~

お彼岸入りした20日。
言葉の通り、厳しい暑さも目処がつく頃となりました。

グループレッスン日曜日組。
この日も沢山のワンちゃん、飼い主さんにご参加いただきました\(^o^)/
毎月欠かさず参加して下さる皆さんが殆どだったので1つ1つの作業を確実にこなしてくれました。
水曜日同様、より刺激的な空間を作りその中で愛犬をコントロール♪
e0100584_23492571.jpg

e0100584_23493281.jpg
e0100584_23494133.jpg

すぐ横に犬がいて、人がいて、、
ちょっと横を通るだけで犬のしっぽが当たったり、飼い主さんの洋服の裾が触れたり、、
対犬・人が苦手な子もいましたが、飼い主さんに今すべき仕事を与えてもらい、それに従う事で安心・安全を感じているようでした。
e0100584_2353986.jpg
e0100584_23532530.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23543089.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_23545313.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_23551340.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_23553434.jpg

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_025683.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_03207.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_034129.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_04896.jpg

■10月のグループレッスン■
10月18日(日)10:00~11:00 ←レッスン後BBQを予定しています♪
10月21日(水)14:00~15:00

秋深まる10月、益々活動しやすい季節になりますね!
皆さま、是非ご参加下さい(^_-)-☆
e0100584_063599.jpg
e0100584_064745.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-09-20 23:34 | Group Lesson | Comments(0)