カテゴリ:Home Training( 37 )

好きなものを見つけて!

*ホームトレーニング*
この日はボーダーテリアのスーさんのトレーニング。
飼い主さんが面白いものでスーさんと遊んでいるので、
「なんですか?それ?」
と尋ねると「搾乳機です♪」って!
e0100584_2247152.jpg

牛の搾乳の時に使っていたものをいただいたようで、結構使っている人が(犬が)多いとか!?
初めて見ました~、おもちゃに使っている犬。
確かにゴムなのでビヨンビヨンする感じとか、噛み心地とか、もしかしてちょっとミルクの味する!?感じとか、魅力的なおもちゃでした。ディステルも気に入ってました(≧▽≦)
e0100584_2248480.jpg

e0100584_22482028.jpg

愛犬の好きなものって何ですか?
トレーニングを始めるときに「うちの子、おやつ食べないんです。」「ボールに興味がないんです。」何もないからお勉強が出来ない・・・と言われることがあります。もちろん、それぞれモノに対する執着や物欲の強弱はあると思うんです。しかし、モノはハンドラーが上手に使ってもっともっと価値の高いモノへ変わっていきます。その個体をポツンと放っても何の魅力も無いものが、ハンドラーが魅力的なモノへ生まれ変わらせる事が出来ます。見つけてあげて下さい、愛犬の好きなものを。そしてそれをさらに磨く努力をしましょう!
e0100584_2248398.jpg

e0100584_2249391.jpg

e0100584_22495347.jpg

おやつ、ボール、に限らず何でもいいんです。
私たちも趣味趣向がそれぞれ違うように犬達も違うはず。
愛犬が何フェチか観察してみて下さい(笑)
[PR]

by kleiner-heine | 2017-02-05 22:50 | Home Training | Comments(0)

トレーニング始まっています♪

*ホームトレーニング*
気がつけば1月も半分が過ぎました。
こうして時間はあっという間に過ぎていくのでしょうねぇ(^^;

さて、1月1日元旦からトレーニングに励んでくれた子がいます!
1才になったばかりのゴールデン・レトリバーのくりむくん(^^♪
2016年はくりむくんのトレーニングからスタートです!!
プチ合宿に来ていたビーグルのハプナくんと一緒にお勉強。ホームでのトレーニングはくりむくんの気持ちを一回りも二回りも大きくします。故にコントロールも難しい・・・
でも「練習」ですからね!何度も何度も地道にコツコツと繰り返すことが出来ました。
1才を過ぎて子供っぽさが抜け、隠れていたものが露わになる頃です。
今年も一緒に頑張っていきましょうね~\(^o^)/
e0100584_0284230.jpg

e0100584_029184.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-01-15 00:29 | Home Training | Comments(2)

ブランクを埋めよう

ホームトレーニング
チワワののぞみちゃん。
e0100584_2352218.jpg

レスキューされたワンちゃんです。
足に不自由があるのぞみちゃん・・外の世界の経験はほぼなかったんじゃないかと推測されるほど歩けなかったようで、そんな子に対して産めや増やせや、、計画性のない出産を何度か経験させられたようです。
精神的にも肉体的にも傷ついたはずののぞみちゃんですが、今の飼い主さんと出会い人生(犬生)の再スタートです。

ブランク・・・元々空白でしかなかった時間だからブランクとは言わないのかな。。
他の子が普通に経験してきたことがのぞみちゃんにとっては特別。
“お勉強”に類することは二の次でしたが、最近ではこちらの要求に素直に反応してくれることも。
今までは悲しく辛い事が多かったと思いますが、そこだけを切り取り感情的に接していくと生き物に対して間違った接し方を積み重ねていく事になり益々刺激の弱い子になってしまいます。
これからは飼い主さんと色んな所へお出かけもするでしょうし、今までにない体験をいっぱいさせてもられることでしょう。
e0100584_23524711.jpg

e0100584_23525615.jpg

e0100584_2353661.jpg

生まれてこのかたリードでコントロールされたことがなかったのぞみちゃん。
1歩を一緒に進むことも困難でしたし、リードを引かれることが物凄いストレスだったようです。最近は無理にでも歩いてもらっています。飼い主さんの強い気持ちがあれば大丈夫!
飼い主さんが1歩でも離れれば動いてしまう「マテ」が出来なかったのぞみちゃん。しかし最近は5mほど、そして、姿が見えなくても堂々としていられるようになってきました(*‘∀‘)
ストレスに強い子になってね!
空白の時間を一緒に埋めていこう!
e0100584_23531680.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-04-08 23:55 | Home Training | Comments(2)

向上心

ホームトレーニング
ボーダーテリアのスーさん。
毎週デイトレーニングで頑張ってくれていますが、この日は飼い主さんと一緒にトレーニング(*‘∀‘)
デイトレーニングでのスーさんはどちらかというと控えめなほう。
しかしホームグラウンドでは鎧をまとって勝気な様子もチラホラ・・・
そんな感じに悪戦苦闘しながらも飼い主さんは頑張ってくれています!

問題行動への対処方法だけでなくスーさんをコントロールするため基本のトレーニングも欠かせません!練習を重ねるごとにスーさんに対して細かい要求も出来るようになってきました。芸の習得のためのトレーニングではなく、問題行動解決の糸口を掴むため、関係性向上のため、問題行動の抑止力につながることもあります。
そしてトレーニングはなぞるだけではいけません。
扱う飼い主さんが工夫し変化させ続けなければいけません。
向上心を持って扱えば必ず進歩すると思います!

スーさんの“操縦”に慣れてきた飼い主さん(*^^)v
基本姿勢から正面、またこの日は右にもつかせる練習を♪
e0100584_22542051.jpg
e0100584_22542660.jpg
e0100584_22543593.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-26 22:54 | Home Training | Comments(0)

ミニミニ

*つぶやき*
ホームトレーニング
e0100584_00500325.jpg
トイプードルのマロンちゃん(右)
この日、プチ合宿中のニコルちゃんと一緒にトレーニング!二頭を並べるとサイズ感が分かりにくいですが、とってもミニな二頭(*´艸`)
でもミニミニながらよく反応してくれるんです!
刺激に弱いところがありますが、馴致社会化プラス基本トレーニングを繰り返し、弱点をカバーしていきましょうね(^_^)v

[PR]

by kleiner-heine | 2015-01-29 00:48 | Home Training | Comments(0)

何をやってもカワイイ子

*つぶやき*
e0100584_1185729.jpg

ホームトレーニング
6ヶ月の女の子、ブルドッグの“かるびちゃん”
何をやってもカワイイお年頃♪
たまりません(๑>◡<๑)
おっとりした反面、頑固部分もチラホラ。さぁ、お勉強は始まったばかり!
頑張っていきましょう(^o^)/
e0100584_119599.jpg

e0100584_1201633.jpg

e0100584_1203718.jpg

e0100584_122342.jpg

e0100584_1224186.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-11-30 01:23 | Home Training | Comments(2)

選別始まりました(-_-)

*つぶやき*
e0100584_928426.jpg

ホームトレーニング
ジャック・ラッセル・テリアのこてつくん。
オビディエンス1に合格して次は2にチャレンジ!オビ2は選別が入ります。
厳しい夏を乗り越えて秋の大会向けて頑張ろう!
朝5時前に家を出発して練習場に来てくれたこてつくん一家。もう脱帽です\(//∇//)\
e0100584_928535.jpg

e0100584_928611.jpg

e0100584_928897.jpg

e0100584_928979.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-18 09:23 | Home Training | Comments(0)

新しい環境でもファイトー!!

*つぶやき*
ホームトレーニング
e0100584_2358947.jpg

イタリアン・グレーハウンドのフィンちゃん&ミランくん。
この日はトレーニング最後の日・・・というのも、この度お引っ越しが決まり静岡を離れるとのこと。。2頭とも幼少期からトレーニングをスタートし、今まで励んでいただきました!何より飼い主さんがとっても真面目で真剣に取り組んでいただいたことが嬉しかったです♪
e0100584_23584724.jpg

e0100584_2359568.jpg

私が伺ってトレーニングをする時間は、トータルしてもそんなに長いものではなかったと思いますが、愛犬たちと過ごす日常をより濃いものにするためご夫婦で工夫し頑張っていただきました。

新しい環境で飼い主さん達も大変だと思いますが、今まで通り熱く犬達と向き合い楽しく快適な生活を送ってほしいと思います!寂しくなりますが、応援しています(^o^)!!

お疲れ様でした&これからもファイトです!

[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-25 00:00 | Home Training | Comments(0)

ちっちゃくたって頑張ってます!!

*つぶやき*
e0100584_23265434.jpg

プードルのマロンちゃん♪
3才のマロンちゃんですが、とにかく、ちっちゃい(≧∇≦)パピーからお勉強を頑張って続けているマロンちゃんなので、ちょっとのダメ出しもへっちゃら!
e0100584_23265585.jpg

e0100584_23265677.jpg

人やワンちゃんが沢山いる公園では、ドキドキバクバク緊張しちゃいますが、それでも基本のトレーニングはちゃ〜んとやってくれます\(//∇//)\
若い時から、我慢することや思い通りにいかないことを経験の一つとして大事にしてきました。そのせいか、ちょっとしたストレスにも太刀打ち出来る精神力を身につけることが出来ました!
また次回も頑張りましょうね(^o^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-20 22:45 | Home Training | Comments(0)

迫力満点!

*つぶやき*
e0100584_10411353.jpg

ホームトレーニング
ゴールデンドゥードゥルのジョワちゃんのレッスンから始まり、はじめまして!のブエナちゃん。そしていつもトレーニングに励んでいるマハロちゃん&かのんちゃんの応援(*^^*)今日のトレーニングは賑やかなものになりましたね!!

仲良しさん達はお互い刺激し合い、難しい状況の中頑張っていました♪
それにしても、勢揃いすると迫力満点です\(//∇//)\
[PR]

by kleiner-heine | 2014-01-22 13:42 | Home Training | Comments(0)