ハードスケジュール

日曜日、BH(同伴犬訓練試験)セクションBをイメージして・・・
そんなイベントを“きがわドッグスクール”さんが企画してくれたので便乗させていただきました。
BHを受験したい!という人もそうでない人も、もうすでに受験して合格した方も集まってくれてとても賑やかな会になりました(^^♪
e0100584_00595223.jpg
e0100584_01001085.jpg
e0100584_01005996.jpg
クライナー・ハイネからは姫ちゃん(シェルティー)くまくん(柴犬)あづきちゃん(パグ)姫ちゃん(ホワイトシェパード)シュヴァルツくん(ジャーマンシェパード)まろくん(柴犬)の6頭が参加!【応援してくれたくうくん、そらくん、おにぎりくんもありがとう♪】朝8時に朝霧に集合、そしてレッスン・・カフェに移動して一服・・と中々ハードな1日でした。加えて、想像以上に暑くてびっくり((+_+))
飼い主さんも犬達も頑張ってくれました。
e0100584_01011162.jpg
e0100584_01001453.jpg
e0100584_00592040.jpg
e0100584_00591641.jpg
e0100584_00592758.jpg
e0100584_00050791.jpg
一般家庭で愛犬と楽しく快適に生活する上で、実はセクションBの方が大事だったりします。
いつもは個々にトレーニングに励んでいるペアも、人・犬がこんなに沢山いる中でそこに身を置いている事が難しかったりします。また、いつもと環境が違いますもんね、益々難しいと思われます(>_<)
e0100584_01004668.jpg
e0100584_00590364.jpg
e0100584_00585859.jpg
e0100584_01021045.jpg
e0100584_01000535.jpg
e0100584_01021313.jpg
e0100584_01005491.jpg
e0100584_01020567.jpg
e0100584_00582428.jpg
e0100584_00581440.jpg
e0100584_00582776.jpg
e0100584_00595614.jpg
e0100584_01003242.jpg
e0100584_01015691.jpg
e0100584_00054089.jpg
e0100584_00053001.jpg
e0100584_00052448.jpg
集まっていただいた中には人や犬が苦手な子、シャイな子、激しく興奮する子、色んなタイプの子達がいましたが、その性格気質をハンドラーである飼い主さんよく理解し扱う事が出来ていて素晴らしかったです。

今後も色んな場所に愛犬と一緒に出向く事があると思いますが、それを特別なセレモニーにせず可能な限り犬に「関心を持たせない」を教える事が大事だな、と改めて思いました。結果、飼い主さんも犬達もストレスが少なくスマートに振る舞えます。
e0100584_01020173.jpg
e0100584_01015226.jpg
e0100584_01021714.jpg
e0100584_01000102.jpg
e0100584_01003608.jpg
e0100584_01004077.jpg
e0100584_01014892.jpg
e0100584_00594748.jpg
この秋、BH受験を考えている方達は頑張っていきましょうね!
もちろん、お受験関係なくこのプロセスが大事です。
e0100584_00053489.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-07-22 00:08 | Event | Comments(0)

家族全員参加型

*ホームトレーニング*
コロくん(ペキニーズ×ダックス)プーくん(ペキニーズ×トイプー)ノエルくん(トイプードル)のトレーニング。
1時間のレッスン・・・もちろんずっと動いているわけではありませんが、若いハンドラーが頑張ってくれて嬉しかったです(*´▽`*)
e0100584_23074913.jpg
e0100584_23074420.jpg
e0100584_23075538.jpg
e0100584_23080180.jpg
e0100584_23080510.jpg
犬達の集中はそう長くは続きませんが、お子さん達だって同じ。
でもお兄ちゃん達はいつ行っても最初から最後まで参加してくれます!
一生懸命なハンドラーには犬達も全力で応えてくれますね(^_-)-☆
e0100584_23081028.jpg
犬達を飼う環境はそれぞれですが、やはり家族全員一丸となって取り組んでくれると嬉しいです♪
e0100584_23081344.jpg
e0100584_23081787.jpg
e0100584_23082170.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-07-02 23:09 | Home Training | Comments(0)

クールダウン

ここのところ、トレーニング後のクールダウンも兼ねてお客さんのレッスン中外に繋いでおかれることが多いルフト(^O^)
e0100584_23162683.jpg
e0100584_23161667.jpg
e0100584_23163500.jpg
e0100584_23162101.jpg
e0100584_23164773.jpg
この日は可愛いお兄ちゃんが相手してくれました♪
動物なので悪意無くとも反射的に素早く動くこともあるだろうな~と見ていましたが、、、
程よい対応をしていたルフト( *´艸`)
こう見えて案外優しいのです(笑)

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのせんべいくんのトレーニング!
シニア組のせんべいくんですが、無理なくゆっくりとそして確実に進んでいます(^^)/
e0100584_23164228.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-07-01 23:17 | Training | Comments(0)

6月のグループレッスン~水曜日組~

先週の水曜日は思い出してみると、台風でも来たかのような大荒れのお天気でした(>_<)
そんな悪天候の中、足を運んで下さった皆さまありがとうございます!びしょ濡れになってしまいましたよね・・・感謝申し上げます(+o+)
e0100584_21072124.jpg
e0100584_21070224.jpg
e0100584_21065378.jpg
慣れ親しんだメンバーさん達のレッスン。
新しい事を教える時も、今までの反復をしている時も「はじめの一歩」をよく観察したいですね!
犬達は瞬間瞬間変わっていくものだと思うので、初動を上手に作ってあげるとその後がスムーズです。慣れてくると見逃しがちなので今一度観察眼に磨きをかけましょう( `ー´)ノ
e0100584_21075467.jpg
e0100584_21071463.jpg
e0100584_21071861.jpg
この日はハンドラーチェンジもしました。
よその犬達を触ったりハンドリングしたり・・・はハンドラーだけでなく犬達も刺激的だったでしょうね!
e0100584_21070901.jpg
e0100584_21072996.jpg
デイトレーニング中の秋田犬のふゆくんがみんなの様子を見守ってくれていました(^^♪
e0100584_21064782.jpg
あ!ディステルも( *´艸`)
e0100584_21070667.jpg
柴犬のくまくん
e0100584_21065739.jpg
ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_21212210.jpg
シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_21074482.jpg
ホワイト・スイス・シェパードのスズくん
e0100584_21073908.jpg
■7月のグループレッスン■
19日(水)14:00~15:00
23日(日)10:00~11:00 *7月の日曜日のレッスンは第4日曜日になりますm(__)m
皆さまのご参加、お待ちしています♪
e0100584_21073416.jpg
e0100584_21074949.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-06-25 21:22 | Group Lesson | Comments(0)