kleiner heine

Frau's Diary

第2回訓練発表会!

今年も行ないました、合同訓練発表会。
富士宮のきがわドッグスクールさんが舵を取り、クライナー・ハイネが参加して今回が2回目です。今回は同じ静岡市内で活動中の天野ドッグスクールさんが初参加で、福島県のボンドドッグスクールさんはトロフィー持参で遠方からわざわざお手伝いに来ていただきました。
「犬と人との共生」「犬の社交場」「飼い主さん同士の社交場」を目的に楽しく盛大にやろうっ・・・と訓練士同士が企画、運営させていただきましたが、みなさん楽しんでいただけましたか?
反省点は沢山ありますが、とりあえず成功・・・ではないでしょうか!
e0100584_19371167.jpg

場所は朝霧アリーナ。
ちょっと遠いですが、広々としてとっても気持ちのいい広場でした。
なんといっても富士山が綺麗だった~~♪
e0100584_1917353.jpg

今回は、合計4部の訓練競技とゲーム大会という盛り沢山な発表会になりました。
1部リード付きの訓練、2部リード無しの訓練、3部アジリティーチャレンジコース、4部アジリティーコースという内容でしたが、注目は今回から取り入れた「アジリティー」です。
e0100584_18551910.jpg

特に4部はリード無しでの挑戦でしたが、犬の身のこなし方ではなく、飼い主さんのハンドリングに注目が集まりました。犬の身体能力は悲しいかな犬種によって差が出てきてしまいます。しかし、愛犬の持ち味を生かせるかどうかはハンドラーである飼い主さんにかかってきます。

今回、
スピードが速いコにはハンドラーが先回りしながらコントロールしていました。
スピードに乗れないコにはハンドラーは一生懸命走ってあおっていました。
少し臆病なコにはハンドラーは声かけが上手でした。
我雑なコには丁寧にハンドリングしていました。

愛犬にあったハンドリングをどの方も出来ていて、お見事!の一言でした。
もちろん、これはアジリティーに限った事ではありません。1部、2部の訓練においても、愛犬の長所を生かし短所が出ないようにハンドリングしていました。どの方も、練習の成果が出たんではないでしょうか?
e0100584_19191096.jpg

e0100584_1919305.jpg

e0100584_1921124.jpg

e0100584_19214529.jpg

e0100584_19233230.jpg

e0100584_19235474.jpg

競技中、私は運営側にいたのでこの通り↓
e0100584_19235442.jpg

それでも、いろんな人に覗かれてかまってもらってました!ありがとうございました!!
出れたのはお昼休みかな?でも、おもいっきり遊べたのは全部終わってからだったね。。。
ごめんよ・・・誰かに「置物かよっ!」ってツッコまれてたね(笑)。
e0100584_1929415.jpg

e0100584_19292326.jpg

クライナー・ハイネからは7頭の参加でした。
ほとんどの方が初参加で頑張ってもらいました。
3部アジリティーチャレンジコースでは3位に茶々ちゃんが入賞。
‘マテ対決’では2位にジェニちゃんが入賞。
輝かしい成績収めてくれました!おめでとうございます♪

今回の発表会が、満足出来た方も、そうでなかった方も、愛犬と何かを共有する楽しさを感じていただけたなら幸いです。
懲りずにまた企画しますので、次回も頑張りましょうね!
皆様、本当にお疲れ様でした!そして、ご参加いただきありがとうございました!!

神奈川県からきていただきました、ゴールデン・レトリバーのかなでちゃん。2部服従では入賞は逃したものの、4位でしたよ!
e0100584_1931286.jpg

ちょっと寒かったかな?ノーリードは見事でした、ミニチュア・シュナウザーのジェニちゃん。
e0100584_195237.jpg

審査員に気に入られていましたよ、シェットランド・シープドッグの姫ちゃん。
e0100584_19875.jpg

50頭いる中でおそらく最年長、頑張りました!ビーグルのサザビーちゃん。
e0100584_19103340.jpg

初舞台で課題点も見えてきて良かったです、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのしんのすけくん。
e0100584_19103647.jpg

3部アジリティーチャレンジコースでは見事な走りでした、ラブラドール・レトリバーの茶々ちゃん。
e0100584_19115271.jpg

2部服従ではリード無しでの作業、立派にこなしていました、ミニチュア・シュナウザーのミントくん。
(*ゴメンナサイ・・・写真を撮り損なってしまいました。申し訳ありません。。)

・・・さてさて、全て終わってお家に着いたのが夜11時過ぎ。
参加賞で貰ったイチゴを頬張りながら、横を見るとこんな事に。
e0100584_19315854.jpg

・・・何が疲れたのやら。
この後、ハイネがベットの下にもっと押し込まれてて笑えました!
[PR]
Commented by チョコママ at 2009-04-07 20:44 x
発表会では、お世話になりました。天野ドッグスクールから、参加させていただきました。このような会は、初めてだったので、ちょっと緊張していましたが、どのスクールの先生もやさしく声をかけて下さって、ホッとしました。課題は、まだまだたくさんありますが、犬と仲良く、楽しんで、色々な事に挑戦していきたいと思います。
Commented by kleiner-heine at 2009-04-08 18:50
Dear チョコママさん
コメントありがとうございます!
楽しんでいただけて良かったです!!この日は朝早くからありがとうございました。ちょっと寒かったですよね・・・お疲れ様でした。
こういう機会を設けて、これに向けてトレーニングに力が入る・・愛犬と共有する楽しさを知る・・他の飼い主さんとお友達になる・・犬友達が出来る・・という事を改めて感じました。
チョコちゃんにとっても、また、飼い主さんにとっても、何かを収穫出来たのであれば嬉しい事です!
また秋に予定していますので、より一層楽しくトレーニングに励んで下さいね。
by kleiner-heine | 2009-03-29 18:16 | Training | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30