人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

その「目」は何を見てる??

色んなワンちゃんをトレーニングしてきていますが、「犬の目」にはみんな性格や性質が映し出されている気がします。

臆病なコ、やんちゃなコ、淋しがりやなコ、マイペースなコ、気性の荒いコ・・・
また、よ~く見れば年齢や性別、内に秘めてるものなんかもわかっちゃったりなんかして・・!?

考えてみれば人間も同じか。。

「犬の目」はよく言われるように、接近した物を見る能力は劣りますが、遠距離にある物は見えやすい。人間程の分解力はないけども、光や動きに対しては人間より敏感。
用途が違いますもん、そりゃそうですよね。

用途が違う・・といえば、犬達の中だってそれぞれの犬種が様々な理由で作られましたから、「目」の違いもあります。

祖先と言われるオオカミが側方の視界が広いのは、目が顔の横についているからだろうと記されています。
視界を広げる必要がなかったのか、目が正面についているサルーキやアフガン、ボルゾイもいれば、オオカミの名残かガードドッグとして活躍するシェパードは側方についています。
もちろん、この中間の犬もいます。

目の付き方は犬種によって様々、持って生まれたものですが、最初に述べた‘目を見て性格や性質が分かる・・’はその後に送る生活によってのものです。

目を見て性格や性質が分かる・・・即ち、どんな生活環境で育ってきたか分かる・・という事です。ちょっと大げさかもしれませんが。。。

ワンちゃんは生後2週目程で目が開き、動く物への反応はまだ遅いまでも観察が始まります。生後1ヶ月後にはほぼ成犬と同じ視力を持ちます。
小さい時から、色んなモノを見ているんですね。

・・・いっつも気になってる「目」。
ハイネの右目。
ちっちゃ(笑)!ガラわるっ(笑)!
みんなにも度々指摘されるけどね~。
あなたの「目」は何を見てる??
その「目」は何を見てる??_e0100584_206041.jpg

さあ、気合を入れて~~、目を大きく!
パチッ!!
その「目」は何を見てる??_e0100584_2073110.jpg

うん、かわいい♪♪
by kleiner-heine | 2009-01-21 20:07 | Favorite | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31