kleiner heine

Frau's Diary

みんな頑張ってます!

更新が遅れましたが・・・
ちょうど1ヶ月前、静岡市の産女にある愛護館で「愛護館祭り」がありました。
年に1回行なわれている行事ですが、私は初めて行きました。
e0100584_20532838.jpg

e0100584_2054019.jpg

今回はその中でやる‘しつけ教室’を任されまして、参加させていただく形になりました。
しかし、しつけ教室・・といっても、個々に相談したい事は様々でしょうし、限られた時間内で問題行動を直すという事はできません。
しつけの重要さ、またしつけが入ればこんな楽しい事が待っている、問題行動もコントロール出来る、といった事をメインにお話させていただきました。また、ハードル&トンネルを持っていき、これを飼い主さんがコントロールする事で、しつけありきの楽しさを体験してもらいました。

目立ったのは、純粋種よりもMIX犬が多い、という事。
ここでは里親さん募集をかけているせいか、ここより引き取ったコ達の集いの場にもなっていました。血統書付きの純粋種を求めて購入する人も多いですが、このような施設から引き取る一般の方、ボランティアさんも増えているように思います。
処分される動物も減っている・・・とはいっても、ゼロになるというのは限りなく無理に近いでしょう。

引き取る側を増やしていっても、捨てる側が極端に減らないと現状は変わりません。
しつけの重要さを訴える側からすると、愛犬をきちんとしつける事が不幸な犬を減らす事に繋がってる、という事。
多くの犬を保護する事は私には無理ですが、自分の犬に最低限のマナーを入れる事は出来ます。人に犬に噛み付かない、吠えない、怖がらない、興奮しすぎない。社会に順応できるコを育てる事で、1つでも多くの命を救う事が出来るんだ、と思っています。

大げさのようで大げさでない、私の気持ちです。

職員の方に伺うと、手放す理由の大変が「しつけが行き届かなく、飼えない。」だそうです。吠える、噛み付く・・が多いようですね。

自分の犬に最低限のしつけを入れる。
これはやはり、飼い主さんの義務ですね。
e0100584_20525839.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2008-11-14 20:54 | Training | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30