kleiner heine

Frau's Diary

狭いところがお好き?!

‘ワンちゃん達は、暗くて狭いところの方が落ち着くんですよ~。’・・・とよくハウストレーニングの際、飼い主さんにお話します。

人間目線で見ると、ハウスの中は窮屈に感じ、かわいそう・・・と確かに思うかもしれませんね。
広い空間を与えて、のびのび生活させる方が性格形成の上ではよいのでは・・・と。

年を重ねるごとに制約を解いていく事は正解ですが、最初から自由気ままに生活させていくと、興奮しやすい、忙しない、刺激に敏感なワンちゃんに育ってしまう可能性が高くなってきます。
ゆったりと、落ち着いた家庭犬に育てていきたいのなら、日頃の環境にもオン・オフのメリハリが大事になってきます。落ち着いて寝る事が出来る空間・食べる事が出来る空間を設けると共に、遊ぶ時はめいいっぱい遊ぶ。
e0100584_18401393.jpg

家の中では大人しく、外では元気に・・・!
うちの2頭も元気なコ達ですが、メリハリはあります。家の中で‘運動会’されたんじゃあ敵いませんからね(苦笑)。。

我が家の2頭・・・
ハウスから出てる時も、どこか寄りかかれるところ、窮屈なところを探します。
デスクの下は、入れ替わりで入り込む人気ナンバー1スポット♪
フラウバージョン。
e0100584_18445016.jpg

ハイネバージョン。
e0100584_18435989.jpg

家に帰ったら寝るだけ!!
コレが守られてるんで、1Kで2頭が可能なんですね~(笑)。
[PR]
by kleiner-heine | 2008-10-15 18:45 | Favorite | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31