人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

「単なるもの」から「命あるもの」へ・・・

6月28日、フラウと私は揃って年をとりました!
Wバースデーです。
フラウは5才。私は?才。
今年1年も素敵な年になるよう、気持ちを新たに頑張らないとっ。

そして、今日、講習会に行ってきたんですが、その時の‘動物愛護法’の話の中で生き物は、単なるものから命あるものへと人の考え方が変わってきた・・・なんていう話がありました。
私達愛犬家からしてみたら、「何を今更・・」なんて思ってしまいましたが、世の中の犬(動物)のレベルはまだまだ知れてる程のようです。

そして、そして、さかのぼる事3週間前、新しい命が誕生し、触れ合う機会もありました。
犬種はわかる?
「単なるもの」から「命あるもの」へ・・・_e0100584_19402332.jpg

シェパードなんですよぉ。
カワイイの一言。心なしか、落ち着いた風貌、貫禄、野心が見えるような・・・。
で、↓はシェパードのてんこ盛り!
「単なるもの」から「命あるもの」へ・・・_e0100584_19423683.jpg


23日には、13才になる我が家の先住犬が息を引き取るというお別れもありました。
「大往生だよ。」
「頑張ったんだね。」
と掛けられる言葉の意味は理解できますが、何ともいえない悲しさが込み上げ、その言葉すら受け付けられません。
この時、‘犬’と割り切れない程、愛犬の存在が大きい事に改めて気づかされました。
しかし、犬の寿命は当たり前ですが短い。飼い主に看取られて先立つ事は幸せだ、という言葉に置き換えきちんと見送りました。
ありがとね、ビューちゃん。この日記に滅多に見せない(笑)笑顔を載せとくよ!
「単なるもの」から「命あるもの」へ・・・_e0100584_19382238.jpg


ここのところ、命と向き合う話や時間・出来事が多かったんですが、ちゃんと考える事が出来てよかったです。
特にこの仕事は、小さな命あるものと向き合う仕事です。大切にしないとな。
まぁ、犬に限らずですけどね。

時々するんです・・・感慨深い顔。
私もまさに今、こんな顔しています!
「単なるもの」から「命あるもの」へ・・・_e0100584_19502214.jpg

Commented by ゆんママ at 2008-07-07 11:38 x
まずは、ハイネさん・フラウちゃん、お誕生日おめでとう!
フラウちゃんは5歳になったのねぇ~
じゃ、ゆんとは、半年違いかな?もっと、若いんだと思っていました。
シェパちゃんの子犬時代も可愛いですねぇ。
先日、ホワイトシェパのブリーダーさんのサイトで、赤ちゃんを見ましたが、
白熊の赤ちゃんみたいで、可愛かったです~
大型犬の成長は、ほんとに早いので、この時期の姿は、あっという間に終わってしまいますが、ホント残念です~

さて、長年連れ添ってきた愛犬ビューちゃん、亡くなっちゃったんですね。
寂しいですねぇ~(,,-_-)

9月まで、ボラは夏休み。
また、元気に夏を乗り切って、いずれどこかでお会いしましょう♪
獣医師会のHPご覧になりました?
6月の活動の大きな集合写真が、先日の活動の時の物で、
マロンちゃん・ゆん・ふらえちゃんが、可愛く写ってますよ~(≧∇≦)b
Commented by kleiner-heine at 2008-07-07 12:52
Dear ゆんママさん
コメントありがとうございます!
本当に大型のチビ時代はあっという間ですからねぇ。。
貴重なかわいさです♪

フラウはシーズン到来で7、8月のボランティアはお休みしま~す。
9月にゆんちゃんとも会えるかな??
夏ばてしないようにお互い乗り切りましょう!

獣医師会のHP、チェックしてみよ~っと☆
by kleiner-heine | 2008-06-28 19:13 | Comments(2)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31