あっつい中でのトレーニング

日中は暖かい・・・を通り越して暑くなってきました。
すっかり夏気分です!

今日はこの気候の中、グループレッスンがありました。
7頭のワンちゃんが参加です。
暑い中、本当にありがとうございます。

人間がこんだけバテてるんですから、さぞかし犬は辛かろう・・・。
ここで犬種の差がでますね~。
真夏となると、どのワンちゃんも辛い。
ただ、この季節、まだ愛犬フラウはイケテます!大型で、黒っぽい毛もありますが・・・。
ある程度の順応性はありますね、暑さにも寒さにも。上手く温度調節してくれています。
超大型クラスになるとこの時期から熱中症は気にかけていかなくてはいけませんね。あと、短吻犬種は。

しかし、いくら犬種によってといっても日本で生まれ育っている犬たちですから、都会型になってるワンちゃんは多いはず。暑い国生まれのワンちゃんでも、寒い国生まれのワンちゃんでも、小さい頃から人間と同じように暑い時は涼を与え、寒い時は暖を与えていれば、人間並に快適さを求めます。その分、温度差にやられてしまいますよね。
犬は逞しく育てたい・・・んですが、なにせ温暖化が叫ばれこの夏も猛暑が予想される今、野放しというワケにもいきません。
過保護な環境作りは避けたいものですが、そうせざるを得ないんでしょうかね。

日陰の中はまだまだヒンヤ~リ気持ちいい!
e0100584_19295697.jpg

ワンちゃん同士もこの暑さについて語っているのか・・・!?
e0100584_19303928.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-27 19:14 | Training | Comments(0)