グループレッスン

本日はグループレッスン。
いつのも河川敷でのトレーニングにはブンくん、オセロくん、サザビーちゃんが参加してくれました!
天気も良かったし、気候も良かったですよね。

今日のメインは「ついて歩く」の強化でした。
左横、または右横について飼い主さんの歩様に合わせて歩く・・・これがなかなか難しいんですよ~。どのこも刺激の少ない所では出来ますが、他の人・犬・匂いなんかがあるとスムーズには事が運びません。
e0100584_1542281.jpg

しかし、フードルアーや飼い主さんの魅力、また服従心から今日はどのコも調子よく歩けていましたので、今日はソレの更なる強化に取り組みました。
ただ直線を歩くだけでなく、右に左に鋭角に曲がる。また左右にずれる。時にはバックする。
「オットット~。」という具合に必死に付いて来るコもいれば、飼い主さんよりも他に魅力を感じてしまうコもいたりと様々。
複雑な動き、細かい動きにもきちんと横に付いて歩く事をさらにすすめていく事で、コントロールがより簡単になります。また、変則的な動きをする事でワンちゃんの興味も引けます。

あと、「ついて!」と指示を出した時に頭だけでなく、お尻まで体全体で飼い主さんの横についてくれるよう練習もしましたね!

ヒールウォークはトレーニングの基礎。
野球で言えばキャッチボールみたいなもの(?!)。
地味だけど奥が深いんです。

ワンちゃん同士の触れ合いもバッチリ!
e0100584_15422449.jpge0100584_15424391.jpg














小型・中型・大型と集まりましたが、平和な時間でしたね~。
e0100584_15434368.jpge0100584_15435754.jpg
[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-12 15:29 | Training | Comments(0)