人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

静岡でのセミナー

「色んなセミナーに参加してみたい!」
・・・なんて、ドッグスクール時代によく思っていたんですが、なかなか時間が取れないでいました。
で、いざ独立して自由に時間を持つ事ができても、なかなか近場でのセミナーはなく、いつも関東や関西、参加費も何万円・・・と。

今回、ふとした所で静岡でセミナーが行なわれる事を聞いて社団法人日本愛玩動物協会が主催する『人と動物の共生を考えるセミナー・人と動物が幸せに暮らすために“犬のしつけ”』に行ってきました。
場所も近く、参加費も無料。

講師の1人として、獣医師でもあり犬のインストラクターでも有名な水越美奈先生が来るとあってか、参加していた方は沢山いました。
(確かに、普通に聞きにいくとしたら大きな開場でしか聞けないかもしれません。)

他にも愛玩動物協会の会員さんによる飼育体験談や、静岡県による動物愛護管理行政の実態を職員さんが報告したりと、とても興味深い内容でした。
いちトレーナーとしてはやはり水越先生のお話は興味を引きました。
「新たな発見・・」というよりは、その話し方、話の構成、ジェスチャーを交えた伝え方は、参加者全員釘付けだったんではないでしょうか。
笑いあり、頷く場面ありと、聞いているほうも達成感がありました。

トレーナーという職業は犬の調教師ではありません。
ワンちゃんをコントロールする事はもちろんの事、飼い主さんに何故問題が発生するのか・どうすればいいのか、に加えて愛犬をコントロールする術をお伝えする事が何よりも重要になってきます。
そういった意味で、とても有意義な時間を過ごす事ができました!

また静岡でセミナーは開催されるのかな?


今日はお留守番・・・
「おかえり~~。。。」
静岡でのセミナー_e0100584_19181711.jpg

by kleiner-heine | 2008-02-16 18:52 | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31