人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’

暖かい静岡市では雪が積もる・・事はまずありませんが、やっぱり雪国に行くと「冬」を実感します!
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1702013.jpg

フラウと共に長野へ行ってきました。
昼間で-8℃って。。。静岡とえらい違いです。

歌の通り、ワンちゃんは喜こぶんですよねぇ、雪!小型犬には少し厳しい寒さですが、地元の犬達は逞しかったです。やはりその環境に順応できるんですね。
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1704935.jpg

大型のフラウも寒さに強い・・様に感じるんですが、実際ガタガタ震えますし、一番辛そうなのはパッドがあかぎれのように裂けてしまう事。雪に血が滲み、悲惨です。
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_171156.jpg

歩くとこ歩くとこ足が雪にうもりますから、そりゃ裂けてしまいますよ。(地元犬達のパッドはぶ厚かった!きちんと保護されるんですね。)
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1732079.jpg

本人はその痛みよりも遊ぶ事に夢中でしたが。。。
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1782383.jpg

さぁ、何で遊ぶ!?
ブンブン飛ぶボールだとすっぽり雪の中に入ってしまいますから、ゴム製のフリスビーを持参しました。しかしこれも直ぐに裂けて本来の役目は果たしませんでしたが、飛ぶモノを追っかけたいフラウには何でもいいんでしょう・・・、2つ折りにして大満足のご様子。
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1714149.jpg‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1715933.jpg














‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_172124.jpg

環境を変えるとストレスがかかったり、恐怖を感じたり、興奮しやすかったりと、犬の様子は変わってきます。そして、これらを全く感じないワンちゃんはいないと思います。
「こんな状況におくとうちのコはこうなるんだ~。」と発見し、改善策を考える。改善する為に愛犬との時間をとってトレーニングに打ち込む。結果、コミュニケーションの場が増え、関係性が豊かになる・・・。
うちはこのパターンです。
出先では、フラウのいき過ぎた行動をよく見ます(汗)!
しかし、これを次の目標にし毎日楽しんじゃってます♪

この日も一通り遊び、興奮し、怒られ(笑)、爆睡していました。。。
‘い~ぬは喜び庭かけまわり・・・♪’_e0100584_1733331.jpg

Commented by NAO at 2008-01-28 22:05 x
う~~~ん、なるほど!
どんどん色んなところへ連れてって、課題を見つけてそれをクリアできるように頑張ると、フラウみたいになれるのかっ!
先日、またヴィヴィアン連れてお店にいきました。
当然、慣れない場所にうれしくなって大興奮!
でも、お客さんやスタッフと話したりしてるから、叱りが中途半端になっちゃいました。
私の課題です。
叱り方も、あんまりヴィヴィアン堪えてないみたいだし、まだまだなめられてます。
ヴィヴィアン、打たれ強いタイプだし、どういう叱り方がいいのか・・・
犬を育てるって、ほんとに難しいですね~。
でも、その分、自分の心が伝わったときは、ほんとにうれしいけど。
Commented by kleiner-heine at 2008-01-29 20:57
Dear NAOさん
ヴィヴィちゃんも頑張ってるじゃあないですか~!
っというより、飼い主さんが頑張ってそう仕向けてますよね!!!

ますます今度ヴィヴィちゃんに会える事が楽しみになってきました♪
確かに打たれ強いコですから半端な態度は興奮を助長させてしまうかもしれませんね。。。
最終的には、1にも2にも根気です!
by kleiner-heine | 2008-01-20 16:33 | Play | Comments(2)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31