人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!

今日の午後から天気が崩れる・・・なんて聞いて、お天気がいいときにいきたかった初詣。

年に2~3回は訪れるここ「久能山東照宮」は、山のてっぺんにあって毎回Frauも息を切らして登っています。
お正月に行こうと出向いた時は、大勢の人でごった返して、とても駐車できそうもなかったので参拝を断念。それに比べて今日はがら~んとして、ゆっくり登っていく事ができました。

遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19241560.jpg

「さてさて、登りましょ!」
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19244395.jpg

どこまでも・・どこまでも・・階段。。。
1159段の石段ですからねぇ・・・。
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_1925186.jpg


てっぺんはこんな見晴らしがいいんです!
キラキラしてるのが海!小さく見えるビニールハウスは全部石垣いちごです♪
「いやぁ~登ったねぇ。」
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19271247.jpg

小休憩。
お水も飲んで後一息!
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_1928546.jpg遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_1928262.jpg













ここからは有料。
「おっ!楼門が見えてきたよ!」
これは重要文化財なんですって。
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19303535.jpg

「狛犬いるかな??」
この裏に狛犬と獅子がいました。
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19314871.jpg


さあ、さあ、着いたよ、後社殿に・・・。
まずはお清めしないとね・・・飲まないでね(笑)。
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19332915.jpg


さて、今年1年も素敵に過ごせますように・・・
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19361695.jpg

「お祈りしちゃったっ!」
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19373233.jpg


この奥を登っていくと、神廟(しんびょう・家康公のお墓所)があるんです。
その横にひっそりと・・・
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19395229.jpg

愛馬のお墓が。
ここ神廟には遺骨が埋葬されてるんですが、直ぐ横に愛馬も埋葬されてるんですね。。。
ペット・・という感覚ではもちろんないんでしょうが、あの世でも一緒なんでしょうか。。
少し妬けます。。。

忘れちゃいけない、やっぱりおみくじも!
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_1944140.jpg


そんなこんなで、石段を下って帰路、食堂へ寄ってみました!
‘ドッグカフェ’ならぬ、‘ドッグ食堂?’。
特別入れていただき、昼食!Frauも冷たい石の床にごろんっと。
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19485725.jpg遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19491045.jpg
親切な食堂の方達に感謝です。






以前いた鎌倉では、ワンちゃんと一緒に入れるお寺や神社なんかは本当に少なくておいてけぼりが多かったんですが、ここは最初っから最後まで共に出来ます。
参拝も無事済んで、今年もようやくスタートをきった感じです(苦笑)。

ここは梅園もあるらしい・・
今度来るときは梅の時期かな?
ちょこっと咲いてる梅がとってもきれいでした!
遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!_e0100584_19523989.jpg

Commented by ゆんママ at 2008-01-16 16:14 x
明けましておめでとうございます。
今年は、ボラ先でお会い出来るとイイですねぇ
久能山に初詣にいかれたんですね。
我が家は、初日の出は「三保」で…
綺麗な写真が取れましたよぉ~
初詣は袋井まで…ワンコさんOK!!だったので
油山寺も、可睡斎も行ってきましたよ。
磐田の見付天神は、ワンコさんの神社なので、
もちろんOK!!やっぱり一緒に行きたいですもんね。
嬉しかったです♪

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kleiner-heine at 2008-01-16 16:58
Dear ゆんママさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

さすが、ゆんママさん!年明けから色々で歩いていますね。
それも遠方まで・・・!!
どれも行った事がないので、是非行ってみたいな~。

活動ではすれ違いが多くてなかなかお会いできませんが(泣)、今年はご一緒できるといいな♪
by kleiner-heine | 2008-01-11 19:53 | Comments(2)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31