人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

東日本インターナショナルトライアル

いよいよ来ました!この日がっ!!

本日は栃木県壬生町に行ってきました。
ここで、東日本インターナショナルトライアルが開催されました。

Frauは併催される、BH(ベーハー・同伴犬訓練試験)を受けました!

さてさて、ここのグランドはまぁステキでした!
陸上競技やサッカーのグランドなんでしょう。芝がキレイに敷き詰めてあって、とっても気持ちがいい!!
入口には「犬は入場できません。」
・・・普段はダメなんでしょうね。

Frauの試験はお昼。
その前に一緒に頑張ってるさくらちゃんの応援へ!

さくらちゃんは2部の中等科に出陳。
今日はこの暑さがネック!!人もクラクラするほどの暑さ。。。
中等科は10科目、およそ10分。
短いようで、長いんです。。。

・・・どうかな??

申告を終えて、開始!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21335491.jpg

心配していたヒールウォークも・・・よしよし!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21345292.jpg

苦手だった行進中の作業も頑張りました!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21352744.jpg

アイコンタクトもバッチリ!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21355397.jpg

この暑さの中、本当に頑張ってくれました!
いつもとは違う環境で、ベストを出せる・・・なんて簡単な事ではありません。
人や犬、色んな刺激に加えて、暑さ!
過酷な中、お疲れ様でした。
次回まで時間が少しあります。
目標は、アイコンタクトの徹底かな?より複雑な場面でも、堂々と飼い主さんを見上げる姿勢がとれるといいですよね。

さて、Frauは・・・というと。
12時、いよいよ開始です。
BHはお昼休みの時間を利用して行われます。

そういえば、どんな目的でBHは取り入れられてるんだろう?
JKCの実施要領によると、
「BHはヨーロッパで普及している訓練試験で、市街地や公共の場で安全且つ他人に迷惑をかけることなく行動することができるよう犬がしつけられているかどうかという犬の社会性を見るものです。
犬ブームという言葉を耳にしてから久しくなりますが、昨今ではそれとは裏腹に公園への立ち入り禁止、共同住宅での犬の飼育問題などが我々愛犬家の頭を悩ませることも事実です。
人間社会の中で犬と共に暮らすには、飼い主の一人一人がモラルやマナー、しつけについてもっと気配りすることが、こういった問題を解決する一つの手助けになると共に、犬達の権利を守ることに繋がるのではないでしょうか。
JKCでは、そういった社会情勢を踏まえてBHに取り組んでいます。」

ということ。
実際、日本でもコレをもっともっと活用できる場が増えればいいのに・・
そしたら、意識改善も高まると思うんですが・・ね。

BHは、セクションA(服従審査)・セクションB(往来における審査)とで構成されています。

まずは、セクションAの開始!
「行くよ~!」集中×集中!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21501236.jpg

申告を済ませて・・
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21503769.jpg

開始!!頑張って歩こうーー。
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21511453.jpg

テクテク・・テクテク。
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21514729.jpg

‘あ、あづい~、、、ハァハァ。。’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21525912.jpg

群衆の中で・・グルグル、グルグル。
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21533212.jpg

指示なし停座・・ピタッ!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21542228.jpg

なが~~い、行進中の作業で・・
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21544827.jpg

「来ーーーい!」   ‘遊ぶの~~??’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21555895.jpg


続いて、セクションB
「始まるゾ!びびるなよっ!!」
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2157545.jpg

チリン、チリン♪自転車だって・・
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21582924.jpg

ブルン、ブルン♪♪バイクだって・・
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21592821.jpg

ヘッチャラだもんねっ!?
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_21595418.jpg

バタバタ・・・「走ってきたよ~?」  ‘これはちっとビックリ。。’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_221279.jpg

‘おーーっと、また来た!’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2213335.jpg

飼い主さんが他人とお話しても、大人しく側にいれるかな??
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2221474.jpg

最後は他のワンちゃんにはどうかな?「じゃね~、ちょっと私はいなくなるよ。」
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2232938.jpg

‘なにが始まんの?’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_224626.jpg

‘おや?誰か来たよ?クンクン。’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2244848.jpg

「ただいまぁ。」 ‘おかえり~♪’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2253784.jpg

最後の総評。
セクションAは60満点中57.5点。セクションBは可。
合格ーー!!
Frau、立派な同伴犬よ(笑)!
訓練競技とはちがって、長丁場。堪えました~。

やっと落ち着けました。。。
遅いお昼ご飯でも食べる事に!
さくらママさんお手製のカレー!!
みんなで美味しく頂きました♪
忙しい中、作ってきたいただいて・・・本当に感謝感激!
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22141829.jpg


そして・・・
まったりとした時間が・・・。
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22145522.jpg
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22151411.jpg
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22153241.jpg

東日本インターナショナルトライアル_e0100584_2216519.jpg


この日、競技に参加したカイマン(G・シェパード)は2席。バルト(G・シェパード)は7席、と健闘!暑い中、頑張ったね!!
‘楽しかった!!!・・・よね?’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22191355.jpg


今日も、いろんなドラマがありました。

梅雨が明けたら夏本番!
訓練競技もしばらくはお休み。
次回は秋。
それまで、目標・楽しみをもって皆さんと頑張っていきたいと思ってます。
皆さま、本当にお疲れ様でした♪

‘頑張ったでしょ?’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22232538.jpg


「置いてくよーー??」   ‘そりゃ、困るっ。待ってーーー!’
東日本インターナショナルトライアル_e0100584_22242567.jpg

Commented by ハッチ at 2007-06-22 12:57 x
FrauちゃんBH合格おめでとうございます!!しっかり
近くで見させていただきました(笑)Frauちゃんも先生も
堂々としていてかっこよかった~♪一緒に行った仲間の
皆さんも良い成績でよかったですね!!試験の時、みんなが
ワ~と走って通り過ぎるとき「犬をよけないで~!」って審査員
の方が言っていたのには「えっどうしろと・・」と思わず笑っちゃいま
した(すみません)すごい勢いで走ってきたのであれはちょっと
こわいな~(笑)
ところで最後から2番目の写真で後ろに写っているのは、もしや
"熱い男"ではなかろうか?!
Commented by kleiner-heine at 2007-06-22 21:42
Dear ハッチさん
ありがとうございます!
お昼の貴重なお休み時間、応援していただいて嬉しかったです♪

あの‘往来審査’はいただけないよね~~。
やらしいほどくっついてきたよーー!?
っていうか、ぶつかってたっ(笑)!
長丁場で、コノ時期にはきついかもね、受けるのは。。。

・・・ほんとだーーー!!!
‘熱い男’だーーー!!!
スミマセン・・・Frauのアップに気をとられ、全然気づかなかった(汗)。。。
でも、決まってますねぇ、‘熱い男’は!
さすがっ!!
Commented by こたつ at 2007-06-26 14:54 x
こんにちは。
ていうか。え~壬生にいらしてたのね,家からすぐだよ・・・
え~ん(泣き),教えてくださいよ~
会いたかったな~
フラウちゃん合格おめでとう!!
Commented by kleiner-heine at 2007-06-27 23:08
Dear こたつさん
ごめんなさーーーい!
まさか、そんなに近いとはっ。。。
私も会いたかったですよぉ、こたつママさんとこたっちゃんに・・・。
今度は逐一報告しなくては!

しかし、ステキな会場ですね♪
「またココでやりたいねー。」なんて、みんな言ってましたよ!
by kleiner-heine | 2007-06-17 21:24 | Training | Comments(4)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31