kleiner heine

Frau's Diary

家庭犬訓練競技会~2日目~

大会2日目。
今日はアマチュアの部。一般の飼い主さんが自身の愛犬との競技に望む日です。

昨日は神奈川に泊まり、朝もAM5:00出という昨日とは違ってちょっぴり余裕の出発でした。

AM6:00会場到着。お付きのFrauは本日は余裕♪
受付を開始するまで今日の主役、さくらちゃんのトイレタイム。
場所が変わったり、周りの雰囲気を気にし、なかなかトイレが出来ないさくら。
さくらの場合は場に対しての緊張はないけれど、持ってる社交性が仇となって競技(飼い主さん)に集中できるかが心配でした。
トイレがなかなかできないのも、周りのワンちゃんが気になるから・・・「遊ばせて~!」といわんばかりの顔つきでした。

さくらの出番は8番目。約1時間半後、9:30頃です。
さくらもFrauと同様、モチベーションをキープするのが難しいワンちゃんですので、出番までハウスで待機。e0100584_0342253.jpg
飼い主さんとイメージトレーニングをしていました。

さてさてあっという間の出番。
今回さくらはFrauと同じ科である中等科に初参戦。この中等科には参加頭数も多く、ライバルだらけ。
今日の目標は10科目やりきること!
以前参加した初等科では5科目。一気に倍になり飼い主さんの不安もかなりあったのではないでしょうか!?

前に記したように、社交的なさくらですから・・・もし、もしも、横のリンクでワンちゃんが逸走したら競技そっちのけで一緒に走り回っちゃうかも!
そんな事も頭をよぎったわけです。
今思えば、‘もっとさくらを信用してあげればよかった♪’と後悔。

・・・立派にやってくれましたよ~!e0100584_030124.jpg
目標の10科目をきちっとやってのけてくれました。
競技会向けの練習を1ヶ月前にはじめた頃に気になっていた「伏せ」、これも今日はしっかりと飼い主さんの指示に従ってやっていましたね。
初めての科目で小さいミスはありましたけど、これからに生かせる課題ができてよかったです。

それぞれ競技への向き合い方は様々でしょうが、私は、競技に参加する事がひとつの目標であって、愛犬とのコミュニケーションであってくれればいいと考えます。
(もちろん、‘競技’ですから、場数が増えれば少しでも上位を目指して欲しい・・・ですが。)
まぁ、楽しければいいのです♪
お弁当を持ち寄ってあーだこーだくっちゃべったり、犬談義に話を咲かせたり・・・。
実際、飼い主さんとワンちゃんとみんなでのお昼の時間は楽しかったぁ。

さくらちゃん、飼い主さん、朝早くから本当にお疲れ様でした!
e0100584_0293794.jpg

[PR]
Commented by kmr53kr at 2007-05-01 12:39
こんにちは。
とうとう“さくら”も競技会デビューしたんですね!!
この愛らしい前足が大好きです★
そして、Frauの99.8点。さすがです!!!!
理事長賞決定戦の常連として、プレッシャーも大きいと思いますが、
ついつい期待しちゃいます。
次は応援に行きますね!
うちのまめたが競技会に出られる日は訪れるだろうか・・・。
Commented by kleiner-heine at 2007-05-02 01:37
Dear kmr53krさん
まめちゃんも出ようよぉぉ・・・!
っていうかホラっ、お友達誘って皆で出ましょうよ~。何事もやってみないとわかんないし♪人数多いほうが楽しいし、刺激になりますよ~~。
その時がきたら教えて下さい!指導に行かせて(笑)←あっ、スクールで教わってるのか・・・。
Commented by kmr53kr at 2007-05-09 22:06
そうですよね。。。競技会はもちろん私は経験しておきたいんですけどね~
最近思うんです。まめに強制するのは酷なんじゃないかって。
日常の散歩もまだドキドキしているし、公園でお友達とも遊べないのに、慣れない場所で過度なストレスをかけ過ぎるんじゃないかと。
競技会クラスの授業でも、ただならぬ緊張感に敏感に反応して集中できないんです。逃げ出そうとするし、座って自分の順番を待つこともできず・・・
午前中のしつけ教室はイイコにできるんですけどね~。
これも親バカなんでしょうか?
Commented by kleiner-heine at 2007-05-10 21:23
Dear kmr53krさん
なるほど・・!まめちゃんはまだ一歩を踏み出したばっかなんですね!
他犬、環境に慣らせる、っというのも勿論ですが、飼い主さんと行ってる作業に魅力を感じるようになればいいんですが・・ね♪
怖がる要因よりも飼い主さんとやってる物事が‘楽しい!’と思ってくれれば・・。
大丈夫!私も随分親バカになりましたから!?
by kleiner-heine | 2007-04-22 23:47 | Training | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31