kleiner heine

Frau's Diary

家庭犬訓練競技会~1日目~

待ちに待った競技会が江戸川の河川敷で行われました。

AM2:30、静岡の自宅を出発。こんなに早く出なくても・・・とは思いながらも気持ちは逸り、気合をいれて早めに家を出ました。
途中、海老名SAでコーヒータイム。土曜日のせいか、こんなに早い時間でも駐車場は満車でした。

もちろん、この時間ですからスムーズに現地に来れて、時計を見ればAM5:40。
車も、本部テントと真正面の、止めたい場所に止めることが出来て満足!

競技本番でその犬のベストが出るように管理するのは当たり前ですが、今回私が出すのはFrau1頭(笑)。
Frauとは何度となく競技には参加しているので、状態管理も極めて簡単なものでした。
モチベーションは高いのですが、持続力に欠けるFrau。やりなれてる科目を本番前に練習するのはNG。
・・・というわけで‘その時’になるまでハウスの中でお休み。

競技会では普段離れている仲間にも会える事もあり、これが本当に楽しみ♪
早速お仲間を探して、ペチャクチャ話し楽しんでいました。(もちろんワンちゃん談義ですけどね。)

AM7:00受け付けを済ませ、「何番目かな~?」っと自分の出る組と順番を確認。
FrauはC組446番、20番目でした。1人10分計算で・・・200分後。
という事でまだまだ先の出番を待ち、会場を回っていました。
e0100584_18464095.jpg

「FRAU OF THISTLE FARM JP」これがFrauの犬名。
今回Frauが挑戦した中等科では、10科目(うち7科目が規定)の種目をこなすものです。
・紐付き脚側行進(リードを付きでヒールウォーク)
・紐無し脚側行進(ノーリードでヒールウォーク)
・招呼(呼んで来る)
・伏臥(伏せ)
・立止(立て)
・常歩行進中の伏臥(ヒールウォーク中に伏せを命じ、人だけ指定の場所へ離れる)
・常歩行進中の停座(ヒールウォーク中に座れを命じ、人だけ指定の場所へ離れる)
・遠隔 停座から伏臥(離れた場所から伏せをさせる)
・速歩行進中の伏臥(走りながら伏せを命じ、人だけ指定の場所へ離れる)
・据座(犬から離れて30秒待たせる)

いざ出番。
練習通りに・・・なんてなかなかいきません。普段聞きなれないマイク音や大勢の人&犬。
呼び戻しが若干左にずれたかなぁ??立止は後肢が伸びきらなかったなぁ。
な~んてチマチマと細かいところは気になりましたけど、大きなミスもなく終える事が出来ました。

さて、あとはのんびり楽しめる♪
友人とショップを見て買い物したり、語り合ったりと有意義(!?)な時間でした。
お昼には団体競技、BH(同伴犬訓練試験)も行われていました。これも面白かったなぁ。
「今度はBHも受けようかな?」な~んて密かに楽しみを見つけてしまいました!
e0100584_18434691.jpg

PM3:00全ての競技が終わり、決定戦。
幸運な事にFrauは予選99.8で理事長賞決定戦に選ばれました。
幸運は幸運なんですが、何度味わってもこのいや~な緊張感には慣れません。
理事長賞決定戦は中等科A~G組の1席同士が戦います。
Frauは3番目。まずまずの調子で望むことが出来ました。

結果、残念ながら理事長賞は逃してしまいました。
決定戦では立止が2声符(2回指示を出す事)、行進中の伏せで肢が崩れてしまった事が敗因です。
まぁ、まぁ、まぁ・・・そうは上手くはいきませんね。
応援してくださった皆さまには申し訳なかったと反省。
この1回にベストを出す難しさも改めて感じました。

科目は日頃のトレーニングで行っている内容と似ていて、決して難しいものではありません。
目標を決め、それに向かって練習したり、仲間と交流を持てることはとっても刺激的ですし、愛犬との関係も濃いものになります。

どうです?
みなさま。一緒に楽しんでみません??
e0100584_18422678.jpg


カイマンくんと久しぶりのご対面♪ちょっとは喜んでくれたかしら?
e0100584_1854995.jpg


「獲ったよ~~~!」
e0100584_18551673.jpg

[PR]
Commented by りゅう at 2007-04-26 19:32 x
競技会おつかれさまでした。
競技会には行った事がありませんが、おもしろそうですね~
ショーも同じように、いつも出来る事をいつものようにする難しさが
あります。
ショーマンシップのある子はとても優位のようです。
いくらいい毛質や体格であっても
テンションが下がってイヤイヤしたり
『ステイ』が決まらなかったり・・・
自分の子を客観的に見てると、ドキドキ・・・ハラハラ・・・
それも、楽しみの一つですが。
6月にベビークラスにショーデビューするりんちゃんですが
かなり、性格が強いので期待してるのですが・・・
やってみないと、何が起こるかわからないので、
不安で~す。
いい報告ができるといいのですが。
Commented by kleiner-heine at 2007-04-26 22:05
Dear りゅうさん
なるほど!ショーも同じですね・・・
全てはハンドラー次第ってとこがありますよね!

そですかっ、りんちゃんデビューですか!?
それはハラハラ・ドキドキ大変ですね!
私も楽しみになってきたーー♪
Commented by retriever_k_i at 2007-04-26 23:39
アヤノ先生!1席おめでとうございます!!
本部で99.8点はすごい事ですよね!しかもC組の強豪を
抑えての1席、決定戦進出はほんとに立派ですよ♪
うちもアヤノ先生を見習ってこれからもがんばります!!
次は栃木のIPOですよね?
早く夢の決定戦、出てみたいです!


Commented by kleiner-heine at 2007-04-27 00:04
Dear retriever_k_iさん
ありがとうございます。
競技会、お疲れ様でした。
そちらのグループは大勢だったから波乱万丈、色んな事があったんでは?
なんだかねぇ・・・ミスをして終わったのが心残りですよ。後味が悪い。。。
スカッとしたいですね~!
retriever_k_iさんならそう遠くないでしょ、決定戦。ホントに!
今度こそキッズ達の出番!!青いロゼット目指して頑張って下さい。

私もretriever_k_iさんを目指して頑張ります!いつもながらその闘争心&努力には脱帽します。
っていうか脅威を感じます(笑)。
私にとってはいい刺激です!負けじと頑張るゾ!!


Commented by ハッチ at 2007-04-27 09:20 x
先生 1席おめでとうございます!フラウちゃん お疲れ様でした!レトパパと二人してお邪魔します・・・
きゅうじゅうきゅうてんはち~~!!素晴らしい♪
イーザ君とは同じワンコとは思えません あっもちろん指導手も
全然違うんですけど(汗)きっとフラウちゃんの背中にはチャックが
ついていて中には小さい先生が入ってるじゃないかと・・・(爆)
今度はトロフィーもらっちゃって下さい♪
先生の綺麗な競技スタイル 憧れます♪
Commented by ティモシー at 2007-04-27 15:07 x
フラウちゃん、先生、スゴイですね!!
競技会のことは、よく分かりませんが、決定戦は残念でしたね。
でも、きっとフラウちゃん、次はやってくれますよ!!

あっ!家の近くに素敵な広場を見つけたんです。
そこで遊ぶためにロングリードも購入しました。
明日からGW、いろんなトコにアスランを連れて行く予定です。
先生から教わったことを活かせるように頑張ります!
Commented by kleiner-heine at 2007-04-27 23:13
Dear ハッチさん
ハッチさんまで来てくれてありがとうございます!
レトパパさんにも言ったんですが、なにせ後一歩がね~~。
いやぁ、まだまだ足りませんね、私も。
イーザくんは若いし競技向きの性格ですもんね・・・ケリーちゃん共々楽しみです!今が一番伸びるとき♪
栃木での活躍、楽しみにしていま~~す!
Frauの中には小さい私・・・そうなんです、操縦出来るんです、うちのFrauは(笑)。

Dear ティモシーさん
ありがとうございます。
もうFrauは肝心な時に裏切って~。な~んて、指導手である私の責任ですけどね(汗)。。。

あっ!明日からGWですね~♪色々計画立ててるんですか?飼い主さんも楽しみ、アスランくんの楽しめるお出かけになるといいですね。
全部完璧に・・・は難しいですから、決めた場面だけやり切れるように頑張ってみて下さいね!

近くに広場!?いいじゃないですか~!アスランくんも発散できるし、社会勉強もできるし。また報告お待ちしています!
by kleiner-heine | 2007-04-21 17:43 | Training | Comments(7)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30