kleiner heine

Frau's Diary

音に対する恐怖

毎年恒例の『静岡祭り』・・・
今年は実家に戻ってきて、このお祭りを久しぶりに見ることが出来ました。

家の近くでは夜‘夜桜乱舞’が開催されていました。
駅前の道路を規制して、多くの人が舞い踊る・・・といったところでしょうか!?

こんな刺激も滅多にないと思いFrauと一緒に行って見ました。
太鼓や笛、ラッパ、場内アナウンス、歓声、まぁ~普段聞きなれない賑やかな音にこっちが舞い上がってしまっていました。
Frauは一番はラッパ!あの「パフパフ!」に目が輝き、オモチャだと思ったのでしょうね。

最近読んだ本に、ワンちゃんの聴覚のお話が・・・
人間がもっとも聴きやすいのは1000Hz~2000Hz。聴き取りが可能なのは2万Hz。
対してワンちゃんはというと、4000Hzが一番聴きやすく、6万Hz以上聴き取ることができるとか・・・。人間の4倍近くの聴覚能力を持っていて非常に敏感、と記されていました。

多くの飼い主さんに、「音に対する恐怖」についての相談を受けます。
大抵は、はパピーの頃の社会化不足。将来のための準備不足のせいで極度に怖がりさんになるケースが多いです。
しかし、十分に社会化のトレーニングをしていても稀に音に対しての過敏な行動は見受けられます。
特に「花火・雷」といった、音の大きさに加えて体にまで染み込む振動。
これには多くのワンちゃんが反応してしまうんではないでしょうか。

また、音に対しての恐怖は、大型犬よりも小型犬に多く見られますし、住んでる環境でいえば田舎型のワンちゃんの方が都会型のワンちゃんに比べて敏感ですし、犬種によっても音に対して怖がったり当惑したりが見受けられる事も多いようです(上げられていたのが、ジャーマン・シェパード)。

恐怖がいきすぎて、噛み付く、窓ガラスをぶち破る、2階から飛び降りる、なんていう事も聞きます。
パピー時期の十分な社会性はもちろん必要ですが、怖がりを見せているワンちゃんには録音したテープ・CDなどを音量を低くして流し、慣らすという一般的なトレーニングをしていく必要があるでしょう。

また、そういう場面に出くわしても決してワンちゃんをなだめたり、励ましたり、過剰に愛撫したり・・・は避けましょう。人間の心理では当たり前の行動ですが、恐怖を体験しているワンちゃんにとってはその出来事を「特別」な事として受け止めてしまいます。神経をより過敏にしてしまうのです。
飼い主さんは「アラ?何か起こったの?」といったように平然な対応を心がけなくてはいけませんね。
もちろん、ワンちゃんが落ち着いて聞く耳を持つようになったら「スワレ」などを命じて大好きなおやつをあげる事をお忘れなく♪

Frauも一応ジャーマン・シェパードですが、都会型のせいか(笑)、この日打ち上げられた花火やこの後鳴り響いてた雷にも反応は見せなかったです。ふぅ~一安心。。。

ただただ、ジーーっと舞い踊ってる人たちを見つめていました!
「ラッパ!ラッパ!あのパフパフしてるのが欲しいんです~~~。」
e0100584_0175985.jpg

[PR]
Commented by こたつ at 2007-04-03 09:38 x
おはようございます。
お久しぶりです。 いつぞやはご心配をおかけしましたが。こたつはとっても元気ですよ。
音についてですが,こたつは小さいころから音には鈍感でした。今も時にジェットコースターの音(近所のお散歩コースに小さい遊園地があるのです)に反応しますが大興奮はないですね。
大興奮はやはりボールです。これはどないにしても変わりません。
見つけたら早めに気を逸らすようにしてます。
この間鎌倉に行きましたよ。
懐かしくって,また教室に行きたいな~なんて思いました。
Commented by kleiner-heine at 2007-04-04 01:13
こたつさん

お元気で何よりです!こたっちゃんも良かった~♪飼い主さんの事だからきっといろんな工夫をされているでしょうし、心配はしていませんよ!

そっかぁ・・・そういえば音に対してはそんなに過剰ではなかったですよね?もともとの前向きな明るい性格もあるんでしょうが、社会化期の飼い主さんとのお勉強が良かったのよ(笑)、ホント!!刺激に過剰でないからあのフレンドリーさも出るんですよね。

ボール・・・確かに回避方法はとても難しいと思います。
気を逸らす事ができるのであれば立派!
後は一緒にボールを共有して遊ぶ事が出来たら、こたっちゃんも我慢だけさせる事なく発散できるんですけどね。
次に会った時は特訓か~!?
Commented by アークママ at 2007-04-04 22:11 x
初めまして。ネームカードのシェパードから見に来ました。
ドックトレーナーさんなんですね。我が家にも2代目シェパがおります。もうすぐ3歳になるんですが、社会化不足のガウガウです・・・(汗)
それと、ビックリしたんですがAAA活動?してらっしゃるんですね。
10月の記事を読んでたら、同じ活動をしているハスキーMIXのゆんちゃんとの2ショットがあったので、驚きました。ママさんとはブログの友達なんですよ。
う~ん、世間は狭いですね~♪また遊びに来させてください。
Commented by kleiner-heine at 2007-04-05 02:21
アークママさん

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです♪
2代目シェパードなんですね!それは根っからのシェパード好きですね~。虜になりますよね♪この子達に出会うと・・・。
うちの子はもうすぐ4歳なのでちょっとお姉さんかな??
・・・そうでしたか、活動でご一緒の方とお知り合いでしたか!?
本当に世間は狭いですねー。
私も遊びにいかせてもらいます!
これからも宜しくお願いします。
by kleiner-heine | 2007-04-03 00:24 | Training | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30