kleiner heine

Frau's Diary

知育玩具

雑誌を読んでいると、目に留まりました。

「犬の知育」

ワンちゃんに求めるもの、かわいさだけでなく最近は賢さが求められているとの事。
(そりゃそうだろ~と思ってしまいましたが・・・。)

ワンちゃんのしつけに知育玩具を取り入れ、知能を鍛える。

以前からいろんなところで見かけてはいましたが、
キューブの中にある音の鳴る小さなボールを取り出すものや、転がすとおやつが出てくるもの、布製で巻きついた輪を外し分解できるもの・・・
色んなタイプの知育玩具があるようです。

コレさえ与えていれば知能が鍛えられる・・・という甘い考えは持たないように!
ここでも記されていたように、能力の向上はトレーニングが効果的なはずです。飼い主さんを介して様々なお仕事を与えていく(しつけていく)、この結果、お互いの関係が良好になっていきます。

このおもちゃを使うと、例えば上手に中のボールを取り出せた時や輪を外せた時、飼い主さんはワンちゃんに対して「お利口!」などと褒めてあげる事ができる。ワンちゃんにとっても褒められる事に加え、頭を使う事でストレスが軽減できる。
このアイテムを使う事で、飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーションの場が持てる・・・という事はいいかもしれませんね。(お留守番や慣れない環境で使ってみるのもいいでしょうね。)

「賢くなってほしい」は、そうしたら「しつけが入り、飼いやすくなる」。
しつけの重要性が知育ブームを呼び起こしたようです。

知育玩具は1アイテム。
賢く、そしてしつけの行き届いたワンちゃんに育てるには、飼い主さんの努力にかかっている事をお忘れなく!!
e0100584_2495810.jpg

[PR]
by kleiner-heine | 2006-12-07 02:50 | Training | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30