歯が命

エルマー、歯槽膿漏で抜歯しました。
e0100584_22101367.jpg

人間と同じく「歯」は大事。
歯石が溜まって口の中の衛生状態が悪く細菌が増殖したのではなくたぶん口の中にできた傷が原因のようです。歯茎が傷ついて炎症が広がり歯肉炎が発生したと思われます。傷が治れば歯肉炎も治まるのがほとんどのようですが、その傷が待てど暮らせど治らない。。。
エルマーの場合下顎の歯槽骨(歯を支える土台)が溶けてきていたのでこのままだと骨折・・・そして全身性疾患へと発展していく可能性があって抜歯しました。
e0100584_22104266.jpg
e0100584_22114375.jpg
e0100584_22124338.jpg

奥歯の大きい歯を抜くのは困難で、出血も多く割りながら抜いたようです。
大きな歯が無くなってこれから影響が出るのかな(>_<)
でもいつもすごいニオイを発していたエルマーの口は今はスッキリ(*´▽`*)
状態が進行している時はやっぱり痛かったのか口をクチャクチャ動かすことが多かったので、きっと本人もスッキリしたと思うんです。
e0100584_22131115.jpg
e0100584_22121129.jpg

心臓の悪くなった愛犬を飼っているあるお客さんから、その子は歯槽膿漏の菌が心臓に廻って悪くなった可能性がある…と伺いました。心臓が悪くなれば全身麻酔して抜歯、、、というわけにはいきませんもんね。早めのケアは大事ですよ!とお話してくれました。ほんとその通りです。歯だけではなく犬達の健康状態は飼い主さんが気を付けていかなくてはいけません。よく見ていても見逃してしまうことだってあるのに・・・。

チビの時から色々あるエルマー…
とりあえずほっと一安心です。
病院から帰ってきた後はしばらくは洗面所にこもっていたエルマー…
気持ちが落ちている時はココにこもります(笑)
落ち着くみたいです(;´・ω・)
e0100584_22134335.jpg
ちっちゃい時はもうそれはそれは可愛かったです♪
あ、今もね!
e0100584_22111097.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2017-03-07 00:58 | Others | Comments(0)